モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS いま、ニコンF4が気になる・・・

<<   作成日時 : 2007/09/13 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 55

世間ではニコンD3やD300、キヤノン1Ds Mark IIIや40Dなど、強力な新製品が続々と発表され、先日発売されたキヤノン40Dは発売日に既にゲットされた方がこのブログの常連さんの中にも何名かいらっしゃるなど、デジタル一眼レフ市場は活況を呈しておりますが、そんな中、私がいま気になっている一眼レフカメラがあります。

それは最新のデジ一とはほど遠い古い銀塩AF一眼レフカメラ、ニコンF4です♪




画像





「今さらなぜF4なの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、これは決して急に思いついたことではないのです。

私が一時期ヤフオクにハマってカメラやレンズを買い集めていた話は当ブログでも何度か書いてきましたが、そのときに私は『F一桁シリーズコンプリート作戦♪』という、おバカな計画を立てていたことがありました(笑)

これはニコンの代々のフラッグシップモデルである「F」から「F6」までそろえてしまおうというもので、全部そろえても6台だから年1台ペースで買っていっても6年でコンプリート出来るから楽勝だなどとわけの分からないことを考えていたのでした(^_^;

その時点で既にF2F3は手に入れていたので、あと4年、じゃなかった(笑)、あと4台、次はFにいくかF4にするかどちらにしようかと考えていました。
(F5とF6は高いので後回しにしていました、爆)




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




はじめはFにしようと思っていました。マニュアルニコンの方が個人的には好みだったし、ニコン一眼レフの原点ともいえるFはいずれは手に入れておかねばならないという妙な使命感もありましたし(笑)

しかし、Fの弱点を徹底的に潰して完成度を高めた最強のメカニカルニコンであるF2、そして最高のMFニコンといってもいいF3を先に手に入れてしまっていた私は、ここからFに戻ることにためらいがありました。もし買ったとしてもF2、F3がある限りFの出番はほとんどないであろうと。

そこで白羽の矢が立ったのがF4です。
F4は歴代F一桁機の中でもいまいち存在感の薄いモデルであります。
(オーナーの方ごめんなさい!でも私はF4が好きなんです^o^;)

F一桁機の中で唯一外装にプラスチックを使用しているのも人気のない要因とも言われています。使い込んでいくとプラがテカテカに光って安っぽくなってしまうからです。




画像





でもこのF4のいいところは、レンズの互換性が非常に高いということです。
ニコンのFマウントは「不変のFマウント」と言われるように、マウントの形状を変えなかったために歴代のニッコールレンズが使えるなどと言われていますが、実際は制約がけっこうあって、装着できても使えなかったり、使えても制限付きであったりと、意外と汎用性があるようでなかったりします。

例えば私が使っているD80にもMFレンズは取り付けられます。しかし、メーターが作動しないので露出はすべてマニュアルでやらなければなりません。まあ、デジタルの場合は撮影した写真をモニターですぐ確認できますから、露出を調整しながら撮れば問題ないのですが、出来ればそういう手間をかけずに撮れるに越したことはありません。

ところがこのF4はマニュアルレンズをつけても普通にメーターが作動します。さらにAiニッコールのSタイプならばマルチパターン測光も可能、Ai以前の古いニッコールレンズ(機種によっては取り付けできないものもある)も装着出来、新しい超音波モーター内蔵のAF-Sレンズも使用可能で、さらにいえば絞りリングのなくなった最近のGタイプのレンズも使えなくはないとのこと。VR(手ブレ補正機能)が作動しない以外はほとんどのニッコールレンズが使えるのです。

F4はAFへの過渡期に設計されたカメラなので、新旧レンズの互換性が非常に高く保たれているのだと思われます。


そしてデザインも気に入っているポイントのひとつです。
デザインは最近のスマートなボディと比べるといかにも無骨でゴツゴツした印象があります。
かといってマニュアルカメラのような金属のカタマリ感、質感があるわけでもありません。
でも、なぜか心惹かれてしまうんですよねー(^-^)
ジウジアーロの魔力でしょうか(笑)

これもF4がMFからAFへの過渡期のカメラだからだと思うのですが、AFカメラにしてはマニュアル操作できるダイヤル類が非常に多く、MFカメラの香りを色濃く残している点が、私が惹きつけられている理由なのかもしれません。


F4の魅力はまだまだあるのですがあまり書くと長くなるので詳しくは参考資料をご覧下さい。
私の駄文よりもずっと分かりやすく、ニコンF4の魅力が書かれています(^o^;




画像





『F一桁シリーズコンプリート作戦♪』はとっくの昔にやめている私ですが、ニコンF4は私のマニア心をくすぐるカメラとして、今さらながら物欲がふつふつと掻き立てられてきております(^_^;

さて、私はこのニコンF4を買うことになるのでしょうか?それとも熱が冷めて買わずにすむでしょうか?それはいずれこのブログ上でも明らかになるでしょう(笑)


さあ、今日も帰りに中古カメラ店を見に行くとするか(^_-)-☆






【参考資料】
『ニコンの歴史 ニコン物語 第1回 遡るニコン史 〜 Nikon F4』
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/rhnc/rhnc01f4.htm
『ニコンの歴史 ニコン物語 第2回 遡るニコン史 〜 Nikon F4 (その2)』
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/rhnc/rhnc02f4.htm
『ニコンの歴史 デジタルアーカイブズ カメラの歴史 「Nikon F4」の時代』
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/camera/history5_f4.htm
『「アカギカメラ」 第16回 ニコンF4の逆襲』
http://www.photovoicebb.com/column/akagi/column_akagi16.html
『F4 F4S F4Eの比較』
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou030.htm





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(55件)

内 容 ニックネーム/日時
あーだこーだ言って買うまでが一番楽しかったりします。機材の点数が増えてくるとあんまり触ってやれない機材も出てきますよねー。最近は機材の価格も使用頻度と照らし合わせて購入をするかどうか決断しています。
どりさま
URL
2007/09/13 18:39
うわっ、F一桁シリーズコンプリート作戦 !
これは夢見るかた、実際にコンプリートされたかた、数多くいらっしゃるでしょうね。(私もあこがれ続けてます)
ある種の使命感って、とってもわかります !
ニコンファンの義務みたいな(笑)

かつて私はその存在感に魅了されて、ずっとゴールドの表紙のF4のカタログ眺める日々を送って参りました。
結局自分がそれまで使ってたα9xiから、ニコンへ変えたきっかけとなるカメラがF4です。
あのド迫力ボディは今さわっても格別ですよぉ。(悪魔のささやき、開始ッ)

今日もF4に会いに行かれたのですね。今日の魅力&吸引力はいかがでした?
昇り龍
2007/09/13 19:54
yamatakaさん、こんばんは!
うわぁ〜!!それって完全に「買い」モードに入っていますね(^^;)
F4は時間の問題とみました。
友人がF4を持っているのでたまに触らせてもらうのですが、やはりあの「しっかり感」はニコンならではですよね。
もしかしたら、今夜にでも・・・
TOM
2007/09/13 20:36
知り合いの方にドナドナしちゃいましたがF4s使ってました♪
F一桁シリーズ私も好きですが、F4迄が良いかなぁ〜(笑)
今ですとF4美品で3諭吉位から有りますよねー
palms
URL
2007/09/13 21:21
壮大な計画ですね!!
私はF一桁はF3だけを愛用していますが、もう大好きでこの1台は一生使うぞ〜と決めています。
でも、オートフォーカスレンズも揃ってきたのでF6も欲しくなってきた今日このごろ・・カメラって恐い趣味ですね・・・

さてyamatakaさん、もう完全に買いモードじゃないですか!
私は物欲に襲われた際、ネットで見た1文が頭に浮かびます。
「買って後悔3日間。買わずに後悔結局買うまで」(笑)
ささ
2007/09/13 22:49
文章を読む限り完全に買いですね(^_-)

私はレンズ買いました(笑)
凧tako
URL
2007/09/13 23:04
こんばんわ
私もこの記事を読んで思いました。
yamatakaさんは絶対買う!
ここまで熱い思いを語られるのですから、その内きっとね。
お買い得品を見つけたら、即買いですな(笑)
他の方も言ってますが、買うまでの時間を楽しんでくださいね。
Silva
2007/09/13 23:08
こんばんは
Fはどちらかと言うとアンティークですね。
美品を買って飾りたいカメラです(笑
でも、F2のシャッター音より、Fの方が上品で良いと言うひとは居ますね。
実用品ならF4は最高じゃないでしょうか、難点は肩がこる・・
自分のBLOGのトップはF4sなんですよ。
F4はプレビュー鳴きとか、シャッター残響音の残る物とか、絞り制御不調のものがあるので、実機で確認した方が良いと思います。
TAKE
2007/09/13 23:19
yamatakaさん、NikonF4は良いカメラですよ〜。
所有しているのはF4sですが、不思議と飽きが来ません。キュン、キュンというシャッター音もお気に入りのひとつです。フラッグシップ機故に、重く、しっかりした作りになっており、外装がエンプラというのも最近はあまり気にならなくなりましたね。
ワッカ
2007/09/13 23:46
おはようございます! 物欲万歳 このままいくとおそらく1週間後にはF4を紹介していると
思います。いいものが見つかるといいですね! 
arcteryx1971
URL
2007/09/14 06:44
Nikonの歴代カメラの知識はすくないんですが、F2、F3もかっこいいですねー。
わたしが最初に一眼レフを使ったのはF-501AFですが、F2、F3のようなスリムな重い金属筐体の質感が写欲をそそります。
シャッター音も最高です。

あとで手に入れたF70Dはプラスチック筐体なので、シャッタースピードが速いのは好きなんですけど質感が。。。

この時代、カメラのデジタル化が盛んで、「これがデジタルカメラだ!」と思い込んでいました。
今のデジタル一眼レフは想像できませんでした。

F4レポート、楽しみにしています☆
SHIN
2007/09/14 08:07
おはようございます。
いやーいいところに目をつけましたね。仰るようにF4はMFレンズとAFレンズの分岐点にあり、最も多くのレンズを利用できるボディでもありますよね。
私はこのF4とF90で撮った写真がいちばん多いかもしれません(D50以外で笑)。デザインはF5よりもこちらの方が好きだったりします。シャッターダイヤルと巻き戻しノブのデザインがたまらんのです(笑)
私もコンプリート作戦考えたことがありますが、Fは本当に記念品みたいになっちゃいますし、F5があるとF6はさほど必要ないかなーとか思ってまだ達成できていません。F6は値段が下がったらまた手にしてみたい機種ではあるんですが。
ではでは。
fortunati
URL
2007/09/14 09:16
yamatakaさん!
わたしがニコン1桁ではじめて購入したカメラがこのF4(s)でした。
露出関係のメーターの互換性など考えると結局このF4に落ち着いてしまうんですよね〜。AiレンズからGレンズまで所有しているとなるとなおさらです。出番は減りましたが、もちろん今でも使用していますよ。

F4の良いところはなんといっても「見やすいファインダー」にあります!。あと「モードラ内蔵なのにコンパクト」。F2やF3で自動巻き上げをするとなると大きく重たいモータードライブを装着しなければなりません。

ちなみにわたくしF4s「MB-21」(及び単体「MB-20」)をしてますが、マルチパワーバッテリーパックの使用もお考えなら「MB-23」装着のF4Eが扱いが楽だと思います。
ご購入されたらぜひファーストインプレ載せてくださいね!
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/camera/history5_f4.htm
sonic813
URL
2007/09/14 09:43
僕にはまったくついて行けない話ですが
yamatakaさんが今日、会社帰りに買いに
行くという思いは伝わってきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もうすでにカメラ屋でアタリつけてるんじゃないですか?
たっつん
2007/09/14 13:39
どりさまさんこんにちは!
そうですよねー、私なんて今すでにあんまり使ってあげていない機材がたくさんあります(^_^;
なのでさらにカメラを増やすことは本当は極力避けたいのですが、このニコンF4は私の持っている新旧ニッコールレンズのほとんどが使えるということで、逆に今まで使用頻度が少なかったレンズたちも日の目を見られるかなという期待もあります。

もちろん、ただ増やすだけだったら防湿ケースの肥やしになるだけなので、リストラも検討中です(^_^;
yamataka
2007/09/14 14:47
昇り龍さんこんにちは!
F一桁シリーズコンプリート作戦、ニコンファンの方ならお気持ちは分かっていただけると思っていました(笑)
そして使命感についても・・・(^_^;

ああ、そうでした、昇り龍さんもF4ユーザーでしたね♪
悪魔のささやきをされてしまいました(笑)
オーナーの方のコメントは説得力がありますね(^_-)-☆

昨日、帰りに行ってきましたよ!
前からアタリをつけているやつがあるんですよ♪
みなさんからのコメントを見る前だったので自制心を失わずにすんでよかったです(爆)
yamataka
2007/09/14 15:03
TOMさんこんにちは!
「買い」モード、バレちゃいましたか(^o^;
一時F4への気持ちはおさまっていたんですが、8/7に書いた記事『中古カメラ店に行くとフィルムで撮りたくなる♪』(URL参照)のコメント欄でF4のことで盛り上がってから、思いが再燃してきてしまいました(笑)
さすがに昨日は見てきただけで買って帰りはしませんでした。
独身時代だったら思いついたら即購入していたと思いますが・・・(^o^ゞ
yamataka
URL
2007/09/14 15:25
palmsさんこんにちは!
わぁ、palmsさんもF4ユーザーだったんですか!?
F一桁シリーズ、私も好きなのはF4迄かもしれません。
F5、F6はもちろんいいカメラだし性能もすごいと思うのですが、このレベルまでいくと逆にデジタルでいいのではないかと今では思っています。F一桁コンプリート作戦などと言っていた頃から比べると私も大人になりました(爆)

F4はAFカメラでありながらMFカメラ的な要素が色濃く残っているところがちょっぴりクラシックな感じがして好きなんですよねー♪
yamataka
2007/09/14 15:33
さささんこんにちは!
さささんとはF3、FGつながりですよねー♪
どちらも私にとってもほんとにお気に入りのカメラで、私も絶対手放したくありません(^-^)
F一桁コンプリート作戦をやめた今、F5、F6は購入候補から外れていますが、今でもときどき店頭でF6を触ると「ええなあ、この感触♪」って思っちゃいます(笑)
もしF6が銀塩最後のF一桁になってしまったら買っちゃうかもしれません。

ところで、
「買って後悔3日間。買わずに後悔結局買うまで」
これ、座右の銘にさせて頂きます(爆)
yamataka
2007/09/14 15:41
凧takoさんこんにちは!

>文章を読む限り完全に買いですね(^_-)

やっぱバレてましたか・・・(^o^;

ブログ見ましたよ、レンズご購入おめでとうございます♪
私が今一番欲しいレンズですね、うらやましいですo(^-^)o
納期がちょっと際どいですよね。
週末の撮影に間に合えばいいですねー(^o^)/
yamataka
2007/09/14 15:47
Silvaさんこんにちは!
もー、Silvaさんもやっぱりそう思われますか(笑)!?
いやもうほんと、独身だったらたぶんもう買ってますね♪
そして買ってから記事を書いていたと思います(爆)
今は自由に使えるお金が限られているので欲しいと思ってもすぐに買うわけにはいかず、それがかろうじて歯止めとなっているようです(^_^ゞ

その分、買うまでの時間を楽しませていただきますね(^_-)-☆
yamataka
2007/09/14 15:53
TAKEさんこんにちは!
私のFに対する印象もTAKEさんと同じですよ♪
おそらく私がFを買ったとしても使わずに飾っているような気がします。
F2、F3がとても使いやすいのでわざわざFを使う気にはなれないだろうからです(^o^;

そういえばTAKEさんのブログのトップのニコン、F4でしたね^^
TAKEさんもF4ユーザーだったんですねo(^-^)o
F4購入の際のチェックポイントのアドバイス、ありがとうございます!
銀塩カメラのことならTAKEさんに聞け、ですね(^_-)-☆
yamataka
2007/09/14 16:33
ワッカさん、ようこそお越し下さいました!
こちらにコメント下さいましてありがとうございます♪
ワッカさんはF4sをお持ちなんですね^^
「飽きが来ない」、その感覚分かります!
私もF2とF3、使っててまったく飽きないですからねー(^O^)/
さすが代々のニコンフラッグシップモデル、いつまで経っても色褪せない魅力があるのでしょう。

う〜ん、続々とオーナー(元オーナーも)が出てきて背中を押して下さいますねー(^o^;

ワッカさん、ここはご覧のとおり写真好きの方々が気軽にコメントしていただけるブログですので、これからもどんどんお気軽に遊びに来て下さいね(^_-)-☆

あっ、ちなみに、ほんとはここは写真(&カメラ)ブログというわけではなく、なんでもありの幕の内弁当的なブログのつもりなんですけど、最近はほぼ写真ブログになってしまっています(^_^;
yamataka
2007/09/14 16:50
arcteryx1971さんこんにちは!
私の場合物欲は知識欲と勤労意欲を高める源です(笑)
ですからいつまでも持っていたい欲であります♪
1週間後はさすがにキツイですねー(^o^;
お金を貯めながらじっくり出物を待つことにします。
yamataka
2007/09/14 16:57
SHINさんこんにちは!
F2、F3は本当にかっこいいですよー♪
金属ボディは手に持ったときのひんやりとした、そしてずっしりとした感触がたまりません。
シャッター音、フィルム巻上げレバーの感触(これはF3がダントツで最高の感触♪)などなど、魅力は尽きません^^

それらと比べるとF4は少し毛色は異なるのですが、パッと見は最近のAF一眼レフっぽいのに操作方法は昔のマニュアルカメラの特徴を多く残してあるというある種のアンバランスさが妙に私のツボにハマりました(笑)
しかもそういうMFからAFへの過渡期に作られたカメラであることで結果的にレンズの互換性が最も高いニコン一眼レフとなっていることも私のマニア心をくすぐってくれます(笑)

F2、F3などの名機と言われるMF機と、F5、F6という超高性能なAF機の間に挟まれて不人気のレッテルを貼られているF4ですが、みなさんのコメントを見てもF4を高く評価している人が意外と多いのが分かりますね(^_-)-☆
yamataka
2007/09/14 17:34
fortunatiさんこんにちは!
そうでした、fortunatiさんもF4ユーザーでしたね(^-^)
私もF5よりもF4のデザインの方が好きです♪
あのシャッターダイヤル、絶妙なデザインだと思います。
おっしゃるとおり、Fは買っても使うことなく飾っておくだけになってしまいそうですし、F5ユーザーの方でしたら今すぐF6へは行きにくいでしょうね。
でもfortunatiさんの場合はあとFとF6の2台でコンプリートですね(^_-)-☆
とはいえ、上記の理由でFとF6へはすぐには行きにくいと思いますし、私もデジタルメインになった現状ではF5、F6へは行きにくいので、お互いコンプリートの達成は厳しそうですね(笑)
yamataka
2007/09/14 18:12
sonic813さんこんにちは!
続々とF4ユーザーさんにお越しいただいております(笑)
sonic813さんは機材の大リストラを敢行されたときもF4sは手放さなかったんですね!
そのことだけでもF4がカメラ好きの方々から高評価を得ていることが分かります。
なぜ世間では不人気と言われているのでしょうね(^_^;

そうそう、ファインダーが見やすいという意見もよく聞きますね♪
マニュアルでもピントを合わせやすいんでしょうね。
あぁ、みなさんのコメントを見ているとますます欲しくなってきました(爆)
yamataka
2007/09/14 18:32
たっつんさんこんにちは!
いやぁ、私もみなさんの話のレベルが高すぎてついていくのがやっとです(^o^;
ニコンのカメラの話だからかろうじてついていけてますが、これがキヤノンの話だったら無理です(笑)

たっつんさんご明察!!
アタリはつけていますよ(^O^)♪
ただ、お金が貯まるまでにそれが売れずに残っているかどうかですね(^o^;
F4が中古市場でどれくらい動きがあるのか私も知らないんですよ。
不人気と言われている割にはこのブログにいつも来て下さっている方々の中にもユーザーの方が多いですからねー♪
yamataka
2007/09/14 18:40
>『F一桁シリーズコンプリート作戦♪』!
歴代のフェラーリやポルシェをずらりと並べることは
夢のまた夢ですが、「F一桁シリーズ」ならば、実現
可能な「夢」かも知れませんね。
私はF3しか持っていませんが、D300を諦めれば、Fから
F5までの「大人買い」も可能かも知れませんね。
郷秋<Gauche>
URL
2007/09/14 20:58
こんにちは!
yamatakaさんに秘めたる、そのような作戦があったとは!(笑)
今後の作戦の再計画は、F4に続いていずれFもということ
でしょうか!F4の話題をとうとう書いてしまいましたね!
なんだかD3発表ぐらいの盛り上がりですね!
自分の場合、なんとなくレンズの互換性の高さのみの着目点で、
新品を買えるうちに、買っておくかという程度ののりで買って
しまいました!ということで、始めは思い入れもなかったので、
S宝カメラで、金融新品というものを初めて買いました!(笑)
なので、当時でも新品ながらかなり安かった記憶があります!
それが使ってみると、プラという唯一の欠点もきにさせないほど
いいカメラで、すぐに愛用のカメラとなりました!
マルチパターンの露出も正確で、純正フラッシュの露出も感心
するほど正確で、安心してシャッターの切れるカメラでした。
AF-SレンズはSとPモードで使え、SWMもなんの問題も
なく作動します!そのAFの合焦感はいいですよ〜!
もう流通はほとんどないF3AF用のレンズ2本も使えます!
ケイ
2007/09/14 21:07
個人的に、F4Sをお勧めしておきます!
バッテリーのインジケーターがあり電池の減りがひと目で確認
できて便利です!縦位置用シャッターボタンもついていますので!
購入ごのレポートも楽しみにしています!
PS やっとエアコンがなおりました!(笑)これで通常通り
また記事が書けます!(苦笑)
ケイ
2007/09/14 21:08
yamatakaさん、こんばんは。こちらへの書き込みは初めてですね。
F4いいですよ。私はF4sを2台持っていますが、未だにF4sがメインカメラです。
私は未だに液晶表示+コマンドダイヤルになじめない旧世代の人間なので、F4のようなダイヤル操作が大好きです。
書かれているように、レンズ互換性が高いのもいいです。普通のAiレンズでもマルチパターン測光は使えますよ。ケイさんが書かれているようにF3AFのレンズが使えるのはよいです。このレンズはアサヒカメラでAFを使わなくても元が取れると書かれたくらい優秀なレンズです。
あと、私はF6を買えばコンプリートですが、今のところその予定はないです。
tetuya
2007/09/14 22:40
yamatakaさん

人物撮影にもってこいのイベントを紹介します。
わたしも行きます!

10月14日は御堂筋パレードで、世界各地のお祭りなどが撮影できます。
サンバももちろん。

わたしの撮影例:
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/2006-10.html

11月30日〜12月3日は大阪モーターショーがあります。
各ブース、最高レベルの美形モデルの方(日本人、外国人)がおられ、カメラマンにちゃんとしたポーズと表情を作ってくれます。

撮影例:サムネイルをクリックすると拡大できます!
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/2005-11.html
http://blog.livedoor.jp/musicworld/archives/2005-12.html
SHIN
2007/09/15 10:01
完全に出遅れました。。。
皆さんのコメント全部見れないので重複してしまったらすみません。。
Gタイプのレンズはシャッタースピード優先とプログラム優先で使えますよ。おっしゃるとおりVRは使えません。
私もマニュアルニッコールを使うのに最適なボディだと思って何回もカメラ屋さんで見てます(笑)
そのたびに踏みとどまってますが、重さが気にならなければ、良いカメラだと思います。
値段も安いし、シャッターダイヤルもついてるし、電池は単三が使えるし。これは全てF6より優れてる場所です。
ご報告楽しみにしてます♪
広角堂
2007/09/15 23:45
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
確かに歴代フェラーリやポルシェをコンプリートすることは庶民には到底不可能ですが、F一桁シリーズなら決して不可能とは言えませんよね(笑)
なんたって全部集めてもたった6台ですし、値段だって6台まとめ買いしてもクルマ1台分よりもはるかに安いですもんね(^_-)-☆
そういう意味ではコンプリートされている方は世の中にけっこうおられるのでしょうね(笑)♪

ところで郷秋<Gauche>さんもD300を予約されたのですか、おめでとうございます!
購入報告&インプレッション、楽しみにしていますよ(^_-)-☆
yamataka
2007/09/16 09:07
ケイさんこんにちは!
エアコンの修理が完了してよかったですね♪
朝晩涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑いですし、昨日なんか夜も蒸し暑かったですよ(^_^;

F4の記事がこんなに反響あるとは思っていませんでした(笑)
しかも常連さんの中にもこんなにユーザーがいらっしゃったとは驚きでした!
そしてみなさんの評価も概ね高いですよね。
なんで世間では不人気モデルと言われているのか不思議でなりません(^o^;

コンプリート作戦はもうしないと思いますが(笑)、F4は欲しいですね。
最近は撮影のときもたいてい銀塩カメラを1台連れていっているので、F4も活躍してくれることと思います♪

私も買うならF4Sかなあと思っているのですが、単体のF4でもすっきりしたデザインで好みです。
今お店でいいなと思っているF4は単体のものなので、後からMB-21を買い足してもいいかなあとも思っています^^
yamataka
2007/09/16 09:23
tetuyaさん、こちらへのコメントありがとうございます♪
ようこそお越しくださいました(^o^)
tetuyaさんもF4ユーザーだったのですね。それもいまだにメインで使っていらっしゃるとは!
tetuyaさんは新旧ニッコールレンズをたくさんお持ちですから、互換性の一番高いF4は使い勝手のいいカメラでしょうね♪
私も液晶表示+コマンドダイヤルという操作にいまだになじめないんですよ(苦笑)
なのでF4のダイヤル操作、私も好みです♪
F3AFのレンズ、コスト度外視で贅沢に作られたレンズらしいですね。
F4のことを調べているうちに知ったのですが、このレンズも欲しくなってきてしまいました(笑)
このレンズってなかなか手に入らないものなのでしょうか?
物欲は尽きません・・・(^_^;

また遊びに来て下さいね!
yamataka
2007/09/16 10:41
MB-21はなかなか入手が難しいかもしれませんので、
みつけたら買っておくなどしたほうがいいかもしれませんね!
また、逆にF4SをF4にするグリップ(型番を度忘れ!)を
逆に買うとか!どちらにしても、買ったF4に逆のグリップを
手に入れると、2台分として楽しめますよ!
ケイ
2007/09/16 12:23
SHINさんこんにちは!

イベントのご紹介ありがとうございます♪
これからは外に撮影に出かけるにもちょうどいい気候になってくるでしょうから、スケジュールが空けばぜひとも行ってみたいですね^^
10月以降は会社の人事異動や組織変更等で動きがあるかもしれないので、はっきりしたらスケジュールを立ててみたいと思います。
昨日はオフ会で『神戸よさこいまつり2007』を撮るつもりでハーバーランドまで行ったのですが、テニスの時間までに間に合わず、結局撮影できずじまいでした(ToT)
yamataka
2007/09/16 15:51
yamatakaさん!
そろそろ、購入の意志は固まったでしょうか・・・

わたくし、昨年から少しずつ機材の見直しを行い、当時ニコンの一桁はF2ASとF4Sを所有しており、かなり迷いF4を手元に残しました。
これはやはりF4が万能選手でスピードライトの撮影が得意だったからです。
F4(単体)、F4S、F4Eの各バッテリーの巻き上げ等の性能を詳しく載せたサイトがこちらです(参考にされてください)。 →
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou030.htm
sonic813
URL
2007/09/16 18:05
広角堂さんこんにちは!
いえいえ、出遅れていませんよ(^o^)/
この記事に関してはぜひ広角堂さんのご意見をうかがいたいと思っていました♪
広角堂さんもF4に関しては高い評価を下されているようで、これでますますF4を手に入れたいという思いが増してきました(^_^;
いま、この記事が盛り上がっている間に購入してしまいたいところですが、先立つものがまだ足りないのでみなさんが忘れた頃に報告することになると思います。

あるいはそれまでの間に他に欲しいものが出て来て先送りになってしまうかもしれませんが(^o^;
yamataka
2007/09/16 18:48
ケイさんこんにちは!
MB-21はなかなか手に入らないかもしれないんですね。
ありがとうございます、MB-21も並行して探しておくことにします^^
それにしてもみなさんのF4に対する評価がこんなに高いとは思ってもみませんでした♪
この記事に飛んできて、みなさんのコメントを読んで物欲を刺激される人も多いんじゃないですか(笑)

あっ、でもそれでF4の相場が上がっても困りますけど(^_^;
yamataka
2007/09/16 22:07
sonic813さんこんにちは!
みなさんからのこれだけの説得力あるコメントの数々を読ませていただいて、購入したい気持ちは高まるばかりです(^o^;
しかもsonic813さんもあんな物欲刺激記事を掲載するし・・・(笑)

ご紹介いただいた記事、見せていただきました。
(上の参考資料のところに追加させて頂きました♪)
F4SとF4Eで巻き上げ音がまったく違うという話、興味深いですねー^^
うん、ますます欲しくなってきました!
早く購入報告したいですo(^-^)o
yamataka
2007/09/16 22:49
yamatakaさん、こんばんは。
F4の巻き上げ音が違うのは製造年次の違いの気がします。
うちにある2台のF4sは、明らかに巻き上げ音が違います。
1台目は発売3年後くらいのもので、2台目はF5が出てから
買ったので、最終ロットに近いと思います。
tetuya
2007/09/16 23:07
yamatakaさん

「神戸よさこいまつり」と「中ノ島ミュージックカーニバル」はわたしの友人の西宮のカメラマン&ライダーのtetsuさんがすばらしい写真を撮っています。
http://goodrider-bike.cocolog-nifty.com/

この方はNikonのD70オーナーです。
SHIN
2007/09/17 02:26
あと、F3AFのレンズですね。
最近はさすがに入手が難しいです。やっぱり本数が少ないので。
私が買った頃は中古カメラブームと言うこともあったかもしれませんが、
結構入手は楽でした。今だとヤフオクをまめに見るのが一番簡単かな。
tetuya
2007/09/17 20:01
tetuyaさんこんにちは!
F4の巻き上げ音の件、なるほど、製造年次の違いかもしれないのですね。
F4の外装の変更点などはいろんな本やネットなどに載っていますが、言われてみれば内部の改良も当然のことながら行なわれていても不思議ではありませんものね^^
年次の異なる2台のF4Sをお持ちのtetuyaさんだからこその説得力のあるご意見ですよね♪
ありがとうございました(^o^)

そして、F3AFのレンズですが、やはり入手は難しいのですか。。。
ヤフオクを見てみることにします。
再びハマらないよう気をつけないと(爆)
情報ありがとうございました^^
yamataka
2007/09/18 10:32
SHINさんこんにちは!
ご友人のお写真、見せていただきました。
いやぁ、躍動感あるお写真の数々、見ごたえがありますねー♪
こういう写真を撮ってみたかったんですよねー(^-^)

この連休は思っていたよりもお天気に恵まれて、あちこち撮りに行くことが出来ました。
更新する時間がなくてまだアップできていませんが、ぼちぼち上げていきます(^_^;
yamataka
2007/09/18 10:44
もの凄い、乗り遅れです^_^;
【買って後悔3日間。買わずに後悔結局買うまで】
そんな素晴らしいことばがあったのですね。
これは、身分不相応な贅沢をしてしまったか!
と、後悔することがあるので、これからは、胸をはっていられます。
うふふ。。。
aya
2007/09/18 20:48
yamatakaさん

このtetsuさんも自分のテーマに従ってガンコに撮り続けています。
風景写真やマクロ写真が得意なのですが、人物写真にも才能があります。
にこにこした一休さんのような方です。

連休のお写真、楽しみにしています☆
SHIN
2007/09/19 04:50
ayaさんこんにちは!
大丈夫、乗り遅れてないですよ(^_^)
まだ買ってませんからねー(笑)

【買って後悔3日間。買わずに後悔結局買うまで】

この言葉、私も気に入っています♪
私も身分不相応な買い物をしてしまったかなと思うときはあるのですが、たぶんそのときは買わなくてもいずれ買っていたと思われますので(^o^;

身分不相応な買い物だなあと思ったときは自分がそれに相応しい人間になれるよう頑張ればいいんですよね(^_-)-☆
yamataka
2007/09/19 11:26
SHINさんこんにちは!

この3連休はオフ会を2回開催していろいろ撮ることが出来ました♪
出来は相変わらず下手くそ写真のオンパレードですが(笑)、いっぱい撮ったので徐々にアップしていきますね^^

ちょうど今掲載しているヨットハーバーの写真が第1弾です♪
yamataka
2007/09/19 12:03
初めましてこんにちは
当方もNIKONファンの一人です。
銀塩でF4の虜になりましたが、当時そんな資金力も無くただただ指を咥えてみてるばかり。。
子供の写真を撮っていると、再びカメラ熱が勃発し、とうとうデジイチ購入に至りました。
もちろんNIKONでD80です。

先日、シグマの30mm F1.4を購入しようと某カメラ屋さんに行くと、憧れのF4が何台も展示されてました。もちろん中古です。
若かりし頃よりは多少資金力もつき”買えないこともない”範囲でした。
いいないいなと思いながら、デジイチあるし使わなかったら勿体無いと思い、躊躇しているところにこの記事を拝見。いやぁ〜みな思うところは一緒なんだなと痛感しました。
man
URL
2007/09/24 09:08
manさんはじめまして!
コメントどうもありがとうございます♪
D80のユーザーということで、お仲間が出来たみたいで私もとても嬉しいです(^-^)

発売当時20万円以上していたF4が今では安いところでは3万円台でも買えるなんて夢のようですね^^
人気がないと言われているF4がここのブログに来て下さっているみなさんの間では非常に評価が高いのですよね。私も個人的に好きな機体でしたが、みなさんのコメントで改めてF4が欲しくなってきました(笑)
ここまで盛り上がるともう買わないとおさまりがつかなさそうですが(爆)、いずれにせよ今すぐは私も経済的に難しいので、お金が貯まったときにそれでも欲しい気持ちが揺らがなかったら買うことになると思います^^
そのときはまたこのブログ上で報告することになると思います♪
ここは写真がメインですが基本的に何でもありのブログですので、またお気軽に遊びに来て下さい。私も後ほどそちらにお伺いします(^-^)
それでは、よろしくお願いします。
yamataka
2007/09/24 19:26
 F4の記事について偶然見つけまして思わず記載してしまいました。
遠い昔、カメラを始めた10代後半ニコンのF2の魅力が忘れられず、何気に除いた中古カメラ店で、宝の山の中からあのF2フォトミックAが3万円を割る値段で売られていました。操作性に問題は無かったので衝動買いをし、憧れのF2を手にしてウキウキの状態でしたが、ふと見るとFシリーズの中に更に格安のF4がありました。28−105mmのズームレンズ付きでこれも2万円代。事情を聞くと、F4はプラスチック製であることが敬遠される機種だそうでした。
 しかし、手に触って操作を教わりながら、レンズを交換してみると、ほぼ全てに利用が可能であったり、操作性がとても優れていた事からその場で予約をしてしまいました。
 マニュアルからオートまで自由に簡単に使えるF4は重宝しています。見た目より重さも感じませんし、手振れを起こさない重さと感じています。
 フィルムカメラは、デジタルには無い撮影の楽しさが味わえ、今はフィルム一眼の魅力にどっぷりはまっています。F4はとても優れた使いやすい機種ですね。
おんせん
2009/03/21 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いま、ニコンF4が気になる・・・ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる