モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS カシオが面白いデジカメを開発中♪

<<   作成日時 : 2007/09/11 17:27   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 31

決してネタに困ったわけではありません(笑)
ネットで記事を見てからずっと書こうと思っていた内容なんです・・・(^o^;


カシオが面白そうなデジカメを開発しているという記事を8月31日のデジカメWatchで見つけました。


このカメラはまだ試作中で、発売時期も価格も未定とのことですが、新開発のCMOSセンサーと高速処理LSIを組み合わせることにより、超高速連写とハイスピード動画撮影を実現しているとのことです。

静止画撮影では、なんと最大60枚/秒の連写を600万画素のフル画素で記録できるそうです。シャッターを押す前のシーンから超高速で連写できる「パスト連写機能」を搭載し、決定的な瞬間を逃すことなく撮影でき、また動画撮影では、640×480ピクセルで300fpsのハイスピード撮影が可能とのことです。




画像





ちょうどデジカメWatchの記事があった日の晩だったと思いますが、テレビ東京系の『ワールドビジネスサテライト』でこのカメラのことが取り上げられていました。

番組では、レポーターの女の子がこのカメラを使ってミルククラウンの撮影に挑戦していましたが、挑戦という言葉もおおげさなくらい、普通にシャッターを押しただけでいとも簡単にミルククラウンの撮影に成功していました。




画像





画質はテレビの放送ではどれくらいのレベルなのかよく分かりませんでしたが、もちろん一眼レフ並みというのは無理にせよ、そんなに極端に汚いという印象はありませんでした。
まだ試作品であり、これから画質面も仕上げていくことでしょうから、パッと見て明らかにひどい画質、ということにはならないのではないかと思われます。




画像





現在分かっているスペックは、

1/1.8型有効600万画素CMOS、35mm判換算35mm〜420mm、開放F値F2.7〜F4.6の光学12倍ズームレンズ、約20万画素の液晶ビューファインダー、約23万画素の2.8型ワイドTFTカラー液晶、撮像素子シフト式手ブレ補正機能を搭載。

記録形式は、静止画はJPEG、動画がAVI(Motion JPEG)。記録媒体は不明。

本体サイズは127.5×130×79.5mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約650g(本体のみ)。




画像





さて、このカメラ、あなたなら買いますか?
えっ、そういうお前はどうなんだって?
一眼レフカメラとはまた違った意味で面白そうなカメラだと思うので興味はあるのですが、買うかどうかと言われると私は買わないと思います(^_^;
どれくらいの価格になるか分かりませんが、特殊撮影のために数万円の出費をする余裕は今の私にはちょっと・・・ねえ(笑)


でも面白そうですよね、誰か友達が買ったら遊ばせてもらうのになぁ・・・(爆)





【資料】
デジカメWatch『カシオ、世界最速の連写機能を搭載するデジタルカメラ』(2007年8月31日)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/08/31/6950.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
世界のカメラと撮影の工夫BBSで話題になってたので見てました^^出来上がりが楽しみですよね。なんかヒット商品の予感が・・・。
どりさま
URL
2007/09/11 17:37
このカメラは気になってますよ〜
秒300フレームの動画が使えるようなら、特殊映像の素材を気軽に撮れるので面白そうです。
最近は次から次へと気になるモノが出てきて大変だ(笑)
ささ
2007/09/11 19:28
WBSは面白い番組ですよね〜。FSKもこの回は見ましたよ!!
奥さんができたら、奥さんに持たせて色々と撮らせてみたいですね^^ もちろん、写真に期待しているわけではなく、それをFSKが流用するのと・・・カメラへの理解度を深めてもらって、レンズ投資をしやすくする!! 悪どいなぁ〜Yamataka-sanは!!(笑)
FSK-JP
URL
2007/09/11 21:01
yamatakaさん、こんばんは!
僕もこのカメラ気になっています。買うかどうかは微妙ですが、出たら出たで欲しくなるんでしょうね(^^;)バカだから・・・
何を撮るんだ?と聞かれたら、まず答えられないと思うし、600万画素の60枚となると、1秒間に消費する記録メディアの容量も凄まじいでしょうからね。
でも、デジカメの可能性と夢を感じさせてくれるカメラです。
TOM
2007/09/11 21:07
凄いし面白いカメラだと思うのですが、ビデオカメラとカメラの境界が曖昧になって行くような感じもしちゃいます(笑)
ただデジタルになって今まで考えられなかった新たな世界が広がっていくと言うのは素直に楽しみでは有ります♪
palms
URL
2007/09/11 21:24
新製品情報はyamatakaさんに聞け!
ってことで、今回もひとつお利口になりました。
fpsの単位は分かりませんが・・・
ミルククラウンが撮れるのは凄い☆
これからもカメラから小物まで物欲をソソル
記事を宜しくです(笑)
アリーヌ
2007/09/11 23:44
凡人はミルククラウンを撮って満足してしまいそうですね。
この機能をどう生かすか、メーカー側もその辺りの情報提案を沢山する必要がありそうですね。
TAKE
2007/09/12 00:37
おはようございます!なかなか面白い機能ですね。でも自分にはなかなかその機能をいかせるアイディアが思いつきません。でもこんなカメラが開発中なんて自分は初めて知りました。
自分はシグマのDP-1が気になります。
arcteryx1971
URL
2007/09/12 09:41
へぇ〜!面白そうだね!
画質についてはカシオだったら良いような気がします^^

まぁ、ドライブレコーダーというものをカメラに応用したんでしょうね!
でも、流石!情報通ですね! 私には全く初耳でした^^;
ossanniichan
2007/09/12 10:42
めっちゃ高性能じゃないですか!?
高いんだろ〜な〜。
ミルククラウンが簡単に撮れるとなると
今まででは考えられない写真がいっぱい
撮れそう♪
たっつん
2007/09/12 12:44
私がまだ独り身でいた頃にコレがあったら‥‥迷わず飛びついたでしょうねー(笑)。

60枚/秒って、凄すぎます。8コマ/秒ですらそんな使う機会ないのに‥‥。
何が撮れるだろう、何を撮ろうと、しばし考えるだけで楽しいですね♪
昇り龍
2007/09/12 13:58
どりさまさんこんにちは!
いくらぐらいの価格で発売されるのか予想がつきませんが、価格次第ではヒットしそうな気がしますね♪
「EXILIM」のブランドを冠して出す以上、しっかり作り込んでくるでしょうし・・・o(^-^)o
とにかく面白そうなカメラなので早く実機を触ってみたいですよね!
yamataka
2007/09/12 14:25
さささんこんにちは!
さすが、さささんは既にチェック済みですね(^_-)-☆
秒300フレームはすごいですよねー
どんな映像がこのカメラで撮れるのか是非見てみたいです。
こういう個性的なカメラにはつい惹かれてしまいます(^o^ゞ
yamataka
2007/09/12 14:35
FSK-JPさんこんにちは!
私もWBSは好きでよく見ています。この日もたまたま見ていました♪
FSKさんのその作戦、まさに私がいま進行中ですよ(爆)
写真に対する理解、そしてカメラに対する理解は得られつつあると思いますが、機材を増やすことに関してはまだまだ厳しいものがあります。
う〜ん、私のツメが甘いのかなぁ(笑)
FSKさんは私のような轍を踏まず、徹底的に作戦を実行していって下さい(^_-)-☆
「FSKさん、おぬしもワルよのう・・・」
「Yamataka-sanこそ・・・」
yamataka
2007/09/12 14:44
TOMさんこんにちは!
私も同じくバカなので(笑)、本文では買わないと思うと書きましたが、いざ発売されて触ってみると欲しくなっちゃうような気がします(^o^ゞ
カメラばっかり買ってどうするの、と嫁には絶対に反対されると思いますが・・・(苦笑)

ただ、今までのカメラでは撮れないような絵が撮れると聞くと、興味を抱かずにはいられないんですよねー(^o^)♪
yamataka
2007/09/12 14:55
palmsさんこんにちは!
確かにビデオカメラとの境界がなくなっていきつつありますよね。
静止画の撮れるビデオカメラと動画の撮れるデジカメ、どんどんお互いの距離が縮まっていっているように感じられます。
これもデジタルならではのことだと思いますので、これからさらに我々の想像もつかないような商品が出てくるかもしれませんよね^^
こういうテクノロジーの進化を見ながら、一方ではクラッシックカメラでフィルムの味も楽しめる、私たちはとてもいい時代を生きているなあと思いますo(^-^)o♪
yamataka
2007/09/12 15:03
アリーヌさんこんにちは!
新製品情報、今回はカメラでしたが、以前はプラチナ製の3000万円のガンダムやら仏師が手作りで彫った木彫りのガンダムなど、わけの分からんものも紹介したりしていました(爆)
(URLにプラチナガンダムの記事を)

これからもカメラに限らず、面白そうなモノや興味を引いたモノを見つけたら記事にしますね(^_-)-☆
yamataka
URL
2007/09/12 15:23
アリーヌさん続きです♪

fps(Frames Per Second)というのは1秒あたりのフレーム数ということで、つまり1秒間に何コマ撮れるか(動画)ということです。
よく、アニメーションは1秒あたり24コマ(実際は作品によって異なると思いますが)っていうでしょう?
それが300コマ撮れるということなのですよ^^
するとどういう効果が得られるかというと、例えばミルククラウンを300コマのハイスピード動画で撮った場合、再生するときはスローモーションのように再生できるということです。
仮に通常の再生が秒24コマだとすると、秒300コマのハイスピードで撮った映像は1秒間の動きを12.5秒(300÷24)の時間をかけて再生するわけです。
そうするとミルククラウンの出来る様子をゆっくりと見ることが出来るんですね(^_-)-☆
yamataka
2007/09/12 15:25
TAKEさんこんにちは!
そうですよね、カメラに限ったことではありませんが、メーカーは商品の使用シーンをきっちり提案・訴求していく必要があります。
このカメラを使ったらどんなに面白い写真が撮れるのか、今までのカメラにはない新しい表現が出来るのか、そういったことをユーザーにイメージさせるような用途提案をしていかないといけないでしょう。
でないとせっかくの高機能もうまく認知されず、他社の似たようなデザインの高倍率ズーム機の中に埋もれてしまいそうですからね(^o^;
yamataka
2007/09/12 15:37
arcteryx1971さんこんにちは!
そういえばシグマDP-1はどうなったんでしょうね。
あれが出てきたら高級コンパクトデジカメゾーンに新たなトレンドが生まれそうな気がするのですが。
例えばキヤノンのPowerShot G9の後継機がAPS-Cのセンサーを積んで出てきたとしたら・・・
私だったらめっちゃ欲しいですけどねー(^o^)♪
yamataka
2007/09/12 15:42
ossanniichanこんにちは!
情報通だなんてとんでもないですよ(^o^ゞ
デジカメWatchもワールドビジネスサテライトもたまたま好きでよく見ているもので・・・(笑)

このカメラは一眼レフの楽しさとは方向性は違いますが、とても楽しめるカメラだと思えるので楽しみにしているんです♪
今は私も買わないと言っていますが現物を見たら欲しくなるかもしれません(^_^;
でも、もし欲しくなっても買えない(=買わせてくれない)と思います(爆)
yamataka
2007/09/12 16:28
たっつんさんこんにちは!
いったいいくらぐらいになるんでしょうねぇ。。。
高機能ではあるけれど600万画素ということで、あまり高い値段設定が出来ない可能性がありますね(^_^;
私も今までのカメラでは撮れなかったようないろんな新しい表現がこのカメラでは出来ると思います♪
ここはひとつ、たっつんさんが奥様にプレゼントしてあげてはどうでしょうか?
そしてたまにたっつんさんが貸してもらうことにしてオフ会のときに持って来てもらうということで・・・(爆)
yamataka
2007/09/12 16:40
昇り龍さんこんにちは!
私も独り身だったら買ってる可能性が高いです(^o^;
いろいろ遊べそうですものね♪

しかしこのカメラ、思っていた以上に評判いいですねー!
一眼レフとは違った意味で写真好きな人たちを惹きつける要素があるのかもしれませんね。
発売が楽しみですo(^-^)o
yamataka
2007/09/12 16:54
丁寧なご説明ありがとうございました。
調べもせず、横着な私をどうかお許し下さい(^_^;)
でも、、お陰様でとっても良く分かりました。
仏師が彫ったガンダム・・私だったらプラチナの
ドレスにしてもらいます。重っっ〜!!
アリーヌ
2007/09/12 18:07
アリーヌさんこんにちは!
そんなにお気を遣わないで下さいね(^_-)-☆
よくネットの掲示板なんかで質問したら「自分でまず調べてから質問してきてください」みたいなことを書く連中もいますが、このブログは管理人(=私)自体が無知なヤツで(笑)、分からないことはすぐ人に聞いてしまっていますのでまったく気にせずお気軽になんでも書いて下さいね(^O^)♪

プラチナのドレス、めっちゃ肩がこりそうですね・・・(^o^;
yamataka
2007/09/13 11:37
会社の知り合いも興味津々でした。
「おれは写真じゃなくてメカがすきなんだ。」って。w

でも、なに撮ったらいいんでしょうねー。
自分の場合、思いつきません。(^^;)
動画から静止画を切り出すような感じですかね。
tougo
2007/09/13 12:33
tougoさんこんにちは!
「写真よりもメカが好き」、なんだか私にも当てはまっているような・・・(^o^;
あっ、私の場合写真を撮ることも同じくらい好きですけどね♪

私だったら飛んでいる鳥や昆虫を撮ってみたいですねo(^-^)o
よくあるじゃないですか、高速シャッターでとらえた飛翔シーンの写真。
ああいうの撮ってみたいなあと思いました♪
どれくらいの画質で撮れるか見てみたいものですね(^o^)
yamataka
2007/09/13 16:02
カシオってメーカーは「こんなのが欲しかった!」という商品(製品)を作ってくれる、チャレンジ精神旺盛な会社ですね〜。
「携帯付きデジカメ」?なるものも製品化しましたし、これがドコモなら即、購入なんですが・・・。
sonic813
URL
2007/09/14 09:13
sonic813さんこんにちは!
カシオといえばやっぱりQV-10ですよね(^o^)
デジカメがここまで普及した原点のようなカメラですものね。
AUのエクシリムケータイ、画質はもうコンデジにかなり近いところまで迫っているようですよ^^
あと何年かしたらケータイが十分コンデジの代わりになるかもしれないですね♪
yamataka
2007/09/14 14:15
こんにちは!
同じカメラに興味を持ったのは、不思議ではないの
ですが、同じ番組をみていたとは!(笑)
WBSでけっこう詳しく取り上げていましたよね!
あれをみると、このカメラがいかにすごいかよくわかります!
カシオでは、差別化を考えると、こういう機能もありかな
みたいなはなしでしたよね!自分はありだと思いました!(笑)
でも何を撮るんだろ〜!安ければ買いそうな感じですね!
ケイ
2007/09/14 21:15
ケイさんこんにちは!
ケイさんのブログでもこのカメラに関してコメントでチラッとふれておられるのを私も見ていましたよ^^
WBSで見たと書いていらっしゃいましたね(^-^)
私もWBSは好きでよく見ています♪
あの放送でこのカメラすごいなあって思いました。
デジカメWatchの記事だけではこのカメラのすごさがここまで実感できなかったんですよ(^_^;
とても興味深いカメラです、ぜひ実機を触って確かめてみたいですよね♪
yamataka
2007/09/16 07:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カシオが面白いデジカメを開発中♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる