モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気は良かったけど暑かったので・・・

<<   作成日時 : 2007/09/09 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

いつもアップしているベランダからの景色が昼間はどうなっているのかご紹介いたします。

本当は天気が良かったのでどこか外に撮影に行こうと思ったのですが暑かったので出るのをやめて(笑)ベランダからちょこっと撮っただけなんですが・・・(^_^;




画像


画像


画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




ベランダから撮っただけにしてはなかなか気持ちのいい写真が撮れました。
(自分で言うなって、笑?)



そろそろちゃんと撮りに行かないと飽きられてしまうな、確実に・・・(^o^;






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
そだそだ!健康にもいいですからお出かけおでかけ!私には写真のお土産を♪
どりさま
URL
2007/09/09 01:07
空が深い青になってきましたね。
自宅のベランダからこの景色、羨ましい。
寮に入って初めて思いましたが
ベランダから見えるのは向かいのマンションの壁・・・
これって結構ストレスです^^;
kalam
2007/09/09 08:37
毎度ながら楽しみなベランダ百景です。
見ていて飽きませんよ☆

もし私がこんな素敵な景色を楽しめるトコに住んでたら。。。
・夜景→ワインかブランデー
・今回の昼間→ビール
って「シーン認識システム(D3)」ならぬ「シーン別飲酒」を楽しめるのに(笑)。
昇り龍
2007/09/09 13:47
こんにちは。
相変わらず素晴らしい眺めですね。私は昨日、今日と写真を撮ってきましたが何か夏が舞い戻ったかのようなひどい蒸し暑さで、ひどく疲れました・・・。涼しい家でゆっくりしている方がある意味正解だったかもしれませんよ(笑)
さて、先日ポチッとしたVR24-120の試写をしているところですが、やはりVRの効果はたいしたものですね。三段分の補正らしいですがテレ側は120mm(35mm換算で180mm)だし、これで十分かなと。画角的にも180mmあれば私的にはOKです。ただ、やはりワイド側の24mm(35mm換算で36mm)はやや物足りないです。18-200mmでの18mm(35mm換算で27mm)は、スナップ画角の35mm相当とは明らかに違い、超広角を思わせるようなパースペクティブを強調したダイナミックな撮り方ができますから。まあ以前から28mmと35mmの間にはかなり大きな隔たりがあると感じてはいましたけれど・・・。VR18-200との違いはテレ側よりもワイド側の方が大きいのかもしれませんね。
fortunati
URL
2007/09/09 17:28
気持ちの良い景色!たしかに酒の旨さが倍増しそうです(笑)
マンションからこんなに広い空が見えるなんて素晴らしいですよね!
ささ
2007/09/09 17:34
どりさまさんこんにちは!
そうですね、私もどりさまさんを見習って精力的に撮影に出かけなくては!
どりさまさんへのお土産になるような写真かぁ、こりゃあ頑張って撮らないと(笑)!!
yamataka
2007/09/09 19:09
kalamさんこんにちは!
この写真を撮った日はいつも以上に空が青く感じられてすごく綺麗だったので思わずカメラを取り出してシャッターを切りました。
今のマンションを購入するときに、現地を見に行って前方に障害物になるような大きな建物がないこともリサーチして決めたので、実際に入居してから思ったとおりの眺望が得られてよかったと安心しましたo(^-^)o

引っ越しして最初の半年はリビングにカーテンも付けていませんでした(^o^;
yamataka
2007/09/09 19:16
昇り龍さんこんにちは!
ベランダの景色をいつも楽しみにして下さってありがとうございます♪
シーン別お酒ということでは、先日の花火大会のときには花火を観賞しながら(撮影もしながら)ビールをいただきました。
普段の夜景のときにはワインやブランデーが似合いそうですね♪
そして天気のいいお昼はビールと来ましたか(笑)、さすが昇り龍さん(^o^)!!
yamataka
2007/09/09 19:21
fortunatiさんこんにちは!
昨日も今日も日中はさぞ暑かったことでしょう、撮影お疲れ様でした♪
VR24-120が早速活躍したようですね(^-^)
VRは私も今の18-200が初めてですが、その効果は私も購入してすぐに体感しました。
また、広角18mmのワイド感も今まで持っているレンズでは得られなかったので気に入っています。
今回も2枚目と3枚目は18mmで撮っていますが、特に3枚目のような絵は今まで持っていたレンズ(一番広角のもので28mm)では撮れませんでした。

とはいえVR24-120はなんといっても銀塩ニコンや来るべき日のフルサイズデジタル一眼レフでも使えるという汎用性の広さを持っていますから、これからfortunatiさんの主力レンズの一つとして活躍してくれそうですよね♪
お写真を楽しみにしていますo(^-^)o
yamataka
2007/09/09 19:33
さささんこんにちは!
この日は特に空の青さが印象的でした^^
タワーマンションだったらもっと海がはっきりと見えるのですが、残念ながらこの辺りは高くても15階建てぐらいまでしかないのでなんとか海が見える程度です。
なので景色も上から見下ろすような感じではないのですが、前方に大きな建物がないので開放感があるのが気持ち良くて気に入っています♪
yamataka
2007/09/09 19:43
今日は庭の草刈と車の清掃をしたのですが、その後撮影に行こうかと思ったものの暑くて結局家でゴロゴロしてました(笑)
ご自宅からの風景素晴らしいですねー♪
家のベランダや窓から撮影しても山しか無いっす・・
palms
URL
2007/09/09 21:17
こんにちは!
昼間に撮るとぜんぜんイメージが違いますね!
当たり前か!(笑)
3枚目はすごい超広角で撮ったような感じですね!
yamatakaさんのレンズだけ広角側の画角が違うのかな?!(笑)
ケイ
2007/09/10 00:10
こんばんわ。
まだ、暑いのですか?
空の色から、温度を感じたのです。
写真から、温度感じるって、ありますよね?
台風のあと、暑さがもどったみたいですね。
aya
2007/09/10 00:41
palmsさんこんにちは!
私もこの週末は引きこもりでした(^o^;
天気が良かったのにもったいなかったのですが、外に出ると暑くて暑くて(>_<)
今週末は撮影予定もありますので、来週は新しい写真のアップも出来るかと思います♪
お天気だけが心配なのですが・・・
yamataka
2007/09/10 14:22
ケイさんこんにちは!
100万アクセスおめでとうございます♪
個人のブログのアクセス数としては驚異的な数字ですよね!
みなさんからのお祝いのコメントにご返信されるだけでも大変でしたでしょう(^-^)
お疲れ様でした!

3枚目の写真は超広角っぽく撮れたので私もけっこう気に入っている1枚です^^
別の方のブログで、50mmなのに広角っぽく撮っている写真を見て、自分も実際の画角以上に広く見せる方法はないかなあといろいろ模索中だったので偶然とはいえ嬉しい写真でした(^o^)♪
yamataka
2007/09/10 14:31
ayaさんこんにちは!
お忙しいところコメントありがとうございます♪
朝晩はだいぶ涼しくなってきているのですが日中はまだまだ暑いです。
今朝雨が降って少し暑さもやわらいだかもしれませんが。。。

見るからに暑そうな写真、寒そうな写真ってありますよね^^
私が先日撮った武田尾の廃線跡の写真は涼しそうに見えた方が多かったようです。
実際はものすごく暑かったんですけどね(^o^;

上の写真を撮ったときは本当に暑かったですよー(>_<)

ayaさんも暑さに参らないようお身体に気をつけて下さいね♪
yamataka
2007/09/10 14:45
東神戸大橋を臨める眺めの良いところですね〜。
眺めからして角部屋っぽいですね。東と南方向の風景ですか?
夏(暦では秋ですが)の青空って写真で撮ると爽やかで涼しげですが、実はすごい暑いんですよね〜。
私のブログ、9月8日掲載分の「長い夏」も写真では爽やかな感じですが、炎天下のもとで日にジリジリ灼けながら撮ったものです。
sonic813
URL
2007/09/11 08:56
毎度の事ながら景色が綺麗ですね♪
今度は廊下側からの見晴らしとかも見てみたいです^^
たっつん
2007/09/11 11:54
sonic813さんこんにちは!
橋の名前、よくご存知ですねー)^O^(♪
実は私、知りませんでした・・・(^o^;
お察しのとおり、ここは東南の角部屋です。
西側にも開口していれば、ひょっとしたらメリケンパークの花火も見ることができたかもしれないんですけどね。。。

夏の写真は一見爽やかで涼しそうに見えるのですが実際は暑いことが多いですよね(^_^;
お天気次第なのですが、今週末あたりからようやく撮影に出かけられそうです♪
yamataka
2007/09/11 15:13
たっつんさんこんにちは!
ありがとうございます♪
廊下側なんですが、向かいに同じマンションの別棟があって視界がけっこうさえぎられているので見晴らしは良くないんですよ(^o^;
でも、昔オリックス時代のイチローが住んでいた億ションがチラッと見えます(^o^)/
yamataka
2007/09/11 15:16
こんにちは〜。
ご無沙汰しておりました。(^^;

ここ数日で一気に涼しくなったような気がします。
いよいよ写欲の秋ですかねぇ〜。
それにしても素晴らしい景観、↓でアップされていた夜景も綺麗ですね。
とっぷん
URL
2007/09/11 16:22
とっぷんさんこんにちは!
ご無沙汰していました、お元気でしたか(^-^)?

急に涼しくなってきましたよね♪
おっしゃるとおり、これからは写欲が旺盛になりそうですo(^-^)o
撮りたい被写体がいっぱいあるんですよ。楽しみになってきました。
とっぷんさんのお写真を見て、武庫川も撮りに行きたくなりました^^
ムコタン、面白そうですねー(^o^)/♪
yamataka
2007/09/11 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天気は良かったけど暑かったので・・・ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる