モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明け方、ふと目が覚めて

<<   作成日時 : 2007/09/07 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

ある日の明け方、寝つけなくて目を覚ましてしまい、ベランダに出てみると夜明け前の景色があまりに綺麗だったので思わずカメラを取り出してパチリ。

例によってワンパターンのアングルですが(笑)、夜景とはまた違った雰囲気が出ているのではないでしょうか(^-^)?



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫



と、これだけで終わってしまってはつまらないので今回もネタを(笑)


世の写真好きな亭主たちの共通の悩みは、欲しい機材が思うように買えないことではないかなと思います。
ネットなどでいろいろ見ていると、そうした亭主たちの涙ぐましい努力が書かれていて思わず「うん、うん」と共感したり、笑えてしまったりすることがあります^^

例えば、新しいレンズやボディを買っても家に持って帰ったらカミさんにバレるからと職場のロッカーに保管している人、家に帰る途中で元箱や発砲スチロールを捨ててしまい商品だけカバンにそっと入れて持ち帰る人、どうせうちのカミさんはカメラに興味ないから数さえ合っていればバレないだろうと1つ新しいのを買っては1ついらないのを処分する人、などなどさまざまな苦労話が散見されます(笑)

一番笑えたのは、総数さえ合ってればバレないだろうということで1つずつ買い替えてニコンからキヤノンへシステムをそっくり入れ替えた人の話でした(^_^;


ちなみに私の場合、実は昨年結婚してから、こっそりレンズを購入していたのがバレてしまい、それ以来私の給料は完全に妻の支配下に置かれ、以後は完全小遣い制になってしまったという苦い経験があります(笑)
なので今は欲しいレンズがあってもおいそれと購入出来ない境遇にあるわけです(ToT)


独身の方々は、カメラに限らず車でも時計でも今のうちにいいものを購入しておくことをオススメします♪
でないと結婚したらまずそういう贅沢品は買えなくなりますので・・・(と、最後に悪魔のささやきを、笑)




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
明け方とか夕刻はきれいな写真が撮れますよね〜。
刻一刻と明るさが変化するので、時間との勝負の中yamatakaさん!美しい風景が撮れましたね!。マンション住まいも良いですね〜。

新製品がでたり、ボーナス時期になるとホントあたらしい機材が欲しくなりますよね〜。
うちのかみさん機会モノにめっぽう強くて、新製品情報もよく知ってます。なんせうちのシアターシステムやAV関係自分で買ってきて配線等つないでしまうんですから。
銀塩カメラ時代、私が中古のF4sをこっそり買ってきて(大きさからしてちょっと無理?(^^))子どもの運動会を撮っていました。そして、かみさんから「カメラちょっと貸して」と言われたので、やっぱりばれたか〜と思って、かみさんにF4を手渡しました。
ファインダーをのぞいてシャッターを切りながら、「いいカメラはやっぱり感触がいいわね〜」そしてつづけて「で、いくらしたの?」とひと言。
参りました(T T) 。
sonic813
URL
2007/09/07 20:08
おー、この夜明けはスゴイですね !
いつもながらこの絶景をご自宅で見られるというのがうらやましいですよ。

さてさてネタについてはもう、全くその通りです(笑)。手放しで同調します !
こづかい制って本当につらいんですよね〜。独身の方をけしかけるってぇのもまた面白い(笑)。
私も現在職場にレンズ6本持ち込んでますよ〜。(幸いちょっとばかし仕事で使うもので)
私が今度やってみようかと思うのは、ジャンク品の安〜〜いレンズ&ボディをごろごろ買っておき(一体ドコにしまうンだッ)、買った新品をまぎれ込ませる「目くらまし作戦」(爆)。
そろそろ作戦開始しようかと。。。
昇り龍
2007/09/07 20:51
家は結婚して17年ですが、無駄な小細工するのはやめました。
結局気付いて無い様に見えてもしっかりばれちゃいますしねー(笑)

このような素晴らしい朝焼けを見られたのでしたら、寝付けなかったのもラッキーですねー♪
palms
URL
2007/09/07 21:19
いやあ、キレイな朝焼けですね〜。
ボクは独身のくせに機材を買うたびに何かひとつ処分しています(笑
そういうわけで30D君も無事旅立ちしましたよ〜。
ramagraph
URL
2007/09/07 22:17
キャッシュカードを取り上げられて小遣い制です。
今の抜け道は、クレジットカードボーナス払い。w
ボーナス直後はお金の出入りが大きいので割と目立ちません。ww

今日は 40D を行っちゃうかーって見に行ったんですが、店員さんにまで 「いま 30D から買い替えなくても、次のチェンジでもイイと思いますよー」って。というわけでボーナス払いは、まだまだ余裕があります。ww

いつかクレジットカードも取り上げられるな。。。
tougo
2007/09/07 23:10
こんばんは^^
早起きは三文の得・・・・って言いますが、ホントでしたね〜!笑

うちも、小遣い制です^^;  幸い、普段はあまり使いませんし(?)
昼飯も外食から弁当に変えましたから。。。
皆さん、苦労しているようですね。。。
ちなみにうちは
「これ、良さそうやろ〜」と言いながら実は予約済み。。。
しかし、
「何ぼやったん?」と既にバレテいます^^;
毎回、同じ手はダメですね〜^^; しかし、買った後の報告なので
しばらく、グチグチ言われますが、手にできます^^/
ossanniichan
2007/09/07 23:12
わたしの場合はこづかい3万円なので、何か買いたいなら自分でこつこつと貯金をしなくてはいけません。
まあ、年に36万円予算がありますから、
・飲み会に行かない
・たばこはしない
・会社でコーヒーはインスタントで薄くして飲む
・ライブは4000円以上のは行かない
などをして、浮かせます。

いま欲しいのは200mmF2.8の単焦点レンズですが、パソコンも古いので、まずそれから買い換えないと。

がんばります!!
SHIN
2007/09/07 23:40
2倍3倍稼ぐしかないですねー。私も今はバツイチちょんがーですが、そのうち家族でも出来た日にゃ子供に金がかかってカメラなんて買わせてもらえないでしょうね^^;そうなったら倍働いてやります^^
どりさま
URL
2007/09/07 23:48
こんにちは!
知りませんでした!みなさんそんなに苦労されているとは!
そしてyamatakaさんの秘話も!そんないきさつがあったのですか!
厳しいですね〜!
1枚目の写真は爽やかな朝!と、思いましたが、
2枚目は、日が暮れていくような感じになりました!(苦笑)
カメラ(写真)好きのかたを奥さんにしたら破産するかな!(笑)
ケイ
2007/09/08 00:23
んー結婚されている方はつらいですねー  涙ぐましい努力をされていますね。
まだ独身なのでyaamtakaさんのおっしゃるようにがんがんいっときますか。(ほんと悪魔のささやきですね!)
arcteryx1971
URL
2007/09/08 16:51
sonic813さんこんにちは!
sonic813さんの奥様は機械モノに強いんですね♪
AV機器をご自分で配線できるなんて大したものです^^
そしてF4のエピソード、笑わせていただきました(失礼しました、笑)が、自分がその立場に立ったときのことを想像すると背筋がゾゾッとしますよ(^_^;
私もレンズがバレたときは怖かったですよー
しばらく口もきいてくれませんでしたからね(>_<)
yamataka
2007/09/08 16:52
こんにちは。
今日は午前中から出かけてさっき戻りましたが、なんだか夏みたいな蒸し暑さでした。
いやーこれはですね、私は結婚前からカメラがたくさんあるのでたぶん知らない間に増えてもわからないんですよね。こないだのポチッも会社に送ってもらうようしてまして、今日は何食わぬ顔でそのレンズの試写してたんですが、やっぱり気づかぬようでした。でも実はバレていて、それをむ知らぬのは私だけだったり・・・。
ではでは。
fortunati
URL
2007/09/08 17:03
昇り龍さんこんにちは!
昇り龍さんは職場に機材を置いていらっしゃるんですね^^
お仕事でも使われるんでしたらいくらか大義名分は立ちますよね(^_-)-☆

うちの場合、完全こづかい制になり思うように欲しいモノが買えなくなった反面、こづかいの範囲なら好きなように使ってもいいので、いざ買うときは堂々と買えるようになったので気分的にはラクになったという一面もあります(笑)

なんだか子供時代に戻ったようではありますが、おこづかいをコツコツ貯めて欲しいモノを手に入れる楽しみを見出したような気もします(爆)
yamataka
2007/09/08 17:10
palmsさんこんにちは!
私も小細工はやめました^^
いや、出来なくなりました(爆)
通帳もキャッシュカードも嫁さんの管理下に置かれましたので。。。
クレジットカード使ってもバレバレですからね(^_^;

小細工をやめてからは気分的にも楽になりましたし、かえって私の写真の趣味に理解を示してくれるようになったような気がします♪
yamataka
2007/09/08 17:15
ramagraphさんこんにちは!
40Dご購入おめでとうございます♪
当ブログの常連さんの中でも早々に40Dを購入された方が既に数名いらっしゃいます。
そりゃあキヤノンのシェアも上がるはずですね^^

使わなくなった機材を処分されているのはいいことだと思いますよ♪
私は貧乏性でそれが出来ないんですよねー(^_^;
yamataka
2007/09/08 17:27
tougoさんこんにちは!
キャッシュカード、私も取り上げられました(ToT)
クレジットカードはいざというときのために手元にありますが、これでこっそり何かを買っても明細でチェックされるので私的な買い物には使えません(泣)

ただ、こづかい制になって大きな買い物が自由に出来なくなった反面、普段から欲しい欲しいと言っていてある程度理解が得られたものであれば家計の方から出してもらえる可能性も出てきました(^o^)

だからといってもし今「D300が欲しい♪」って言っても即却下でしょうけどねorz
yamataka
2007/09/08 17:34
ossanniichanこんにちは!
小遣い制になって生活に困ると思いきや、普段はお金ほとんど使わないということに私も気づきました^^
小遣い制になったのは今年からですが、今年は三脚やらバッグやら現像ソフトやらで細かく1万〜3万くらいのお金を使ってきましたが、ある程度機材も揃っていっているし、今後はレンズに投資出来るかなあと思っています^^

あ、でもスピードライトも欲しいのでそのお金も貯めなくちゃ(^o^;
yamataka
2007/09/08 17:46
SHINさんこんにちは!
私もこづかいは月に3万円です。
無駄遣いをしなければ十分に生活できる額なんですが、欲しいモノを買うためには極力出費を切り詰めなければいけませんね♪

私の場合も年間36万円という考え方でそれをどのように振り分けていくかを考えています。
幸い私もたばこは吸いませんし飲み会もほとんどなし、ギャンブルもしないので平日はほとんどお金が出て行きません^^
なのでけっこう貯まっていても不思議ではないのですがそれが思うように貯まらないんですよねー(^_^;

まあ今年の場合は三脚とかバッグとか、ちょっと値の張るモノを買ったりしたからかもしれませんが。。。
yamataka
2007/09/08 18:13
どりさまさんこんにちは!
そうなんですよねー♪
物欲は仕事の最大のモチベーションだと思っていますので、すぐに2倍、3倍にならなくとも給料をアップすべく仕事は頑張りますよ)^o^(

問題は「給料アップ=おこづかいアップ」にならないところなんですけどね(>_<)!
yamataka
2007/09/08 18:25
ケイさんこんにちは!
そうなんですよ。それで思うようにレンズが買えなくなったんですよ(^o^;
その代わり今は隠し立てもなくオープンになりましたから欲しいモノは欲しいとちゃんと主張していたらこないだのVR18-200のようにお金が貯まる前に手に入ることもあるんですけどね(^-^)

カメラ(写真)好きの方と結婚するとしても、もしお互いの使っているメーカーが違ってたら破産するかもしれませんね(^o^;
特にニコンユーザーとキヤノンユーザーでお互いがD3欲しい、1Ds Mark3欲しいなんて言い出した日には・・・(笑)
yamataka
2007/09/08 18:39
arcteryx1971さんこんにちは!
独身のうちにガンガンいっときましょう(笑)!!
カメラもそうですけど、クルマや時計も今のうちですよー^^
yamataka
2007/09/08 18:41
fortunatiさんこんにちは!
私も今持っているカメラやレンズはほとんど独身時代に購入したものなので、私がカメラやレンズをたくさん持っていることは家内も知っていたんですが、それぞれがいくらぐらいするものなのか相場をまったく知らなかったようです。
なので私がこっそりAi AF Nikkor 85mm F1.4Dという、よりによって私が持っているレンズの中でも一番高いものを買ったときにバレたもので(笑)、そんな高いものをポンポン買っていたのかと、私にキャッシュカードを持たせておいては我が家は破産すると思われてしまい、キャッシュカードも通帳も取り上げられてしまいました(ToT)
実際は私はそんなにポンポン高額なものを買ったりはしないのですがそう思われてしまっても仕方がなかったんだと思います(^_^;
yamataka
2007/09/08 18:49
朝の透明な空気が伝わってきました。
周辺減光?が雰囲気を盛り上げているような
気がします(^^)v絞り開放に近いからですか?
この雰囲気好きです。
アリーヌ
2007/09/08 22:38
こんばんは。
私の嫁は元カメラ店店員・・・、そう!嘘は通用しません。
ハッセル購入の相談をしたら値段も聞かず笑顔で却下されました(^^;)
だから、「あまり」嘘はつけません。買う時は正直に申しております。
「新品」を「かなり程度の良い中古」と偽るぐらいは可能ですが・・・。

でも良い事もあります。写真はどのくらいお金が掛かるものなのか
理解していますので、給料の中から毎月一定の金額(3分の2ぐらい)
を渡せば後は自由に使えるようにしてもらっています。
デジタルとフィルムを併用していますが、毎月20〜50本ぐらい
フィルムを使うのは知っていますので・・・。
それでもフィルムの消費量の少ない月にフィルムを大量に購入する
とか、色々と遣り繰りも必要です。
もちろんキャッシュカードは持っていません。機材でローンを組むのも
禁止です。お金(機材)が欲しかったら残業してガンガン稼げということ
みたいです。そんな状態ですから日々の撮影には困りませんが、
新たに機材を導入するのは大変です(^^;)
ハッセルはかなり遠い存在なんですよ〜・・・。
たけまー
2007/09/08 22:48
どこまで包み隠さず話し合うか・・・難問ですね。
下手をすると墓穴を掘る結果になってしまうし (^_^;
私の場合は黙ってます。 あまりカメラには興味が無いのか深く詮索されません。
Silva
2007/09/08 23:30
キレイな夜明けの空ですね!
早起きでいい景色と出会えましたね。
いつも思いますがご自宅のベランダから美しい景色が
見られるというのは最高ですね。
ブルーの空にオレンジの層が加わっていい雰囲気です。
いちごういちえ
2007/09/08 23:38
こんばんは
ちょっと早起きして感動的なシーンに出会えたときは嬉しいものですね。

女性の感は鋭いですね、男のウソはすぐばれるようです(笑
私はコッソリ買ってきますが、隠し通せたことがありません。
TAKE
2007/09/08 23:48
えぇ〜写真のコメントは控えさせていただいてと・・・
独身を謳歌しているFSKとしては、小遣いという言葉に凄く抵抗があります。
昔は普通の"男"だったAは、結婚してすぐに呑みにいっても御新香とか冷奴しか頼まなくなり、趣味の釣りも行かなくなり、タバコも辞め・・・たまにAの顔の下に首輪が見えます^^ 後輩にもお会計の時に割り勘・・・。いやだぁ〜FSKはいやだぁ〜>< だから結婚できないんですね^^ 趣味も酒もタバコも女も? できないで、仕事に身が入るんでしょうかね〜!! 自由に使えるお金を渡すのは先行投資だ!! と世の女性に言いたいものです♪ FSKはいえないので、Yamataka-san代わりに言ってください。・゜ °・(><)・° ° ・。
FSK-JP
URL
2007/09/09 00:05
わたしの趣味が風景写真だけだったら、交通費くらいなので、年に36万円の予算があればけっこう機材も賄えるんですが。
ライブ写真、モデル写真などのポートレート系なので、それなりの費用が発生するわけです。

今日も三宮(神戸)のライブハウスに撮影に行きますが、1000円でワンドリンク付き。通常は3000-4000円くらいかかります。
なるべく1000-2000円で納まるように、ビール1杯以外は注文しないようにしています。
無料ライブは最大限活用します。

ポートレートは交通費、ランチ、お茶代はカメラマンが出してあげます。
アマチュアさんなのでモデル料は要りません。
レフ板を持つ人がいるので、最低カメラマン2名で撮影します。
自分の分含めて、大体3000円くらいみておけばいけます。

この1年はパソコンを新しくしたいです。
最近Vistaになって、値段が4万円くらい高くなったような気がします。。。

まあ、来年の夏くらいに買える様に、節約節約の日々を送って行きたいと思います。
SHIN
URL
2007/09/09 11:01
アリーヌさんこんにちは!
これは周辺減光ですね^^
ワイド端で絞り開放で撮ってるからなんでしょうか。
私もあまり知識がないので詳しくは分からないんですけどね(苦笑)
こういうのもなんだか味があっていいですよね、ありがとうございます♪
yamataka
2007/09/09 17:58
たけまーさんこんにちは!
なんと、奥様は元カメラ店の店員さんだったんですか!?
それでは嘘はすぐ見抜かれてしまいますね(^o^;
でも逆にいえばたけまーさんの趣味の最大の理解者でもあるわけですね♪
撮影にかかるコストを知って下さっているだけでも大きいと思います。
しかもたけまーさん宅のシステムでしたら残業すればするほどたけまーさんの取り分が多くなるということですよね(笑)
いいシステムですねー、私もそうすればよかった(爆)
yamataka
2007/09/09 18:05
Silvaさんこんにちは!
うちはレンズ発覚事件(?)があってからは買い物に関してはなんでも包み隠さず言うようになりました(^_^;
こづかい制になって生活が不自由になるかと思いきや、普段の生活ではまったく支障はありませんでした。
機材関係の買い物もこづかいの範囲内でなら全然問題ないですし、先日のVR18-200のようにこづかいの範疇を大きく超える買い物でも実はこづかいの前借りみたいなことをやってるのですが欲しいと熱望しているものに関しては買うことに反対はしないようです。
こづかい制になってから気分的にはむしろずいぶんとラクになりましたよ(笑)♪
yamataka
2007/09/09 18:28
いちごういちえさんこんにちは!
目が覚めた時間がたまたまいい瞬間だったようです(^o^)/
ブルーとオレンジの組み合わせ、本当に美しかったです♪
寝付けなくてもいいことはあるんだなあと思いました(笑)
yamataka
2007/09/09 18:35
TAKEさんこんにちは!
女性の勘はするどいですよねー(^_^;
というよりも男の方が嘘をつくのが下手なのかも。。。
TAKEさんの場合、買ったカメラをブログ上で紹介してるしバレバレじゃないですか(笑)
あっ、バレたやつからアップしていってるとか・・・(^o^;
yamataka
2007/09/09 18:46
FSK-JPさんこんにちは!
私も小遣い制は絶対嫌だとずっと言い張ってきていました。
レンズ購入事件であえなく玉砕してしまいましたが・・・(爆)

ただ、私の場合は高い買い物でない限りこづかいの範囲で十分やっていけるので、FSKさんのお友達のようなことはないと思います。
趣味に関してもわりと好きなように出来ているので、実際に移行してみてこづかい制が窮屈だと思ったこともありません。
そのお友達の場合、こづかいが極端に少ないのかもしれませんよ(^_^;
私はこづかい制に移行するときに家内に言ったのですが、こづかい制にすることによってケチケチ、チマチマした人間にはなりたくない、だから無駄遣いはするつもりはないがこづかいはある程度余裕を持って額を設定してくれと。
そのおかげで、今のところこづかい制になってもセコい人間にならずにすんでいます(^o^)/♪
yamataka
2007/09/09 18:56
SHINさんこんにちは!
パソコンは私も新しいのが欲しいです。
今まで使っていたWinXPのノートPCが年初に調子悪くなってからは家ではずっとiBookを使用し続けています。
WindowsのPCも欲しいのですがちょうどVistaへの移行期でいろいろ問題が多く発生していた頃なので購入を見送り、今に至っています。

ただ、うちの場合、パソコンの購入資金は我が家の家計から出るのでそれだけはラッキーかなと思っていますv(^o^)v
yamataka
2007/09/09 19:06
このエントリー爆笑でした!
私も,宅急便が着く時刻を妻が留守の時を見計らって時間指定するなど涙ぐましい努力をして来ましたが,ばれてしまって大変です...
何が大変かというと,「あなたがそれだけ買っているのだから,私は,1D買ってもバチが当たらない」などと言い始める始末なのです。
先行き不安でなりません^^;
vagabond67
URL
2007/09/29 22:25
vagabond67さんこんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます♪
やはりみなさん、カメラ関係ではいろいろ苦労されているようですね(^-^)
涙ぐましい努力が他人事と思えませんものね。
しかしvagabond67さんの奥様のすごいところは「私も1Dを・・・」とおっしゃったことです。
うちの家内がそういうことを言ってくれたら喜んで「おお、いいともいいとも、でもどうせなら1DじゃなくてD3にしようよ♪」って言ってしまいそうです(爆)
yamataka
2007/09/30 08:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明け方、ふと目が覚めて モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる