モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月を撮ってみました♪

<<   作成日時 : 2007/09/05 05:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

先日、初めて月の撮影にトライしました。
皆既月食のときにいろんな方のブログで月の写真がアップされていたことに触発されてということもありますが、私自身、最近生まれて初めて天体望遠鏡で月を見て感動したからというのもあります。

ただ、私の所有している機材では一番望遠のレンズでも210mmまでしかありません。
果たしてちゃんと撮れるのでしょうか(^_^;
(今回はAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)を使用しました)

まずはワンパターンの(笑)ベランダからの夜景です。


画像





次に月を最大望遠で撮ってみました。
最大望遠でも小さくしか写っていなかったので思いきりトリミングしました(^_^;


画像
≪撮影機材:2枚ともNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 2枚目トリミング≫




う〜ん、なんかやっぱりボケボケですねー(苦笑)
200mmでは厳しすぎたかなぁ(^o^;
月を撮るには300mmぐらいは必要でしょうか。
次に買うレンズはシグマの超広角レンズ、10-20mm F4-5.6 EX DC /HSMの予定だったんですが、VR70-300mmも早く欲しくなってきました(笑)

こうして果てしない物欲とともに夜は更けてゆくのでした・・・(^_^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いやー200mmをトリミングとはいえここまで写るのならたいしたものです。先日の月食は、こちらは曇りだったので外に出ることすらありませんでした(苦笑)。でもyamatakaさんのところはベランダから夜景は撮れる花火は撮れる月も撮れるで言うことなしですねえ。
新レンズですが、ああいうことを書くと不測の事態が起こるものなんですよね。実はVR24-120の安い中古を見つけてしまったので思わずポチッ・・・。
VR18-200は夢と消えました・・・(泣)。VR18-200が出て手放す人が増えたんでしょうね。D300用にはこのVR24-120とVR70-300のコンビで行こうかと。というか18-200はタムがあるので迷ってはいたんですよ。あとこのコンビだとF5、F100でもVR作動させられるのが魅力でもあったので。
ではでは。
fortunati
URL
2007/09/05 09:19
こんにちわ〜
200oでは少し足りないかもしれませんね。でも、トリミングしてここまで出てるのはVR18-200はさすがですね♪ ↑の方は既にD300目指してレンズを物色してる〜^^ FSKも負けちゃいられないなぁ〜。それでは!!
FSK-JP
URL
2007/09/05 10:42
うーん、やはり300mmは欲しいところでしょうね。月の写真もただ撮るだけでは面白みにかけますし、何かと絡めたりできるといいんですけどね^^;
どりさま
URL
2007/09/05 12:24
(゜〇゜;)おおっトリミングしてもここまで写れば
充分のような・・・
月はみなさんの話聞いてると意外と明るいので
かなり露出を下げないとアカンって聞きました。
たっつん
2007/09/05 12:25
こんにちは!
皆既月食当日は望遠レンズを用意してワクワクしていたのですが、残念ながら雷雨になってしまってションボリです。
月、身近な(?)被写体でついつい撮ってしまいますよね。
私もズームレンズの望遠端(200mm)がはじめての月撮影でした!
ささ
2007/09/05 12:40
yamatakaさん、こんにちは!
月、綺麗に撮れていますよ。高度が低いと厚い空気の層が邪魔をして「くっきりはっきり」とした写真にはなりません。
それともう少し露出を落とすと、月の表面の感じが良く出るようになります。僕がブログで撮っている月食の写真は1秒露光なのでブレブレですが、あれも200mmで撮ってトリミングしています。
TOM
2007/09/05 13:04
月を撮られたのですね。
皆既月食、知りませんでした。
恥ずかしいので、これから、辞書をひきましょう^_^;
お月様、撮ってみたい・・・
三脚、いりますね。
aya
2007/09/05 14:29
fortunatiさんこんにちは!
ありがとうございます♪
ブレブレながらクレーターがちゃんと写ってくれていたのは嬉しかったです(^o^)
ところで、fortunatiさんはVR24-120を購入されたんですね!おめでとうございます♪
F5やF100をお持ちでしたらレンズ資産の有効活用という意味でもその選択でよかったと思いますよ^^
タムの18-200を既に持っておられるのでなおさらですよね♪
私もボディとの兼ね合いで今後のレンズシステムの整備に悩んでいます。
将来フルサイズに移行するとしたらAPS-C専用レンズは最小限の本数にしておきたいし、マニュアルニコンとの共用を考えるとGタイプのレンズも避けれる部分は避けたいのですが今後は徐々にDタイプは淘汰されてGタイプに置き換わってゆくでしょうし、悩ましいところです(^_^;
yamataka
2007/09/05 15:54
FSK-JPさんこんにちは!
そうなんですよ、やっぱり300mmは欲しいかなあと思いました(^_^;

今後のレンズシステムの整備をどうしようか頭を悩ませています。
シグマ10-20mmもVR70-300mmもどちらも将来的には購入する予定のレンズなのですが、財力がなく(笑)両方一度には買えないので、どちらにプライオリティを置くかが問題です。

今回のような撮影でない限り、先に欲しいのは超広角の方なんですけどね(^o^)v
yamataka
2007/09/05 16:14
どりさまさんこんにちは!
そうですよね、月を撮るにはやっぱりせめて300mmは欲しいところですよねー(^_^;
今回はとりあえず月だけ撮ってみましたが、例えばビルやお城などとうまく絡めたら面白いかもしれませんね♪
そのためにはベランダから撮ってるようじゃダメなんですけどね(^o^ゞ
yamataka
2007/09/05 16:21
たっつんさんこんにちは!
今回はぼやけてはいたものの、クレーターがちゃんと写ってくれていたのは嬉しかったです♪
初めて天体望遠鏡で月を見たときの鮮明な綺麗さが印象に残っているのでまだまだ満足のいく写真ではないんですけどねー(^o^;
なるほど、月を撮るときは露出を下げないといけないんですね!
ありがとうございます、勉強になりましたo(^-^)o♪
yamataka
2007/09/05 16:32
さささんこんにちは!
月の写真といえばさささんが先日アップされていた、あのまるで宇宙から見ているかのような素晴らしく美しい写真がとても印象に残っています。
あそこまですごい写真はもちろん私には無理ですけど、少しでも近づけたらなあと思います♪
そうですかぁ、さささんも一番最初は200mmで撮られたのですね(^_-)-☆
yamataka
2007/09/05 17:03
TOMさんこんにちは!
なるほど、確かに今回の月はわりと高度の低いところにありました。
空気の層も影響していたのですね♪
そして露出は少し落とした方がいいんですね、ありがとうございます♪
TOMさんの撮られた月も200mmだったとは!?
私もまたリベンジして今回より少しでも綺麗に撮れるようにしたいと思いますo(^-^)o
yamataka
2007/09/05 17:07
ayaさんこんにちは!
ayaさんお持ちの機材ならすぐに月は撮れると思いますよo(^-^)o
EF28-300のレンズをキスデジ(5Dだとフルサイズなので300mmのままですがキスデジだと1.6倍で480mmになるので)に着けて、三脚に固定してレリーズ(お持ちでなかったらセルフタイマーでいいと思います)で撮影するのです。
私の場合200mmのレンズだったのでD80でも300mmにしかなりませんでしたが、ayaさんの場合480mmになるのでかなり綺麗に撮れると思いますよ♪
露出は正しい方法は分からないので自己流でしたが絞り優先オートでF11に固定して撮りました。
これは他にいい方法があると思うので、いろいろ試してみて下さい(^_^)/

お時間が出来たらぜひ撮影なさってみて下さいね(^_-)-☆
yamataka
2007/09/05 17:21
私も其の二本が欲しいんですよね〜多分、シグマの広角ズームから購入します(^^)v 実は先日、カード(年末払い)で購入しようかと思ったのですが只今価格調査中。
VR70-300はしばらくおあずけです。今ある最望遠が180mm+×2テレコンで実質360mm、しかもさらに1.5倍!!! ですので…VRでないので手持ちは厳しいですが(>_<)

月の露出、確かに皆さんが仰ってるように切りつめたらよくなると思いますよ!

リンクの報告遅れましてすみませんでしたm(__)m
凧tako
URL
2007/09/05 19:15
今日ヨドバシに買い物ついでにニコンのコーナーを覗いたら、D80にVR70−300が付けてあったので触って見ました。
見かけも、ファインダーを見た感じもいかにも望遠って感じでかっこよくて、ホント時期購入戦闘機候補に入ってしまいました。
キャノン40Dも触ってきましたが、とても良いカメラに仕上がっていました。キャノンも良いですね〜。
sonic813
URL
2007/09/05 19:41
凄いですね、トリミングでここまで !
ただただ感心しきりです。
(恐るおそる‥‥)私も月の撮影、チャレンジしてみようかな‥‥。
昇り龍
2007/09/05 21:11
皆既月食の日は望遠つけて準備万端、後は撮るだけだったのですが
月が見えなくて終了・・
月はかなり明るく背景が暗いのでシャープやコントラスト高めにしても良いようですよ♪
望遠レンズの解像度チェックに月を使われる方も居るとか聞きますねー
palms
URL
2007/09/05 21:29
新西宮ヨットハーバーの素敵な写真を拝見しました。
繊細な光と影の写真に感銘を受けました。

月の撮影されたのですね(^_-)私もその一端を
担ったのなら光栄です。


アリーヌ
2007/09/05 22:33
おはようございます。お!レンズ購入ですか?フルサイズ登場によってレンズ購入も少し考えてしまいますね。まあ、しばらくは、自分は、DXでいきますけど、いろいろ考えるのも楽しいですね。
arcteryx1971
URL
2007/09/06 07:36
凧takoさんこんにちは!
昔、知識もなく無節操にレンズを買い集めたせいで私のレンズシステムはめちゃくちゃなので(苦笑)、ブログ開設を機にみなさんからいろいろ教えていただきながらシステムを整備していこうと考えています。
その第1弾が先般購入したVR18-200でして、ズームレンズに関してはこれを核に再編していくことになり、広角側をシグマ10-20、望遠側をVR70-300に担当してもらおうという構想です。
両方いっぺんに買うのは無理なので、私もまずはシグマ10-20の方を買うことになると思います♪
yamataka
2007/09/06 13:34
sonic813さんこんにちは!
VR70-300は写りにもVRの効きにもかなり定評のあるレンズのようで、いずれ必ず手に入れることになると思います♪
当ブログを初期から見て下さっていた方々はご存知なのですが、まもなく2007年度下期の私の欲しいレンズベスト10というおバカな(笑)記事をアップする予定です。
さて、このVR70-300は何位に入っていますでしょうかo(^o^)o
yamataka
URL
2007/09/06 13:41
昇り龍さんこんにちは!
いえいえ、クレーターこそちゃんと写ってくれましたけど、ぼんやりしてしまってなんだかなあといった感じです。
初めてなのでこんなもんかなあとも思ったりするんですけど・・・(^_^;
昇り龍さんなら今夜にでももっと綺麗なお月さんが撮れますよ♪
yamataka
2007/09/06 13:47
palmsさんこんにちは!
皆既月食は私も見ることが出来ませんでした。
月の写真は初めてでダメダメな出来だったので載せるべきかどうか迷ったのですがアップしたことによって皆さんからアドバイスいただけたので次につながる収穫はあったと思います(笑)
今後にきちんと生かさないと・・・(^o^;

確かに月は望遠レンズの解像度チェックに使えそうですね♪
300mmだったらもっと鮮明に、シャープに写るんじゃないかなあと思いますo(^-^)o
yamataka
2007/09/06 13:57
アリーヌさんこんにちは!
アリーヌさんの皆既月食のお写真にきっちりインスパイアされましたよ♪
しかし出来上がった写真はボケボケのぼんやりしたシロモノになってしまいましたが(^o^ゞ

ヨットハーバーのシリーズは私にしては意外なほど(笑)いい感じに写っていたので自分が一番驚いています(^_^;
yamataka
2007/09/06 14:02
arcteryx1971さんこんにちは!
レンズも欲しいんですけどまだしばらくは先のことになりそうです(>_<)
私も当面はDXフォーマットメインでいく(というかフルサイズなんて高くて買えない、泣)と思いますが、マニュアルニコンとの兼ね合いもあるので、デジタル専用レンズや絞り環のついていないGタイプのレンズは最小限にしておきたいとついつい考えてしまうんですよね(^o^;
yamataka
2007/09/06 14:26
わたしはEF100-300mm持っていますが、月を撮影する場合、三脚を使ってFを開放ではなく、かなり絞ればきれいに写ると思います。

ライブ撮影などを考えると、300mmF4+ISO3200が欲しいなあ、と思っています。
SHIN
2007/09/07 23:27
こんにちは!
ほかのかたも書かれてますが、空気の層や排ガスなど
空気が澄んでいないと鮮明に撮れないということはある
と思うのでぼけぼけの理由はレンズ以外のところにも
あるのかもしれませんね!うまくいけば200mmの
トリミングでももっと鮮明に写ると思います!
またトライする価値はありそうですね!
なので、プライオリティは10-20からずらさない
ほうがいいと思いますよ!(笑)
ケイ
2007/09/08 00:04
SHINさんこんにちは!
やっぱり300mmある方が綺麗に写せるようですね(^o^)♪
いずれは購入予定ですがどうやら先に超広角の方を買うことになりそうな気がします(^o^;
両方いっぺんに買えたら言うことないんですけど、おこづかいの範囲内なので大変ですぅ(ToT)
yamataka
2007/09/08 15:44
ケイさんこんにちは!
来月になったら『欲しいレンズベスト10』の2007年度下期版を書こうと思っています(笑)
前回1位だったVR18-200はおかげさまで購入にこぎつけたので、今のところ新しい1位は前回2位だったシグマ10-20が繰り上がりでなる予定なんですが今回の月の撮影で望遠も欲しいなと思ってしまった次第でして・・・(^_^;
でもケイさんのおっしゃるとおり、プライオリティはずらすことなく、やはり次に欲しいレンズの筆頭はシグマ10-20ですね♪
2位以下はどうなるか分かりませんけどね(^o^)
yamataka
URL
2007/09/08 15:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月を撮ってみました♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる