モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 予告!!まもなく『≪2007年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』発表!

<<   作成日時 : 2007/09/28 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

当ブログを初期の頃からご覧になって下さっている方はご存知だと思いますが、以前、私の欲しいレンズベスト10という記事を書いたことがありました。

これは、私がこれから写真の趣味を深めていくにあたって揃えていかなければいけない(?)レンズを欲しい順にランキングしたもので、私以外の人が見ても面白くもなんともない記事だったのですが、嬉しいことにみなさんからたくさんのアドバイスを頂いたり、記事を盛り上げて下さったりして意外と好評(ホントか!?)だったので、性懲りもなく2007年度下期版も作ることにしました(笑)


しかし現状はとみると、前回のランキングから間もなく半年が経つというのにその間に実際に購入に至ったレンズはたったの1本しかありません(^_^;
これではランキングが1つずつ繰り上がるだけでちっとも変わり映えしないのでは、と思われるところですが、半年も経つとそれなりに自分の要求するレンズスペックが変わってきたり、みなさんのブログで拝見した写真を見てそのレンズが欲しくなってきたり、その間に新製品が発売されたりもしますので、予想外にランキングが変わってくる可能性もあります。

現在、ランキングを検討中でありますが、半数ぐらいのレンズが新しく入れ替わるような気がします(^o^;

今回は予告記事ということで、前回(2007年4月時点)の2007年度上期のベスト10を再掲載します。
(各レンズに関するコメントも当時の記事のままです)

この中で実際に購入に至ったのは第1位のニコンVR18-200mmのみですので、順当にいけば第2位のシグマ10-20mmが1位に繰り上がるところですが、さて、どうなることでしょうか(笑)?


2007年度下期版は10月中に発表予定です♪





【第1位】 ニコン AF-S DX VRズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)

画像



言わずと知れた超人気レンズ。
便利すぎて逆にいやがる人もおられるのも分かりますが、やはりこれ1本あれば他のレンズの選択の自由度が増すという点で、最初にそろえておきたいと思いました。

第2位のシグマ10-20mmとどちらを優先するか本当に迷ったのですが、レンズシステム再構築の1本目としては、使用頻度から言ってもこちらの方が先かなあと思い、第1位にランキングさせて頂きました。

それにただ単に便利なだけでなく、実力も相当なものであるということも第1位に挙げたポイントです。





【第2位】 シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

画像



超広角ズームレンズ。
最近広角レンズに興味があって、はじめはトキナーの12-24mmを考えていたのですが、シグマの方が10mmから使えるということ、広角域での2mmの差は大きいことなどのアドバイスを頂いて、このレンズを購入候補に挙げました。




【第3位】 コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

画像



「あれっ、これマニュアルレンズじゃん!」とおっしゃる方もおられるでしょう。
はい、もちろん承知しております(笑)
でもこのレンズ、欲しいんです。
デジタルカメラも視野に入れて設計されているので、マニュアル操作する手間さえ厭わなければ問題なく使えますし、どちらかというとこれはうちのマニュアルニコンたちのために使いたいレンズです。

F2やF3に付けたらめちゃくちゃかっこいいと思います(笑)
我が家には28mm以下の単焦点レンズがなく、ちょうどこれくらいの焦点距離の単焦点レンズが欲しかったので、第3位にランクインさせました。

最短撮影距離が0.17mというのもお気に入りのポイントです。





【第4位】 タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]【A16】

画像



このレンズは第1位のニコンVR18-200mmがあれば必要ないのではないかという気もしないではないのですが、ちょっとしたお散歩やお出かけのとき、VR18-200mmでは重くてかさばるからもうちょっとお手軽レンズの方がいいといった場面で役に立ちそうな気がして第4位にランクインさせました。

約4万円の実売価格でF2.8通しの標準ズームレンズが手に入るというのが魅力です。
安かろう悪かろうでは意味がないですが、なかなか実力もあるレンズのようですし。





【第5位】 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

画像



VR付きの望遠ズームレンズ。
我が家のスームレンズ再編計画では望遠域を担ってもらうことになるレンズで、いずれ購入する可能性が高いレンズではありますが、今すぐこの距離の望遠レンズの必要性がないことから、今のところ第5位という順位になっております。
必要性が出て来たら一挙に上位にランクアップする可能性を秘めたレンズです。





【第6位】 ニコン AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G

画像




フィッシュアイレンズは面白そうなので前から使ってみたいと思っていました。
いろいろ遊べるかなあと思って・・・o(^-^)o

魚眼で遊びたいだけのために9万円近い出費と考えるともったいないのですが、このレンズは 「Caputure NX」の「魚眼→広角変換機能」で超広角画像に変換することが出来るそうなので、それだったら開放F値2.8の明るい超広角レンズとしても使えるのでは、と思いました。





【第7位】 ニコン Ai Nikkor 45mm F2.8P

画像




このレンズは既に生産終了してしまっているので、中古カメラ屋やネットオークションなどで入手するしかありません。

しかしこのレンズは、レンズ内CPUを内蔵しているので、開放F値等の情報をボディ側に伝達することが出来、現行のAFカメラに装着した時にマルチパターン測光やプログラム等が使用可能になるという特徴を持っています。

つまり、D80でも露出計が作動してくれるので、他のマニュアルニッコールレンズよりも使い勝手がいいのではないかと思ったわけです。

それにこのコンパクトなレンズは、我が家のコンパクトマニュアルニコンであるFGやEMに装着してお散歩カメラとして使ってみたいというのもあります。

オークションでも高値がついていると聞いたことがあるので、おいそれと簡単に入手は出来ないかもしれませんが、いつかは手に入れてみたいレンズです。





【第8位】 コシナ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF

画像




現時点ではまだ発売されていないレンズです。
(2007年5月発売予定)

D80で使うことを考えた場合、ニコンのAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)の方が使い勝手はいいかもしれませんが、マニュアルニコンにも装着する場合を考えると、絞り環のついているこちらの方がいいし、何よりもかっこいい(笑)!

姉妹レンズであるMakro Planar T* 2/50 ZFの作例は見たことがありますがシャープな描写とボケが大変美しかったので、このT* 2/100 ZFも期待できるかなあと。。。





【第9位】 シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

画像




開放F値2.8の明るい望遠マクロレンズ。
ネットなどでこのレンズの評判が大変いいので気になっていました。
このレンズの作例を見たことがあるのですが、撮影した人の腕もいいのでしょうけど、ボケの美しさがとても印象的でした。
150mm単焦点レンズとしてみても、この明るさと写りのよさ、ボケの美しさは魅力です。





【第10位】 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

画像




これはまあ、いわば憧れのレンズです(笑)
ニコンのレンズカタログの見開きトップの作例写真もこのレンズを使って撮影されたものであり、ニコンにとっても大変な自信作のレンズなのでしょう。

しかし実売約20万円という価格と、1.5kg近い重量はやはり気軽に持ち出せるシロモノではなく、私ごときのヘボい腕では「豚に真珠」になりそうなので、あくまでも今は憧れの存在のままで、いつの日にかこのレンズを持っても恥ずかしくないよう、腕を磨いていきたいと思います。

まずはVR18-200mmとVR70-300mmを購入して練習あるのみです(笑)!






【注意】
このランキングはあくまでも欲しいと思うレンズを欲しい順番にランキングしただけのものであり、実際にこれらを全部買う、というわけではありません(あたりまえか、笑)
もちろん、いい加減な順位をつけているわけではありませんが、お遊び程度に考えていただいて、話が盛り上がるフォーラム的な場になれれば幸いです♪




【関連記事】
『≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト5!!』(2007年4月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_9.html
『我が家のズームレンズ再編計画?』(2007年2月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_9.html
『我が家のズームレンズ再編計画?(その2)』(2007年2月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_10.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
下半期はどう変動するのでしょう???
やっぱ10-20mmが一位で決まりっすね(^_-)
しかし購入はお預けかな? F4購入するんでしょ(^m^)

私は次はニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)狙いですが、こうしてみると心揺らぎますね。と言うかデジタル一眼のボディがもう一台欲しくなってます(^_^;)
凧tako
2007/09/28 19:39
私が今一番欲しいレンズは今回の9位のレンズです!
どりさま
URL
2007/09/28 20:11
こんにちは〜。
yamatakaさんが狙っているF4は僕にとっても憧れのカメラなんです。
中学のころ学校お抱えの写真屋の兄ちゃんの愛機がF4でした。
それを見て僕は写真に興味を持ったんですよ。
なのでyamatakaさんにも是非F4を手に入れて頂いて、
F4に似合いそうな8位のレンズあたりとセットにして欲しいですね〜。
ramagraph
URL
2007/09/28 20:34
おぉッ♪ 楽しいランキングですね。
価格を度外視すれば、私も勇ましいランキングが出来上がりそうです。

そのときそのときで、興味ある被写体や撮り方が少しずつ変わる場合もあるでしょうから、発表が楽しみですよ。
まさか‥‥私(昇り龍)の年収くらいの値段のレンズが入ってくるんじゃ‥‥(笑)。
欲しいモノは尽きませんね〜。
昇り龍
2007/09/28 20:34
マイランキングって私にもありますが、撮影時必要に駆られてランク外のレンズを買ったりするのでなかなか制覇出来ません(笑)
実際に購入するかはともかくリサーチしてランキングつけるのは楽しいです♪
palms
URL
2007/09/28 21:31
こんにちは!
けっこう欲しいレンズのだぶっていたランキングがどう
変動するのか楽しみです!最近はワイドとマクロにしか
興味がなくなるつつある感じです!昔はサンニッパとか
あこがれのレンズでした!(苦笑)
ケイ
2007/09/28 22:31
ぜーんぶ買ってください(笑)
taka
2007/09/28 23:29
わたしの欲しいレンズは1・2・4・5位ですね。もちろん他のレンズも良いレンズばかりです!。

ベスト10の中でわたしが唯一所有しているのがNIKKOR45mmです。
わたしはたまたま通販で格安のシルバーを購入したのですが、その直後メーカーが製造中止を発表し販売価格が一気に上昇しました。
購入のタイミングとしてはベストだったと思ってます。パンケーキのためピントリングの操作が若干やりにくい面はありますが、たいへんきれいな画像をむすんでくれます。
フルサイズ対応ですので、D3発売後も人気は衰えないと信じてます。
sonic813
URL
2007/09/28 23:43
何が出てくるか楽しみです。
28mmのディスタゴンも気になる存在です・・
広角はシグマの10-20も魅力的ですが、F4などと組み合わせて使えるシグマの12-24なんかも良さそうですね。
TAKE
2007/09/29 01:41
凧takoさんこんにちは!
するどいですねー♪
おそらく1位はゆるがないと思いますので、シグマ10-20mmになるでしょうね。

でもおっしゃるとおり、F4を買ったらレンズは当分お預け状態になってしまいそうです(ToT)

デジタル一眼のボディ、もう1台買うとしたら今の私だったらD300が第一候補です。
って、こんな状況で買えるはずもないのですが・・・(^o^;
yamataka
2007/09/29 11:51
どりさまさんこんにちは!
どりさまさんはシグマのAPO MACRO 150mmですか♪
このレンズはネットで評判がいいのを知って作例を見たときから気になっていました。
マクロ撮影を私があまりしないためランキングは9位でしたが、マクロにハマリ持ち始めたら一挙に上位に上がってくる可能性を秘めたレンズです(^-^)
yamataka
2007/09/29 12:11
楽しい♪ これ見てるだけでウキウキです^^
FSKはが欲しいのも入ってますね!!
まずは6位の魚眼^^ 未だ魚眼装着ファインダーを覗いたことがないんですが、これぞまさに道楽レンズ♪

続きまして…7位の45mmパンケーキ!! これはFSKの1位かもしれません^^ これ付けて散歩しまくりたいですね(笑)

えぇ〜なんだかyamataka-sanのBlogでFSK'sランキングをしちゃって御免なさい>< 下半期にはNIKONから魅力的なレンズでますからね〜。食い込みますかね? それでは^^
FSK-JP
URL
2007/09/29 13:30
ramagraphさんこんにちは!
素敵なエピソードを聞かせていただきました♪
F4はramagraphさんにとって写真に興味を抱かせるきっかけとなったカメラだったんですね!
ということは私なんかよりもずっとF4に対する思い入れは強いかもしれませんね(^_-)-☆
D80だとあまりに大きなレンズだとレンズにカメラがくっついているような印象がありますが、F4だと大きいレンズを付けても見た目のバランスが取れていてしっくりきそうな気がします。
F4とマクロプラナー100のセットですかー、これはお財布に厳しそうな組み合わせですね(^o^ゞ
yamataka
2007/09/29 13:37
昇り龍さんこんにちは!
楽しんでいただけて嬉しいです♪
私も他の方の欲しいレンズを見てみたいので、ぜひ欲しいレンズランキング作ってみて下さい!
価格度外視のすんごいやつお願いします(^o^)/

仰るとおり、撮りたいものや撮影スタイルが変わったりすることもありますから、たとえ半年で1本しか買えなくても、半年後のランキングががらりと変わってしまう可能性もあるんですよね。
今回もけっこう入れ替わりがありそうですが、昇り龍さんの年収クラスのレンズって・・・
そんなレンズないでしょう(爆)
yamataka
2007/09/29 14:09
palmsさんこんにちは!
まったくおっしゃるとおりですよね♪
私が書きたかったことを代弁して下さいました(笑)
実際に上に挙げたレンズを全部購入できるとは思えませんので、自分なりのレンズロードマップを作って楽しんでいるというのが一番近いです。
もちろん、だからといって完全なお遊びじゃなくて、自分なりにまじめに考えてランキングしているつもりなので、それでみなさんからも適切なアドバイスが頂けているのだと思っていますo(^-^)o
yamataka
2007/09/29 14:24
ケイさんこんにちは!
さてさて、下期のランキング、どうなるでしょうか(笑)
実は私の頭の中でもまだきちんと固まっていないんです(^o^;
私も優先順位としては広角寄りであることは今のところ変わりないので、全体的な順位の傾向はさほど変わらないと思うのですが、ラインナップが変わる可能性はあると思います♪

何年後かには超望遠大好き人間になっていたりして(笑)
yamataka
2007/09/29 14:32
takaさんこんにちは!

無理です(きっぱり、爆)
yamataka
2007/09/29 14:34
sonic813さんこんにちは!
このときのランキングでは、5位まではかなりの優先度で欲しいと思っていたレンズで、6位以下はお金にゆとりがあればそろえていきたいなあと思っていたレンズです。
なのでsonic813さんのコメントを読んで、あながち見当違いな選択ではなかったんだなあということが分かりました(笑)

Ai 45mm F2.8Pをお持ちというのは羨ましいです。
今となっては値段が高くておいそれと買おうという気になれないですよね。
お散歩カメラ用に欲しかったんですけどね(^_^;
yamataka
2007/09/29 14:54
yamatakaさんとは同じD80ユーザーなのでレンズ情報を
勉強させてもらっています。気になってるレンズは
似ていますね。この中では1位と5位を持ってます。
2位のシグマ10-20mm、4位のタムロン17-50mmも興味
ありますし7位のNikon45mmをなんとか手に入れたい
ですね。yamatakaさんが既にお持ちのNikon35mmも
候補にあがっています。飛行機撮影にはサンニッパか
500mmレンズも欲しいですね。
でも欲しいもの言ってたらきりが無いですね(^^ゞ
いちごういちえ
2007/09/29 14:59
TAKEさんこんにちは!
Distagon28mm、これは思わぬ伏兵でした(笑)
こいつをランキング内に入れるか、それも今回のランキングのポイントなんですよ^^
超広角もF4でも使うことを考えるとデジタル専用の10-20は選択肢から外れてしまうし、同じFマウントといっても共通して使えないのがツライところですね。
そうなってくるとFXフォーマットがいいなと思えてくるのですが・・・(^o^;
yamataka
2007/09/29 15:01
Ai Nikkor 45mm F2.8Pが気になります。なぜか黒のほうが高いんですよね。
arcteryx1971
URL
2007/09/29 15:16
FSK-JPさんこんにちは!
いえいえ、ここはみなさんあーだこーだ言って楽しんでいただく場でして、そのみなさんのお話が私のレンズ選びにもとても参考になりますので、FSKさんのご意見もぜひぜひお聞かせ下さい(^O^)/♪

フィッシュアイレンズ、まさに道楽レンズですよね。
なのでその道楽レンズに9万円近い額が出せるかというとちょっと厳しいものがあるんですよねー(^_^;
でもフィッシュアイも欲しいことは欲しい・・・
ということで、フィッシュアイレンズは別のものと入れ替えることになりそうです。
こう書くとなんとなくピンと来ますよね(^_-)-☆

Nikonが8月に発表したレンズたちはとても私に買えるシロモノではありませんので(泣)、もっとリーズナブルな単焦点レンズや気軽にお散歩に連れ出せる軽快なズームレンズなんか出て欲しいものですね!
yamataka
2007/09/29 15:17
いちごういちえさんこんにちは!
そういえばいちごういちえさんはVR70-300mmもお持ちでしたね^^
私のレンズ整備ロードマップでは、シグマ10-20mm、VR18-200mm、VR70-300mm、この3本で基本となるズームラインナップを完成させ、あとは単焦点レンズや大口径ズーム、フィッシュアイなどの個性的なレンズをぼちぼちそろえていくというのが構想です。
ホント、欲しいものが次から次へと出てきますよね(^_^;
物欲は尽きるということを知りません・・・(笑)
yamataka
2007/09/29 15:39
arcteryx1971さんこんにちは!
このレンズ気になりますねー。D80に付けて使ってみたいです。
黒の方が高いのはシルバーだとデジ一やAFフィルムニコンの黒いボディに付けたときに違和感があってみんな黒を求めるからなのでしょうね^^
yamataka
2007/09/29 15:43
こんにちは!私は2位の超広角レンズを次に買おうかと思っていました。
と言っても、先日マクロを購入したばかりなのでまだ先ですが・・・。
他のレンズもとても参考になります!
tomoe
URL
2007/09/29 16:21
雲です、こう言うのってなんだか見てるダケで楽しくなっちゃいますよね(笑
欲しいものランキングね(^_^;)
ツァイスはお勧めです!D80だと完全マニュアル!?になっちゃいますが、yamatakaさんならF系にも使えるし・・・
こんな記事見せられると、レンズ虫が・・・ ・・・(汗;
早々に閉じちゃいました(苦笑
はぐれ雲
URL
2007/09/29 16:41
tomoeさんこんにちは!
同じD80ユーザーさんから参考になると言っていただけるととても嬉しいです♪
超広角はやっぱり欲しいですよねー(^_-)-☆
私もいつ買えるか分かりませんが、いずれ必ずラインナップに加えたいと思っています!
yamataka
2007/09/29 18:03
はぐれ雲さんこんにちは!
楽しんでいただけて嬉しいです、ありがとうございます♪
私も他の方のランキングを見てみたいです。
いらぬ物欲が増えたりして(笑)
ツァイスはいいですよね、ホント欲しいです(^_^)
Distagon 2.8/25、これは絶対に欲しいレンズですが、最近出た28mmもなかなか物欲をそそるレンズで困ってしまいます(苦笑)
yamataka
2007/09/29 18:13
yamatakaさんの大人気シリーズ、そろそろ下半期版ですか!
どうなるのかな〜?やっぱり超広角は外せなそうな気はしますね。
今はAi45mmF2.8Pって意外に人気があるのですね。私は現行で人気が無い頃に格安で購入しました。
最近は良く話題になっているので値段を見てみたら大変なことに(^^
小さなフルサイズデジイチがニコンから発売されたらぜひお散歩に同行させたいレンズですね。

yamatakaさん、Zeiss病(?)に相当冒されていますね〜♪
ささ
2007/09/29 23:48
さささんこんにちは!
あっという間に半年です。
年を取れば取るほど時間の経つのが早く感じられますね(^_^;

この企画、当初考えていた以上に他の方が見ても楽しいみたいですね♪
私自身がみなさんからのコメントで勉強させてもらっているのですが、勉強になるとか、レンズ選びの参考になるとか言って下さる方もおられるのがとても嬉しいです(*^o^*)

Ai45mmF2.8P、これだけ人気があるのですから、ニコンも今さらマニュアルレンズを出せとまでは言いませんが、D40に付けたら似合うようなパンケーキレンズを出せばいいのにと思いますね♪

Carl Zeiss、これは危険な香りがしますね〜♪
そのうちランキングが全部ZFシリーズになったりして(笑)
yamataka
2007/09/30 06:21
ニコンは、欲しくなるレンズが多いですねえ。
カメラを始めた2年前は、EOS って単語を知ってだけで Canon にしてしまったんです。w

Canon の 70-300mm は持ってたんですがフルタイムマニュアルフォーカスができないので手放してしまいました。Nikon の 70-300 は出来るんですよねー。18-200 も Canon は何で出さないのか。まー。出ても買えませんが。w
tougo
2007/09/30 09:42
tougoさんこんにちは!
キヤノンが18-200を出したら爆発的に売れるでしょうね。
でもキヤノンはわざと出さないような気もしますよね。
これ出したら他のレンズの売れ行きが落ちますから(笑)

ニコンはよう出したなあと思います(^_^;
yamataka
2007/10/01 13:13
こんばんは。
欲しいレンズベスト10が発表されるのを楽しみにしていますね。
もし、F4や普及機のFXフォーマットのデジカメを考えておられるのなら、シグマの12〜24mmなどはどうでしょうか?
私の場合はレンズの物欲から抜けられないので、欲しいレンズは沢山ありますが、このような順位を付けるのは無理でしょうね。
tetuya
2007/10/01 19:12
tetuyaさんこんにちは!
フルサイズで使用することを考えるとシグマの12-24mmも魅力的な選択肢になってきますよね♪
このレンズをDXフォーマットで使ったら超広角もあまり期待できないのでしょうか。。。
両方買えたら問題ないのですが・・・(笑)
う〜ん、悩ましいところです。

tetuyaさんには是非、『欲しいレンズベスト100』をやってもらいたいなあと思います(^O^)/
yamataka
2007/10/02 09:14
こんばんは。
超広角域の10mmと12mmは確かにだいぶ違いがあります。12mmでもDXフォーマットで超広角は期待できますよ。個人的には12mmくらいまでのほうが使いやすいです。10mmは本当に画角が広いです。まあ、このあたりは個人の感覚なので、ゆっくり迷ってくださいね。

さすがに100本も欲しいレンズはありません(笑)。それでも今考えているだけで17本くらい欲しいレンズがあるかな。もっとも私の場合は、突然考えてもいなかったレンズが欲しくなって、買ってしまうことですが。。。
そのうち私も欲しいレンズリストでも発表してみますね。
tetuya
2007/10/02 22:26
tetuyaさんこんにちは!
お返事がだいぶ遅れてしまい、申し訳ありません。
昨晩東京より戻ってまいりました(^_^;

シグマの10-20と12-24との違いについてのご説明、ありがとうございます♪
12mmでも超広角を楽しめるとなると、将来フルサイズに移行したときのことを考えるとこちらに傾きたくもなりますね(^-^)

tetuyaさんの欲しいレンズリスト、ぜひご参考までに見せて欲しいです!
あ、でもtetuyaさんの場合、購入されるペースが早いのでリスト作成が追いつかないかもしれませんね(^_-)-☆
yamataka
2007/10/08 07:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
予告!!まもなく『≪2007年度下期版≫ 欲しいレンズベスト10!!』発表! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる