モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコンF2の取り扱い説明書

<<   作成日時 : 2007/09/26 17:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 38

ニコンF2の取り扱い説明書です。

これは、私がいつもお邪魔させていただいているケイさんのブログ100万アクセス(!)を達成されたときに、ケイさんからの読者プレゼントとしてご提供いただいたニコンF、ニコンF2、キヤノンFTbの取り扱い説明書のうち、ニコンF2の説明書を希望して見事当選して送って頂いたものです♪

ちょっと大げさかもしれませんが、今まで人生でこういったプレゼントに応募して当選したことがなかったのでこれは嬉しい体験でした(笑)




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




この取り扱い説明書は復刻版で、カメラ雑誌『CAPA』の別冊、『中古カメラGET』という本に付いていた付録なのだそうですが、実際に送っていただいた説明書を見てみると、一番外側についている紙を取り除くと中身は完全にオリジナルの説明書と変わりないものとなっています。


私の所有しているF2は以前ヤフオクにて落札したもので、コンディションは良好なのですが取り扱い説明書が付いていませんでした。
F2はシンプルなカメラなので説明書がなくてもだいたい問題なく使えるとはいえ、やはり説明書がないよりあった方がいいに越したことはありません(^-^)

この取り扱い説明書でもっとF2のことを勉強して、稼動機会を増やしてあげたいと思います。
次の撮影に行くときはF2を持って行こうかなぁ♪




画像
≪撮影機材:Nikon F2 + Auto Nikkor 50mm F1.4≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaさんにピッタリな景品ですね!おめでとうございます。
のんびりと自分のカメラの取説やカタログを眺めるのは楽しいです...
購入してから数年たってから「こんな機能もあったんだ!」なんて発見もあったりして。
購入した直後は実機を早くいじりたい性格なモノで取説あんまり読まないんです(笑)
ささ
2007/09/26 18:15
yamatakaさん所有のF2アイレベルは写真で見るときれいで良いコンディションを保っているようですね。

わたしも2年ほど前までF2のフォトミックASを所有しておりました。
デジタルのD70を購入してから極端に銀塩カメラの出動が減り、F2の出番もかなり減りました。
そんな中、オーバーフォールに出した後、フォトミックの露出計の表示がおかしくなり、ますます使用機会が減り、売りに出してしまいました。

F2のいかにも機械っぽい使用感が好きでした。
アイレベルファインダーであれば電気的故障はありませんから、死ぬまで使えますね(^^)。

ちなみにわたくしもF2の取扱説明書、まだ持ってます!
sonic813
URL
2007/09/26 20:23
yamatakaさん、こんばんは!
F2綺麗ですね(^^)僕がまだ中学生だった頃、このカメラに憧れました。もちろん学生の身分で買える代物ではなく、未だに憧れのままですが・・・
実はキヤノン党の僕も何回かニコンのMFカメラを買ったことがあります。ニコマートELとFM2Tです。でも、何故か未だに一桁Fには縁がないんですよね。まわりの友人達が持っているので、いつでも使えるのが原因かも・・・
TOM
2007/09/26 21:26
最近の取説はページ数だけ多くて味わいが減ったかなぁ〜
昔の物は取説みながらどきどきワクワクしたような・・(笑)
palms
URL
2007/09/26 21:39
当選おめでとうございます!良かったですねー♪私も抽選とかそういうのでいい思いをした記憶がありません。世の中には豪華な旅行や6桁賞金を手にする人も居るというのに・・・。まぁ私は地道にいきます。それが性にあっていそうですから^^;
どりさま
URL
2007/09/26 21:41
おめでとうございます。
自分も捨てたりしないのであると思うんですが
見当たりません(笑)
楽しい作品待ってますね
taka
2007/09/26 22:17
やっぱりフィルム作品はデジタルにない優しさがあって良いですね。
F2ですか〜。良いカメラだと・・・雑誌に書いて有りました^^ 欲し〜い♪
FSK-JP
URL
2007/09/26 22:20
良いものを入手されましたね。
二色刷りのようですから、オリジナルに非常に近い
ものなのでしょう。
Nikonでは、比較的新しい製品の取扱い説明書をダウ
ンロードできるだけではなく、古い製品の取扱い説
明書も頒布しているので助かりますね。
私はそのサービスでF3の取説(モノクロのコピーで
したが)を入手しました。
郷秋<Gauche>
URL
2007/09/26 23:19
昔の取説をみるのは楽しいですね。
使われている写真や、絵が時代を感じさせてくれますね。
TAKE
2007/09/26 23:49
こんにちは!
このような形で、記事にしていただけて、
とてもうれしいです!お役にたったようで
これもよかったと思います!これは雑誌の
付録とはいえ、よくオリジナルに忠実に
復刻したな〜と感心しました!
レンズ2本も渋いですね〜!取り説まであると
タイムスリップしたようですね!(笑)
これ、2007年の写真ですよね?
ニコンは長く使えるな〜!
ケイ
2007/09/27 00:59
おはようございます。
yamatakaさん、F2の説明書がなかったんですね。それならケイさんのプレゼントは大ヒットでしたね。F2の説明書私は二つ持っています。ひとつがキャパ増刊号の付録と思ったら、昔、サービスセンターで買った説明書のコピーのようです。ひとつはASを買ったときに付属していた説明書で、フォトミックファインダーASの説明書も付いていました。これ今知ったのですが、カメラ同様、説明書もほとんど新品同様ですね。
F2はずしりとくる手応えがたまりませんね。また写真を楽しみにしています。
fortunati
URL
2007/09/27 09:24
おめでとうございます。
僕も懸賞とかそういうのには縁がなくて・・・(T.T)
最後の写真がどこか気になります。
たっつん
2007/09/27 12:42
さささんこんにちは!
わたしもさささんと同じで購入したらまず触ってみる方なので取説はほとんど読みません(笑)
で、いろいろ使ってみて分からないところを取説で調べるといった感じです。
なので後から取説を見て「あぁ、そうだったのか!」って思うことが多いです(^_^;
yamataka
2007/09/27 16:04
sonic813さんこんにちは!
このF2アイレベルは細かいキズなどはありますが全体的にはコンディションは良好で、適度な使用感があって気に入っています。
アイレベルを選んだのはデザインがシンプルで好きだったことと、仰るとおり電気的な故障がないのでフィルムがこの世から無くならない限り使えるなあと思ったからです。
このF2とライカM3が我が家のカメラでは最後まで残る2台だと思います♪
yamataka
2007/09/27 16:09
TOMさんこんにちは!
ニコンのカメラを使っておられたことがあったんですね(^-^)
F一桁を持っている友人が近くにいらっしゃるとはうらやましいですね(笑)
私の周りにはニコンユーザーがほとんどいないんですよ・・・(^_^;
yamataka
2007/09/27 16:13
palmsさんこんにちは!
昔のカメラの取説は見ていても面白いですよね♪
カメラの構え方の説明の写真には外人のモデルを使っていたりして。
最近のカメラの分厚い取説を見慣れてしまうと頼りないくらい薄っぺらいですけどね(^o^;
でもそれだけ昔のカメラは操作もシンプルだったんですよね!
yamataka
2007/09/27 16:16
どりさまさんこんにちは!
ありがとうございます^^
私も抽選などでいい思いをしたことはないのですが、唯一運がよかったのは、現在住んでいるマンションの駐車場の場所取りの抽選で希望しているいいポジションをGETできたことぐらいでしょうか(笑)
賞品や賞金が当たったりしたことはほんとにないですねぇ・・・(^o^;
なので私も一攫千金など狙わず地道にいくことにします♪
yamataka
2007/09/27 17:32
takaさんこんにちは!
ありがとうございます。
takaさんもF2持ってらっしゃったんですね♪
F2、しばらく使っていなかったので久々に持ち出してみたいです。
そろそろ涼しくなってきましたしまた撮影に行きたいですねー(^o^)/
yamataka
2007/09/27 17:38
FSK-JPさんこんにちは!
F2はいいカメラですよ♪
頑丈で壊れる気がしません(笑)
それにF一桁機はやはりいいですよ。古くてもニコンのフラッグシップですから(^o^)
FSKさんはニコンをお使いですから、Dタイプのレンズだったら今お持ちのデジタルでも、F2でもどちらでも「普通に」使えますよ!
yamataka
2007/09/27 17:51
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
F2のオリジナルの取説を見たことはないのですが、うちにあるF3とFGのオリジナルの取説と比べても使用している紙や印刷の雰囲気などがまったく同じで、オリジナルを忠実に再現しているように思えます。
今はネットで取説をダウンロードできるので今すぐ見たいときなどは便利ですね(^-^)
yamataka
2007/09/27 17:58
TAKEさんこんにちは!
そうなんですよ。この時代の取説って写真を使った解説が多く載っていて、その写真がすごく時代を感じさせるんですよね。
被写体の服装や髪型とか(笑)
説明書としてだけでなくとも、見てるだけでも楽しいです♪
yamataka
2007/09/27 18:01
ケイさんこんにちは!
こちらこそ、今日はケイさんのブログで私の記事の紹介をして下さってありがとうございます♪
連動記事は書いていて楽しいのでまた共通のテーマを見つけて書きましょう(^-^)/

F2の取説が当たったのは本当に嬉しかったです、ありがとうございます!
こうやってF2とオートニッコールレンズと一緒に並べるとタイムスリップしたみたいですね(笑)
でもこれは正真正銘、2007年9月に撮影したものなんですよ〜o(^-^)o
このレンズも古いものですが今でもカリッとした、いい描写をしてくれます♪
yamataka
2007/09/27 18:08
fortunatiさんこんにちは!
そうなんですよ、うちのF2は取説がなかったんですよ。
なくても普段撮影をする分には不便はなかったんですけど、やっぱりいざというときにはあった方がいいですし、他の方もおっしゃっているようにこの時代の取説は眺めているだけでも楽しいですからね(^-^)
ケイさんが送って下さった取説は新品同様でした。
カメラは上の写真を見ると新品っぽく見えますが実際はけっこう細かいキズはあります(笑)
まあもとから美品を求めていたわけではないので実用品を安く手に入れたという感じですね^^
F2、いいカメラですよね。早く撮影に連れて行きたいです♪
yamataka
2007/09/27 18:17
たっつんさんこんにちは!
たっつんさんもそうですか!
懸賞とかほんとに当たらないですよね(ToT)
世の中には何度も当たる人もいるんでしょうけど。。。
最後の写真ですが、これは富山県の立山です。
2年前に旅行に行ったときにこのニコンF2で撮影しました♪
yamataka
2007/09/27 18:25
yamatakaさん、こんばんわ。
いいですね〜、NikonF2!!
写真も綺麗に写ってるし・・一生モノですね。

ワッカ
2007/09/27 21:39
yamatakaさん、
わたしは古い機種の取説はヨドバシカメラで取り寄せます。
20年前のF501AFの取説は在庫でありましたから、たいしたものです。
費用は1000円くらいです。

10-11月のポートレート撮影会の日程が徐々に決まってきました。
また案内いたしますので、よかったらご参加ください。
SHIN
URL
2007/09/27 22:45
ワッカさんこんにちは!
このF2は今でもまったく問題なく使えますよ、大したものです♪
F2のアイレベルは電気的な故障がないので破損させたりしない限り一生使えるかもしれませんね(^o^)
もし仮に修理が不可能になったとしても部屋のインテリアとして置いておきたいです(笑)
yamataka
2007/09/28 10:48
SHINさんこんにちは!
20年前のカメラの取説がメーカーに残っているというのもすごい話ですね(^O^)/
こういうのってニコンだけでしょうかねー♪

ポートレート撮影会、楽しみです。
スケジュールが固まりましたらまた教えて下さいねo(^-^)o
yamataka
2007/09/28 10:51
yamatakaさん、こんにちは!
F2も魅力的ですが、最新のニコンもイイですよ(^^)
と、言うわけで話がそれて申し訳ありませんが、明日新大阪イベントホール レ ルミエールで行われるNikonDigitalLive2007に写真の師匠お二人と突撃します。
実はこのお二人、強烈な物欲の持ち主なんです。いったい誰がブレーキを掛けるんでしょうか?(^^;)
TOM
2007/09/28 12:25
F2かっこいいですね。まさに金属カメラって感じがします。
F2で撮った写真もみてみたいです。
arcteryx1971
URL
2007/09/28 15:00
現在の取り説は、イラストとアイコンばかりで少々味気ないですよね。情報量が多いので読みごたえはありますが(苦笑)。
yamatakaさんがお持ちの「究極のニコン」などのムックと合わせれば「F2大図解」の完成ですね♪

私もなんだか「F一桁コンプリート作戦」が再燃してきたような。
‥‥いえ、見果てぬ夢なんですけどね(恥)
昇り龍
2007/09/28 16:45
こんばんは。
仕事が忙しくてついつい乗り遅れてしまいます(笑)
F2か〜〜〜
危険な物ですね(笑)
中間のシャッタースピードも出てしまう恐ろしいメカニカルシャッター
本当に危険ですよ。。。
広角堂
2007/09/29 01:33
yamatakaさん

この秋、4-5回は撮影会、する予定です。

撮影会、まず、11月4日は確定しました。
比較的近場で撮影する予定です。
モデルは河本さん。
下記のポートレートサイトにたくさん出演しています。
http://blog.livedoor.jp/charityjazzconcert/

お返事は、happymusique@yahoo.co.jpで。
SHIN
2007/09/29 09:44
TOMさんこんにちは!
今日はNikon Digital Live 2007に行かれるのですね。
うらやましいなぁ(笑)
私は今日は出勤日、そして明日も前々から入っていた予定があるので行けないんです(ToT)
D3&D300、実機を触りたかったです。。。
ぜひTOMさんのブログでイベントのレポートを紹介して下さいね♪
yamataka
2007/09/29 10:06
arcteryx1971さんこんにちは!
F2はいかにも一眼レフ!といったフォルムでカッコイイですよね。
シンプルがゆえに故障することもほとんどないと聞きます。
私のF2もまったく問題なく普通に使えます。
これからもF2の写真も撮っていきますね♪
yamataka
2007/09/29 10:09
昇り龍さんこんにちは!
いまどきのカメラの取説と比べて当時の取説のなんとシンプルなことでしょう(笑)
それだけデジタルになると多機能ゆえに操作も複雑になっていっているということでしょうか。

昇り龍さんもそうだと思いますが、私もニコン関係のムック本がうちにたくさんあります。
でも昇り龍さんの蔵書数と比べるとグッと少ないと思いますけどね(^o^;
私はまだ禁断の『ニッコール千夜一夜物語』は買っていませんよー♪
あれ買っちゃうと物欲10倍増しになってしまいそうなので(爆)

「F一桁コンプリート作戦」、これは男のロマンですよね(笑)
実現するしないはともかく、夢はいつまでも持っていたいですよね(^_-)-☆
yamataka
2007/09/29 10:18
広角堂さんこんにちは!
決算月はお仕事忙しくなりますよねー♪
私も今月・来月は中間決算がらみでとても忙しいです(>_<)
えっ、そうは見えないって(笑)!?

F2、やっぱり危険なカメラですかー(笑)
広角堂さんが言うのだから間違いないですね。
虜にならないよう気をつけないと・・・
yamataka
2007/09/29 11:11
SHINさんこんにちは!
SHINさんも今日はNikon Digital Live 2007ですよね?
うらやましい限りです。。。
レポート楽しみにしていますね♪

撮影会の件、11/4でしたらおそらく大丈夫だと思います。
追ってまたご連絡させて頂きますね。
よろしくお願いします(^-^)
yamataka
2007/09/29 11:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニコンF2の取り扱い説明書 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる