モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中古カメラ店に行くとフィルムで撮りたくなる♪

<<   作成日時 : 2007/08/07 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 43

週に一度くらいの割合で、会社帰りに中古カメラ店に寄っています。
昨日も別の会社に行っている友人とそのカメラ店に行ってきました(^_^;

その中古カメラ店へは主にレンズを見に行くために行くのですが、ついでなのでもちろんカメラも見ています(笑)
最近はデジタルカメラも少しずつ増えてはいますが、それでも大半は銀塩カメラです。
古いクラシックカメラから比較的新しいモデルの中古まで、たくさんの種類のカメラが置いてあるので見てるだけでも飽きません♪
物欲が膨らんでくるのを抑えつつ(笑)、楽しみながら見ています。

ここ最近一番気になって見ているカメラはハッセルブラッド500C/Mです。
6×6のスクエアフォーマット、Carl Zeiss Planar 2.8/80、そして上から覗き込む独特の撮影スタイル、たまりません(^_^)
相場はだいたい15万円〜20万円ぐらいまでの間でしょうか、決して安くはないですが、現行モデルの新品だと何十万もすることを思えば比較的手頃な価格ではないでしょうか。
(そんなことないか、笑)

あと、ローライ35やオリンパスペンFTなども見てると欲しくなるカメラですね(^_^;
一眼レフのオリンパスOM-1も妙に所有欲を掻き立てるデザインで気になります。
あっ、もちろんニコンもね(^_-)-☆

う〜ん、これ以上機材を増やしてどうするんだ(笑)


買う買わないは別にして、こういった中古カメラ店に行った後は妙に銀塩カメラで撮りたくなるんですよね♪
D80を買って以降、撮影はほとんどデジタルになってしまって、銀塩カメラの出番がますます少なくなってしまいました。
それでも、マニュアルニコンやライカは愛着の沸くカメラなので手放したくはありません(笑)


最近は、撮影に行くときもなるべく銀塩カメラを1台お供させるようにしています。
それでも、6月にニコンFGに入れたモノクロフィルムがいまだに撮り終わっていませんが(^o^;
このペースだといつになったら撮り終わるのやら・・・


もっとうちの銀塩カメラたちも使ってやらないとなぁ(^_^;




画像
≪撮影機材:Nikon F2 + Auto Nikkor 50mm F1.4≫





【関連記事】
『我が家の銀塩カメラたち【第1回 ニコン FG】』(2007年3月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_13.html
『我が家の銀塩カメラたち【第2回 ニコン F60D PANORAMA】』(2007年3月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_14.html
『我が家の銀塩カメラたち【第3回 ニコン F3】』(2007年3月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_15.html
『我が家の銀塩カメラたち【第4回 ニコン EM】』(2007年3月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_16.html
『我が家の銀塩カメラたち【第5回 ニコン F2】』(2007年3月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_17.html
『我が家の銀塩カメラたち【最終回 ライカ M3】』(2007年3月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200703/article_18.html
『機材リスト2007』(2007年8月3日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200708/article_3.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜キレイだなぁ。フィルム写真いい感じじゃないですか^^是非どんどん撮影してくださいね。私はとても楽しみにしています♪
どりさま
URL
2007/08/08 00:09
こんばんは
最近は、若い人を中心に銀塩も復権しつつあるような空気を感じます。
個性的なカメラ達をみていると、あれもこれも欲しくなってしまうんですよね。
今は、アナログもデジタルも楽しめる良い時代だと思います。
TAKE
2007/08/08 00:22
ハッセルいいですよね!自分も中古カメラ店行った時、ながめています。大阪でしたら、八百富カメラ、カメラの大林によくいきますよ。
arcteryx1971
URL
2007/08/08 06:43
銀塩だと一見してわかる写真ですね。
すばらしい!

わたしの知り合い(昨日のわたしのブログのモデル)も、「フィルム一眼を教えて欲しい」そうです。
なんでいまさら?と思うのですが、そっちのほうがいいそうです。
若い人たちにもフィルムファンはまだまだいるようです。
SHIN
2007/08/08 07:18
おはようございます。
ああ、ハッセルもいいですよね。一台あればライカと同じく末代まで伝えられそうな。
銀塩の古いカメラも酷使すると無理がきそうですが、ずっと防湿庫にいるよりは、ときどき使ってあげた方が長く使えそうな気もします。
神戸のスナップやバリ島の写真を拝見しましたが、yamatakaさんはモノクロのセンスが人一倍ありそうに感じましたね。
FGのモノクロが残ったままという話ですが、私もT2に入れたカラーネガがもう三ヶ月ぐらいになっています(笑)あれもさっさと使ってやらないとなあ・・・(汗)
ではでは。
fortunati
URL
2007/08/08 09:47
こんにちは。
6×6や6×4などの中判ですか。いかにも「カメラ」という感じがしてイイですよね〜。
週イチペースで中古店をご覧になられるとの事ですが、ケースから出してもらって手に取ってみたりすると我慢できなくなってしまうかも(笑)。
私も先月中古店に行った際は、クレジットカードをわざと家に置いてきましたよ。
昇り龍
2007/08/08 12:14
こんにちは〜。

デジタルカメラはあまり中古を物色しようとは思いませんが、フィルムカメラは違いますねぇ。(^^)
機材リストを再見しましたが、やはり中版。それも6×6ですか!
ハッセルとデジイチのコンビ、かっちょええです。(^^)v
とっぷん
URL
2007/08/08 12:45
昨日は梅田のキタムラに寄り道しました(^^;)
今度は中判ですか。いつの日か6×6のup楽しみにしてます。
たっつん
2007/08/08 12:53
どりさまさんこんにちは!
ありがとうございます(^-^)♪
D80を買ったことでデジタルの比率が高くなりましたが、それまではコンデジ以外は全部フィルムだったので、昔の在庫はいくらかあるんですよ。
(大したものはありませんが、笑)

今回の写真は去年の5月に富山に旅行に行ったときに撮影したものです。このときはニコンF2を持って行きました^^
yamataka
2007/08/08 14:47
TAKEさんこんにちは!
そうですね、最近はむしろ若い人の方が銀塩カメラに興味を持っているような気がします。
昔のカメラのデザインに惹かれる人も多いのでしょうね。私もその1人ですが・・・(^_^;
おっしゃるとおり、デジタルとアナログ、どちらが優れているかではなく、今はどちらも楽しむことが出来るという意味では幸せな時代に生きているんだなあと思いますね♪
yamataka
2007/08/08 17:16
arcteryx1971さんこんにちは!
そうですね、私は八百富によく行っていますよ♪
関西に住んでおられるブロガーの方で、梅田に来る機会の多い方なら、ヨドバシやこの八百富に行かれてる方は多いと思うので、知らない間にけっこうニアミスしていると思います(笑)
yamataka
2007/08/08 17:25
SHINさんこんにちは!
若い人の方が今はむしろフィルムに興味を持っている人が多いかもしれませんね^^
雑誌等の影響かもしれませんが、ファッションアイテムの1つと考えている人もいるでしょうし。
最近、街でホルガを首からぶら下げた若い女の子をけっこう見かけます。
ケータイのカメラやデジカメとは違い、ファッション感覚で持ち歩いているのかもしれません。
でもどういうきっかけにせよ、フィルムカメラに興味を持って、そこから写真に興味を持つ若い人が増えていくのはいいことだと思います(^o^)♪
yamataka
2007/08/08 17:30
fortunatiさんこんにちは!
まあハッセルは夢のまた夢ですけどね、今のところは(笑)
fortunatiさんも銀塩カメラをたくさんお持ちですから、順番に使ってあげるにしてもなかなか大変ですよね。でも使わずに置いておくよりはたまにでもいいから使ってあげる方がカメラのためにも長持ちしていいでしょうね、私も同感です(^_^)
今のFGのフィルムを撮り終えたら、次はどのカメラを使おうか考え中です。
予定ではライカを久々に使ってみようかなとも思っているのですが。。。
yamataka
2007/08/08 17:36
昇り龍さんこんにちは!
ハッセルも欲しいのですが、中判カメラにまで手を出すべきかどうかためらってしまいます(^_^;
ガラスケースからは出してもらわないようにしないといけませんね(爆)
ジャンクカメラは触り放題なんですけど、案外こういうのが安くて面白いカメラが多くて危険なんですよねー(^o^;
yamataka
2007/08/08 17:46
とっぷんさんこんにちは!
フィルムカメラの中古を物色するのは楽しいですよねー♪
安いレンズシャッターのカメラでも欲しくなっちゃうときがあります、安いし壊れてもいいかなあと思ったりして(笑)
ハッセルは夢のまた夢ですけど、買えたらいいですねー^^
あの真四角フォーマット、いいですよねぇ。。。
yamataka
2007/08/08 20:54
「中古カメラ店」罪な存在です。
ショーウインドウ越しにながめて、店に入りショーケースからカメラを出してもらい手にしたらもうおしまい。帰宅時には愛機を手にしていることでしょう!。
銀塩カメラの中でも金属ボディのモノは、所有欲に駆られますよね〜。外観デザインも凝っていてほんと見ているだけで楽しいですね。
わたしは、昨年末から機材の見直しを図り、PENTAX645をはじめとして銀塩カメラをかなり手放しました。最初はかなりためらいがあったのですが、使用しないで手元に置いたままにするよりはきちんと撮影に使ってもらえる方に渡った方が良いと考えを改めたら、すんなりと手放すことができ銀塩一眼は4台を残すのみとなりました。
コンパクトカメラはまだ淘汰が進んでいません。T3、ピカイチ、サムライ等おもしろいカメラがまだ手元にたくさんあります。デジタルコンパクトも増殖中?であります。困ったもんだ・・・。
sonic813
URL
2007/08/08 20:55
たっつんさんこんにちは!
私は昨日は梅田のヨドバシに寄っていました(^_^;
なかなか会社帰りに会いませんねぇ(笑)
ハッセルは買えませんが今度もまたフィルムカメラを持って行く予定です♪
yamataka
2007/08/08 20:57
sonic813さんこんにちは!
その気持ち、よーく分かります♪
中古カメラ店でショーケースから商品を出してもらったらもうおしまいですね(笑)
金属ボディのひんやり、ずっしりとした感触がたまりませんものね(^_-)-☆
あぶないあぶない、私も出してもらわないように気をつけないと。。。

sonic813さんの機材、ブログで見せてもらっていましたよ^^
いやーすごいラインナップだなあと思って見ていました♪
実は私も機材の再編成をしたいのですが、なかなか思うように進んでいません。
でも、ボディとレンズのいくつかは手放すことになると思います。

代わりに増える機種もあるかもしれませんが(爆)
yamataka
2007/08/08 21:07
こんばんは^^
私も、先日八百富を覗きました^^
どうなんでしょう??良いものも結構ありますが
えぇ〜〜???ってものも結構ありますからね。。。。
購入には念入りのチェックが必要かと。。。。
私が居た1時間ほどの間に、クレームや交換、修理の方が
何人来ていたことか。。。。

まぁ、アフターはきっちりしているようですが。。。

私も銀塩一眼を・・・・と思いましたが、おぉ!と思うものは中古でも高いので
別の物に回せるしなぁ〜・・・・と、思いとどまりました^^;
ossanniichan
2007/08/08 23:46
こんばんは。
当方のブログにご訪問&コメントありがとうございました。

ハッセルですか・・・良いですよ〜!
私のカメラ関係の友人にはハッセル使いが多いです。
未だに勧められてますが「車1台買ったと思えば・・・」
っていうのがお決まりのセリフ・・・。
レンズも40mm,60mm,80mm,120mm,140-280mmを揃えると・・・、
中古でも計算もしたくない金額になります(^^;)
一応、半年ぐらい悩みまして、結果違う中版にしました。
でもやっぱり「いつかはハッセル」です。

特にハッセルの中古を買う時は、念入りに色々と
注意した方が良いみたいですよ。
修理代も半端な金額じゃないですから。
たけまー
URL
2007/08/09 01:05
yamatakaさん

そうそう、最近若い女性が銀色のレンジファインダーっぽいカメラを首からぶら下げ歩いているのを見かけます。
まだ彼女らが撮っている場面に遭遇したことはありません。
たしかに「かっこいー」と思いますので、ファッションの可能性もあります。
SHIN
2007/08/09 07:05
「撮りたくなる」だけなら良いのですが、「買いたくなる」と
困るので、私はその手の店にはあまり近づかないようにしてい
ます。特にMFのレンズはますます出番が少なくなっているのに、
「買いたくなる」のはAFじゃなくてきまってMFだから、なお、
タチが悪い(^^;。
郷秋<Gauche>
URL
2007/08/09 12:16
ossanniichanこんにちは!
おかえりまさいませ^^
長野は大阪と違って過ごしやすい気候だったのではありませんか(^o^)/
アサギマダラが見れたんですよね、う〜ん、うらやましいっ♪

ossanniichanも八百富に行かれるんですねー
いつかバッタリ会うかもしれませんね(^_-)-☆
私もよく行くんですが、実は私、今まで一度も中古カメラ屋さんで購入したことはないんです。
私の持っている古いカメラやレンズはすべてヤフオクで入手したものばかりです(^_^;
中古カメラ屋さんが出品している品もあるので、厳密に言えばヤフオクを通じて購入したことになるのかもしれませんが・・・(^o^;

たまたま運がいいのかもしれませんが、今のところ不具合に遭ったことは一度もないんですよ(^_^)
ヤフオクの方が案外評価を気にして下手なものは出品しないのかもしれませんね♪
yamataka
2007/08/09 14:49
たけまーさん、ようこそお越し下さいました!
コメントありがとうございます♪

先月、ossanniichanとオフ会をしたときに、今度長野に行ってたけまーさんとお会いするという話を聞いていまして、それ以来ちょこちょこブログを拝見しておりました(^o^)
毎回とっても美しい写真を撮っておられて、すごくしっかりした方だなあと思って見てみるとなんと私とほとんど同い年の方だったんでびっくりしました(^_^)

ハッセルやっぱり良いですかぁ♪
でも何かと高くつきそうですね(^_^;
じゃあもうちょっと年を取ってからのお楽しみにしておきましょうか(笑)
たけまーさんもいつの日か、ハッセルを是非手に入れて下さいね!

それでは、こんなまだまだ写真も文章も発展途上中のブログですが、是非またお越し頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします(^o^)/
yamataka
2007/08/09 15:07
SHINさんこんにちは!
以前、旅行先で若いカップルがいて、彼氏の方は普通のコンパクトデジカメを持っていたんですが、彼女の方がホルガを持っていてそれでパチパチ写真を撮っていたのですが、その女の子のファッションもオシャレでしたし、ホルガを首からぶら下げているのが「かっこいー」と私も感じました^^

どんな写真が撮れていたのか、興味があります♪
yamataka
2007/08/09 15:14
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
「買いたくなる」、確かにそうですよねー♪
しかもMFレンズ、うん、うん、分かります(笑)
数千円で売ってる単焦点MFレンズなどを見つけてしまうと、今どうしても欲しいものじゃなくてもあやうく買ってしまいそうになりますから(^o^;
でもMFレンズに魅力的なものがいっぱいあるのも事実ですしねぇ。。。

やっぱりお店に近づかないのが一番の方法でしょうか(笑)
yamataka
2007/08/09 15:21
yamatakaさんの機材ラインナップ見させていただきました!
バランスの取れた良いシステムだと思いますよ。
F2はフォトミックASを所有していましたが、なぜかオーバーホールに出してから露出計の調子が悪くなり、3年前に手放しました。
F3は所有したことがありません。外観デザインはものすごく好きなのですが、露出表示がどうしても受け付けなくて購入をはばかれています。
中版MFカメラって見てるだけで所有感をくすぐられますよね〜。以前ペンタ645を所有していましたが、デジ一を購入してからは出動が極端に少なくなり「机上の文鎮」になっていました。
ほんとにMFレンズ、カメラってモノとしての存在感がありますよね。
sonic813
URL
2007/08/09 17:55
こんにちは!
意外と中古店に行くんですね!
そして、さらに意外なのが、ハッセル!
余裕さえあれば、機材を増やすことは賛成です!(苦笑)
マニュアルカメラは手元に置いておいたほうがいいですよ!
レンズも!手放すのはいつでもできますけど、入手となると。
D80とF2の組み合わせで、露出計代わりにD80を使って
撮るのもいいかもしれませんね!
ケイ
2007/08/09 20:44
盛り上がってますね〜(笑)
私はこの組み合わせで買ったのですが
HASSELBLAD 500C/M + A12III + Carl Zeiss Planar CF T* 80mm F2.8
レンズの前玉にキズがあるためか15万しませんでした。
ただ最近はユーロ高で新品が高くなって中古も値上がりしたと店員さんが言ってました。
OM-1は良いもの見つけるのが大変ですね。
この前ようやく1万円の良品を手に入れることができました♪
ウィルスはまだまだ続きます。。。(笑)
広角堂
2007/08/09 23:27
sonic813さんこんにちは!
バランスが取れていますか、そうおっしゃっていただけると嬉しいです♪
一時期はほんとに無計画に、ただニコンというだけでヤフオクで落札していたんですよ。それでいつの間にか機材が増えてしまって・・・(^o^;
途中から軌道修正していって、先日VR18-200を購入したことでなんとかレンズの方はある程度必要なものはそろってきたかなあと思っていますo(^-^)o
それに半年前からブログを開始して、みなさんと様々な情報交換をするようになって三脚やレリーズなども購入して撮れる写真の幅も広がりましたし♪

MFカメラとレンズは手放すつもりはないのですが、微妙な位置づけにあるのがF60Dです。
今までは私の唯一のAFニコンということで役に立つ場面も多かったのですが、D80を購入したことで、AF一眼レフの必要な状況ではD80で十分なので、F60Dを使用する機会がなくなってしまいました(^_^;
yamataka
2007/08/10 11:22
ケイさんこんにちは!
中古カメラ店にはわりとよく行くんですが、購入したことは一度もありません(笑)
うちにある中古はすべてヤフオクなんですよ(^o^;

上のsonic813さんへのコメントにも書きましたが、MFニコンおよびMFニッコールは手放すつもりはないのですが、AFニコンであるF60Dの位置づけが微妙になってきています。
AF銀塩ニコンも1台あった方がいいのかなとも思ったり、でもD80買ってからはまったく出番もないしなあと思ったり。。。
もしAF銀塩ニコンも手元に1台あった方がいいとしたら、このF60Dを売ってF80を購入しようかなあとも考えたりもします。F80だったら2万円台でも買えるし、つい最近まで現役だったからメーカー修理も当面は大丈夫だし。
それか、どうせならステップアップしてF100にしようかなあという考えもあります(^_^;
ただ、買ってもほとんど出番がないのなら銀塩はマニュアルのみを残す方がやはりいいでしょうか。

F4もちょっといいなと思っているのですが・・・
う〜ん、ただの物欲コメントになってしまっていますね(^o^;
yamataka
2007/08/10 11:36
広角堂さんこんにちは!
いやー、今回の記事、思っていた以上に盛り上がっています(^O^)/
ハッセルは前からいいなあと思っていたのですが、最近広角堂さんが購入されたのを見てさらにいいなあと思うようになりました(笑)
15万以内で買えたんですか、うらやましいですねー♪

OM-1はよく聞くのがプリズムの腐食ですよね、これは店頭で見せてもらってすぐに分かるものなのでしょうか。「プリズム再蒸着済み」って書いてあるやつは大丈夫なんでしょうか?

・・・って、えっ?「この前ようやく1万円の良品を手に入れることができました♪」って???
えーーーっ、まさか、OM-1購入されたんですか!?
さすがウイルス保持者ですね、いやはやびっくりです(^O^;
早く記事を読みたいです♪
写真のアップも楽しみにしていますよ(^o^)/
yamataka
2007/08/10 11:51
こんにちは!
F4はいいですよ!フイルムの一眼を残すなら
今価格の超こなれたF4かF4Sは買いだと思います!
AF-SのGタイプもPとSだけという制限は付きまあすが
使えるし、超音波モーター内臓レンズだとほんとに快適に
AFが使えますよ!外装のテカリのないAクラス品を買うと
いいと思います。古いとはいえフラッグシップですし、
ほぼ全てのニッコールが使えますから!
ケイ
2007/08/10 20:58
ケイさんこんにちは!
F4は以前から興味はあったんですよ^^
物欲リストに載せなかったのは、今後もし故障してもF4だともう修理が効かないんじゃないかなと思ったことと、残すならマニュアルニコンの方がいいのではと思ったからです。
AFカメラの黎明期に開発された、マニュアルカメラのテイストが多く残っているF4は私的にはかなりそそられるカメラです♪
しかもF4だと私の持っているレンズのうちDX以外のニッコールがすべて使えるというのも魅力的です。
それになんといってもF一桁だし(笑)

なんか書いてるうちにだんだん欲しくなってきました、やばいです(^o^;
yamataka
2007/08/11 10:35
yamatakaさん、ケイさん こんにちは!
F4は良いカメラですね。
私の銀塩AF一眼システムは「F4」「F70」の2台となっています。
F4購入は9年ほど前です。当時は性能面でEOS軍団に遅れを取っていましたが、ニコンとしては高性能を売り物にこのカメラを発売したのではなくニッコールレンズの全てのレンズを使用するために開発発売したのではないかと思います。ケイさんがいわれるとおり、DXレンズ以外は制限はあるものの問題なく撮影にバリバリ使用できますからね!
F4単体だとデカ過ぎるとか酷評がありますが、モードラ付きのF3と思えばむしろコンパクトではないかと思います。マルチパターン測光もスピードライト撮影もオートでとても信頼の出来るモノです。
そしてF4にAiレンズ、AFレンズを装着しても外観デザインがマッチするのがとても魅力的です。
yamatakaさん!F4欲しくなってきたでしょう〜(^^)
sonic813
URL
2007/08/11 15:54
sonic813さんこんにちは!
さっきからずっとネットでF4のことを調べています(^_^;
調べれば調べるほどF4いいなあと思うようになってきました。
そんな私にsonic813さんのコメントは悪魔のささやきに聞こえました(爆)
この記事を書いた当初、まさかこういう展開になるとは想像もしていませんでしたよ(^o^ゞ

sonic813さんもケイさんもF4ユーザーですよね。
そのお二人が良いカメラだとおっしゃるのですから、ますます興味が沸くというものです♪

ところでF4って製造された年代によって細かい仕様の変更があるようですね。
グリップの部分の形状が違っていたり、製造番号によって前期型とか後期型ってあるみたいなのですが。。。
やはり後期型の方がいいんでしょうか?
(って、ほんまに買うんかい!!笑)
yamataka
2007/08/11 17:03
本日外は暑いし、息子も友達と遊んでいるのでパソコンの前にかじりつきです(^^)。
一眼レフを手にしてまず誰でも行う行為は、ファインダーをのぞき(見る)ますが、F4はこのファインダーの出来が最高なんですよね!。最後のF一桁シリーズといわれているF6が発売されるまではF4は後継機のF5をもしのぐファインダーの出来きとプロからも絶賛されていました。スクリーンの明るさとピントの山が掴みやすく、非常に気持ちのいいファインダーです。F4のファインダーを見た後デジイチのファインダーを見るとトンネルを覗いているみたいで狭所感を強く感じます。
バッテリーも3種類あるので自分にあったものを購入すれば良いと思います(まるでyamatakaさんが買うのを決めつけてるみたい・・・(^^))。私はF4用とF4S用を使用してます。本体は初期型(他は前期・後期で3種?ある)です!。
良いことばかりではなく一番のネックは外観がエンジニアプラスチックなので使い込むと「テカリ」がでてきます。あと、グリップが太めなので手が小さい方は握りにくいと思います。私は手が大きめなのでこの点はメリットです。
sonic813
URL
2007/08/11 17:37
こんにちは!
こういう楽しいおはなしはつい参加したくなりますね!
もうsonic813さん(はじめまして! 笑)がいろいろアドバイスされているので、加えることはないのですが、買うなら後期型がいいかもしれませんね。できればですが。F4はほとんど故障と無縁(少なくとも自分のは!)のようなので、買われても心配いらないと思います!一応中古を買うときの一般的な注意を持って選ばれることをお勧めしますという前提で!DXレンズも物によって望遠側はけられることなく使える場合もありますので、最新のEDレンズをSWM駆動でフイルムに使えるかもしれません。手ブレは動きませんけど。C社のようなEF-Sレンズを物理的にフルサイズに付けられないということは、ニコンはしていないので、F4を入手したら、DX18-200をつけて、どこからけられるか試しに付けて確認するとおもしろいですよ!あと中古でてかっていないものを買えば普通に使っている分にはそうそう光らないので大丈夫ですよ。自分のはお見せしたいほど、初期状態のままです!ファインダーアイピースの周りが少しプラのひかり具合ですけど!(笑)
ケイ
2007/08/11 20:13
ついでにURLにて、楽しいページをご紹介しておきま〜す!
(笑)
ケイ
URL
2007/08/11 22:37
sonic813さん、ケイさん、盛り上がってくれて私も嬉しいです(^o^)/♪

ハッセルのはずがいつのまにか「F4を買おう!」のコーナーになったみたいです(笑)
これだったらF4で一本記事が書けそうですね^^
後日時間に余裕ができたら書くかもしれません。
そのときにはお二人とも是非参戦お願い致します(笑)

sonic813さんがおっしゃるように、F4はファインダーが絶品らしいですね!
ネットで調べているとそういった記述がいくつかありました。
それにレンズの汎用性が高いし、なんといってもF一桁だし、それに私はF2、F3を持っているので次は順当にいけばF4かなと(爆)

あと、デザインも好きなんです。
MF機からAF機への過渡期のカメラのため、F5やF6のように洗練されていなくて、妙にアナログくささが残っているところがなんともいえません♪
yamataka
2007/08/12 00:49
ケイさん、URLの添付ありがとうございます^^
これを読むとますますF4が欲しくなってくるじゃありませんかー(笑)
さすが過渡期のカメラだけあって実に汎用性が高いですよね。
う〜ん、ますます物欲を刺激されてしまいました(^_^;
yamataka
2007/08/12 00:50
こんにちは!こんなページもありますよ!(笑)
一度メモなどに、コピペしてからブラウザにコピーしてください!

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/rhnc/rhnc01f4.htm

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/rhnc/rhnc02f4.htm

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/camera/history5_f4.htm
ケイ
2007/08/16 17:08
ケイさんこんにちは!
またまた美味しそうな(笑)URLのご紹介ありがとうございます♪
実は上の2つは既に見ていました(^_^;
3つめのは初めて見ました。
ますますF4が気になる存在になってきました(笑)
F4だけでひとつ記事を書きたいのですが、今は珍しくアップしなければいけない写真がいっぱいあり、また他にも書きたい記事(時期が時期だけに、笑)もあってなかなか手が回りません(^o^;

そのうち書こうと思ってはいるのですが。。。
yamataka
2007/08/17 01:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中古カメラ店に行くとフィルムで撮りたくなる♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる