モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材リスト2007

<<   作成日時 : 2007/08/03 06:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 40

機材リストを作成しました。
リスト作成の目的は、自分自身の頭の整理もありますが(笑)、ブログでみなさんから撮影のアドバイス等をいただくことが多々ありますので、その際に私がどんな機材を持っているのかを知って頂いた方が貴重なお時間を割いてアドバイスして下さる方々にも余計な負担をかけずにすむのではないかと考えたからです。

ブログのTOPページに機材リストを直接記載する形にしようとも思ったのですが、私の場合、中身はともかく(笑)数だけは多いものですから、記事という形にまとめさせていただき、TOPページからリンクできるようにしました。



※この記事は2008年度版を作成するまでは随時加筆・修正してまいります。
 掲載している機材の写真も変更することがあるかもしれません。





■ニコンFシステム■


画像





◇ボディ◇

《フィルムMF一眼レフカメラ》
Nikon F2 アイレベル
Nikon F3 アイレベル
Nikon FG
Nikon EM

《フィルムAF一眼レフカメラ》
Nikon F60D PANORAMA

《デジタル一眼レフカメラ》
Nikon D80



◇レンズ◇

《MF Nikkor Lens》
Ai Nikkor 28mm F2.8
Auto Nikkor 28mm F3.5
Ai Nikkor 50mm F1.2S
Ai Nikkor 50mm F1.8S
Auto Nikkor 50mm F1.4

Series E 70-210mm F4


《AF Nikkor Lens》
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G
Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai AF Zoom-Nikkor 35-135mm F3.5-4.5
Ai AF Zoom-Nikkor 70-210mm F4.0-5.6D


《DX Nikkor Lens》
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)



◇その他◇

リモートコード MC-DC1
Capture NX(ver.1.1)




■ライカMシステム■


画像





◇ボディ◇

Leica M3


◇レンズ◇

Summicron 50mm F2





■その他カメラ■


FUJIFILM FinePix S9000
CANON IXY DIGITAL 60
maxell ZERO HALLIBURTON ZD3(休眠中)





■その他カメラ機材■


◇三脚◇

ベルボン  El Carmagne 435



◇バッグ◇

クランプラー 6 MILLION DOLLAR HOME



◇フィルター関係◇

《NDフィルター》

Kenko  PRO1 Digital PRO ND8(W) 77mm

《ステップアップリング》

マルミ  レンズ径52mm - フィルター径77mm





画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコンだとNikkor Lens全て使えるんですよね。
MFでもいいから、使ってみたい焦点距離と明るさの
レンズがいっぱい♪
たっつん
2007/08/03 13:27
ライカいいですね!憧れですよ。  50mmをマニュアルとAFあわせて4本もあるんですね。
自分は50mm1.2を試してみたいです。
arcteryx1971
URL
2007/08/03 15:11
すごい数ですね!! 本体4つ・・・5つ・・・7つ!! スゴい><
これだけあったら、撮影に行くときに迷いますね。
銀塩は全くの無知なんですけど、やっぱり本体によって被写体とか分けてるんですか?
FSK-JP
URL
2007/08/03 15:44
こんにちは!
すごいですね!こうして改めてリストにすると、
「カメラマン」によくあるプロの機材リストみたいですね!
ケイ
2007/08/03 16:46
河内のオッサンです。いつもありがとうございます!
すごい機材ですねー。いくつか選んで持っていかれると思いますが
重たいでしょうね。でも好きでやってたら、この重さも楽しい?んですね。
d52142
URL
2007/08/03 19:20
機材っていつの間にか増殖してますよねー(笑)
私は使用頻度の少ない機材を全部処分してしまったので、必要最小限のラインナップになりました。
でも時々あれを置いてたら・・って思うことが・・(汗)
palms
URL
2007/08/03 20:28
凄いですね。(羨望のためいき)
Sレンズがとっても欲しかったので、うらやましさひとしおの私です(笑)。
機材リスト、というより宝物リストですよ。このラインナップ。
昇り龍
2007/08/03 20:58
あらら、ポートレートに最適の単焦点レンズがすらり。。。
ぜひ、そのレンズに女性の姿を映し出してください。

そうそう、わたしもフィルム時代はNikonでした。
F70D、F501AFを使っていました。
SHIN
2007/08/03 21:35
西のほうからカメラの匂いに誘われてやって来た東の広角堂です(笑)
Nikonが6台もあるんですね!?
広角堂は5台です。。。
yamatakaさんが勝ってますよ!(笑)
Nikkorが15本も!
広角堂はそれ以下です。。。
yamatakaさんが勝ってますよ!(笑)
ライカもあるし、使い応えのある機材群ですね!!
楽しみです♪
広角堂
2007/08/03 23:01
まぁっ!!!
凄い機材ですね。
よく、まとめられましたね。
歴史を感じる機材もあり、広角堂さまと同じものがお好きみたいですね(^^)
そして、もう、お元気になられたようで、安心しました。
ベランダからの夜景も拝見しましたよ。
素晴らしい眺望に恵まれた環境です!
これからも、体調には気をつけて、じっくりと、楽しんでいきましょうね(^^)
わたしなんて、もう、すごーいゆっくりペースとなってきました。
今日UPして、また、しばらくして・・・・みたいな。
aya
2007/08/03 23:16
こうやってリストにするのも良いものですね!
ニコンのMFカメラ&レンズ大好きです!かっこいいですよね〜
(すみません、ライカは勉強不足でぜんぜんわかりません)
私はニコンのカメラはF3、FG、D40の3台です。AFレンズも何本か持っているのでAFカメラも欲しいのですが、どれが欲しいのか自分でも絞り込めていないので買えていません(^-^
私のパートナーがF50とD70を持っているのでたまに借りたりはしますが...
ささ
2007/08/03 23:43
スゴい数だ…どれ持って行こうか悩みませんか?保管はやっぱ保管庫ですか?
凧tako
URL
2007/08/04 11:04
それにしても凄い数の機材ですね〜!私がライカを持っていたらそればっかりで撮影しそうなんですけど、yamatakaさんはライカの写真あんまりUPされてませんよねー?所有する喜びの方が大きいブツなんでしょうか。
どりさま
URL
2007/08/04 16:10
F2とM3がいいですね〜
永久に保存したいカメラですね。
でも、偶には使ってあげたいですけどね。
TAKE
2007/08/05 00:26
こんにちは〜。
わーぉ、凄い機材ですね。
私もそうですが、50mm多いですね。(^^)
50mmF1.2は改造しないとEOSにつかないんですが、もったいなくて改造できないでいます。

↓の記事、
私もblog初めてしばらくの時、更新しなきゃコメントしなきゃとなってた時期ありました。
blogの為に撮影するのではなく、純粋に楽しむように心がけています。
最近サボり気味ですし。(^^)
とっぷん
URL
2007/08/05 18:01
たっつんさんこんにちは!
すべてのニッコールレンズというわけにはいきませんが、ほとんどのレンズが取り付けること自体は可能です。
ただし、絞り環の付いていない最近のレンズはマニュアルカメラでは使えないとか、古いAUTOニッコールレンズはカメラによっては装着出来ないものもあったり、けっこう細かい制限はあります。
たっつんさんはEOSユーザーですから、マウントアダプターを使ってニッコールレンズを取り付けて撮影することも出来ますよ。
このブログにコメント下さっているさささんがEOSにニッコールレンズを取り付けて素晴らしい写真をたくさん撮っていらっしゃいますよ(^_^)
yamataka
2007/08/05 19:55
arcteryx1971さんこんにちは!
ライカは使ってみると味があってほんとにいいですよ。まあそういう私も買ってからあまり使っていないのですが(苦笑)、50年前のカメラでもこんなに綺麗に写るんだということを実感させてくれました。
レンズに関しては私が一時期ヤフオクにハマっていたときに無計画に落札したものだから数だけは多いですが、内容からすればarcteryx1971さんがお持ちのレンズラインナップの方が私とは比べ物にならないくらい素晴らしいですよ(^_-)-☆
yamataka
2007/08/05 19:57
FSK-JPさんこんにちは!
arcteryx1971さんへのコメントにも書きましたが、一時期ヤフオクにハマっていた時期があって、その頃はろくにカメラの知識もないのに無計画にいろいろ落札していて、気がつけば上のラインナップになっていました(^_^;
これだけあっても実際に稼働する機材は限られてしまっています。
買ってから一度も使っていないレンズや、一度しか使っていないカメラもあります(^o^;
もったいないのでこれからは順番に使っていこうと思ってはいるのですが、どうしてもデジタルの出番が多くなってしまいます。
最近は、撮影に行くときにはフィルムカメラも1台お供に連れていくようにしているのですが、6月に入れたフィルムがまだ撮りきれていないという有り様です(>_<)
yamataka
2007/08/05 20:00
ケイさんこんにちは!
実際にリストアップしてみたら数だけは多いですよね(苦笑)
もう少し早くからカメラの勉強をしてレンズのこともいろいろ知っていたら、もっと最適な資源(資金)配分をして有効なレンズラインナップを構築出来ていたことと思います。
何しろこれだけ数を持っていて、今まで広角域のレンズがほとんどなかったわけですから・・・(^_^;
今後2008年度版、2009年度版の頃にはきちんと整理・統合が出来ていればいいのですが。。。
マウントが増えてさらにすごいことになってたらどうしよう(>_<)!
yamataka
2007/08/05 20:11
d52142さんこんにちは!
それが、意外と撮影に行くときはいつも機材の量は少ないんですよ^^
多くてもボディ2台にレンズ2〜3本ぐらいで、たいていはボディ1台(最近はフィルムカメラを1台お供させていますが)にレンズ2本ぐらいです。
機材は上のコメントにも書いたように、一時期ヤフオクにハマっていたときに次々と落札してきた結果です(^_^;
今では機材を買うときはじっくり吟味して無駄な買い物をしないように気をつけているつもり(?)です(笑)
yamataka
2007/08/05 20:20
palmsさんこんにちは!
そうなんですよねー、本当は使わない機材は処分して整理したいのですが、マニュアルカメラって、撮影していないときでもついつい手に取ってみたくなるというか、決して単なるコレクターズアイテムのつもりではないのですが、モノとしての魅力がありすぎて手放せないんですよね(^o^;
デジタルカメラは使わなくなったら処分するかもしれませんが、マニュアルカメラ、特にライカやニコンF2は一生モノになりそうです♪
yamataka
2007/08/05 20:27
おはようございます。
無事、旅行から帰国できました。
さて、機材リストはたしかに有用ですね。
これにはこのレンズがいいですよ、とか言っても、「それ持ってるよ・・・」って話にもなりがちですしね。
それにしてもyamatakaさん、ニッコールはさすがのラインナップですね。
28mmと50mmが充実して、かつF3があるので、神戸の街のスナップで生かせそうですね。
28mmは景色や建物を撮る時、50mmは人をさりげなく入れるときなどに使い勝手がいいと思います。
あとはライカいいですねー。M3+ズミクロンは神戸の街に似合いそうなコンビですね。
ちょっと重いですけど、D80と同時出撃とかさせるとデジ一が露出計代わりになって有用ですよ。
ではまた。
fortunati
URL
2007/08/06 08:50
昇り龍さんこんにちは!
昇り龍さんお持ちの機材の方が、私からすれば羨望ですよ(^o^)/
私の場合知識もなく安いのをヤフオクで買い集めた時期があったので数だけは多いですけどね。
あの頃もっとレンズの知識があれば・・・(^o^;

P.S.リンクいただきました。これからもよろしくお願いいたします♪
yamataka
2007/08/06 10:35
SHINさんこんにちは!

>あらら、ポートレートに最適の単焦点レンズがすらり。。。

そうなんですよ、もともとは単焦点が好きなんですよ。
でもズームの方が機材を少なくしたいときは便利なのでどうしてもズームの頻度が高くなってしまいますけどね(^o^;
ポートレートに使えそうなレンズが多いですか?
じゃあ是非このレンズでポートレートを撮る機会を作りたいですねー♪
いつかご一緒出来るのを楽しみにしていますo(^-^)o
yamataka
2007/08/06 10:41
東の広角堂さん、お待ちしておりました(笑)!!

>Nikonが6台もあるんですね!?
>広角堂は5台です。。。
>yamatakaさんが勝ってますよ!(笑)

でも通算購入台数では圧倒的に広角堂さんが勝っていると思いますよ(笑)
私の方は通算で6台ですし・・・(^_^;

>Nikkorが15本も!
>広角堂はそれ以下です。。。
>yamatakaさんが勝ってますよ!(笑)

これも通算では広角堂さんの圧勝でしょう(爆)
しかもDX17-55やAF28-70mmF2.8など、羨望のレンズをお持ちですし♪

でもこうやってリストアップしてみて分かりましたが、あまり使ってない機材の多いこと多いこと(>_<)
その点、広角堂さんはきちんと使っておられますものね♪

反省しなければいけないなあとしみじみ思いましたよ(^o^;
yamataka
2007/08/06 10:52
ayaさんこんにちは!
ようやくまとめることが出来ましたo(^-^)o
広角堂さんと好みは似てると思いますよ。
同じ匂いがしますからねー(笑)

はい、おかげさまですっかり気がラクになりましたよ♪
これからはのんびりマイペースで更新していきます。
でも、撮影にはもっともっと行きたいですよね(^_-)-☆

この機材たちをもっと使ってあげなくては(笑)!!
yamataka
2007/08/06 12:21
さささんこんにちは!
MFニコン、かっこいですよね(^_-)-☆
さささんもFGとF3はお持ちですよね、一緒ですね♪
さささんの場合、AFカメラはEOSが主力ですから、ニコンのAF銀塩カメラはいらないかもしれませんね^^
私もD80を購入してから、銀塩ニコンはMFカメラだけでもいいかなあと思ったりもしています。
でももし買うとしたら、F100、F80あたりか、いっそのこと思い切ってF6にいかれてはどうでしょうか(笑)?
F80なんてかなり安くなっているので、中古カメラ屋に行っては、F60を売ってこっちに代えようかなあと考えるときもあります(^_^;
yamataka
2007/08/06 14:49
凧takoさんこんにちは!
お久しぶりです(^o^)/
数ばっかり増えてしまって全然使いこなせていません・・・(ToT)
使うレンズはだいたい決まってきてしまいますね。
そういう意味ではあまり迷わないかもしれません(苦笑)

機材の保管方法は、5/1の記事に書いてあります。
(URLをご参照下さい)
防湿庫が欲しかったのですが、置き場所とおこづかいの関係で(笑)、安いドライボックスを使用しています(^_^;
yamataka
URL
2007/08/06 14:58
どりさまさんこんにちは!
ライカは所有する喜びも確かに大きいですが、やはりカメラは撮ってナンボのもんですから、ほんとはガシガシ使いたいんですよ。
けど、これがまたフィルムの装填ひとつとってもけっこうめんどくさいんですよねー(^o^;

初めて使ったときは、撮りきったフィルムを巻き上げて取り出すときに、まだ巻き上げきれていなかったのを気づかずに裏ブタを開けてしまって感光させてしまい、フィルムの半分をパーにしたこともあります(ToT)

でも、このフィルムの装填のめんどくささが逆に儀式めいていて、ライカで撮るときは普段以上に気が引き締まり、丁寧にレリーズしてしまいます♪

最近は撮影に行くときも持って行けるときはフィルムカメラを1台お供させるようにしているので、そのうちライカの写真もアップ出来ると思いますo(^-^)o

ただ、6月にニコンFGに入れたモノクロフィルムがいまだに撮りきれていないというペースの遅さなので、いつライカの出番が回ってくることやら・・・(^o^;
yamataka
2007/08/06 15:13
TAKEさんこんにちは!
そうですよねー、私の機材の中でも上のリストで最後まで残っているのはたぶんM3とF2だと思います。
まだまだ調子いいのでもっとどんどん使ってあげたいんですが、どうしてもデジタルの頻度が高くなってしまいますね。。。
思い切ってデジタルを撮影に持って行かない日を作ろうかなぁ(^_^;
yamataka
2007/08/06 15:17
とっぷんさんこんにちは!
50mmF1.2は改造しないとEOSに付かないんですか〜、知りませんでした。
それは確かにもったいなくて改造できませんね(笑)

いつの間にかこんなに数が増えてしまいましたが、50mmが何本もあったりと、ずいぶん偏ったラインナップになってしまっています(汗)
しかもまだ50mmで欲しいレンズが何本かあるので困ったものです(^o^;
これでマウント増やしたらえらいことになりそうです。
いや、今のところ増やす予定はないのですけどね・・・(^_^;

blog更新の件、ありがとうございます♪
とっぷんさんも同じような思いをされていた時期があったんだなあ、自分だけじゃないんだなあということが分かりホッとしましたo(^-^)o
「blogの為に撮影」、確かに私も知らぬ間にそうなっていたのかもしれません。
私もこれからは純粋に楽しむように心がけます。
これからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆
yamataka
2007/08/06 15:29
fortunatiさんこんにちは!
旅行、楽しまれたようで何よりです、お帰りなさいませ(^O^)/♪

さて、機材リストの件ですが、

>これにはこのレンズがいいですよ、とか言っても、「それ持ってるよ・・・」って話にもなりがちですしね。

機材リストを作成した目的は、まさにfortunatiさんのこの言葉に尽きます(^_^)
みなさんせっかくお時間を割いて私にアドバイスしてくれても、私がもし「あっ、それ持ってますよ」っていうことになったらそのアドバイスして下さった方に申し訳なくて。。。
なのでこれからはレンズフードやフィルター類も詳細に追記していこうと思っています♪

銀塩カメラは最近は荷物にならないときは1台お供させるよう心がけています。
ただし先ほどどりさまさんへの返信にも書きましたが、6月にニコンFGに入れたモノクロフィルムがいまだに撮りきれていないという超スローペースではありますが・・・(笑)
F3も久しぶりに使ってみたいですね!
今のFGを撮り終えたら次はどのカメラにしようかなぁ♪
yamataka
2007/08/06 15:43
yamatakaさん
この8-9月は暑いのでポートレートは休止しますが、また秋になったら声を掛けますので、単焦点レンズ持参ください。
楽しみにしています♪
SHIN
2007/08/11 10:07
SHINさんこんにちは!
ありがとうございます、嬉しいです(^O^)/!
ぜひ声かけて下さい!
よろしくお願いしますm(__)m
そのとき、上のどの単焦点レンズを持って行ったらいいか、アドバイス下さいね♪
yamataka
2007/08/11 12:54
MFレンズはどうしても広角〜標準クラスの単焦点に集中してしまいますね。20年くらい前は銀塩で300mmクラスのレンズでMFでがんばっていました。ほとんどピンぼけやブレで使えませんでしたが・・・(^^)。
AFレンズになるとズーム+自動巻き上げ+AEが当たり前の組み合わせで、ピンぼけや露光不足などの写真は少なくなりました。
現在のカメラとレンズはカメラ任せでホントにきれいな写真をつくってくれるので楽になりました。私も露出補正をするくらいでカメラ任せです!。
sonic813
URL
2007/08/11 13:37
sonic813さんこんにちは!
私が最初に手にした一眼レフの機材は、ボディがニコンFG、レンズがAi Nikkor 50mm F1.8SとAi Zoom-Nikkor 70-210mm F4の2本でした。
でも70-210mmの方はほとんど使用することなく、50mmばかりを使っておりました^^
当時は三脚もなかった上にカメラの知識も全然ありませんでしたから、望遠はブレて使いにくいものというイメージがあってどうしても50mmに偏ってしまっていました。
AFになってからはズームレンズ自体の性能も上がっているのかもしれませんが望遠域も撮りやすくなり、ズームレンズを使用する機会も増えました。

今後もMFレンズは中望遠ぐらいまでは購入するかもしれませんが、望遠域に関してはAFカメラにお任せしようと思っていますo(^-^)o♪
yamataka
2007/08/11 16:48
yamatakaさん!
NikonFGと50mmF1.8Sの組み合わせは最高ですね!小型軽量のシステムで持ち歩きにくになりません。
私の初めてのカメラは27年前でNikonFM+50mmF1.8Sでした。当時は50mmが標準レンズと云われズームレンズは特殊なレンズでした。本当はF1.4の明るさが欲しかったのですが予算の関係でF1.8Sにした訳ですが、このレンズは製造中止後に評価が高くなったレンズでもあり、今ではこのレンズにして良かったと思っています。
FMはマニュアル露出専用で、当時写真部だったこともあり露出の勉強に非常に役立ちました。
sonic813
URL
2007/08/11 17:06
sonic813さんこんにちは!
FGと50mmF1.8Sが私の一眼レフの原点です)^O^(
以前記事に書いたものをURLに添付してありますが、これは今から25年前に私の父が買ったものです。おそらく父は予算の関係でFGと50mmF1.8Sにしたんだと思いますが、これが今でもとても使いやすくて、いまだに一番使用頻度の高い組み合わせなんです♪
FGのデザインも好きで、あと今まで何度も書いてきたのですが「シャリン♪」というシャッター音もとても気に入っていますo(^-^)o
yamataka
URL
2007/08/11 17:32
う〜ん。海外、それも治安関係ではあまり良いうわさのない国へ渡るので、苦労してF3が出た頃、在庫の探しまくり、F2を買い(当時はマニュアルシャッターの方がえらい)、50ミリ1.4、28ミリ3.5と中古の80−200ズーム揃えたが、重くて、たとえば行楽に家族と行っても、途中で投げ出したくなった事もしばしば。
そうして、ニコンF2売り、FG−20+Ai50ミリ1.8を購入。
気に食わなかったが、今は愛着が沸き、ほとんど新品、2台目を海外中古屋で購入(JCII輸出ラベル付)10本フィルム撮ってあるか?のほぼ新品。この手のカメラ(今やフイルムカメラもAF+ズーム)がない現在、私の宝です。50ミリ1.8(Ai,S)はED光学ガラス使用しているみたい。(詳細はニコンサイト)、安くて買った35〜105大沢ズームは調べたら、元マミヤの販売会社。ほぼマミヤ製でしょう。描写も悪くない。とにかく散歩カメラとして最高。今振り返ると、カメラのスペック、必要にして充分と感じられる昨今。
カメラファン
2007/11/30 07:57
カメラファンさんはじめまして!
メラファンさんはニコンユーザーの大先輩ですね、私のような者のブログにお越し下さってどうもありがとうございました♪

50mmF1.8SはEDガラスを使用しているんですか、知りませんでした。
どおりで他のレンズと比べてもかなり写りがいいなあと思ってはいたんですが、気のせいではなかったんですね(^-^)!

私は知識も経験もないのでいろんな方々から勉強させて頂いています。カメラファンさんも相当な経験と知識をお持ちの方とお見受けしました。

またよろしければときどき当ブログにお越し頂いてアドバイス等頂けましたら幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。
yamataka
2007/11/30 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機材リスト2007 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる