モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝♪ニコンからついに登場!!フルサイズ一眼レフカメラ「ニコンD3」!!

<<   作成日時 : 2007/08/23 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 60

うわさされていたニコンのフルサイズデジタル一眼レフカメラ、「ニコンD3」がついに発表されました、今回は肩透かしを食らうこともなく(笑)
しかも、昨晩突如ネット上を駆け巡った、「同時発表される予定だったD300の発表が延期されるかもしれない」といううわさも杞憂に終わり、無事発表されました♪

発表された内容があまりにももりだくさん過ぎて資料を読んでも全然頭が整理できません(^_^;

なので簡単にざっとコメントを。




画像

≪写真はNikon D3≫


とうとう出ました、ニコンからフルサイズデジタル一眼レフカメラがv(^o^)v♪
この日を待ち続けてきたニコンユーザーも多かったのではないでしょうか。
「Fマウントは口径が小さいからフルサイズは無理だ」などと言われてきたこともありましたが、技術的なブレークスルーを果たすことが出来たのでしょう、ついにやってくれましたね!

ニコン新開発の大型CMOSセンサーを搭載、FXフォーマットという、ニコンが新たに提唱するフルサイズ用の撮像フォーマットを採用しています。
ニコンはこれまで、画像処理エンジンに愛称(キヤノンのDIGIC IIIみたいな)を特に付けていませんでしたが、今回初めて、「EXPEED (エクスピード)」と命名しました。
(ニコンでは画像処理エンジンとは言わず画像処理コンセプトと呼んでるみたいですが)

予想価格は58万円前後ということで、私にはとうてい買えるシロモノではありませんが、フルサイズモデルの第1号が出たということで、今後私でも買えるような価格帯の中級モデルやエントリーモデルへの派生も数年後には実現されるかもしれないという希望が出来たことを素直に喜びたいと思いますo(^-^)o♪




画像

≪写真はNikon D300≫



さて、D3に負けず劣らず関心を持って発表を待っていたのがこのD300です。
なんといってもこの機種で驚いたのは、ついにニコンにもゴミ取り機能がついたことです♪
私が昨日の記事で、「さらにサプライズでゴミ取り機能が付く、なんてことはさすがにないかな(^_^;」と書いたのですが、まさかホントに付くとは思っていませんでしたo(^-^)o
これまた素直に喜びたいと思います♪

予想価格は23万円前後と、決して安いわけではありませんが、まったく手の届かない価格というわけでもなく、商品の内容からすれば十分に値打ちのある価格ではないかと思われます。

これはかなり売れるんじゃないでしょうか♪



レンズも予想通り5本発表されましたが、うち個人的に興味を惹いたのが下の2本です。


画像

≪写真はAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED≫


画像

≪写真はAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED≫



欲しいけどこれはどちらもそうとういいお値段しそうですね(^o^;


ところで、ニコンの発表資料によると、この2本のズームレンズの名称は上にも書いてありますが

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

また、残りの3本の単焦点望遠レンズの名称も

AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR

となっています。

従来のニッコールレンズの名称の付け方ですと、ズームレンズは「Zoom Nikkor」という名称が付いているのに今回発表された2本には単に「NIKKOR」としかついていません(しかも大文字で)。
また、「VR」は「AF-S」の後ろにつくはずなのにレンズ名の最後についています。
さらにいうと「ED」は焦点距離の数字の前につくのに今回はF値の後ろ、VRの前についています。

メーカーの公式発表でこんな大きな誤りがあるとも思えませんので、レンズの表記方法を今回から変えていくのかもしれません。



他にももう書ききれないほど今回の発表はもりだくさんで濃い内容です。
詳しくはメーカーの発表資料を見ていただくとして、私もこれからじっくりと内容を読み込んでみたいと思います。

今回はただ新しいカメラが出たというだけでなく、ニコンのデジタル一眼レフが新しい第一歩を踏み出したという感がします。
今後この2モデルを核に、どういう商品展開がなされていくのか、楽しみに見守っていきたいと思います。


ともかく今日はニコンファン、ニコンユーザーにとっては実にめでたい日となりました♪
是非祝杯をあげましょう〜(^O^)/〜〜





【参考資料】

■メーカー公式発表資料

『デジタル一眼レフカメラ「ニコンD3」の発売について』
『デジタル一眼レフカメラ 「ニコンD300」 の発売について』
『AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED、AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR、AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR、AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR の発売について』
『「ワイヤレストランスミッター WT-4」、「Camera Control Pro 2」の発売について』
『「ニコンピクチャーコントロールシステム」を開発』
『ニコン独自の包括的デジタル画像処理コンセプト「EXPEED」』
『「シーン認識システム」をデジタル一眼レフカメラ「D3」「D300」に搭載』



■デジカメWatch

『【速報】ニコン、35mmフルサイズデジタル一眼レフ「D3」と「D300」など』
『ニコン、フルサイズCMOSを搭載したフラッグシップ機「D3」』
『ニコン、1,230万画素CMOS搭載デジタル一眼レフ「D300」』
『ニコン、大口径標準ズーム「AF-S 24-70mm F2.8 G ED」〜大口径超広角ズーム「AF-S 14-24mm F2.8 G ED 」も』
『ニコン、大口径超望遠レンズ3本に手ブレ補正を搭載〜三脚使用時のブレも補正可能に』







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
待ちましたね〜。
でも、待った甲斐があるスペックで本当に良かったですね☆
D3もD300も、コレさえあれば「もういいや」と思えるものがありますよね。

本日は、とても感慨深い日でした。
まだ昼間ですが、ひと足先に祝杯あげさせていただいております(拝)。
昇り龍
2007/08/23 15:52
いや〜ニコンユーザーは待ちに待ったですよ!!! 次はサンプル画が楽しみですね!噂通りでなくて良かった(笑)
凧tako
2007/08/23 15:59
きましたねー、ついにニコンも新時代ですね。とにかくエントリーモデルで増感ノイズの低減にも成功してたし。D300はかなり期待できそうです。フルサイズのD3はこの後に高画質モデルが出るのでしょうか。そうなると今回のD3は1DmkVにぶっつけてきたモデルなのでしょうかね。とにかくまたしばらくお祭り騒ぎは続きそうですね♪
どりさま
URL
2007/08/23 16:00
フルサイズ魅力的ですね。でも自分には高すぎです。MAC PRO買えちゃいます.
いずれ5Dのようなモデルがでるのを待つとしますか。
arcteryx1971
URL
2007/08/23 16:13
きちゃいましたね!FXフォーマット。(名称も噂通りでしたか....)
D3〜早く触ってみたいです。新宿のニコンに行ってみようかな。
ささ
2007/08/23 16:40
もう「おめでとうございます」というしかないですね(笑
D300はボクにもかなり魅力的というか、羨ましい機能がたくさんです。
そしてようやく登場してくれたフルサイズ、
ほんとNikonが元気になって良かったです!
ramagraph
URL
2007/08/23 21:30
ご無沙汰してました。
ついに出ましたね。
Fマウントでフルサイズが実現できたこと、大変うれしく思います。
「いつかはフルサイズ」というのが夢では無くなりました。
ま、少なくともあと5年くらいはD40を使い続けるつもりですけど。

技術的に注目しているのは、D300の撮影感度がISO200-3200とキヤノン40Dのセンサーよりも1段高感度なこと。
なにかのブレイクスルーが有ったのだと思いますが、より一層のローノイズが期待できます。
それにスペック的には、センサーサイズ以外は、殆ど銀塩のF6と同等なのです。
それを考えれば、大変なバーゲンプライスだと思います。
Summy
URL
2007/08/23 21:59
ご無沙汰しておりました。
ニコンさんの本気を見たって感じで凄いスペックのカメラですねー♪
実写サンプルを早く見たいところですが、かなりのレベルに仕上がってる感じを受けますし今から楽しみです。
palms
URL
2007/08/23 22:07
Nikonは下位モデル(D40)とフラッグシップ(D3)でCanonを圧倒できそうですね。

中級機は値段がCanon 40Dの2倍近くあるので、40Dがかなり有利ですね。

レンズは単焦点を楽しみにしています♪
SHIN
2007/08/23 22:50
どちらも凄そうですね〜
D300はD200の不満点をほぼ解消してきましたね。
個人的には視野率100%のファインダーと、15点クロスセンサが凄いなと思います。
TAKE
2007/08/23 23:29
フルサイズの発売はニコンファンはほんと心待ちにしてたでしょう!
ニコンの底力を見せつけてくれた感じです。
「D3h」でないとするとこれ1本でやって行くということでしょうか?
いままでのネーミングはまず高速版「h」が発売され、その後高画質版の「X」が出ていたので・・・、D3シリーズ今後の展開は?。
私たち庶民としては、連写速度や高性能AF、高性能な自動露出は必要ありませんから、廉価版(D80程度で十分)のフルサイズを発売されることを熱望します!(DXレンズがあるからその辺の営業サイド面がむずかしいかも?)。
sonic813
URL
2007/08/23 23:37
こんにちは!
ふう〜、やっとコメントとの格闘が終わってこちらにきました!
3つの記事に合計50以上ものコメントが!いかにニコンユーザー
がこの日を待っていたかですよね〜!
2日でアクセスが2万5千件を超えたようです。これも記録です。
ニコンがフルサイズをだしたので、これで平穏なブログにもどれる
と思います!今度はゆっくりF4談義とペンタ部談義ですね!(笑)
ケイ
2007/08/24 02:39
yamatakaさん、おはようございます!
ついに、次なるターゲットが出現しましたね!(^^)
おめでとうございます!と言うべきか、ご愁傷様です。と言うべきか・・・
祝杯で酔った勢いに乗って、D3001台逝きませんか?
TOM
2007/08/24 07:00
おはようございます。
いやーついに出ましたね。D3とD300。
凄いスペックですが、値段がなかなか・・・。
予約は発表前から懇意の店員さんを通じて入れてあったんですが、今年は予想外の出費が相次いでいる(もちろんカメラばかりですが大汗)ので複雑な心境です(汗)。
車の買い換えはまだ先だなあ・・・。
fortunati
URL
2007/08/24 09:23
出しましたねぇ〜・・・ニコン♪
「老舗の」カメラ・メーカーであるニコンは、私の憧れです。
今となってはそのニコンも2機種のフィルム・カメラ以外は全てデジタルですよね・・・たしか、

今後、ニコンはデジタルでカメラ業界を乗り切って行く所存のようですが・・・
D○○〜○○○もD3も独自のフォーマットで2本の基軸として開発して行くようですが、私の思う所DXとFXは全く違うプロジェクト(チーム)で開発しているように感じます。
さて、どちらのプロジェクトが成功するのか?お互い切磋琢磨して顧客のニーズ(ニコンファン)にしっかりと応えて欲しいものです。

D3は、是非ファインダーを覗いてみたいです!
D300は背面液晶が気になります・・・

ただ少し気になるのは、カメラ内で何でもやっちゃえ(デジタルならではか?)ってのは、どうなんでしょうか?
ニコンはデジタルカメラとパソコンとの連携にも力をいれてると思うのですが・・・
例えば、ピクチャーコントロールシステム等に拘らずにシンプル&高機能なデジイチを開発してもらうほうが、私的には望む所なのですがね(笑
雲です
2007/08/24 09:31
昇り龍さんこんにちは!
ほんとに待ちましたよね^^
ニコンユーザーはこの日が来ることをどれだけ待ち望んでいたことか。。。

昨日はさぞ美味しいお酒だったことでしょう♪
このニュースさえあればツマミも必要なかったのでは(笑)?
yamataka
2007/08/24 10:54
凧takoさんこんにちは!
もう待ちすぎました(笑)
一ヶ月前は「また肩透かしかよ!」って思ってましたから・・・(^_^;
だけどニコンも待たせただけのものを出してきてくれました♪
前日のあの噂、現実でなくてよかったですね(^_-)-☆
yamataka
2007/08/24 10:57
どりさまさんこんにちは!
今回のニコンの新製品は2機種ともそうとう気合の入ったカメラに仕上がっていますね♪
フルサイズのD3が出たことが一番のニュースであることは確かですが、私はD300も非常に気になっています。おっしゃるとおりこれはかなり期待できると思います!

フルサイズは新しくFXフォーマットを提唱しましたから、D3の後にさらに高画素モデルと、5D対抗モデルが出るのではないでしょうか。
5D対抗モデルが出たらキヤノンとの技術競争、価格競争になりますから、キヤノンユーザーにとってもより良いカメラを、よりリーズナブルな価格で手に入れることが可能となるでしょう。
やはり競争相手がいてお互い切磋琢磨しないといいモノは出てきませんからね♪
yamataka
2007/08/24 11:07
arcteryx1971さんこんにちは!
D300ご予約おめでとうございますo(^-^)o♪
D300、これはかなりよさそうですから楽しみですねー!
D3はさすがにおいそれと手が出るカメラではありませんが、この技術がやがて下のモデルにもフィードバックされることでしょう。
私としてはD80のサイズで出てきてくれたら絶対に欲しいです(^o^)/
yamataka
2007/08/24 11:12
さささんこんにちは!
ほんと、あの噂は名称からスペックからほぼ当たっていましたよね、すごい(^O^)/
私も早く触ってみたいです。D300もすごく期待しています。
9/5にCAPAの別冊で最新デジタル一眼レフの超速報BOOKというのが出るみたいなので、とりあえずそれを早く見てみたいです(^-^)♪
yamataka
2007/08/24 11:16
ramagraphさんこんにちは!
ありがとうございます。ほんと待ちましたからねー♪

D300は他社ユーザーの方から見てもいいなあって思えるカメラだと思います。
逆にニコンユーザーは5Dを羨ましいと思っていたと思うのですが、D3が出たことで、ニコンユーザーもすぐには無理としても、5Dのようなカメラが出てくるんじゃないかという期待が持てるようになりました♪

NIKONとCanon、これからも両社とも元気に頑張ってもらって、いいカメラをお求めやすい価格でユーザーの元に届けて欲しいですよね(^_-)-☆
yamataka
2007/08/24 11:26
Summyさんお久しぶりです!!
お元気でいらっしゃいましたか(^O^)?
ほんと、ようやくこの日を迎えることが出来ましたね。
Fマウントでフルサイズは技術的に無理みたいな意見もネット上で見たことがあったのでほんとに無理なのかなあと思っていましたが、ニコンの技術陣は見事ブレイクスルーを果たしてくれましたよね♪

私も当分買い替えは無理なので、何年後かにD80ぐらいのサイズでフルサイズが出るまでは今のD80を使い続けることになると思いますo(^-^)o

Summyさんのおっしゃるとおり、D300は内容から見れば非常に安く感じられますよね。
DXフォーマットのフラッグシップという位置づけですから、(まったく同等ではないですけど)要するにD2Xsのポジションにあるわけですものね(^_^)

ともあれ早く実機を触ってみたいです。
Summyさんもまた遊びに来て下さいね!
yamataka
2007/08/24 11:37
palmsさんお帰りなさいませ(^O^)/~~
この夏は大変でしたね。。。
でも昨日のツバメのお写真を拝見している分には体調もかなりよくなってきていらっしゃるようで安心しました♪
今回は2機種とも凄いスペックですよね。
昨日のメーカーの発表記事を見ていて凄みすら感じられましたよ(^o^;
来月のカメラ雑誌の記事が楽しみです♪
yamataka
2007/08/24 11:42
SHINさんこんにちは!
ニコンは今回の新製品で上級モデルの商品力が大幅にアップして下位モデルとともに強力な布陣となりました。
今後の課題としては、D80とD300との間が広がってしまったことによるスキマをどう埋めるのかということと、D3の上位モデル(フルサイズの高画素機、EOS-1Ds Mark III対抗モデル)をどうするのかということですね。
私の予想ではD80は少し上級に移行するのではないかと思います。ちょうど40Dあたりのポジションではないかと。
D40xが出たことでエントリー〜中級クラスに機種がちょっと固まっていた印象があるので。
そしてD3の上のモデルはおそらく出るでしょう。
個人的には「F7」として出てきてくれたら嬉しいんですけどね(^_-)-☆
yamataka
2007/08/24 11:52
TAKEさんこんにちは!
今回の2機種は既存のニコンデジタル一眼レフから一歩抜け出た新世代一眼レフという気がしますね。
今後はこの2機種を核にモデル展開していくことでしょう、楽しみです♪
D300、私も非常に気になる存在です。
ファインダーも是非覗いてみたいですが、ほんのわずかながら(5g、笑)D200より軽くなってるんですよね。
早く実機を見てみたいですよねー♪
yamataka
2007/08/24 12:03
sonic813さんこんにちは!
いやもうほんと、ニコンの底力を見ましたよねー♪
しかもおそらく、もう1つあるでしょう?D3の上の機種が・・・(笑)
これがどんな度肝を抜くスペックで出てくるのか楽しみですね(^_-)-☆

私もD80クラスでフルサイズが出てきたら絶対に欲しいですo(^-^)o
今すぐはコストとの兼ね合いもあって無理でしょうけど。。。
あ、それにおっしゃるとおりDXレンズとの兼ね合いもあるからそこを解決しないと難しいですかねー。
D3のようにDXフォーマット専用レンズを装着した際には自動的にDXフォーマットにクロップされるようにするとか(^_^;
どうでしょうか?
yamataka
2007/08/24 12:12
キヤノン ユーザです。w

これでもかってぐらいの盛りだくさんの内容ですね。
ユーザーをワクワクさせてくれる企業って魅力ありますねー。

今更、マウントを変えようとは思わないのですが、隣の芝が青々して見えます。(^^)
tougo
2007/08/24 12:26
ケイさん、昨日はほんっとにお疲れ様でしたーーー(^o^)/~~
たくさん寄せられた書き込みにお返事されるの、大変だったことでしょう(^o^;
でもみなさんからのコメント、喜びに満ち満ちていましたね♪
ケイさんには申し訳ないですが楽しみながらひとつひとつ読ませていただきました(笑)

それにしても2日で2万5千件のアクセスはすごいですね〜〜
私のブログなら2〜3ヶ月はかかると思いますよ(笑)

さて、キヤノン、ニコンの2強が発表を終えたことで、来週以降は多少落ち着くことでしょう。
落ち着いたらF4の記事を書こうと思っているのでそのときはひっそりと(笑)盛り上がりましょうね♪
そうそう、ペンタ部談義も私たちにとっては重要な案件でしたね(笑)
まずはメッセでやりましょうか?
yamataka
2007/08/24 12:47
TOMさんこんにちは!
昨日はネット上もお祭り状態でしたね♪
まさに記念すべき日でした^^

次なるターゲットですか、いやぁ、欲しいのはやまやまなんですが私はまだまだ買えませんよぉ(笑)
既にD300を予約された方がいらっしゃるので、その方の作品を見せていただきながらいつの日にか買い替える新しいカメラについて思いを馳せることにしますo(^-^)o♪
yamataka
2007/08/24 13:02
fortunatiさんこんにちは!
ついに出てくれました(^-^)!
1ヶ月前のあの騒ぎからどうなることかとみんなやきもきしていたことと思いますが、ほぼ噂どおりのスペックで出てきて、しかもD300にいたってはゴミ取り機能というサプライズまで用意されていましたね♪
キヤノンユーザーの方でも、D300については驚きの声を隠せないようですし^^

D300はfortunatiさんにとっても期待以上の仕上がりとなったのではないでしょうか(^o^)?
早く実機を見てみたいですよねー♪
yamataka
2007/08/24 13:09
今日は先走り気味にニコンのショールームに行ってみました。
当たり前だけど実機はありませんでした。
ペラのパンフもらって帰ってきましたよ(笑)
ささ
2007/08/24 15:10
はぐれ雲さんこんにちは!
昨日はいい1日でしたo(^-^)o

ニコンは今後もデジタルを主軸としていくのは間違いないでしょうね。
フィルムカメラに関しては新製品が出る可能性はゼロとはいわないまでもほとんどないでしょうね。
あるとしたら「F」と「F2」の復刻版ぐらいでしょうか(^_^;

フルサイズとAPS-Cフォーマットについてはこれまでもネット上で延々と議論が交わされてきましたが、どちらにもそれぞれの持ち味があると思うので、出来れば共存していって欲しいと思います。
ただ、ニコンの場合FXフォーマットはDXフォーマット専用レンズも自動的にクロップで使用できるようになっているみたいなので、もし「仮に」FXとDXが同じコストで作れるようになったら(当分の間はそんなことないと思いますが)FXに集約されるかもしれませんね(^_-)-☆
yamataka
2007/08/24 15:48
tougoさんこんにちは!
今回の新製品はニコンユーザーにとってはこれ以上ないくらいのビッグプレゼントでした♪
もちろん、ニコンユーザーがみんなD3やD300のような高価なモデルは買えませんけど、これでニコンにもEOS 5Dのような(贅沢を言えばもう少し手が届く価格帯の)フルサイズカメラが出るかもしれないという希望が出来ましたからね^^

ニコンユーザーも隣の青々とした芝を見ていたんですよ(笑)
yamataka
2007/08/24 16:07
さささんこんにちは!
さすがさささん、行動が早いですねー)^O^(
でもさすがにまだ実機は置いていませんでしたか(笑)
来月新製品発表会があるようですね。
東京が皮切りのようです。
もし行かれたらレポートして下さいねー(^O^)/~~
yamataka
2007/08/24 16:14
yamatakaさん

フルサイズD3の上位モデルD3Xと、ハイアマチュア向けモデルが出てくると大変嬉しいですよね。
D80とD300のスキマは、D90シリーズ(?)で埋めるかも。。。

9-11月はCanonのシェア逆転、12月以降はまたNikonの逆転(=シーソーゲーム)となりそうな予感です。
SHIN
2007/08/24 21:37
yamatakaさん

ちょっとハンドルネームを変えてお知らせします。

比較的真剣に撮影したポートレートをアップしました。
見てやってください。

また機会がありましたら撮影会にお誘いします。

http://cameraboy.exblog.jp/
KOBE_photograph
2007/08/24 21:44
こんばんは!
仕事が忙しく完全に乗り遅れてます(笑)
年末商戦は盛り上がりそうですね。
楽しみです♪
広角堂
2007/08/25 01:15
SHINさんこんばんは!
D3の上位モデル(高画素数タイプ)は遅れて出てくるでしょうね^^
D80の次期モデルは若干上級移行するんじゃないかなと思います。機種名はD90の可能性が高いかもしれませんね(^o^)

キヤノンはD300が出てくる11月までに40DとKissDXでどれだけシェアをアップできるかがポイントですね。40Dが思ったよりリーズナブルな価格でデビューしたのでけっこう健闘しそうですが、D300が出たらニコンは一挙にシェアを盛り返すでしょうね♪

どちらもいい商品を出してきてくれたおかげで、今後のデジ一市場が盛り上がること必至ですね(^_-)-☆
おもしろくなってきましたねー♪
yamataka
2007/08/25 02:25
ポートレートのブログ拝見しました。
いいですねー、私もこういう写真撮ってみたいです♪
ポートレート未体験なので是非誘って下さいね^^
お願いします!
yamataka
2007/08/25 02:29
広角堂さんこんばんは!
今週は月曜日のキヤノンから始まり木曜日のニコンで祭りがピークに達してドタバタでした(^o^;
今度のニコンの新製品はマジで凄そうです。
私は買えないので広角堂さんの購入報告を楽しみにしていまーす(爆)♪
yamataka
2007/08/25 02:33
yamatakaさん

キャノンとニコンのシェア、おっしゃるとおりの展開になるとおもいます。
40Dは低価格で嬉しいのですが、β判の実写速報みると、ISO1600でもノイズが30Dより多くなっています。
KDNとKDXの関係に似ています。

D300の画質はまだ公表されていないようですが、最近のD40などを見ると驚くべきものがあります。
CanonのONチップノイズ除去回路はなんだったのか?と思えるほどです。

5Dの廉価版(7D?)が27万円くらいで出たら、Canonは息を吹き返すかも知れませんね。
フィルム一眼レフやってたひとは、けっこう5D買ってますので。
SHIN
2007/08/25 06:48
yamatakaさん

これらのポートレートはモデルがいいので絵になりますね。

また秋にでも都合が会えばぜひいらしてください。

それから、もし今後、ポートレート撮りたい、あるいは撮影依頼されたときはご相談ください。
撮影法伝授しながらいっしょに撮影して差し上げます。

オールマイティーな写真家めざしましょう!
KOBE_photograph
2007/08/25 06:56
こんばんは。
いやー昨日の私のコメント、思いっきりブルーですみません。
というか、ほかにも数本レンズを買おうと思っていたので、ずいぶん高い出費になるなあとひどい自己嫌悪に陥っていました。
yamatakaさんも、レスに困ったでしょうね。すみませんでした。
一晩寝たら、気分も落ち着きました。予約したD300の価格は200.5Kだそうです。
D300の機能はもう満足という言葉を超えています。個人的にはゴミ取り機能が最も嬉しいですね。
また落ち着いてきたらケイさんのところにも顔を出してD3D300談義に参加したいと思います。
いろいろご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
fortunati
URL
2007/08/25 19:19
またまたすみません。
200.5K・・・×
205K・・・・○
でした。訂正しておきますね。
fortunati
URL
2007/08/25 20:02
従来、NikonはフラッグシップのみCMOSセンサー使用でしたが、今回はD300にも使用しているので、明らかにD200よりは格が上のマシンだと思いました。
(Canonは全機種惜しみなくCMOSセンサーを搭載しています)

ひとつ気になるのはISO200からスタートしている点。
ロケで大口径単焦点レンズ(F1.4など)でポートレート撮影したらシャッター速度が1/8000超えるのでISOを100に下げますが、200スタートだと不便です。
拡張で可能とはありますが、ソフト的にやるんでしょうか。
SHIN
2007/08/25 21:41
SHINさんこんにちは!
β版とはいえ、40Dは30Dよりもノイズが多かったんですか?
画素数を増やしたことが裏目に出たのでしょうか?
詳しくは製品版が出てからですね^^
早く見てみたいですよね♪

キヤノンもニコンがフルサイズを出してきたことで、5Dの後継モデルももっと価格を下げてくるんじゃないでしょうか?今まではオンリーワン商品でしたからね^^
ニコンが5Dクラスのフルサイズを出してくれるのはいつの日になるでしょうか♪
yamataka
2007/08/26 14:36
KOBE_photographさん、ぜひポートレート撮影ご一緒させて下さい♪
撮影方法も教えてもらえると嬉しいですo(^-^)o
ポートレートが加わればこのブログも少しは華やかになることでしょう(爆)

ジャンルにとらわれずいろんな写真を撮りたいと前から思っていましたので、オールマイティーを目指しています(笑)
これからもよろしくお願いいたします♪
yamataka
2007/08/26 14:43
fortunatiさんこんにちは!
いえいえ、全然ブルーじゃありませんでしたよ(^-^)
なにしろfortunatiさんは今年たくさんカメラを買われましたものね♪
さすがにそれらに加えて20万円級のカメラをさらにもう1台というのは厳しいと思われたとしても仕方がないと思いますよ(笑)
でもどうやらD300の購入は確定のようですね(^_-)-☆
おっしゃるとおり、D300は予想をはるかに超えるものとなって出てきそうですよね♪
これは本当に楽しみですよ♪
yamataka
2007/08/26 14:52
SHINさんこんにちは!
D300はCMOSセンサー搭載ですね。
これはおそらくソニーが新開発したCMOSだと思います。
なのでソニーがこれから出すα100上位モデルもおなじセンサーを搭載してくるのでしょうね♪

ISO100は拡張で可能と書いてありますが、これはおそらくソフトでやるんじゃないでしょうか。
D300でポートレート撮影をされるカメラマンもたくさんいらっしゃるでしょうから、実用上問題はないのでしょうね^^
yamataka
2007/08/26 14:58
ポートレートのお話が出たので、独断と偏見で撮影法の特集しました。
多少とも役に立てば幸いです。
SHIN
URL
2007/08/26 15:01
SHINさんこんにちは!
ブログ拝見しました♪
ますますチャレンジしてみたくなりました(^-^)
私の機材だとレンズは今持ってる分を使えそうですが、スピードライトを持っていないので場合によっては購入する必要が出てきそうですね(^_^;
いずれは買いたいと思ってはいるのですが、予算が・・・(ToT)
yamataka
2007/08/27 10:38
yamatakaさん
わたしはポイントがあったので、最新のガイドNo.22のものを10000円で買いました。
ポートレートにはこれで充分です。
これにオフシューコードを付けて、バウンスやナナメ45度からの撮影をしています。

もし、ポートレート以外にも使うならガイドNo.40以上のものがいいかも。
SHIN
2007/08/27 22:59
SHINさんこんにちは!
「ガイドナンバー」っていうのがいまいちよく分かっていないんです。。。
無知ですみません(^_^;

例えばニコンだとSB-800、SB-600、SB-400という3種類のスピードライトがあります。
とりあえず一番いいやつにしといた方がいい、ということであればSB-800になるんですが、もしそこまで必要ないというのならSB-600にすれば安くついてありがたいですし、SB-400で十分、だったらもっと助かるんですが・・・(^o^;

すみません、質問ばっかりで。。。
yamataka
URL
2007/08/28 13:43
ガイドナンバーはスピードライトの明るさです。

D80の内蔵フラッシュのGNは13なので、もし、F=1、ISO100で撮影したら、13mまで写せま〜す!という意味です。
F=1のレンズは特殊なので、F=4だとしましょう。
13/4=3.3mまで保証されます。
集合写真の撮影は苦しいですよね。

SB-600だったらGN=30なので、内蔵フラッシュの約2.3倍遠くまで写せます。
F=4なら、7.6mまでOK。
それでも足りないなら、ISO400にして、7.6×2=15.2m。

ISOの比の平方根がFの比になります。
Fの比の二乗がシャッタースピードの比、この辺はOKですね。

光量、ワイヤレス機能を考えれば、SB-600クラスが欲しいとこですが、SB-400でもバウンスできるのでOKでしょう。
オフシューコードが売っているなら、ポートレートならSB-400でOKです。
SHIN
2007/08/28 19:51
SHINさんこんにちは!
詳しい解説ありがとうございます!
雑誌にガイドナンバーの説明が載っていたので見てみました。
その後SHINさんの解説を読んだらとても分かりやすかったです♪

SB-800かSB-600のどちらがいいんだろうと思っていたんですが、SB-600で十分用途を果たせそうですね^^
けっこう値段差があるのでこれは助かります(^_^;

とはいえこれでも3万円近くするのでお金の工面をしなければなりませんが(>_<)
yamataka
2007/08/29 13:03
カタログ見ると、オフシューコード売ってますね。
それならSB-400でもポートレートなどでは充分です。
横から光を当てた写真(食べ物などに多い)も撮れます。

もし、反対方向(カメラの逆光方向)からフラッシュ当てたいなら、長いコード買い足すより、最初からトランスミッターに対応の、リモコン可能なSB-600以上がいいでしょう。
SHIN
2007/09/01 06:39
Nikonの展示会が9/28-30に新大阪であります。
D3、D300が触れます。
SHIN
2007/09/01 06:40
SHINさんこんにちは!
スピードライトの件、いろいろご教授くださりありがとうございました♪
これで新たな物欲が出てきてしまいましたよ(笑)
どうせ買うならある程度いいものを買いたいのでSB-600以上がいいかなと思います。
あとはSB-800とSB-600、どっちがいいか、じっくり調べて考えてみたいと思います♪

展示会のお知らせはニコンのサイトに掲載されていましたね!
9/28・29が出勤なので行けるとしたら9/30だけなんですよ、通常は土日休みなんですけどねー(^o^;
yamataka
2007/09/01 09:13
yamatakaさん

スピードライト、じっくりスペックを見て考えてください。

スタジオでポートレート撮ったり、花を撮ったりするときには「多灯」撮影します。
つまり外部スピードライトを2台〜3台使います。
トランスミッターでコマンドを与えて一斉に光らすのです。

わたしはフラッシュを一つしかもっていませんが、先日、お花を撮影して欲しいと言われたので、外光、白熱灯(現場のスタンド)、フラッシュ(レフ板に反射)の三灯でかろうじて撮影できました。

フラッシュを買う前に「ライティング」について書かれている本を読むといいかも知れません。

三灯撮影なら、メインライト、フィルライト、アクセントライトで割り振るのが一般的だと思います。
日中シンクロならフラッシュをフィルライトに使用しますが、レフ板をフィルライトにして、フラッシュをアクセントライトに使用するのも手です。

展示会、28か29に行けたらレポート書きますね。
SHIN
2007/09/01 09:59
SHINさん、スピードライトもこだわりだすとすごいことになりそうですねー(^o^;
はい、じっくり研究してから購入することにします♪

『Nikon Digital Live 2007』、28日か29日に行かれるんですね、うらやましいですo(^-^)o
レポート楽しみにしていまーす♪
yamataka
2007/09/01 11:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祝♪ニコンからついに登場!!フルサイズ一眼レフカメラ「ニコンD3」!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる