モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS キヤノンはうわさどおり発表!さて、明日はいよいよニコンか!?

<<   作成日時 : 2007/08/22 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

今週の月曜日、うわさどおりキヤノンが新製品を発表しました。
デジタル一眼レフは予想どおり2機種、EOS 30Dの後継機である40DとEOS-1Ds Mark2の後継機である1Ds Mark3でした。




画像

≪写真はCanon EOS 40D≫




EOS 40Dは中級モデルであるEOS 30Dの後継機として登場。30Dからの改良点で目立つのは撮像素子が820万画素CMOSから1010万画素CMOSになったこと、画像処理エンジンがDIGIC IIからDIGIC IIIに変更になったこと、ゴミ取り機能がついたこと、背面液晶モニターが2.5型から3型にアップしたこと、ライブビュー機能が搭載されたことなどで、他にも細かい改良点はたくさんありますが、30Dとデザインがよく似ていることもあり、どちらかというと地味な印象は拭えません。

まあそれだけ、30Dが完成度の高いモデルだったということで、30Dのユーザーは慌てて40Dに買い替える必要はないのではないかと個人的には思います。

でも40Dは華々しさはないものの、APS-Cの中級モデルとしては十分すぎるほどの性能を持った、いいカメラだと思いました。
これでボディの実売価格約148,000円ですから、30Dのデビュー当初よりも安くなっているわけで、なかなかに魅力的な機種ではないでしょうか。





画像

≪写真はCanon EOS-1Ds Mark III≫




次にフラッグシップモデルであるEOS-1Ds Mark IIIも同時に発表されましたね。
このカメラはすごすぎて私なんかには何もコメントできることがありません(笑)
おそらく、このクラスのカメラには一生縁がないと思われますので・・・(^o^;

こちらは発売は11月下旬ということなのでまだ先ですが、すでに予約が殺到しているといううわさも。
価格はまだはっきりしたことは分かりませんが、現行モデルである1Ds-Mark II同様、約90万円前後になるようです。
お金のあるところにはあるんですね〜(^o^;




画像

≪写真はPowerShot G9≫




個人的にはこのPowerShot G9がいいなあと思いました。
一眼レフではちょっとたいそうだなあというときにこのG9ぐらいのカメラだとさりげなく使えそうです。
デザインも高級感があっていいしo(^-^)o
それにこのカメラにはオプションで専用防水ケースも出るそうで、これでダイビングのときに海中写真を撮ってみたいものです♪

しかしこのG9、画素数が1210万画素もあるんですね!
EOS 40Dよりも多いとは(笑)!




さて、キヤノンの新製品についていろいろ書いてきましたが、私はご存知のようにニコンユーザーです(笑)
なので明日(23日)のニコンの新製品の発表が実は楽しみなのですv(^o^)v
さすがに今度こそ肩透かしを食らうことはないと思うのですが・・・

ニコン初のフルサイズデジタル一眼レフ(になるはず)のD3(仮称)と、現行フラッグシップ機であるD2Xsを下克上すると言われているD300(仮称)、そして5本の新ニッコールレンズ、これらはほんとにうわさどおり明日発表されるのでしょうか?

個人的にはD300が現実的に手の届く範囲のカメラだけに楽しみです。
デザイン(特にペンタ部分)は是非D80、D40のラインでお願いします♪
さらにサプライズでゴミ取り機能が付く、なんてことはさすがにないかな(^_^;

今までのことがあるのであまり期待しすぎてはいけないと分かりつつ、でもやっぱり楽しみになってしまいます♪


さあ、明日はニコンユーザーのみなさんで祝杯を上げることができるでしょうか(^o^)/〜♪






【関連記事】
『今週、キヤノンとニコンから新製品発表予定!?』(2007年8月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200708/article_14.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜やきもきしますね。ニコン、ゴミ取り機構付けてきてくれるかな?嬉しい誤算があるといいな。
ボディもそうだけどレンズも手の届きそうなもの出して欲しい!キヤノンは標準ズームにも手振れ補正付けてきたもんな。
凧tako
URL
2007/08/22 16:28
こんばんは^^
慌てて買い替えたものです^^;爆

とは言っても、運が良くて31日ですけど。。。。
いつものキタ◎ラで予約を・・・・・
¥128200-でした〜^^(壊れたフィルムコンパクトカメラを下取り)

私の最大のポイントはファインダーです!
勿論DIGIC Vもですが。。。。

多分、これで潰れるまで使用すると思います^^
後は、30Dが¥85000-で買い取ってもらうことの交渉中です^^
ossanniichan
2007/08/22 22:22
ニコンユーザーとして、祝杯、ぜひあげたいですね〜。たしなむ方もたしなまれない方も、慶事ですのでお好きな飲み物で(笑)。さぁ、どんなお祭り騒ぎになるやら‥‥。私はきっと明日以降、日々の金銭管理がちょ〜っとだけ真面目になるかも(笑)。発表、待ってます !
昇り龍
2007/08/22 23:52
わたしはNikonもCanonも使っているので、今日の発表が楽しみです。

よい意味で両社が価格の消耗戦してくれればラッキーなんですが。。。
SHIN
2007/08/23 00:26
40D発表されましたね。
ファインダーやAF精度、連写性能など僕にとって
欲しい機能満載なんで費用捻出出来ればステップ
アップしたい所なんですが・・・
たっつん
2007/08/23 10:41
凧takoさんこんにちは!
昨晩のドタバタをまだ引きずっております(笑)
「またまた肩透かしか!?」と一瞬ドキッとしましたよ(^_^;
でもあれがもしほんとならちょっぴり残念ですね!
半分肩透かしといったところでしょうか。。。
ともあれ、あと約2時間で真相がはっきりしますね!

P.S.遅ればせながらリンク頂きました。これからもよろしくお願いします♪
yamataka
2007/08/23 10:53
ossanniichanこんにちは!
おおっ、40Dご予約されましたか!!おめでとうございます(^O^)/♪♪
このブログに来て下さっている方で早くも2人目ですよ、人気ありますねー♪
そういえば以前オフ会のときに買い替えるかもしれないっておっしゃってましたものね(^_-)-☆
\128,200-は安いですね!しかも30Dが\85,000-で売れたら手出し\43,200-で40Dが手に入りますね♪
もし私がまだデジ一持っていなかったら30D譲って欲しいところです(爆)

31日に手に入ったらいいですね♪
次のオフ会のときに見せていただくのを楽しみにしていますね〜(^o^)/
yamataka
2007/08/23 11:01
昇り龍さんこんにちは!
肩透かし、というわけではないのですが、少し雲行きが怪しくなってきたかもしれません、小さい方のフォーマットのモデルが・・・
とはいえ、フルサイズの方はどうやら予定通り発表されるようなので、そのことだけでもニコンファンにとっては待ちに待ち過ぎた(笑)瞬間ですよね!十分祝杯に値すると思いますよ♪
今日はお仕事も偶然(?)お休みなんですよね(^_-)-☆
いいお酒を用意してその瞬間を迎えて下さいね♪

あと2時間切りましたよ(笑)
yamataka
2007/08/23 11:09
SHINさんこんにちは!
やはり両社が切磋琢磨しあって、よりよいモノをよりお求めやすい価格で発売して欲しいですよね。

ニコンはこれでようやく(まだ正式発表していませんが)フルサイズデジタル一眼レフに参入したばかりなのですぐには無理かもしれませんが、キヤノンのEOS 5Dクラスのフルサイズ機を出してお互いに技術競争して、最終的にはD80ぐらいの大きさ(&値段、笑)のものを出してくれたら嬉しいです♪

あと約1時間半ですねo(^-^)o
yamataka
2007/08/23 11:28
たっつんさんこんにちは!
40Dはよく出来たいいカメラだと私も思います。
もし私が今からキヤノンのデジ一を始めるとしたらこれを選びますね♪
APS-C機としてスキらしいスキがほとんど見あたらないし、価格も思ったよりリーズナブルだし。

私は今日のニコンの発表次第で今後の機材購入計画が変わるかもしれません。
といってもボディの方は無理なので、レンズの方になりますけどね(^_^;
yamataka
2007/08/23 11:36
ニコンさんのおかげで 40D に買い替える気が完全に失せました。w

G9 は良さそうですよね。RAW も使えるようになりましたし。
コンデジを買い替えようと思ってたので、G9 は真面目に検討します。
tougo
2007/08/24 12:22
tougoさんこんにちは!
tougoさんはやっぱり5D後継機でしょう^^
キヤノンもそうとう気合を入れて出してくると思いますよ、きっと♪

G9いいですよね♪前のG7もいいなあと思っていたのですが割と早くに生産完了になってしまいましたね。今度のはRAWも使えるようになったことで前回購入を見送った人も狙うかもしれませんね!
yamataka
2007/08/24 15:59
tougoさん

G9はすばらしいカメラですよね。
でも広角側が弱いのが難点です。

せめて28mm、できたら21mm。
SHIN
2007/09/01 06:44
yamatakaさん
40D、とうとう発売されました。
昨日ヨドバシカメラで触ってきました!
SHIN
2007/09/01 06:45
SHINさんこんにちは!
確かにG9は広角側がもう少し広ければ言うこと無しですよね(^_^;
G7でRAW撮影が出来ないことの不満を受けて改良してきたと思うので、次期モデルではせめて28mmにしてくれたら私も購入を検討するかも(笑)

昨日、会社帰りに40Dを見に行くのを楽しみにしていたのですが残業で仕事が終わったのが21時過ぎでした・・・(ToT)
yamataka
2007/09/01 09:01
明日、40D見に行ってください。
また感想聞かせてください。

Canonにしてはファインダー見やすくなったので、特にその辺を確かめてください。
SHIN
2007/09/02 14:14
SHINさんこんばんは!
明日は(たぶん)残業せずにヨドバシ行きます(笑)!
40D楽しみ♪
ファインダーですか、30Dのファインダーがどんなだったかあまり覚えていないのですが(笑)、KissDXと比べてみますねo(^-^)o
yamataka
2007/09/02 23:03
yamatakaさん
感想は?
SHIN
2007/09/03 22:03
SHIN さん>

そうなんですよね。28mm ぐらいだったら良かったのに。
今月末の運動会用に、コンデジ物色中です。
tougo
2007/09/04 03:49
SHINさんこんにちは!
昨日、ヨドバシ行って初めて実機と対面してきました。
30Dも展示してあったので両機を比べることが出来ました^^
パッと見た感じはとてもよく似ていますね。
はじめ40Dと思い込んで見ていたカメラが手にとって初めて30Dだったことに気づいたぐらいですから(笑)
手にとった感じではわずかながらグリップが40Dの方が大きくなったような気がします。
液晶はさすが大きくなっただけあって見やすいし、綺麗になりましたよね♪
ファインダーも30Dよりよくなったように見受けられました。

全体としては、30Dもよく出来たカメラですが、40Dはそれをさらに熟成させた商品という気がしました。
これが15万円以下で買えるというのはすごいですね♪
もし私がメーカー関係なく今から初めてデジ一を購入するとしたら第一候補に挙がる可能性は高いと思います。
yamataka
2007/09/04 11:04
tougoさんこんにちは!
G7→G9でユーザーの声を汲み取ってRAW対応できるようにしてきたので、世代モデルではせめて28mm〜にして欲しいですよね。これもG7のときから言われていたことですものね。

あ、でも次世代だったら運動会に間に合わないですねorz

そうなると私だったらリコー Caplio GX100にするかもしれません。
これもけっこう遊べそうなので欲しいんですよねー♪
yamataka
2007/09/04 11:15
tougoさん

さらに欲を言えば、21mmくらいですね(笑)

40Dは、主戦場を入門機から中級機に変えたいCanonの戦略機ですね。
D40が大成功したので、いまさら低価格機には踏み込みたくないのでしょう。
でも、Kiss Digital Liteは出るかも知れませんが。

2-3年後はフルサイズが主戦場になるでしょうね。
25万円くらいにはなっているでしょう。
今のうちに、APS-Cでたっぷり遊んでおきましょうか。
SHIN
2007/09/07 23:22
SHINさんこんにちは!
PowerShot G9 、21mm〜だったらかなり遊べそうですねー(^-^)

40Dのおかげで予想通りキヤノンがトップシェアを奪回したようですね♪
11月にニコンがD300を出したらまた状況も変わってくるかもしれませんが、ひとつ言えることは、2強が強力な新製品を出してきたために3位以下のメーカーがますます今後苦戦していくんじゃないかなと思います。

ソニーのα700はソニーファンやα100のユーザーの買い替えもあることから発売当初はけっこうな台数が売れると思いますが。。。

私も当分フルサイズは無理そうなので(苦笑)、しばらくはAPS-Cで楽しむことにします(^o^)♪
yamataka
2007/09/08 15:28
ソニーのα700は、CanonやNikonでみると、一世代前の機種か?と思わせるようなスペックですね。

SONYの今回の機種は、40DやD300の引き立て役になってしまいました!
SHIN
2007/09/08 22:43
SHINさんこんにちは!
そうですね、α700も決してスペック的に問題があるわけではないのですが、ニコンとキヤノンの新製品が新時代のDSLRとなったのに比べると、α700は旧世代DSLRの正常進化版といった感がありますね。

今年は各社力の入った中級機以上のモデルが出てくる年で一眼レフ市場も混戦が予想されていましたが、ふたを開けてみると2強が他社をさらに引き離してしまったような気がします。
yamataka
2007/09/09 13:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キヤノンはうわさどおり発表!さて、明日はいよいよニコンか!? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる