モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週、キヤノンとニコンから新製品発表予定!?

<<   作成日時 : 2007/08/19 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

今年のデジタル一眼レフ市場は前半にニコンからD40x、キヤノンからEOS-1D Mark III、そしてオリンパスからE-410、E-510そしてペンタックスからK100D Superという5機種の新製品がリリースされたものの、D40x、K100D Superはどちらかというとマイナーチェンジモデルといった感じが否めないのと、E-410、E-510は新規モデルでありとてもいい商品ではあるもののエントリークラスのモデルということで、キヤノンのEOS-1D Mark III以外は大物感が少なかったのも事実でした。

もちろん、マイナーチェンジモデルを悪いと言っているのではありません。
デジタルになってカメラのモデル寿命が短くなってしまった現在、優れたデザインのカメラを中身のブラッシュアップで生き長らえさせるのは個人的には好ましく思っています。
ただ、新製品発表という華やかさでいうとどうかというと、華やかさに欠けるのも事実ではあります。

そうした中、一眼レフカメラの2強であるキヤノンとニコンが今週相次いで新製品の発表を行なうとの噂が飛び交っています。
ニコンといえば今年の5月11日に新レンズラインナップを発表するという噂があり、私自身も前日に『いよいよ明日、ニコン新レンズ群発表か?』という記事を書いたのですが見事空振りに終わってしまいました(^_^;

そしてさらに7月25日、この日はニコンの90周年の創立記念日ということで、ここでフラッグシップモデルをはじめとしたニコンデジタル一眼レフの製品発表があるだろうとの噂が飛び交い、かなり信憑性があったのですが、この日もまた何も発表がありませんでした。

しかし日を経るごとに新製品に関する情報がだんだん具体性を帯びたものになってきており、さすがに今度こそ何らかの発表があるのではないかとの噂が高まってきております。

気になる発表日ですが、噂が事実ならキヤノンは8月20日(月)、ニコンは23日(木)となりそうです。

まず先行のキヤノンですが、今回はEOS 30Dの後継モデルであるEOS 40Dが発表となるもようです。


画像
≪写真はCanon EOS 30D≫



現行の30DがAPS-C機としては非常に完成度の高いモデルなので、40Dはその正常進化版といった感じでしょうか。
今のトレンドを汲んで、1000万画素クラスのセンサー、ゴミ取り機能、ライブビュー機能を搭載してくるものと思われます。

さらにキヤノンは来春までにあと3機種の新製品が出るとの噂もあり、一番早いのはEOS-1Ds Mark IIの後継モデルとされています。これは明日40Dと同時に発表されるのかどうか分かりませんが、かなり時期は近いのではないかと思われます。

残りの2機種は5DとKiss DXの後継モデルですが、これは発売は来年のようです。



画像
≪写真はCanon EOS-1Ds Mark II≫





そして私にとって気になるのはなんといってもニコンです(笑)
ニコンに関しては今年に入って2度も発表の噂が立ち消えになってしまっているので今度こそ本当に発表してもらいたいものです。

しかし今度の噂が本当なら(個人的には本当と信じていますが、笑)、新製品は我々の想像を超えるものとなって出てきそうです。

まず、フラッグシップと目されるモデルですが、てっきりD2Xsの後継だと思っていたらなんとD2Hsの後継モデルとなりそうです。しかもついにニコンユーザー待望のフルサイズセンサー搭載とのこと♪
この日をどれだけ待ち望んでいたことか。
といってもこれはまだ高すぎて私には到底買えませんが(^_^;



画像
≪写真はNikon D2Hs≫




そしてもう1台がD200後継となるいわゆるハイアマ向けのモデルです。
こちらも噂ではD2Xsを超えるスペックになって登場するとも言われており、現D200ユーザーで後継機への買い換えを検討していた人や、D80からのステップアップを考えていた人にとっては朗報となりそうです。




画像
≪写真はNikon D200≫



これらの新製品に関する情報がネット上を飛び交っている中、昨晩、ケイさんから当ブログのコメント欄にすごい情報を頂きました。昨日はいろいろあってぐったり疲れて帰って来たのですが、この情報を見て疲れも吹っ飛んでしまいました(笑)

それはケイさんのブログに書き込みをされた方からの情報であり、もちろんまだ真偽のほどは定かではないのですが(ケイさんのブログにもその点についてはきちんと注意書きされてありますので、ご留意下さい)、その情報によると以下のようになります。


発表は8月23日13時から、都内で発表会というかたちで行われます。

ボディは2機種出ます。

◇D3◇
 FXフォーマット(フルサイズ) 12Mpixel ニコン製CMOS
 秒9駒 DXクロップ時 秒11駒
 ISO 200〜6400 Lo 1(ISO 100相当) Hi 2(ISO 25600相当)に設定可能

◇D300◇
 DXフォーマット 12Mpinxel CMOS
 秒6駒 バッテリーグリップ使用時 秒8駒(クロップ無し)
 ISO 200〜3200 Lo 1(ISO 100相当) Hi1(ISO 6400相当)に設定可能

 両機種とも AFエリアは、51点 クロス15点
 ライブビュー可能。ライブビュー時は、コントラストAF可能


さらにそれだけではありません。
レンズも5本出ます。

AF-S Nikkor 14-24mm F2.8G
AF-S Nikkor 24-70mm F2.8G
AF-S VR Nikkor 400mm F2.8G
AF-S VR Nikkor 500mm F4G
AF-S VR Nikkor 600mm F4G


いやもうびっくりです(^o^;
ニコンのデジタル一眼レフのフルサイズのフォーマットは新しくFXフォーマットという名称が与えられるようですね。
それにしてもD3がD2Hsの後継モデルだとすると、400万画素クラスのAPS-Cから一挙に1200万画素クラスのフルサイズに進化するということになります。

そしてD300です。
こちらは基本的にはD200の正常進化版だと思われますが、その進化度合いがEOS 30D→40Dの比ではないような気がします。
もし価格がD200デビュー時と同程度なら当分の間品切れ状態が続くことになりそうです♪
私もD80を買っていなかったら欲しいところですが・・・(^o^;

それから新レンズも楽しみですね♪
個人的にはAF-S Nikkor 14-24mm F2.8GとAF-S Nikkor 24-70mm F2.8Gの2本に興味があります、お値段もそうとうなものになりそうですが・・・(^_^;

ただ、今回は単焦点レンズの新製品の噂がないのが少し寂しいといえば寂しいのですが、これもいずれリニューアルされるかもしれませんね。



今回はずいぶん長々と書いてきましたが、実際のところは発表されるまで本当のことは分かりません。
ですが噂も徐々に具体的になってきているのも確かですし、今年ももう8月が終わろうとしているのにキヤノンもニコンもまだそれぞれ1機種しか新製品を出していない状況です。
そろそろ発表があっても少しも不思議ではありません。

さらにこの後、ソニー、オリンパス、ペンタックスからそれぞれ上位モデルの発表があるとの噂もあります。
今年度のデジタル一眼レフ市場も後半戦に向けて徐々にヒートアップしていきそうな予感です♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
新製品の発表が待ち遠しいですよね。ニコンデジ1もいよいよフルサイズ時代に突入ですか^^私は実際のところニコンの画の方がキヤノンのものより好きです。でもキヤノンを使ってるのはキスデジから入ったからです。あとはデザインがキヤノンの方がカワイイと感じます。これは好みだから人それぞれでしょうね。しかしどの道私には慢性的資金難という問題がありますので、今回の新製品ラッシュも横目で見るだけになりそうです。ショボ〜ン;;
どりさま
URL
2007/08/19 14:55
いよいよNikonもD300の登場ですか。
どんな仕様になって登場するか楽しみですね。

まだまだD80が使いこなせていないので
見るだけになりそうですが情報を楽しみに
待ちたいと思います。
いちごういちえ
2007/08/19 21:11
こんばんは〜。
EOS 5Dに満足しきりで最近アンテナをはってなかったのですが。
コレがほんとなら、ニコンの大攻勢ですね。

APS-C用でないニッコールは売れませんねぇ〜。(^^)
とっぷん
URL
2007/08/19 21:52
こんにちは!
残暑お見舞い申し上げます!(笑)暑い日が続いてますね!
キヤノンから40Dと1DMK3がでましたね!って、
明日の予定のようですけど、アマゾンがフライングのようですね!
(苦笑)そして14mmが今回リニューアルのようですね!
価格はすごいです!2200ドル?!

http://www.amazon.com/Canon-40D-10-1MP-Digital
-Camera/dp/tech-data/B000V5P90K/ref=de_a_smtd/
104-6184155-4119939

http://www.amazon.com/Canon-14mm-2-8L-Wide-Angle/dp/B000V5P94Q/ref=sr_1_2/104-4672816-
8281566?ie=UTF8&s=electronics&qid=1187524881&sr=1-2
ケイ
URL
2007/08/19 22:09
デジカメも暑い夏本番ですね。
D80かD200か・・・さんざん迷ってD80にしましたが
自分の腕以上に新商品が・・・
D80で充分に満足(使いこなせていない?)ですけど
物欲は別物ですね^^;
kalam
2007/08/19 22:25
新機種も楽しみですが、やはり単焦点レンズのラインナップがないとポートレート写真家はかわいそうです。

D200は肌色が悪かったのですが、D40では直っていたので、D300の色味が楽しみです。
SHIN
URL
2007/08/19 22:34
すみません!その後、日本時間の深夜にレンズ以外、
消去されてしまったようです!
ケイ
2007/08/20 02:22
ついにきましたか。非常に楽しみにしています。正直フルサイズは魅力的ですが買えそうもありません。やはりD300ですね。
arcteryx1971
URL
2007/08/20 06:26
どりさまさんこんにちは!
実は私はデジタル一眼レフはキヤノンになってたかもしれないんですよ^^;
EOS 20Dが出たとき、これは欲しいと思い、購入を決意した矢先にどういうわけかマンション購入の話が浮上してしまい、そのまま私のデジ一デビューはお預けになってしまったのでした・・・(^o^;
それから2年あまり経ってようやく今度はニコンD80を購入してデジ一デビューを果たすことが出来ましたが。。。
EOS 20Dはとてもいいカメラだと思っていましたし、その後継機の30Dはさらに完成度が高まっているので、30Dユーザーは40Dが出てもすぐに買い替える必要はないと思いますけど、もし私が20Dユーザーになっていたら買い替えを検討していたかもしれません(^_^;
yamataka
2007/08/20 11:25
いちごういちえさんこんにちは!
D300はかなり高性能なカメラになりそうです。
ただ、私もまだD80をロクに使いこなせていないので買い替えは無理ですが・・・(^_^;
あと何年か経って、ゴミ取り機能がついたD400(笑)、あるいはフルサイズのFXフォーマットでEOS 5Dクラスのモデルが出たら買い替えを検討するかもしれませんが(^_-)-☆
yamataka
2007/08/20 11:30
とっぷんさんこんにちは!
ニコンユーザーでEOS 5Dのあるキヤノンがうらやましいと思っていた方はけっこういると思いますよ(^_-)-☆
ニコンからもようやく待望のフルサイズ機が出るということで、すぐには5Dのようなモデルは出ないと思いますが、希望は出てきたと思います。

わざわざFXフォーマットという新しいフォーマットを作ったぐらいですから、フラッグシップ機のみで終わるとは思えないんですよねー(^-^)♪
yamataka
2007/08/20 11:35
ケイさん、残暑お見舞い申し上げます!
毎日暑いですが体調崩さないよう、お互い頑張りましょうね♪
アマゾン、消される前に見ることができました^^
これで機種名は確定ですね(笑)
14mmのLレンズ、2200ドルですかぁ、思わずため息が出ますねー(^_^;

あと数時間で発表ですね!ケイさんのブログもこれから盛り上がりそうですね♪
yamataka
2007/08/20 11:55
kalamさんこんにちは!
そういえば私もD80を購入するとき、D80かD200か迷いましたよ^^
デザインではD80の方がよかったんですが、マニュアルレンズを多く持っている私としては、D200のAi連動は魅力的だったので。。。

物欲は別物、そのとおりですね♪
物欲があるとその欲しいモノに対する興味を抱かせるので好奇心と探究心が育成され、いろんなことにアンテナを張り巡らせることによって脳が活性化されると勝手に信じています(笑)

ただし、ときどきほんとに買ってガス抜きしないといけないという難点もありますが・・・(^o^;
yamataka
2007/08/20 12:05
SHINさんこんにちは!
今回ニコンは単焦点レンズの発表はしないのかもしれません、ちょっと寂しいですね^^;
キヤノンは14mmをリニューアルするようですが。

今のところ単焦点のラインナップ自体は揃っているので慌てて新レンズを出す必要はないのかもしれませんが、D40シリーズに対応した超音波モーター内蔵のAF-S単焦点レンズは早く出さないといけないような気がするんですけどね。。。
yamataka
2007/08/20 13:32
あ、今キヤノンの新製品が発表されましたね!
EOS-1Ds Mark3は2110万画素ですか、すごいですねー♪
40Dはほぼ予想されたとおりのスペックでしょうか。
レンズも3本出ましたね^^
yamataka
2007/08/20 13:35
arcteryx1971さんこんにちは!
今キヤノンの新製品が発表されましたね!
次はいよいよニコンですね♪
arcteryx1971さん待望のD300はかなりいい商品になってそうなので楽しみですね。
D200を早めに売っておいてよかったですね(^_-)-☆
yamataka
2007/08/20 13:39
デジ一眼もフルサイズ機がもっと安くなって
くれると手が届くのにな〜。
やはり新しい物には物欲刺激されますね(^^;)
たっつん
2007/08/20 14:59
yamatakaさん、40D予約してしまいました・・・
TOM
2007/08/20 17:15
yamatakaさん、こんばんは。
いよいよD3とD300の登場が間近のようですが、D300の12Mpixel
は良いとしても、フルサイズとは言えD3の12Mpixelは、EOS-1Ds Mark IIIの21Mpixelと比べると「スペック的」には見劣りがしますね。これが、更に高画素版がでるという噂の根拠なのでしょうか。
D300はすぐにでも欲しいところですが、入手はボーナスが出る年末になるでしょうか。私的にはD200もちょうど2年を経過し、キリの良いところになります。
レンズの方は、標準〜広角系の単焦点が出ないようなので、ちょっとがっかりですね。
郷秋<Gauche>
URL
2007/08/20 22:16
キャノンさん、イメージキャラクターに渡辺謙さんを起用したあたり、購入者層を「写真好きのおとうさん」を狙っているようですね〜。
ニコンもキムタクで若いユーザーやお母さんをゲットできたようですが、D300?ではイメージキャラクターは誰にするんでしょうか?
ところでニコンは新しいフォーマットは「FX」と名付けたんですね。現行型は「DX」フォーマットですから、フラッグシップ機は「Nikon F7」ですか?それとも思い切って「FX1」。おそらく「D3(h)」に落ち着くでしょうが、カメラのネーミングいろいろ想像するだけでも楽しいですね!。
sonic813
URL
2007/08/21 08:52
たっつんさんこんにちは!
フルサイズも数年後にはきっと手の届く価格帯のものが出てくると思いますよ♪
キスデジサイズでフルサイズ機が10万円代前半で出たら爆発的に売れると思います^^
でも将来フルサイズへの移行を考えるとレンズの選択に迷いますよねー(^_^;
yamataka
2007/08/21 11:23
TOMさんこんにちは!
おおっ、早速ご予約されましたか!!
それはおめでとうございます(^O^)/!!
いやー入荷が待ち遠しいですねー♪
私も楽しみです(笑)

40D、バランスのとれたすごくいいカメラですよね♪
私もニコンユーザーでなくてこれからデジ一を購入するとしたら有力候補になっていたと思います。
実機が到着したら是非お写真を拝見したいです!
yamataka
2007/08/21 11:34
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
D3はD2Hsの後継機と言われています。
なのでキヤノンのEOS-1D Mark3の対抗モデルという位置づけになるのではないかと思われます。
新たにFXフォーマットというフルサイズのフォーマットを提唱するようですので、このFXフォーマットのモデルを他にも出すのではないかと思われます。
考えられるのがD2Xsの後継である高画素タイプのモデルで、これがEOS-1Ds Mark3に対抗しうるモデルなのではないかと想像します。
あとは5D対抗モデルも出るんじゃないのかなあと思うのですが、こちらはまだまだ先になるかもしれませんね。
D300も素晴らしくいいカメラになって出てきそうな予感なので、D200からの買い替え、十分検討に値するんじゃないでしょうか(^o^)/

レンズに関しては私も同感です♪
噂どおりだと手頃な単焦点レンズのリニューアルは今回はないということですからね(^_^;
yamataka
2007/08/21 11:50
sonic813さんこんにちは!
40Dはターゲットユーザーを団塊の世代を中心に据えているようですね。
CMもそうとう気合の入ったものになりそうですが、なんとカタログも2種類用意されるとか。
キヤノンのこのモデルにかける意気込みが伝わってきますね^^

さて、翻ってニコンですが、こちらはいよいよあさってが発表日と噂されています♪
今まで2回肩透かしをくらったので、今度こそ発表してもらいたいものです(^o^;
FXフォーマットのフラッグシップモデルの名称は『D3X』になるのでしょうか、それとも『F7』になるのでしょうか。個人的にはフルサイズなら『F』の名前で出して欲しいとずっと思っていたのですが、おそらくフルサイズ第1号が『D3』となるようですので、高画素モデルも『D』の名前で出てくるのでしょうね(^_^)
yamataka
2007/08/21 12:14
こんにちは、なかなかお邪魔できずに申し訳ありません。
いよいよ普及機の新製品ラッシュでしょうか。
ギリギリ手が届くくらいの価格帯が賑わうのが
一番楽しい気がします(笑
Nikonがどういう風に出てくるか、とても注目しています。
ramagraph
URL
2007/08/22 01:45
yamatakaさん

今日新聞やネットで40D見たので、わたしも40Dネタの記事を書きました。
まあまあかな、という感じで「すんご〜い!」とは思いませんでしたね。

ISレンズからUSMが外れたのが残念です。
SHIN
2007/08/22 02:32
こんにちわ^^
ついに念願のD300が登場ですね!! 欲しいよぉ〜。まぁ、これは来春にでもGetするとして・・・レンズが気になりますね。24-70/2.8は惹かれる!! 値段はお幾ら万円でしょうね(笑) 23日が楽しみ♪
FSK-JP
URL
2007/08/22 11:09
ramagraphさんこんにちは!
いえいえ、お忙しいときは無理なさらないで下さいね^^
去年は各社エントリーモデルの新製品が充実した一年でしたが、今年は中上級モデルがいっせいにデビューしそうな予感ですね。その中でもキヤノン、ニコンの両巨頭がまず発表ですね!

ramagraphさんのブログにも書きましたが、今お持ちの30Dがまだそれほど使用頻度が少ないのであれば今のうちに40Dに買い替えるのは「あり」だと思いますよ♪
30Dをある程度使いこなしている人にとっては40Dを慌てて買う必要はないと思いますけどね(^_^)

私は明日のニコンが楽しみです。
買えませんが・・・(泣)
yamataka
2007/08/22 12:40
SHINさんこんにちは!

40Dは30Dからの正常進化といった感じで手堅くまとめてきたので、どうしても地味な印象は拭えませんよね(^_^;
20Dから30Dにモデルチェンジしたときも同じようなことが言われましたが、私が思うにそれだけ20Dの完成度が高かったのでしょう。
私は3年前、マジで20Dを買いそうになりましたから(^o^;

つまり、もともと完成度の高いカメラをさらに技術の進歩を取り入れてさらに完成度を高める、20D→30D→40Dにいたるモデルチェンジはそんな感じじゃないかなあと思います。
APS-Cの中級機として、もうほとんどスキのない商品になったんじゃないでしょうか(^o^)/
価格と内容を考えるとものすごくいいカメラだと思いますよ♪

新しいレンズからUSMを外したのは解せませんね。
特に18-55のレンズにISを付けてUSMを外す必要があったのか、疑問に思います(-_-#
yamataka
2007/08/22 12:54
FSK-JPさんこんにちは!
おっと、FSK-JPさん来春D300お買い上げですかぁ(笑)
うらやましいなぁ(^o^)

AF-S24-70mmF2.8Gは楽しみですよねー♪
お値段は現行の28-70が税込み希望小売価格231,000円ですから、おそらくこの新しいレンズも同じぐらいの値段はするんじゃないでしょうか。
自分の場合マニュアルニコンでも使うとなると現行の28-70も捨てがたいんですけどねぇ(^_^;

どちらにしても当分買えそうにありませんが(ToT)
yamataka
2007/08/22 13:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今週、キヤノンとニコンから新製品発表予定!? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる