モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

<<   作成日時 : 2007/07/12 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

以前から手に入れたいと思っていたニコンのレンズ、AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)をついに購入しました♪




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D≫




このレンズ、品薄でなかなか手に入らないというのは有名ですが、最近は以前ほど入手困難でもないようです。

今回このレンズを予定より早く購入できた経緯ですが、先週の日曜日(7/1)に梅田のヨドバシカメラに行ったとき、カメラ売り場をのぞいたことがきっかけでした。
いつものごとくレンズコーナーに行ったとき、必ず品切れシールが貼ってあるはずのこのレンズに、その品切れシールが貼ってないではありませんか(@o@)!

ひょっとして在庫があるのか?と思い、店員に尋ねてみると、残念ながら在庫はないということでした。でも、ちょっと前までキャンセル品が1個あったそうなのです。

さらに話をうかがってみると、最近は注文したら一週間ぐらいで入荷するとのことでした。
このときは妻も一緒で、他にも用事があったのでその場を後にしました。

しかし、家に帰ってからも、一週間ぐらいで入るという話が頭を離れず悶々としていると、妻が「そこまで思い入れているのなら買ったらどう?」と言ってくれました。

「でもまだお金が貯まってないからなぁ・・・」と言うと、
「その辺のことは後から考えればいいから・・・」と言ってくれたので、翌日の月曜日、早速会社帰りにヨドバシに寄って注文してきてしまいました(^_^;

一週間ぐらいで入ると言っていたので心待ちにしていると、なんとその週の金曜日(7/6)にヨドバシからもう入荷しましたとの連絡が入ったのです。
実に、予約してからまだ4日しか経っていません(^_^;

もう喜び勇んでその日はヨドバシに商品を受け取りに行きましたよ(笑)
かくして、実は先週の金曜日にこのレンズを手に入れていたのでした・・・(^_^;
すぐにブログで報告したかったのですが、先にアップする予定の記事が他にあったのでこのタイミングになってしまいました、申し訳ありません。。。

でも実はヒントはあったんですよ♪
7月9日の記事で、私のクルマを撮影した写真を掲載していますが、このときあえて撮影機材を書きませんでした。
実はこの写真こそ、このVR18-200mmで撮影したものだったのです(^o^;
誰かに突っ込まれるかなとドキドキしていましたが、幸いどなたからも指摘されることがなかったのでホッとしていました(笑)



さて、長々と顛末を書いてきましたが、いよいよこのレンズのご紹介を。
このレンズ、私にとっては15本目のニッコールレンズですが、実は私にとって初めてだらけのレンズなのです。


【私の初めてその1:初のDXレンズ】
初めて、かつ唯一のデジタル一眼レフがD80で、D80購入後初めて手に入れたレンズなのでまあ当然といえば当然かもしれませんが・・・(^_^;

【私の初めてその2:初のAF-Sニッコールレンズ】
今まで所有していたレンズは古いものが多いせいもありますが、AF-S(超音波モーター内蔵)レンズが1本もありませんでした。

【私の初めてその3:初のED(特殊低分散)レンズ採用】
これも今まで所有していたレンズが比較的古いものや廉価なものばかりだったからだと思われます。
このVR18-200には、EDレンズが2枚、そして非球面レンズ(これも私にとって初めて)が3枚使われています。

【私の初めてその4:初のVRレンズ】
なんといってもこれがこのレンズの一番のポイントですよね♪
VR付きでなければシグマやタムロンのレンズでもよかったわけですから^^



てな感じで、私にとっては初めてなことがいっぱいのこのレンズ、さっそくD80に装着してみました。




画像





第一印象、う〜ん、デカイ(笑)
店頭でなんども見たり触ったりしているはずなのですが、改めて見てみると大柄なレンズですね(^_^;


せっかくなので、他のレンズを取り付けた姿と比較してみました。
まずは最近すっかり常用レンズとなった感のある、AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6Gから。


画像



こうしてみるとコンパクトなレンズですよね。
しかも軽いので、レンズの重さをほとんど感じさせません。
次は、今や単焦点で最も重宝している、Ai AF Nikkor 35mm F2Dです。



画像



コンパクトでお散歩カメラにぴったりですね。
では次は、私の所有レンズで唯一のマクロレンズ、Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dです。
フォルム的にはD80とバランスが取れていて気に入っています♪


画像



最後に、私の所有しているニッコールレンズの中で最も高価なAi AF Nikkor 85mm F1.4Dです。
せっかくの高性能レンズなのに全然使いこなせていません(ToT)
それにしてもすごい迫力です(笑)



画像
≪撮影機材:5枚ともFUJI FinePix S9000≫





我が家の高倍率ズームコンビ(35mm換算で約28〜300mm)の2ショットです。
左がD80+VR18-200mm、右がFUJI FinePix S9000です。
S9000も決してコンパクトな機体ではありませんが、VR18-200mmを装着したD80の方がかなり大きく見えますね(^o^;




画像

画像
≪撮影機材:Canon IXY DIGITAL 60≫




作例といきたいところですが、まだほとんど写真を撮っていません(ToT)
もうワンパターンと思われるかもしれませんが(笑)、自宅のベランダから撮った夜景の写真です。



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




18mmという画角のレンズは私は初めてなので、ずいぶん広く感じられます。
それにさすがVRレンズ、手持ちなのにあんまりブレていません(^_^)♪

次は家の近所を撮った写真です。
とても作例などと呼べるレベルではありませんがご容赦下さい(笑)
しかもワイド端(18mm)でばかり撮ってるしorz
なんのための高倍率ズームレンズなのやら・・・(^_^;

ワイド端だと周辺がやや歪曲していますね。




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫

画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫

画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




以上、新レンズ購入のご報告でした。
当分買えないだろうと思っていたのに思いがけず早くに入手できてよかったです。
来週、オフ会の予定があるのですがそれにも間に合ってくれたので嬉しいです♪
これからはこのレンズを核に、単焦点レンズかマクロレンズを1本携えてという運用が中心になっていくのではないかと思われます。

とにかくどんどん使い込んでいって、早くこのレンズの特性に馴染んでいきたいものですo(^-^)o





【関連記事】
『我が家のズームレンズ再編計画?』(2007年2月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_9.html
『我が家のズームレンズ再編計画?(その2)』(2007年2月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_10.html
『≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト5!!』(2007年4月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_9.html
『≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!! 』(2007年4月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_16.html
『AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G』(2007年6月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200706/article_12.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaさん、念願のレンズご購入おめでとうございます!
僕が使っているイオスには、シグマの18-200を常用レンズとして装着していますが、スナップ撮影や旅行には本当に重宝しています。
キヤノンから、手ぶれ補正の付いた18-200が出るのを心待ちにしているこの頃です(^^)
TOM
2007/07/12 06:40
おはようございます。
いやーレンズ。奥さまの後押しがあったんですね。良かったですねえ。
さて作例ですが、もともと広角はブレにくいうえ、VRですので夜景にはかなり使えるのではないでしょうか。
歪曲はたしかNXで補正できますよ。でも建物を近くで撮ったときの歪曲は、パースペクティブが大きく強調されてかえって印象的な写真になったりしますので、上手く使うといいかもしれません。
VRはやっぱりいいですよね。私もいつかは欲しいレンズです。
ではでは。
fortunati
URL
2007/07/12 08:15
こんにちわ〜
ついにVR登場ですね!! 85/1.4ほどの迫力はないですが、D80にはピッタリの大きさかもしれませんね。
これでバンバン撮って、バンバンUPしてくださいね♪

PS.ご理解ある奥様ですね(笑) こういうお嫁さんを貰いたいものです^^
FSK-JP
URL
2007/07/12 09:08
おはよ♪

VR 18-200、、、こんなレンズ使ってると腕が鈍るヨ(笑
常駐レンズとしては、ほぼ完璧だとは思いますが、、、

経験の薄い雲ですが、ズームより単焦点が気になります
ど迫力の85mm F1.4!!→是非、オフ会には持参して下さいまし。
雲です
2007/07/12 10:05
凄い!
おめでとうございます!
長いレンズ、早く撮ってよ!と言ってるみたいですね。
嬉しいですね。
立て続けで。

aya
2007/07/12 11:08
おめでとうございます!
ニコンユーザーならみんな気になるレンズですよね。
う〜ん、ボクも17-55IS行っちゃおうかなあと
思わず考えてしまいました。
背中を押してくれる奥様なんてスバラシイです。
是非たくさん撮ってアップしてくださいね。
ramagraph
URL
2007/07/12 11:27
ご購入おめでとうございます♪
純正で18-200でもいいな〜と思うのに手ブレ補正まで付いちゃってるんですか!?キャノンもこんなレンズ出して欲しいです。
僕はワイド側の歪曲が気に入ってさらに広角なレンズが欲しいな〜と(^^;)
たっつん
2007/07/12 12:39
やさしい奥さんですね!自分は中古で買いましたよ。yamatakaさんは85mm F1.4もお持ちですか?こちらの作例も見てみたいですね。
arcteryx1971
URL
2007/07/12 14:50
新レンズ導入おめでとうございます!
奥様が後押ししてくれると気兼ねなく購入できてよいですねー(笑)
これ1本で対応できる場面は多いですし存分に活躍してくれそうですね♪
palms
URL
2007/07/12 21:03
こんばんは!
おお〜〜♪
ついにやりましたね♪♪
18-200mmは使いでのあるレンズですね。
広角堂はまだ使いこなせてないです。。。
特に望遠側は(笑)
このレンズが入って、35mm,60mm,85mmの単焦点の味がすごく出てきますね。
ますますyamatakaさんの写真ライフが楽しみです♪
広角堂
2007/07/12 22:29
こんばんは^^
つ、ついに・・・・念願の・・・・レンズが・・・・笑
それにしても、TVやレンズや旅行や・・・・BMまで。。。。笑

そうそう、こういうインチキレンズを使用すると
後戻りできなくなりますよ!私のように。。。爆

定評のある良いレンズなので、メインレンズにふさわしいと思います!
後は、マクロと超広角・・・・これで決まりですね!爆
ossanniichan
URL
2007/07/12 22:30
おめでとうございます。
いやぁご理解のある奥様で羨ましい(笑
常用レンズとしてこれ以上のものはありませんからね。
TAKE
2007/07/12 23:02
ついに念願のレンズを手に入れられたんですね。
おめでとうございます。
やはり手ブレ補正機能がつくと、レンズは大きくなってしまうんでしょうか。
先日店頭でSIGMAのOS付き18-200を見たのですが、大きくてちょっとびっくりでした。
キャノンもIS付きの18-200出してくれないかなぁ、と思います。
てんてこ
2007/07/12 23:34
こんにちは!
初めてシリーズおもしろかったです!
こういう切り口もあるのか〜と感心しました!
そして15本ものニッコールレンズを所有とは!これはちょっとしたコレクターといっては失礼かな。(笑)そして、名玉といえるレンズは持っていないと誰かさんは言ってましたけど、このラインアップをみてそう思うひとはいないと思いますよ〜!(笑)
85mmも60mmもこれからどんどん使い込んで、その良さを再確認して楽しんでください!それとVR18-200も!
ケイ
2007/07/13 00:15
TOMさんこんにちは!
ありがとうございます♪
久々のレンズ購入です。
しかも私にとって初めてのデジタル専用レンズということで、D80との相性も良いと思われるのでこれからの撮影が楽しみです^^
キヤノンはこれを出しちゃうと他のレンズが売れなくなるから出さないみたいな話をネットで見たことがありますが、確かに他のレンズの売り上げへの影響はあるでしょうね(笑)
そういう意味ではニコンはよく出したなあって思いますo(^-^)o
yamataka
2007/07/13 12:06
fortunatiさんこんにちは!
ありがとうございます♪
私が日頃あまりにもこのレンズの話をしているものだから、最近無駄遣いもしていないしそろそろ買ってもいいかと思ってくれたみたいです(笑)
歪曲はNXで補正できるんですね、知りませんでした。CaptureNXのガイドブックを買ったのに読んでない証拠ですね、いやーお恥ずかしい限りです(^o^;
で、その歪曲ですが、私もけっこう好きだったりします♪これが好きで次は超広角レンズが欲しいなあと思っています(次はいつ買えるか分かりませんが、笑)。
yamataka
2007/07/13 12:14
FSK-JPさんこんにちは!
ありがとうございます♪

>ご理解ある奥様ですね(笑)
いやいやそれがですねー、以前は修羅場もあったのですよ(^o^;
今でこそ私の写真の趣味をある程度理解してくれてはいますけどね。
それでも今年中はレンズの追加はもう無理だと思います(ToT)
yamataka
2007/07/13 14:16
雲さんこんにちは!
私も本当は単焦点が好きなんですよ^^
このレンズが欲しかったのは、これが1本あることによって他の単焦点レンズが活きると思ったからです。
もちろん旅行などのときにこのVRレンズ1本ですむという利便性も求めてのこともありますが・・・

85/1.4、雲さんのD200で使ってみます(笑)?
yamataka
2007/07/13 14:20
ayaさんこんにちは!
ありがとうございます♪
いえいえ、ayaさんのレンズ購入のペースに比べれば私なんてまだまだ・・・
なんといってもこれが今年初めて買ったレンズで、もうたぶん年内はこれ以上の追加は無理そうなのでね(苦笑)
欲しいレンズはいっぱいあるのに・・・(ToT)

早くいっぱい撮ってあげたいです♪
yamataka
2007/07/13 14:30
ramagraphさんこんにちは!
ありがとうございます♪
最近、いろんな方のブログでレンズ購入の報告を見てきたものですからもううらやましくてうらやましくて・・・(笑)
ようやく私も購入報告出来ました(^O^)/

この勢いで(どんな勢いだ?)ramagraphさんもぜひ17-55IS、いっときましょ(爆)!
yamataka
2007/07/13 15:04
たっつんさんこんにちは!
ありがとうございます♪
キヤノンは純正では出ていませんけど、シグマの新しい手ブレ補正付きの18-200mm、かなりいいみたいですよ。今持っているシグマ18-200を下取りに出して手ブレ補正付きに買い替えるのも手かもしれませんね。

私も広角が大好きで、歪曲もけっこう嫌いではないので、次は超広角レンズが欲しいです。
候補はシグマ10-20mmですが、買えるのは来年以降でしょうね・・・(泣)
yamataka
2007/07/13 15:35
arcteryx1971さんこんにちは!
実は85mmF1.4Dも持っていました。ネットでの評判やブログなどの作例を見て欲しくなり、去年の11月に購入したものですが、今のところ完全に宝の持ち腐れです(爆)
VR18-200がラインナップに加わったことにより単焦点レンズを持ち出しやすくなったので、85mmF1.4Dの出番も増やしてあげたいと思っております♪
yamataka
2007/07/13 15:40
palmsさんこんにちは!
ありがとうございます♪
今回はうちのカミさんが珍しく(笑)後押ししてくれたので予定より早く手に入れることができました^^
このレンズが入ったおかげで、最悪これ1本でも撮影に行けますし、ズームレンズ+単焦点1本という、私が一番よくやる撮影スタイルがしやすくなるので、ようやく理想の環境が整ったかなと思っています♪

早く存分に活躍させたいです。
お天気がなぁ・・・(ToT)
yamataka
2007/07/13 16:00
広角堂さんこんにちは!
ついにやりました(笑)♪
ブログを開設して初めてのレンズ購入報告です。
その間広角堂さんのブログで何本の購入報告を見てきたことか・・・(笑)

>このレンズが入って、35mm,60mm,85mmの単焦点の味がすごく出てきますね。

そう、まさに広角堂さんのおっしゃるとおり!
私も基本的に単焦点レンズが好きなんですが、その単焦点レンズを活かすためにもこのレンズがどうしても欲しかったんです^^

18mmというのは私にとっては初めての画角なので、今まで撮れなかったような絵も撮れるだろうなと、これもまた楽しみなんです♪
yamataka
2007/07/13 16:07
ossanniichanこんにちは!

>それにしても、TVやレンズや旅行や・・・・BMまで。。。。笑

いえいえ、普段めちゃくちゃ質素な暮らしをしていて、資産となるモノを買うときはいいものを買おうということなんですよ。
そこのところの価値観は私と家内は運良く一致していましたので・・・(^_^;
旅行なんてグアムというと聞こえはいいですけど、超チープなプランでしたよ(爆)
たぶん、北海道や沖縄に行くよりも安かったと思います♪

>そうそう、こういうインチキレンズを使用すると後戻りできなくなりますよ!私のように。。。爆

「悪魔のレンズ」と呼ばれる所以ですね(笑)
ほんと、気をつけないといけませんね(^_-)-☆

>後は、マクロと超広角・・・・これで決まりですね!爆

次の狙いは超広角です♪
でも年内はたぶん無理です(ToT)
yamataka
2007/07/13 16:27
TAKEさんこんにちは!
ありがとうございます♪
TAKEさんの奥様もご理解のある方なんじゃありませんか(笑)
TAKEさんのブログでときどき奥様が書き込みをされていらっしゃいますが、楽しそうに書き込んでおられるように見えますよ(^_-)-☆
yamataka
2007/07/13 16:32
てんてこさんこんにちは!
ありがとうございます♪
手ブレ補正が付くとどうしてもレンズが大きくなってしまうようですね。
シグマの18-200mm、手ブレ補正付きのモデルはずいぶん大きくなりましたよね。たしかニコンのVR18-200よりもわずかですが大きかったと思います。
キヤノンはどうでしょうねえ、純正は出すのでしょうか。
技術的にはキヤノンに作れないはずはないと思うので、おそらく出せないのではなく出さないのでしょうね(^_^;
yamataka
2007/07/13 16:40
ケイさんこんにちは!
そうなんですよ、15本もあるんですよ、ニッコールレンズが(笑)
一時期ヤフオクにハマって無計画に落札していった結果なんですけどね・・・(苦笑)
何しろ50mmの単焦点だけで4本もありますから(爆)

「名玉といえるレンズは持っていないと誰かさんは・・・」
そういえば言っていましたね、私(^_^;
85mmF1.4DとMicro60mmは確かに名玉と呼んでもいいレンズかもしれませんね。それからAuto Nikkor28mmF3.5もニッコール千夜一夜物語に載っていましたから名玉の仲間に入れてもらえるでしょうか(^o^)/
yamataka
2007/07/13 17:05
またまたどうも!
AFの35mmもその仲間に入りますし!
ニッコールの50mmはどれも歴史的な
名レンズですよん!(笑)すごい数の
名レンズを知らずしらずのうちに本能的に
手に入れていたのですね!
生粋のニコンユーザーだ!15本どれも手放してはいけまでんよ!
あるブログでこんな記述を読みました!
《ニコンのレンズ設計者の方と話した時に、「機会があったら、是非28−80Gを使ってみてください。安いレンズと思ってバカにしないで。きっと驚かれると思いますよ」》
ということです!これもニコンのお墨付きですよ!(笑)
ケイ
2007/07/14 00:20
おめでとうございます!たしかにyamatakaさんのお写真の画角が広くなりました♪さぁこれからが本領発揮ですね!それにしてもあなたの奥方は素晴らしい!妻の鏡だな。愛されてるのねーyamatakaさん^^
どりさま
URL
2007/07/14 06:31
ケイさんこんにちは!
単焦点レンズはたしかに私が持っているのは良いレンズばかりかもしれませんね。「私が」というより、ニッコールレンズそのものが良いレンズ、ということなのかもしれませんが・・・(^o^)
ただ、ズームレンズは本当に無節操に集めたような気がします(笑)というのは、AFズームだけでも28-80mm、35-70mm、35-135mm、70-210mmと、微妙なラインナップでしたから(笑)
28-80Gはそういう評価がされているのですね♪
このレンズは見た目も安っぽいし、たより無さげなルックスのレンズなのですが、値段の割にいい写りをするし、軽くて取り回ししやすいし、使い込めば使い込むほど気に入ってきていたので嬉しいですo(^-^)o♪
今後はVR18-200が常用レンズになるかと思いますが、ときどきは28-80Gも使ってあげたいです^^
yamataka
2007/07/14 07:11
どりさまさんこんにちは!
ありがとうございます♪
AF28-80mmをずっと使い続けてきたおかげで、一度にパッと視野が広がった感じがします^^
ズームに頼りすぎることなく、このレンズで写真の世界を更に楽しんでいきたいと思います(^o^)/
うちの奥さんですが、今までは「なんでこんなにたくさんレンズが必要なの?」って言われていたんですが(笑)、最近自分も少しは写真を撮るようになったのでこの世界に対して多少は理解が得られたのではないかと思っています(^o^;
yamataka
2007/07/14 07:21
素晴らしいラインナップですね。
VR18-200mmとの組み合わせは見ますが
他レンズをセットした写真は新鮮です。
中でも私が次に揃えたい単焦点で
候補になっている35mmF2Dですが
すごくコンパクトなんですね。
気軽に街角スナップ写真に
出掛けそうですね。
85mmF1.4Dも名レンズと聞きますが
迫力ありますね。
過去のブログで85mmF1.4Dの写真を
拝見させて頂きます。
いちごういちえ
2007/07/15 23:39
いちごういちえさんこんにちは!
35mmF2Dは安くて軽くてコンパクトで写りがよくて、しかもかなり近くまで寄れるのでD80でスナップ写真を撮るには最適の単焦点レンズだと思います^^
旅行の時にもVR18-200をメインにする場合でも、35mmF2Dはコンパクトで邪魔にならないのでカバンにコロンと入れておけば役に立つ場面が必ず出てくると思います。
私も旅行のときにはVR18-200だけか、あるいは+35mmF2Dとの組み合わせが多くなると思います。

85mmF1.4Dですが、作例といえるほどの写真は撮っていませんが、4/21の記事に桜の写真をいくつかupしていますので、もしよろしければご覧になってみて下さい。
URL欄に添付してあります♪
yamataka
URL
2007/07/17 10:10
>その間広角堂さんのブログで何本の購入報告を見てきたことか・・・(笑)

ですよね(笑)
少し前のことですが、今までの類型ゲットレンズの集計というのをやっていたのですが、めんどいのと怖いのとでやめました(笑)
少し自重いたします。。。
広角堂
2007/07/17 22:24
広角堂さんこんにちは!
えー、今までの累計ゲットレンズ見てみたいですよー(*^o^*)
現在も手元にあるもの、手放したもの含めて3桁は下らないんじゃないですか(笑)?
いつも楽しみにしているので、自重などとおっしゃらずにこれからもどんどん見させて下さいo(^-^)o♪
yamataka
2007/07/18 09:23
すいませんです、僕もD80を持ています、単焦点レンズは好きです。ニコンのAi AF Nikkor 20mm F2.8Dを買いたいんです、そのレンズは誰がコメントしていいただけ、よろしくお願いします
Sharp
2010/08/24 23:36
Sharpさんはじめまして!
コメントありがとうございます♪
D80をお持ちなのですね。単焦点レンズ、私も好きなんですが、最近はズームレンズの使用も増えてきました(^_^;
ところで、Ai AF Nikkor 20mm F2.8Dですが、すみません、私はこのレンズを持っていないので使い勝手や写り等、分かりません。
価格.comのレビューやクチコミなどを見れば参考になると思いますよ。
私もレンズの購入を検討するとき、よく参考にしています♪
yamataka
2010/08/25 10:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる