モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS CASIO G-SHOCK DW8500

<<   作成日時 : 2007/07/10 06:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

カシオのG-SHOCKです。
1996年7月に購入しました。
かなり古いモデルです。
今回、グアム旅行に持って行ったのがこの時計です。



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D≫



最近のG-SHOCKは電波ソーラーウォッチになっているようで、電池交換も不要でしかも時間も狂わない、完全無欠な時計となっていますが、このDW8500の頃は電波時計というのも今のように一般的ではなく、ソーラー機能を持った時計も今のように普及していませんでした。

この時計もずいぶん長いこと使用していなかったのでとっくに電池が切れていて、今回新しい電池に交換しての登板となりました。
本来はメーカーにて防水チェックもしてもらった方がよかったのかもしれませんが、それをしていると旅行に間に合わないので、まあいいかと思って(笑)店頭で電池交換だけしてもらいました。

それでもダイビングやジェットスキーなどでガンガン使いましたがおかげさまでなんともなかったです(^-^)
(オススメはしませんけどね、笑)

この時計は、以前このブログでも取り上げた空き巣事件のときに、犯人が目もくれなかった2つのG-SHOCKのうちの1本です(^_^;
もう、この手の時計は値が付かないのでしょうね。


私はブームのときもG-SHOCKに特別ハマリはしませんでしたが、こういうヘビーデューティな時計はけっこうキライじゃないです。
道具としての魅力を感じる時計ですね(^_-)-☆


そういう意味では、より完全無欠な道具ということで、最新の電波ソーラーウォッチのG-SHOCKが欲しいなあとも思ったり。
あぁ、また物欲が・・・(^o^;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
yamatakaさん、おはようございます。
電波ソーラーのGショック、いいですね〜(^^)
僕も以前に電波ソーラーの腕時計を探している時にカシオのオシアナスに一目惚れ、即買いとなった訳ですが、あまりにも「よい子」すぎて全く手がかからないので、逆に寂しい?です。
(^^;)
でも、道具としてはこれ以上ない完璧な時計です。出番は少ないですが・・・
TOM
2007/07/10 07:01
TOMさんこんにちは!
そうですねー、完璧すぎて愛着が沸かないかもしれませんね、身勝手な話ですが・・・(^_^;
私ももし買っても出番は少なくなりそうです(笑)
オシアナスも最近気になっているんですけどねー(^_^;
yamataka
2007/07/10 14:28
こんばんわ〜
ほぉ〜今はソーラーなんですか・・・。ハイテク(死後?) ですね^^ 時計も買い出すときりがないですからね。FSKも大好きですが、ここ数年は打ち止めにしています(>へ<) 腕は2本しかありませんから(笑)
FSK-JP
URL
2007/07/10 19:57
家にも電池が切れてそのまま放置しているGショックが5,6本有ります。
メーカーに電池交換に出すと3000円以上かかるって事で自分で裏ブタ空けて取り替えました(笑)
お勧めはしませんが水に漬けても全く問題なく動いてます。
palms
URL
2007/07/10 21:17
Gショックは私も持っていますが、ゴツすぎてあんまり使っていません。
旅行に行く時は、交通機関の乗り換えなど、すぐに秒まで解るデジタルが使いやすいと感じるのですが、なにかおすすめのデジタル腕時計ってありますか?
てんてこ
2007/07/11 00:16
FSK-JPさんこんにちは!
私も空き巣にコレクションをごっそりやられてからは時計への物欲もおさまった(かに見えた)のですが、最近また少しずつ興味が沸き出してきております(笑)
ただ、今は時計よりもレンズやカメラ機材の方に物欲が向かっているのでセーブできておりますが・・・(爆)
FSK-JPさんのコレクションも非常に興味があります。
ぜひブログで紹介して下さいね(^_-)-☆
yamataka
2007/07/11 08:39
palmsさんこんにちは!
私はこの記事のG-SHOCKと、もう1本チタンのやつを持っていて、本当はそのチタンモデルの方をグアムに持って行こうと思って電池交換しにいったら、時計そのものが故障していてモジュール交換で1万円近くかかると言われたのであきらめてこちらにしました(^_^;
防水チェックもせず店頭での電池交換なので1050円ですみましたが、今のところ水につけても全然問題なく動いているのでまあいいかと思っています(笑)
yamataka
2007/07/11 08:43
てんてこさんこんにちは!
もし、私が今デジタル時計を買うとしたら、G-SHOCKのGW-5600Jというタイプにすると思います。
この時計は過去のG-SHOCKの名機でDW-5600という、映画『スピード』でキアヌ・リーブスが着用していてブレークした通称「スピードモデル」のデザインを踏襲し、それを電波ソーラーウォッチにしたもので、G-SHOCKの中では比較的コンパクトで、でっぱり部分も少ないので着けていてもそんなに邪魔にはならないと思いますし、何より時間が秒単位まで正確であるというのは、てんてこさんの求められている用途にぴったりだと思いますよ(^_-)-☆
一度機会がありましたら店頭でご覧になって、このサイズなら許せる、ということであれば前向きに検討されたらいいと思いますよ♪
もし、他にデザイン的な好みがありましたらまたこのコメント欄にいつでも書き込んで下さいね(^o^)/
yamataka
URL
2007/07/11 09:01
G-SHOCK一時期はやりましたよね。
僕は当時baby-Gをプレゼントした記憶が(*^^*ゞ
たっつん
2007/07/11 12:36
たっつんさんこんにちは!
G-SHOCKは一時期限定版がプレミア付きで売買されたりして異様な盛り上がりを見せていましたね。実際に街中で使用されているのを見たことはほとんどありませんが・・・(^_^;
そういえばBaby-Gありましたね。
(あっ、今もあるか)
プレゼントのお相手はもちろん奥様ですよね(^o^)?
yamataka
2007/07/12 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CASIO G-SHOCK DW8500 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる