モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS あじさい!あじさい!あじさい!(笑)

<<   作成日時 : 2007/07/25 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

すみません、タイトルちょっとスベッたかも・・・(^o^;

ひまわりが3日も続いたので、今回はひまわり祭りの会場に咲いていたアジサイの写真です♪




画像


画像


画像


画像


画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




この後、会場横の建物でお昼ご飯を食べたんですが、そのときにカメラや写真の話でずいぶん盛り上がりまして、気がつけば1時間半ぐらい経っていました(笑)
撮影自体が楽しかったのはもちろんなのですが、こうしたカメラ談義、写真談義、ブログ談義が出来るのも、同じ趣味を共有する人とのオフ会ならではの醍醐味だと思います^^


さらに場所を変えてオフ会は続きます♪




【7.21オフ会シリーズ】
『ひまわり!ひまわり!ひまわり!』(2007年7月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_16.html
『ひまわり!ひまわり!ひまわり!(その2)』(2007年7月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_17.html
『ひまわり!ひまわり!ひまわり!(その3)』(2007年7月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_18.html
『あじさい!あじさい!あじさい!(笑)』(2007年7月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_19.html
『北野坂を歩く・ふたたび』(2007年7月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_20.html
『北野 異人館街周辺』(2007年7月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_21.html
『神戸ハーバーランドの夜景』(2007年7月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_22.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あじさいの色は、不思議な色ですね。
タイトルも、いいですよ(^−^)
あじさいとひまわりのコラボ、珍しいです。
あじさいの上に、くもの糸みたいのが見えますが、円でなくて横に直線なので、これ、なんでしょう?と思いました。
aya
2007/07/26 01:01
そうなんですよねー、私もさとっちさんとオフ会でお会いした時、ちゃんとカメラも持っていってたのに撮影もしないでお話ばっかりしてました^^;でも尊い時間を共有できて幸せ一杯でした♪yamatakaさんともそのうちお会いする機会があるかなぁ。
dorisama
URL
2007/07/26 03:12
同じ趣味を共有する人とのオフ会はたのしそうですね!さぞかしカメラ談義で盛り上がったことでしょう。
arcteryx1971
URL
2007/07/26 03:40
ポートレート風、あじさいですね(笑)

女性撮影会、28と29日に西宮と神戸でありますが、確か都合が悪かったんですよね?
SHIN
2007/07/26 06:57
おはようございます。
ああ、このあじさいはきれいですね。
特に最初のあじさいが背景も暗くてよく浮き出ておりすばらしいです。
あじさいに比べるとやはりひまわりは難しそうですね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/07/26 08:56
写真談義、カメラ談義良いですね〜。
僕の場合、あまり知識がないので聞いてるだけで
o(@^◇^@)oワクワクしてお勉強になります。
たっつん
2007/07/26 11:34
ayaさんこんにちは!
タイトルですが、ひまわりの連載を始めたときから、オチとしてこのタイトルを考えてあったのでそのまま使いましたが、ちょっとベタすぎたかなあと少し不安でした(^_^;

あじさいとひまわりの組み合わせ、面白いでしょ(^_^)?
梅雨が終わり、夏に入る季節の移り変わりをあじさいとひまわりで表現したかったのですが、この写真では分かりにくいですよね(苦笑)

写っているのはくもの糸だと思いますよo(^-^)o♪
yamataka
2007/07/26 14:02
どりさまさんこんにちは!
その気持ち、分かりますよ(^o^)/
私たちも今回、もしどしゃぶりで撮影がまったく出来なかったとしても十分盛り上がれたような気がします。そりゃあ撮影出来た方がいいに決まってますけどね(^_-)-☆
どりさまさんとは是非お会いしたいですねー♪
同い年のようですし(笑)
さささんも同い年みたいですし、一度お会いしてみたいので、3人で同級生オフ会なんてのも楽しそうですね(^_-)-☆
yamataka
2007/07/26 15:33
arcteryx1971さんこんにちは!
はい、とても楽しかったですよ♪
周りの友達でもカメラ・写真が好きな人はいますが、ブログも運営している人はいないので、ブログをやっている写真好きな人とお話する機会というのはとても貴重でした。

こういう機会は定期的に行いたいですね♪
yamataka
2007/07/26 16:19
SHINさんこんにちは!
私の住んでいる街の写真をアップしていただきありがとうございます♪
今夜も楽しみにしています(^o^)/

今週末の撮影会、行きたいのはやまやまなのですが、スケジュール的に厳しそうです、せっかくお誘いくださったのにすみません。
AF50mmF1.4DとAF85mmF1.4Dがあるのでこれを使ってポートレートを撮ってみたいのですが。。。
yamataka
2007/07/26 16:29
fortunatiさんこんにちは!
最初の方のあじさいのアップ写真は、今回ご一緒したossanniichanさんにアドバイスいただいて、VR18-200mmの望遠側を利用して背景をボカした写真を撮ってみたものです。
単焦点のマクロレンズみたいなわけにはいきませんが、写りはけっこう気に入っています♪
(特に1枚目)

ひまわりは1つの花がとても大きいので撮り方がまた全然違ってくるでしょうね(^_^)
yamataka
2007/07/26 16:37
たっつんさんこんにちは!
今回ご一緒したossanniichanさんはキヤノンユーザーで、メイン機は30D、サブ機がKiss DXですから、たっつんさんにとって参考になる話がいっぱい聞けると思いますよ♪
同じ関西の方ですし、ほんとに気さくな方なので、いつかたっつんさんもご一緒できたらいいなと思いますo(^-^)o
yamataka
2007/07/26 16:40
アジサイと向日葵が同時に見られるってところが、なかなか憎いですね^^
昨日、FSKも近所で向日葵撮って来ましたよ〜。そこは全部で・・・15株!! 畑ではなく花壇と言ったほうが正しいですね(笑)

写真談義は楽しいですよね〜。一眼レフ持ってたら、み〜んな知り合いでしすから!? それでは〜
FSK-JP
URL
2007/07/26 16:57
FSKさんこんにちは!
向日葵、FSKさんも撮っていらっしゃいましたねー、例のレンズで・・・♪
いいなぁ、憧れのレンズ(^_^)
yamatakaに買える日は来るのだろうか・・・(ToT)

確かに一眼レフ持ってる人同士はたとえ知らない人でも声をかけやすいですよね。
どんな趣味でもそうなのかもしれませんけれど、カメラや写真が好きな人は特にこうした談義が好きな人が多いような気がしますね(^_-)-☆
yamataka
2007/07/26 18:36
オフ会すると物欲や感性を刺激され楽しいですねー(笑)
紫陽花とヒマワリの組み合わせって余り見ないので新鮮です♪
palms
URL
2007/07/26 21:14
どりさまさんとは奇跡の遭遇を果たしましたが、ウェブリブログ関係のオフ会は体験してないのでぜひ会ってみたいです!

ささ
2007/07/26 23:03
こんばんは!
こんなに大きく写るんですね!
知りませんでしたよ(笑)
良い色だし、きれいですね♪
広角堂
2007/07/26 23:05
palmsさんこんにちは!
そうですね、同じ被写体を撮っているだけに、他の方の撮影スタイルや構図の組み立て方など、勉強になりますしいい刺激も受けますよね♪
そして物欲も・・・(爆)
今回ご一緒した方がキヤノンユーザーの方でして、お話をうかがっているうちにキヤノンもいいなあなんて思い出して、いや、いかんいかんと自分を戒めてました(^o^;
yamataka
2007/07/27 10:26
さささんこんにちは!
どりさまさんとの邂逅の話、どりさまさんのブログで読ませていただきました(^_^)
ああいうことってあるんですねー♪

関西の場合、いろんな方のブログを拝見していると、会社帰りにヨドバシ梅田に寄っている人がけっこういらっしゃるようなので、知らない間に多くのブロガーの方とニアミスしているようです(笑)

もし東京に行く機会が出来て、事前に時間が取れそうなことが分かっていれば連絡させて頂きますね(^_-)-☆
yamataka
2007/07/27 10:31
広角堂さんこんにちは!
お恥ずかしい話なのですが、私、全然知識がなくて、望遠レンズでこういう撮り方が出来るというのを知りませんでした(^o^;
望遠レンズは遠くのものを撮るためのもの、と思い込んでいたんですよね。。。
ズームを望遠側にしてめいっぱい被写体に寄るとこういう写真が撮れるということを今回学びました(今さら、笑)

ところで、広角堂さんとも機会があれば是非ご一緒したいものです。
なんといっても私は広角堂さんの撮られるスナップに憧れているので♪
海岸写真や江ノ電を撮ってみたいですo(^-^)o
yamataka
2007/07/27 10:41
いや〜私も望遠レンズの寄りはほとんどやったことないです。
ブレ対策も大変ですが、この18-200なら使いやすそうですね。

憧れだなんてお恥ずかしい限りですが、是非こちらのほうにいらっしゃるときはご連絡ください。
(ブログのコミュニケーションメッセージにでも連絡入れて頂ければと思います。)
写真やカメラの話も楽しみですね♪
広角堂
2007/07/27 23:21
広角堂さんこんにちは!
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
いつの日か、是非ご一緒しましょう!
そのときは事前にメッセージ送らせていただきます。
カメラの話、盛り上がりそうですよね(^_-)-☆
楽しみにしています♪
yamataka
2007/07/29 07:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あじさい!あじさい!あじさい!(笑) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる