モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわり!ひまわり!ひまわり!(その3)

<<   作成日時 : 2007/07/24 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

ひまわり祭り、3回目です。
黄色ばっかりで目もチカチカしてきたことでしょうから、ひまわりは今回が最終回ということで・・・(笑)



ひまわりにはたくさんのミツバチが群がっていました。
ハチを狙って撮ってみましたが、なかなかうまくいかないものです(^o^;


画像


画像


画像






ひまわり迷路なるものがありました。
この日は雨上がりで地面がぬかるんでいたため、参加している人はほとんどいませんでした(^o^;


画像


画像






この場面、ossanniichanのブログでもありましたね(^o^;
(すみません、マネして撮りました、笑)


画像






カップル♪


画像


画像


画像






ようやく青空が少し出てきました(^O^)/


画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) 3枚目トリミング≫





ひまわりはこれでおしまいですが、オフ会はまだ続きます♪





【7.21オフ会シリーズ】
『ひまわり!ひまわり!ひまわり!』(2007年7月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_16.html
『ひまわり!ひまわり!ひまわり!(その2)』(2007年7月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_17.html
『ひまわり!ひまわり!ひまわり!(その3)』(2007年7月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_18.html
『あじさい!あじさい!あじさい!(笑)』(2007年7月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_19.html
『北野坂を歩く・ふたたび』(2007年7月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_20.html
『北野 異人館街周辺』(2007年7月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_21.html
『神戸ハーバーランドの夜景』(2007年7月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_22.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ひまわりの蜜ってどんな味がするんでしょうね。
ひまわり迷路は入ってみたいです。
7枚目、トンボが写り込んでいるのが面白いですね。一瞬山の上にヘリが飛んでいるのかと思ってしまいました^_^;
最後の写真は季節感あふれていますね。夏らしい感じでいいなぁ。
てんてこ
2007/07/24 23:43
これだけ咲いていると、ミツバチ達も大忙しでしょうね。
やっぱり青空がいいですね。
そちらは梅雨明けでしょうか、関東はもう少しかかりそうです。
TAKE
2007/07/25 00:04
こんにちは!
今回は三脚と60マクロなどは持ち込まなかったのですか?
85mmもあればいい写真がものにできた感じですね!
レンズ1本勝負もいいと思いますけど、あと1本あっても
よかった感じがして、凄い場所なだけに少し残念な感じも
しました!
ケイ
2007/07/25 00:48
今日のひまわりのお写真を拝見しながら、自分ならどう撮ろうかってずっとイメトレしてました。なんだか難しそうですねぇ・・・。きっとこの夏に撮影しますから私のも見てくださいね^^ノ
どりさま
URL
2007/07/25 01:05
上の方の写真なんかは「花のポートレート」ですね。

わたしならつい、「ひまわりちゃん、いいねいいねー。。。」とか、擬人化してつぶやきながら撮っていたでしょう。
SHIN
2007/07/25 02:41
青空が広がりいい感じになりましたね! なんだか(いま、会いに行きます)みたいなかんじです。蜂をねらうのは、結構むずかしいですね。忍耐と連射です。
arcteryx1971
URL
2007/07/25 03:04
もうそんな季節なんですね〜。
「北部九州も梅雨明けしたとみられる」なんて自信なさそうな宣言を気象庁がしていました。
美しいひまわりです。それにしてもすごい数ですね!。
sonic813
URL
2007/07/25 03:05
おはようございます。
私も一連の写真を見ながら、自分ならどう撮ろうかと考えてはいるのですが本当に難しそうですね。
今年になるまで花というものをほとんど撮ったことがないうえ、桜も相当苦労しましたが、ひまわりも手強そうな気がします。
青空が出たのはラッキーでしたね。
やっぱりひまわりには青空がよく似合います。
ではでは。
fortunati
URL
2007/07/25 08:24
カップル盗撮、お疲れ様でした(笑)
いや〜夏を感じさせてくれましたよ!!東京は、まだまだ梅雨明けしないようですので><

オフ会の続きがあるんですね?!楽しみにしてます♪
それでは〜
FSK-JP
URL
2007/07/25 09:27
雲です

動きの有る物(ミツバチ)をイメージ通りに捉えるって、ほんとに難しいですよね・・・
三枚目がヨイと思いました。

しかし、ココの広大さ凄い!ですネ!!
今季中にぜひ訪れてみたいと思っています。

目がチカチカする、沢山の向日葵をありがとネ(^^)♪
はぐれ雲
2007/07/25 09:42
てんてこさんこんにちは!
ほんと、ひまわりの蜜って美味しいんでしょうかねー^^
ひまわりって、あのタネのインパクトが強いから乾いたイメージがあって蜜を連想できないですよね(^_^;
ひまわり迷路は天気のいい日は子供たちが走り回っているらしくて、けっこういい被写体になってくれそうなのでこの日は残念でした。
トンボ、最初見たとき「あっ、ゴミが入った!!」と思って焦ってしまいました(笑)
言われてみればヘリコプターに見えますね(^_^)/
yamataka
2007/07/25 13:54
TAKEさんこんにちは!
最後は晴れてくれてよかったです♪
実はこのあとまた降ってきたんですが、撮影を終えた後だったので助かりました(^_^;
関西は梅雨明けしましたが、関東はまだのようですね。
でももう時間の問題ですよ♪
ようやく夏本番ですね(^_-)-☆
yamataka
2007/07/25 13:58
ケイさんこんにちは!
実は今回も60マイクロは持って来ていました。あとAF35mmF2Dも。
なのにまたレンズ交換せずにVRレンズ1本勝負してしまいました(^o^;
ご一緒したossanniichanさんは被写体やシチュエーションに合わせてレンズをこまめに交換しておられ、三脚も有効に使われていました。
その結果が両者の写真によく現れていると思います(^_^;
来年もここに来るつもりなので、そのときは今回の経験をふまえてレンズ運用をもっと工夫して今回とは違った表現に挑戦してみたいと思います。

ちなみに、三脚は持って来ていましたよ^^
あとの撮影で大いに役立ってくれました♪
yamataka
2007/07/25 14:05
どりさまさんこんにちは!
どりさまさんが撮られるひまわり、これは是非見てみたいですねー♪
楽しみですo(^-^)o
こちらは梅雨明けしましたので関東ももうすぐではないでしょうか。
早く青空の下、めいっぱい写真を撮りたいですよねー(^_-)-☆
yamataka
2007/07/25 14:13
SHINさんこんにちは!
「花のポートレート」、嬉しいお言葉です、ありがとうございます♪
実際のポートレートは撮ったことないのですけど、花と違って人の場合、モデルさんの表情を引き出すのが難しそうなイメージがあります(^_^;
SHINさんならお手のものでしょうね(^_-)-☆
是非機会があればご一緒させてもらってそばで拝見したいものです♪
yamataka
2007/07/25 14:17
arcteryx1971さんこんにちは!
昆虫を撮るのは難しいですよね。
かなり撮ったんですがほとんどブレブレで、アップしたやつはかろうじてマシなやつなんですよ(^_^;
歩留まりが悪かったです・・・
なるほど、忍耐と連写ですかー、D80の連写性能でも大丈夫ですかね(^^)♪
yamataka
2007/07/25 15:26
sonic813さんこんにちは!
関西も梅雨明けしたので福岡の方ももう梅雨明けしたのではないでしょうか(^o^)
ほんとすごい数ですよねー(笑)
私も自分の住む県にこんな場所があるの知りませんでした(^o^;
yamataka
2007/07/25 15:31
fortunatiさんこんにちは!
私もブログを始めてからですよ、こんなに花を撮るようになったのは(^_^;
ここは本当に広すぎて、私も最初どこからどう撮っていけばいいやら分かりませんでした(笑)
で、帰ってきてから、「ああ、ここはこういうふうに撮ればよかった」などと反省する始末です(ToT)
ご一緒した方の撮られた写真もとても参考になりました。
今回の経験をもとに、来年もう一度撮影に行きたいと考えています♪
yamataka
2007/07/25 15:37
FSK-JPさんこんにちは!
東京もきっともうすぐ梅雨明けですよ(^o^)/
そしたら是非青空の下でひまわり撮ってきて下さいね(笑)
楽しみにしています♪

オフ会はこの後場所を変えながら夜遅くまで続きました。
でもあちらのブログとは違って「プラスα」はありませんけれど・・・(爆)
yamataka
2007/07/25 15:42
はぐれ雲さんこんにちは!
来年はご一緒できたらいいですねー♪
私は是非来年もここに行きたいです。
今季中にも行かれる予定のようですから、ブログでお写真がアップされるのを楽しみにしていますネ(^_-)-☆
yamataka
2007/07/25 15:45
太陽とお友達のヒマワリには青空が似合いますねー!
梅雨明けしたとたん凄く暑くなりましたが、このような場所で撮影するなら少々暑くても良いかなぁ〜(笑)
人物が入ると風景写真とは少し違う良い雰囲気が出ますね♪
palms
URL
2007/07/25 22:18
ひまわりの中心の色と模様、それと、蜂のしっぽの色と模様が、似てます!
だから、蜂を際立たせるのが難しいのでは?と、思いました。
ひまわりの色、ぜんぜん、飽きてません。
夏色ですから。
aya
2007/07/26 00:57
palmsさんこんにちは!
やはりひまわりには青空の方が似合いますよね!
この日は曇っていたのにすごく蒸し暑かったし日焼けもしましたので、それだったらいっそのことカーッと日が照ってくれてた方が気持ちいいと思いますよ(^_-)-☆
yamataka
2007/07/26 10:58
ayaさんこんにちは!
そういえばひまわりとミツバチって色合いが似ていますね(^_-)-☆
保護色みたい♪
まだ飽きていませんか(^_^)
そう言って下さると嬉しいです♪
もしこの夏、ネタに困ったらひまわりの在庫をアップすることにします(笑)
yamataka
2007/07/26 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひまわり!ひまわり!ひまわり!(その3) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる