モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわり!ひまわり!ひまわり!

<<   作成日時 : 2007/07/22 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

◆7月21日(土)◆


ブログを通じて知り合ったossanniichanと、オフ会してまいりました。
(注:ご本人の希望で「さん」付けなしで呼ばせていただいております)

初めてお会いしたossanniichanは、会う前に想像していたとおり(といったら叱られるかもしれませんが、笑)、大変気さくで明るくて面白い方で、撮影場所へ向かう道中の車の中で私はossanniichanの楽しいお話を聞きながらずっと笑いっぱなしでした(^_^)

今回の撮影の目的は、兵庫県佐用町というところでこの日から開催される「南光ひまわり祭り」でした。
中国自動車道の佐用I.C.を下りて約10分ほど走ると、ひまわり祭りの会場のある南光スポーツ公園というところに到着しました。
私たちは10時半ごろに着いたのですが、すでにたくさんの人が会場にやってきていました。
もちろん、一眼レフを持った人が大勢いたことは言うまでもありません(^_^;

さて、会場に着くとさっそくあたり一面ひまわり、ひまわり、ひまわり・・・でした。
何しろ今回撮影した林崎地区というところだけでもなんと36万本ものひまわりが植えられているそうです。
本数ではこの林崎地区が一番多いそうですが、それ以外にもあと5カ所、大きなひまわり畑があり、微妙に花の咲く時期をずらして長いことひまわりを楽しめるようにしているそうです。




画像


画像


画像


画像


画像
≪撮影機材:すべてNikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫





【7.21オフ会シリーズ】
『ひまわり!ひまわり!ひまわり!』(2007年7月22日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_16.html
『ひまわり!ひまわり!ひまわり!(その2)』(2007年7月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_17.html
『ひまわり!ひまわり!ひまわり!(その3)』(2007年7月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_18.html
『あじさい!あじさい!あじさい!(笑)』(2007年7月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_19.html
『北野坂を歩く・ふたたび』(2007年7月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_20.html
『北野 異人館街周辺』(2007年7月27日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_21.html
『神戸ハーバーランドの夜景』(2007年7月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_22.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
ひまわりだー!私も仕事の移動中の車窓からひまわりが元気に咲いているのを確認していました。青空とひまわりの黄色とうまく組み合わせてスカッとした写真を撮りたいなって思ってます^^今回の撮影も数回にわたってUPされるようで楽しみです♪
どりさま
URL
2007/07/22 16:15
どひゃー!って感じのひまわりの集団ですね。
ここまでたくさん咲いているのは私の地元では見た事がありません。

どりさまが仰っているように、スカッとした青空の下でひまわりが撮れるように梅雨が早く明けてくれるのを待っています。
Silva
2007/07/22 18:40
すみません!
どりさまさん、敬称が抜けておりました。
大変失礼しました。
Silva
2007/07/22 18:42
これは見事なひまわりですね〜
菜の花は見たことあるけど
一面ひまわりは迫力ですね〜
見てみたい!
kalam
2007/07/22 19:27
一面のひまわり、壮観ですね。
一本だけぴょこんと飛び出したひまわりが面白いです。
ひまわりというだけあって、殆んどの花が同じ方向を向いているんですね。
夏らしくていいなぁと思います。
てんてこ
2007/07/22 20:48
これだけ沢山のひまわりが咲いていると壮観ですねー!
オフ会すると撮影スタイルの違いや着眼点、構図の作り方などの
違いが分かって面白いですよねー♪
青空と山がひまわりを引き立てて素晴らしい風景です〜
palms
URL
2007/07/22 21:32
こんばんは
36万本とは凄い数ですね。
思わず数えたくなります(笑
向日葵も梅雨明けが待ち遠しそうにみえますね。
TAKE
2007/07/22 22:49
こんばんわ〜
凄い数のひまわりですね〜。小ぶりなタイプ?なんでしょうかね^^ でも、この数だと壮観ですね!! 遠くの山がモヤってるのが、太陽大好きひまわりと対照的で良い感じですね♪

それにしても早いな〜・・・もぉひまわりの時期ですか^^
FSKも撮りにいかないと!!
それでは〜
FSK-JP
URL
2007/07/22 23:17
おお〜〜!ひまわり!
見事ですね。写真拝見していたら、なんだか明るい気持ちになりました。
ささ
2007/07/23 02:17
すごい数のひまわりですね!なかなか良い写りですね。早くこのレンズ、使いたいのですが
休みの今日もこっちは雨です。
arcteryx1971
URL
2007/07/23 06:30
おはようございます。
36万本というのはまたすごい数ですね。
青空が欲しいところですが、こればかりはどうにもなりませんよね。
花は今まで撮ったことがないので、他の方の写真は参考になります。
ではでは。
fortunati
URL
2007/07/23 09:33
おはようございます。

もうこんなに咲いてるんですね!
圧巻です〜。

ここは好きなんで毎年のように行ってました。(^^)
どこかの地区で赤い橋とひまわり畑が撮れる場所あったんですが、どこかわからず再訪できずにいます。
ご存じないでしょうか。
とっぷん
URL
2007/07/23 09:35
これだけの向日葵だと壮観ですね。
しかも18-200をだんだんとズーム側に・・(∩.∩)
うちもこの夏はどこかの向日葵畑に行ってみようと思ってます♪
たっつん
2007/07/23 12:36
こんにちは^^
先日はどうもお疲れ様でした!
丸1日、楽しく過ごせましたね^^
また機会があれば、宜しくお願いいたしますm..m

やっぱり、同じような写真を撮られていますね!
でも、ココに立つと、どうしても押さえておきたくなるような
風景ですから、こうなって当たり前かも知れません。。。

でも、yamatakaさんって、撮影スタイルもマジメで感心しました!!
ossanniichan
2007/07/23 12:53
雲です

今回は大変失礼しました、
旬?な向日葵堪能させて頂きました♪
次回はぜひご一緒で出来ますように努力します(笑い;
はぐれ雲
URL
2007/07/23 14:47
どりさまさんこんにちは!
こんな一度にたくさんのひまわりは私も見たことがありませんでした^^
これで天気が青空だったら最高だったのですが、雨がやんでくれただけでもこの時期はありがたいと思わなければいけないのでしょうね(^_^;

でもやっぱりスカッとした青空のもとで撮ってみたい花ですよね♪
yamataka
2007/07/23 16:54
Silvaさんこんにちは!
そうですよね、スカッとした青空とひまわり、この組み合わせで是非撮ってみたいものですよね^^
私は兵庫県に住んでいながらこういう場所があることを知りませんでした(^o^;
でも本当に壮観な光景なので、来年も撮りに行きたいなあと思っています♪
yamataka
2007/07/23 16:58
kalamさんこんにちは!
免許証取得&バイク購入おめでとうございます♪
これで機動力アップで撮影エリアも広がりますね(^_-)-☆

私はこの場所は初めてでしたがとにかく圧巻でした。
帰阪された際に是非行ってみられることをお薦めします♪
yamataka
2007/07/23 17:11
てんてこさんこんにちは!
この日は空は曇りがちでしたがとにかく蒸し暑くてたまりませんでした(^o^;
曇り空なのに真っ赤に日焼けしてしまいました(>_<)

ひまわりって太陽の方向にみんな向いているのですが、たまにひねくれ者がいてるのが面白いです(^_^)♪
yamataka
2007/07/23 17:15
palmsさんこんにちは!
palmsのおっしゃるとおり、オフ会の楽しみの1つが、同じ被写体を別の人が撮るとこうなるんだということが体感できることです。
私にとってすごく勉強になります^^
そして何より同じ趣味を持つ人との交流は楽しいものですよね♪
yamataka
2007/07/23 17:24
TAKEさんこんにちは!
36万本というのはケタが多すぎてちょっと想像がつかないですよね^^
数えていたら1日あっても足りないでしょうね(^_^;
ほんと、みんな梅雨明けを待ち遠しそうに首を長くして待っているように見えますよね♪
yamataka
2007/07/23 17:29
FSK-JPさんこんにちは!
ossanniichanと一緒でしたぁー)^o^(
すっごくいい方でしたよ^^
FSK-JPさんも関西遠征の機会がありましたら是非ご一緒しましょう♪
そのときは是非あの大砲(VR70-200mmF2.8G)を忘れないで下さいね(笑)

ひまわりはたぶん、小ぶり・・・ではなかったと思います。
でもいろいろ品種があるみたいなので、もしかしたらもっと大きな花を咲かせる種類もあるのかもしれませんね♪
yamataka
2007/07/23 17:34
さささんこんにちは!
いやもうほんとに見事でしたよ♪
私の写真を見て明るい気持ちになっていただけて本当に嬉しいですo(^-^)o
ありがとうございます♪

ところでさささんのマニアッククイズ、まだ考えているのですが答えが浮かびません(>_<)
かなりのカルト級じゃないですか(笑)?
yamataka
2007/07/23 17:37
arcteryx1971さんこんにちは!
今回このVRの他に単焦点を2本持って行っていたのですが、結局一度もレンズ交換をすることなく、1日の撮影をこれ1本で済ませてしまいました(^_^;
後日アップしていきますが、この日はひまわりだけでなくいろんなシチュエーションの撮影をしましたので、いいテストにはなったと思いますが。。。
yamataka
2007/07/23 17:40
fortunatiさんこんにちは!
そうなんですよ、青空だったらいうことなかったんですが、ここへ来る途中の高速道路ではけっこう激しい雨が降っていたので、着いたときにやんでくれていたのはラッキーでした^^
でも出来れば青空の下で撮ってみたいのでいつかリベンジしてみたいです♪
yamataka
2007/07/23 17:53
こんだけスゴイ数のひまわり見たのは初めてです。
見てるだけで圧倒されますね。
一方向にみんな揃った方向を向いてるのかなと思ったら
それぞれ微妙に向かい合っててあっちこっちで
談笑してるようにも見えますね。
いちごういちえ
2007/07/23 19:47
はい!かなりカルト級です。
景品の粗品もまたカルト品を予定しています(笑)
ささ
2007/07/24 00:41
質問が浮かんでしまいました。
このひまわりたち、このあと、咲いたあと、どうなるのでしょう?
鑑賞だけが目的ですか?
食用、ですか?
食いしんぼがばれて、恥ずかしいですが^_^;
aya
2007/07/24 00:47
とっぷんさんこんにちは!
お返事が遅れて申し訳ありません。。。

とっぷんさんは毎年行っていらっしゃるんですか!?
私は今までこういうイベントがあることすら知りませんでした(^_^;
ブログを始めていなかったら、いまだに知らなかったかもしれません。

で、とっぷんさんのおっしゃっている赤い橋のことですが、すみません、私も存じ上げないんです・・・
もし、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか(^o^;
yamataka
2007/07/24 09:53
たっつんさんこんにちは!
お返事遅れて申し訳ありません。。。

今回はVR18-200を存分に使ってきました^^
便利さに頼りすぎてはいけないのは分かってはいつつも、やはり使い勝手のよさはたまりませんねぇ(^_^;

でも、今度ここに来る機会があったらもっといろんなレンズを試してみたいと思います♪
yamataka
2007/07/24 10:00
ossanniichanこんにちは!
このたびは本当にお世話になりました。
めちゃくちゃ楽しい1日でした♪
是非是非またご一緒しましょうね^^

ossanniichanのブログを拝見していると「ここ!」というところはやはり同じような写真を撮っていますが、それ以外にもossanniichan独自の視点がいろいろ見られてあーなるほどなあと思わされる場面がいくつもありました。

当日ご一緒していて思ったのは動きが全然違うということですね。
私は新しいレンズを思いっきり使ってみたいということもあって、ずっとVR18-200を使っていたものだから動きが少なくなってしまっていましたが、ossanniichanはその場その場でレンズを取り替えてとにかく動いていましたものね。
その結果が写真にもきちんと表されていますよね!
私の写真は動きが少ないです(^o^;

ossanniichanはひまわり以外にも実にアクティブに・・・、おっと、これ以降はあとのお楽しみですかね(爆)
yamataka
2007/07/24 10:08
はぐれ雲さんこんにちは!
このたびは残念でしたね。
はぐれ雲さんのためにAF85mmF1.4Dを持って行くつもりにしていたのですが・・・(笑)
またいつかご一緒しましょう♪
yamataka
2007/07/24 10:11
いちごういちえさんこんにちは!
私もこんなにたくさんのひまわりを見たのは初めてでした。
兵庫県民なのにこういう場所があることすら今まで知りませんでした(^o^;

ひまわりくんの中にも天邪鬼なのがいたり、見つめあっているのがいたりして面白かったです♪
yamataka
2007/07/24 10:16
さささんこんにちは!
やはりカルト級ですか(笑)
しかも景品まで(^_^)
コシナのマクロレンズですよね?
これに答えられるのはもはや広角堂さんくらいでは・・・(爆)

答え&景品の発表を楽しみに待っていますo(^-^)o
yamataka
2007/07/24 10:19
ayaさんこんにちは!
私も詳しくは分からないのですが、ひまわりの名所ということで全国からたくさんの人が訪れているようなので、貴重な観光資源なのではないでしょうか。
そして収穫した種を全国に出荷しているのではないかと思われます。
すみません、想像なので間違っているかもしれません(^_^;

ちなみに、今回私が撮影した林崎地区は36万本でしたが、他の5ヵ所も合わせると合計なんと150万本にもなるそうですよo(^-^)o♪
yamataka
2007/07/24 10:31
こんにちは!
広大にひろがるひまわり畑ですね!
こんなところがあるんだ〜!これは一度見て
みたい感じです!現場に行くとどこをどう切り取って
いいのか迷いそうですね!(笑)
ケイ
2007/07/25 00:42
ケイさんこんにちは!
もうほんとにびっくりするくらい広大でした(笑)
それだけに、撮り手によって構図の切り取り方や表現方法の特徴が顕著に現れそうで、オフ会の題材としてはうってつけではないかと思いました。
今回いろいろ反省点もありましたので、是非また来年ここでオフ会したいです。
次回はもう少し人数が集まればもっと面白いでしょうね(^o^)/♪
yamataka
2007/07/25 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひまわり!ひまわり!ひまわり! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる