モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS AF-S VR18-200mm 18mmと200mmの比較

<<   作成日時 : 2007/07/13 06:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

せっかく新しいレンズを購入したのに撮影にも行けず、こんなんばっかり撮っています(笑)




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




性懲りもなく家のベランダからの写真です(^_^;

まずはワイド端(18mm)で撮った写真(上)をご覧下さい。
私は今まで18mmまでの画角のレンズを持っていなかったので、ずいぶん景色が広がったような気がします。

そして下の写真は、テレ端(200mm)で撮ったものです。
上の写真の真ん中に小さく写っているマンションがこんなに大きくなります。




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)≫




ううっ、こんなつまらない写真ですみません(^o^;
この週末にはなんとか写真を撮って来週にはアップしたいのですが、お天気が・・・(ToT)






【関連記事】
『AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)』(2007年7月12日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_9.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
同じですね! 自分も家の中写したり悶々としています。
早く撮影にいけるといいですね。
arcteryx1971
URL
2007/07/13 07:28
私のブログも家で撮影...したモノが多いです..

景色広がりましたね〜!週末が待ち遠しいですね!
ささ
2007/07/13 09:13
おはようございます。
18mmは35mm換算で28mmに相当するわけですが、広角としての効果は十分ですね。
高い建物の真下から見上げるように撮ると、超広角と見まごうような写真が撮れますよ。
テレ端は300mm相当でVRありですから、これがあれば飛行機あたりも楽勝ですか。伊丹とか行きたくなりそうですね。
週末晴れるといいですね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/07/13 09:29
面白いです。
ぜんぜん、つまらなくはありません。
すごく興味深く、見ております。
こういう、お試しみたいの、わたしも、大好きなのです。
実際、してます(^_^)
そして、わたしの写真も、90%が徒歩100歩以内のものなんですよ。
絶景のマンション、素晴らしいです!
aya
2007/07/13 13:39
CM見てるみたいですね^^
この三連休、どこか撮影にでも・・・
と思ってたのに台風だもんな〜(T.T)
たっつん
2007/07/13 16:39
レンズ購入おめでとうございます!
ついに買ったんですね^^
いいな〜
バイクが落ち着くまでお預けです。
18-70と70-300でがんばります^^
kalam
2007/07/13 19:55
悪天候でも新レンズでとにかく何か撮りたくなりますよねー♪
3連休も台風で撮影に出かけるのは無理かもしれませんが、楽しみを募らせて撮れる日に思いっきり使い倒しちゃいましょう(笑)
palms
URL
2007/07/13 21:08
新しいレンズを買うと俄然撮影に行きたくなりますね。
梅雨明けが待ち遠しいですね。
TAKE
2007/07/13 23:27
新しいレンズを買うと何でも良いのでシャッターを押したくなりますよね♪
週末の天気は残念ですが、VR付だから屋内でも楽しめるのでは?
Silva
2007/07/13 23:40
こんにちは!
お気持ちよ〜くわかります!
自分も早く使いたいですから!
部屋の中でシャッターを切ったものでは試写ともいえず掲載どころではないもので。
視野が広がりましたね!ファインダーも広い視界で気持ちいいのでは!VRのテストなら暗い室内でもできるかもしれませんね!
ケイ
2007/07/14 02:17
ほんと、撮影に出かけたいですよねー!私の頭も爆発しかかってます^^;でも今日のお写真見る限りでもこのレンズはなかなかの実力だと感じました。
どりさま
URL
2007/07/14 06:34
arcteryx1971さんこんにちは!
神戸は今日も朝から雨がしとしと降っています。。。
天気がよかったら散歩がてら撮影に行きたかったのですが・・・(ToT)
明日から岐阜の友人の家に行くのですが、台風で撮影どころではないかもしれません(^_^;
yamataka
2007/07/14 07:28
さささんこんにちは!
やっぱり雨でしたね。。。
また部屋での撮影になるのかな・・・(ToT)
yamataka
2007/07/14 07:31
fortunatiさんこんにちは!
今まで手持ちの銀塩用のレンズのみで運用してきていたので、一度にパッと視野が広がったような感じがします(^_^)
この感覚、FinePixS9000とよく似ているんですよね、ほぼ同じ焦点距離だからだと思いますが。

う〜ん、お天気は相変わらずパッとしませんね・・・(^_^;
yamataka
2007/07/14 07:35
ayaさんこんにちは!
徒歩100歩以内にあんなに素敵な自然がいっぱいあるなんて羨ましいです(^_^)
被写体には事欠きませんよねー(^_-)-☆
yamataka
2007/07/14 07:41
たっつんさんこんにちは!
せっかくの3連休も台風ではねえ・・・(^_^;
私もこの連休にいろいろ撮影するプランはあったのですが、最悪の場合どれも実現できない可能性も出てきました(ToT)
yamataka
2007/07/14 07:43
kalamさんこんにちは!
ありがとうございます♪
あれっ、私の中ではkalamさんは既にVR18-200をお持ちのイメージがあったのですがまだでいらっしゃいましたか(^_^;
18-70と70-300をお持ちでしたら18-200はちょっと購入がためらわれますよね。
バイク楽しみですねー♪
yamataka
2007/07/14 07:47
palmsさんこんにちは!
う〜ん、台風ですもんねー(>_<)
明日からテニス仲間で岐阜の友人の家に遊びに行くのですが、テニスをしたり庭でバーベキューしたりして楽しむ様子を撮影しようと思っていたのですが、バーベキューそのものが出来ないかもしれませんね(^o^;
テニスは屋根付きのコートだからいいのですが。。。
yamataka
2007/07/14 07:52
TAKEさんこんにちは!
ほんと、梅雨明け待ち遠しいですよね^^
晴れたら撮りに行きまくりたいと思います(爆)
yamataka
2007/07/14 07:55
Silvaさんこんにちは!
久々の新レンズなので早く撮りに行きたくてしょうがないです(笑)
そうですね、部屋で何か撮ってみましょうか・・・o(^-^)o
yamataka
2007/07/14 07:58
ケイさんこんにちは!
ケイさんも新しいレンズ、早く使いたくてうずうずしていらっしゃいますよね(^o^)/
早く思いっきり使ってあげたいですよね!

視野が広がったのは確かに気持ちがいいです♪
他の方のブログのお写真を拝見しているうちに、自分は広角の写真が好みなんだなあとだんだん分かってきましたので、このレンズでもついつい広角側を多用してしまいそうです(^_^;
yamataka
2007/07/14 08:09
どりさまさんこんにちは!
今日もお天気が悪いですね。。。
新しいレンズで撮りまくりたかったのですが・・・(>_<)
このレンズはデジタル専用で、このレンズが出た後にD80が出てきたので、レンズの特性を活かしきることが出来て相性がいいのかもしれませんね。
いずれニコンからもフルサイズが出てきて、数年後に普及価格帯になったら買い替えるかもしれないのでデジタル専用レンズは極力増やさないようにしようとは思っていますが、このレンズだけはどうしてもおさえておきたかったのでした^^
あとは超広角レンズ(シグマ10-20mm)が欲しいので、これはデジタル専用になってしまいますが・・・
yamataka
2007/07/14 08:20
こんばんは!
戦利品のテストは楽しいですよね♪
ベランダから写真が撮れて羨ましいです。。。
こちらはお隣の家がすぐありますので(笑)
フルサイズの超高倍率でVRつきだとかなり重くなりそうだし長いお付き合いが出来るレンズではないでしょうか?
しかし今週末の天気はつらいですね(笑)
広角堂
2007/07/14 21:46
広角堂さんこんばんは!
このレンズ、以前広角堂さんがおっしゃっていましたが、確かに持ってみるとけっこう重量感あるし、持った感じもデカいですよね^^
でも常用レンズとしては理想的なレンズですので、じっくりつき合って馴染ませていきたいと思っています♪
広角堂さんのハッセルの写真も早く見てみたいですo(^-^)o
今週末はお天気厳しいですよね。。。
yamataka
2007/07/14 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AF-S VR18-200mm 18mmと200mmの比較 モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる