モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三脚購入!

<<   作成日時 : 2007/06/02 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

昨日、ついに三脚を購入しました。
みなさんからのアドバイスのおかげで、あっという間に機種を選んで購入することができました、ありがとうございます!
そして、選んだのは、さささんもお使いのベルボン El Carmagne 435でした。



画像
≪撮影機材:FUJI FinePix S9000≫



予定では、会社帰りにキタムラに行って、アドバイス通りに一度価格交渉してみようかなと考えていたのですが、そういう日に限って残業で会社を出られませんでした。。。
このままでは今日購入出来なくなる、明日(つまり今日)は撮影に三脚が必要なのに、このままではマズい・・・と焦るばかり。
そして、20時半ごろにやっと会社を飛び出して、結局向かった先は閉店5分前のヨドバシカメラでした(^_^;

機種を決めていたのが幸いでした。
価格交渉などする暇もありませんでしたが、たまっていたポイントを使ってなんとか購入することができました。

ほんとは昨日のうちにいくつか試しに撮ってみたい場所があったんですがそんな時間もなく、結局いつものパターンですがベランダから見える夜景を撮るのが精一杯でした(^o^;




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫

画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫



上が今回三脚を使って撮った写真(NXで少しいじっています)で、下が手持ちで撮った写真です。

三脚の効果おそるべし。
今日の撮影にも役立ってくれるかなぁ。





【関連記事】
『三脚が欲しいっ!!』(2007年5月28日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_23.html
『三脚選びはムズカシイ・・・ けれど楽しい♪』(2007年5月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_24.html
『三脚選び そろそろ終盤戦!』(2007年5月30日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_26.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いやーEl Carmagneにしたんですね。これならまずほとんどの撮影に対応できるんじゃないでしょうか。水準器もついているようですし。
なかなかいい値段だったのではないかと思うのですが、ポイントがけっこう残っていたんですね。都会はそれが羨ましいです。
私の場合、キタムラのポイントなんてフィルム2本買ったらほとんど消えちゃいましたし・・・。
ともあれ撮影が楽しみになりそうですね。
ではでは。
fortunati
URL
2007/06/02 07:50
yamatakaさん、三脚購入おめでとうございます。
僕もいつかは軽いカーボン三脚を・・・と思っているので、今回の一連のレポート楽しく参考にさせて頂きます(^^)
また、使用感などレポートお願いします。
TOM
2007/06/02 08:03
yamatakaさん、こんにちは。
おお、ご購入ですね、おめでとうございます!
しかもボクと同じ435ではないですか!
同じ店で同じモノをご購入とは何だか他人と思えません(笑
これからどんどん活用してくださいね。

#リンクの件ありがとうございました。
ramagraph
URL
2007/06/02 08:26
購入おめでとうございます。間に合って良かったですね。今日は思う存分使い倒されたと思います(笑)是非とも使用感のレポートを良い所悪い所教えてください!

それから、リンクの件ありがとうございました。これからも引き続きよろしくお願いします。
Silva
2007/06/02 12:41
3脚購入おめでとうございます。三脚をはじめて買ったときはうれしくて、訳もなく伸ばしたりちじめたりしました。yamatakaさんももしかして、、、、いやそんなことするのは自分だけですね。
arcteryx1971
URL
2007/06/02 16:28
こんにちは!
水準器が頼もしい!三脚ご購入おめでとう
ございます!なんだか、三脚にのった
D80がりりしくみえますね!(笑)
夜景の写真は一目瞭然とはこのことと
いった感じですね〜!撮影の範囲も
広がってこれから楽しみですね!
ケイ
2007/06/02 17:31
El Carmagne435購入おめでとうございます!!
私までなんだか嬉しくなりました。お揃いですね〜(^-^
軽くて持ち運びも楽ですし、水準器もついていてとても使い勝手の良い三脚だと思います。
これからも写真楽しみです。
ささ
2007/06/02 20:28
fortunatiさんこんにちは!
買っちゃいましたよ、ほんと閉店前ギリギリで危なかったですが(^o^;
今日早速使ってみましたが使いやすくてよかったです♪
私の場合、ヨドバシでしょっちゅう買い物しているのでポイントけっこう貯まっていましたが、キタムラではあまり買い物しなかったので、いつの間にかポイントが期限を過ぎてしまっていました(ToT)
yamataka
2007/06/02 20:40
TOMさんこんにちは!
カーボン三脚は軽くていいですよ。
今回はみなさんのアドバイスや実際に使っていらっしゃる三脚の機種などの貴重な情報がたくさん集まったので、これから三脚を選ぶ人の参考になるかもしれないですね^^
また使用インプレッションをレポートしますね!
yamataka
2007/06/02 20:49
ramagraphさんこんにちは!
ありがとうございます。
何を隠そう最後に背中を押して下さったのはramagraphさんですよ(^o^)
というのは、ULTRA LUXi LとEl Carmagne 435で最後まで悩んでいたときにちょうどramagraphさんの初めての書き込みを見て、ramagraphさんのブログの三脚購入記を見て決心がついたからです(^_^)
ヨドバシでニアミスもしているようですし、きっと何かご縁があるのでしょう(笑)

これからもよろしくお願いしますね♪
yamataka
2007/06/02 20:56
Silvaさんこんにちは!
ありがとうございます。
ギリギリ間に合いました(^_^;
もし昨日間に合わなかったら、今朝の開店時間に合わせてヨドバシに買いに行く予定でした・・・(汗)
今日使った感じではなかなか好印象でした。
先日購入したレリーズとこの三脚で、撮れる写真の幅が広がりそうですv(^o^)v
yamataka
2007/06/02 22:55
arcteryx1971さんこんにちは!

>いやそんなことするのは自分だけですね。

いえいえその気持ち、分かりますよ(^_-)-☆
三脚に限らず、時計やカメラでも新しいものを買ったら意味もなく何度もいじくりまわしたくなりますからね(^o^;
ともあれ新しい三脚で写真の世界が広がればいいかなあと思っています♪
これからも応援よろしくお願いいたします^^
yamataka
2007/06/02 23:10
ケイさんこんにちは!
ありがとうございます。水準器は役に立ちましたよ^^
レリーズケーブルと三脚でかなり安定して撮ることが出来ました♪
レンズ予算を削ってまで買ったものなので(笑)、今後も有効活用していきたいと思います(^o^)
yamataka
2007/06/02 23:20
さささんこんにちは!
ありがとうございます。
ニコンFGも今回の三脚もさささんとお揃いですね(^o^)♪
今日早速実戦投入してきました。軽くてしっかりとした作りで水準器も付いていてとても使いやすかったです。
これからは新しい写真にも取り組んでいきたいと思います♪
yamataka
2007/06/02 23:28
ご購入おめでとうございます!私のカーボンマスター813PROには水準器がついていません。まぁ見た感じで何とかできますからあまり気にしていませんけどないとあるじゃある方がいいです^^;私なんかの場合、買ったはいいけどいつどこで使うのか未だにノーアイディアでございます^^;
どりさま
URL
2007/06/02 23:29
1450gなんですね。それで、重いカメラとレンズに耐えるのだから、凄いです。
素晴らしい三脚をご購入、おめでとうございます(^_^)
ベランダからの撮影で、目からウロコ、でした。このところ、三脚は部屋のすみに転がしたままで、反省です。重いんですもの。
仕事に追いついて、気分的余裕が出来たら、三脚をかつごうかとも思っています。いつになるかわかりませんが。
三脚を拝見して、ますますyamatakaさんの
滝のお写真を拝見できる楽しみが強くなってきました。いろんなの、撮ってきてくださいませ(^_^)v
aya
2007/06/03 00:07
どりさまさんこんにちは!
ありがとうございます。
どりさまさんもカーボン三脚ご購入されましたね、おめでとうございます。
水準器はあるに越したことはないですけど、私も昨日実際に三脚を使ってみて、あまり水準器のことは気にせずついいつもの習慣でカメラのファインダーの方で水平を取っていました(^o^;
三脚そのものは今回の撮影でとても役に立ちました♪
yamataka
2007/06/03 20:03
ayaさんこんにちは!
ありがとうございます^^
みなさんからのアドバイスや情報によって、満足のいく買い物が出来たと思っています。
昨日の撮影で早速役に立ってくれましたよ♪
滝の写真、間もなくアップ出来ると思います。
なにぶん初めてこういう撮影をしたのであまり出来上がりは期待しないで下さいね(^o^;
yamataka
2007/06/03 20:06
うーむ。
やっぱり三脚ですね〜〜♪
これからの活躍も楽しみにしてます!
広角堂
2007/06/03 22:44
広角堂さんこんにちは!
乏しいレンズ予算を削っての購入ですので(笑)、無駄な投資にならないよう、有効活用していきたいと思います(^o^;
yamataka
2007/06/04 10:52
土曜日はお疲れ様でした。
三脚、カーボンだけあって軽そうでしたね。
ちょっと持たせてもらえば良かった(忘れてた)
たっつん
2007/06/04 12:35
たっつんさんこんにちは!
土曜日はお疲れ様でした。
暑い中、たくさん歩きましたね(^_^;
カーボン三脚は軽かったですよ。
ブログでみなさんからアドバイスを頂いて買った三脚なのでたっつんさんにもっとじっくり見てもらったらよかったですね♪
yamataka
2007/06/04 17:36
私のブログへお越し頂きましてありがとうございました。
購入されたというのがこちらのカーボン三脚なんですね。重量が1450gとは私持ってる三脚の約半分ですからほんとに軽そうです。お出かけになる時の強い味方ですね。
ご自宅のベランダから素晴らしい夜景が楽しめるのはいいですね。これからもレンズ・機材・撮影について勉強させて頂きに時々おじゃまさせて頂きます。
よろしくお願い致します。
いちごういちえ
2007/06/06 21:29
いちごういちえさんこんばんは!
こちらこそ、ようこそお越し下さいました^^
私と同じD80ユーザーということで、いつかご挨拶しなければと思っておりました。
三脚を購入したのがちょうどいいきっかけだと思い、ご挨拶にうかがいました。
これからも同じD80ユーザー、同じ時期に三脚を使い始めたということで、いろいろ情報交換や楽しく意見交流など出来ればなあと思っております。
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
yamataka
2007/06/06 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三脚購入! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる