モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【グアム旅行2日目・その2】レンタカーでドライブ、いきなりアクシデント発生!

<<   作成日時 : 2007/06/23 06:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

ハイアット・リージェンシーでレンタカーの申し込み手続きを済ませると、すぐにレンタカー会社がハイアットのロビーまで迎えに来てくれました。




画像
≪撮影機材:FUJI FinePix S9000≫




今回借りたレンタカーはこれ、フォード・マスタング・コンバーチブル!!

・・・ではありません(^o^;
私たちが借りた車は日産のセントラ(日本のサニー)でした、スミマセン・・・(笑)




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




しかしこのセントラのおかげでとんでもない目に遭いました(>_<)/

レンタカー屋を出たときは気持ちよく走ってくれて、我々も上機嫌でした。
出発して30分ぐらい経った頃、海沿いの景色のいい道路を走っていた我々は、ちょっと車を停めて海岸を撮影しようかということになり、道の端に車を寄せてエンジンを止めました。

でも、このときのエンジンの止まり方に何となく違和感があったので、不安になりもう一度エンジンをかけようとしたところ、なんと、ウンともスンとも言わないではありませんか!?

ゲッ、これはマズイ。。。
ここが日本ならすぐにレンタカー会社かJAFでも呼ぶところですが、あいにくここはグアム。
しかも携帯も持っていない。
どうしようか・・・?

近くにポツン、ポツンと民家らしきものがあるのでそこで電話を借りようかなとも思ったのですが、市街地ならまだしもここは街からはずれた村、もし日本語が通じなかったらどうしよう・・・。

いきなりのハプニングに途方にくれてしまいました(ToT)
海外でのこうしたアクシデントは本当に心細いものです。。。




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




むなしく立ち往生している日産セントラ。

と、我々の前方50mぐらいのところに、車がもう1台停まっているのに気がつきました。
その車に乗っていたのは日本人観光客でした。
我々と同じように、景色が綺麗なので車を停めて砂浜で休憩していたようです。

心細くなっていた我々はその日本人観光客の家族のところに行き、事情を話しました。
すると、実に運のいいことに、そのご家族の娘さんと思われる女性が携帯電話を持っていて、快く貸して下さったのです(^o^)/

その携帯電話でレンタカー会社に電話をし、状況を説明すると、代わりの車をよこすからそこで待っていてくれと言う。
しかも1時間ぐらいかかるかもと言われました。

冗談じゃない、この炎天下、エンジンのかからない車の中で待機するわけにもいかず、外で待つしかないのに1時間も待てというのか。
レンタカー屋からは30分くらいしかかからないところにいるというのに。。。

せっかくのグアム初日、ドライブのしょっぱなからテンション下がりまくりです・・・

でも、ただ待っていても何もすることがないので、せっかくの景色のいいところだし、代わりの車が来るまでここで撮影をしておこうということになって、2人でまた撮影を始めました(苦笑)




画像
≪撮影機材:FUJI FinePix S9000≫




写真を見ていただければお分かりのとおり、実に美しい海岸で、レンタカーのトラブルさえなければほんとに楽しい撮影でした。
(十分楽しんでるやん、って?笑)




画像
≪撮影機材:FUJI FinePix S9000≫




落ちているヤシの実をパチリ!




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




地球は丸いと感じる瞬間(ホンマかいな?笑)
波も穏やかで水も透き通っていてとても綺麗でした。




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




私事で申し訳ないのですが、この日はちょうど結婚記念日でした(^o^;
というわけで、こんな恥ずかしい撮影もしちゃいました♪
(いかに長いこと待たされていたかが分かりますね)




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




そうこうしているうちにやっとレンタカー屋が代わりの車に乗ってやって来ました。
1時間はかかりませんでしたが、それでも40分ぐらいかかりました。
最初に乗っていたセントラはどうやらバッテリーが上がってしまっていたようでした。
なので代わりに持ってきた車とケーブルでつないでエンジンをかけたら直りました。
そのままレンタカー屋はセントラに乗って帰っていき、私たちは新しい車、カローラでドライブを続けることになったのでした。




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




新しい相棒、カローラです。
このカローラは最後まで調子よく走ってくれました♪



しかし、このレンタカー屋の対応(トラブル発生後の電話での応対など)は非常に悪く、せっかくの楽しい旅で、唯一水を差した出来事でありました・・・(-_-#






【関連記事】
『グアムに行ってきます♪』(2007年6月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200706/article_15.html
『グアムから帰ってきました♪』(2007年6月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200706/article_16.html
『【グアム旅行1日目】なぜかまだ関空(笑)』(2007年6月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200706/article_17.html
『【グアム旅行2日目・その1】グアムの中心街 タモン地区』(2007年6月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200706/article_18.html
『【グアム旅行2日目・その2】レンタカーでドライブ、いきなりアクシデント発生!』(2007年6月23日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200706/article_19.html
『【グアム旅行2日目・その3】気を取り直してドライブ再開!』(2007年6月24日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200706/article_20.html
『【グアム旅行2日目・その4】ドライブ編最終回』(2007年6月25日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200706/article_21.html
『【グアム旅行3日目・その1】ココス島へ・・・』(2007年6月26日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200706/article_22.html
『【グアム旅行3日目・その2】ココス島でスナップ』(2007年6月29日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200706/article_23.html
『【グアム旅行3日目・その3】ジェットスキー初体験♪』(2007年7月1日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_1.html
『【グアム旅行3日目・その4】スコール』(2007年7月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_2.html
『【グアム旅行3日目・その5】ココス島でのちょっといい話』(2007年7月4日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_3.html
『【グアム旅行3日目・その6】グアム最後の夜』(2007年7月5日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200707/article_4.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
海外でそういったことがあると、ホント心細くなりますね!それにしてもすばらしい青空ですね。ご無事で何よりです。
arcteryx1971
URL
2007/06/23 07:26
yamatakaさん、いきなり出鼻くじかれちゃいましたね。
でも、それも旅の想い出・・・ ゆっくりと素晴らしい風景を撮影する時間を与えてくれたと、良い方に解釈しましょう。何より市街地を走行中にいきなりエンジンストップ→事故 にならなくて良かったですね(^^;)
それにしても、綺麗な風景ですね〜旅行に行きたくなりました!
TOM
2007/06/23 08:05
おはようございます。
ああ、結婚一周年記念ということで旅行されたわけなんですね。
海きれいですねー。あと、水もすごい透明感です。
しかし路肩に停められたセントラの写真、いかにも心細いですね。でも親切な方が近くにいてよかったですね。グアムやハワイは日本人ばかりと聞きますが、私からするとその方が安心感があったりします(笑)
しかしサニーはセントラって名前だったんですね。知りませんでした。
新しく来たカローラはセントラと比べてずいぶん新しくきれいなような・・・(笑)。レンタカー会社の人も気を利かしてくれたんでしょうか。
ではまた。
fortunati
URL
2007/06/23 08:39
ハプニングは、コレでしたか(笑
本文で、「楽しい旅に水を差された」と有りますが・・・時が過ぎればインパクトの有る良い思い出になる事、間違い有りませんですヨ♪
そして・・・
何回目かの結婚記念日(笑)、おめでとう御座いました。
砂に書いたお二人の思いが・・・末永く続きます事を願っております。

追)ミニチュア写真ですが、風景写真をあたかもミニチュア風に仕上げるレタッチの事です。

500字超えますので・・・↓つづきます(汗;


雲です
URL
2007/06/23 08:51
↑ つづきですm(_ _)m・・・
グアム旅行2日目の、三枚目から七枚目あたりまでの作品が私には、コントラストが鮮やかでミニチュア風に見えました・・・楽しげな南国の町をソレ(ミニチュア)風に仕上げたとばかり思っていましたので・・・大変失礼しました。
参考までに私がトライしたミニチュア加工のページを貼り付けてみます(トラバのやり方が分からないので:汗;)
参考になるかな?(汗・・・ヘタやけど(カンベンね
http://hagurekumo.blog59.fc2.com/blog-entry-250.html#more

ミニチュア加工方法の詳しいページはこちらから ↓
http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/sentakuhanni-quickmask-01.html
雲です
2007/06/23 08:53
おはようございます!
大変でしたね。
でも、その間のお写真、雰囲気が伝わってきて、いいですね。
海と空と、広角なんですね。いいなぁ・・・
と、見とれています。自分もここに立ってみたいなぁ、と。
親切な日本人がいらして、よかったです。
こういうときの親切は、身にしみますね。
らくがき。可愛いですよ(^^♪
いつまでも、なかよくね!と、声をかけたくなります。
新しい車、赤でよかったですね。
このほうが風景にマッチしますね(^_-)-☆
続きが楽しみです。
aya
2007/06/23 09:39
こんにちは!
更新が早くてコメントが追いつかなくてすみません。
グアムの静かな快晴の雰囲気いいですね!
ハプニングに遭遇でこころ細い思いをされたよう
ですが、皆さんもおっしゃられているように、
時間がたてば結婚1周年の思い出になると
思いますよ!だって二人で結婚式以来の共同作業を
浜辺でして、証拠写真まで撮って見せ付けるほど
ですから!(笑)セントラのおかげで、浜辺に
ラブラブメッセージを記念に書けたと思えば、
それだけでもういい思い出ですよ〜!
むかつく思いをしていない気楽な立場ということで
お許しください!(笑)
ケイ
2007/06/23 16:09
海外でのトラブルは不安ですね。
でも良い写真が撮れてよかったと思います。
過ぎてしまえば良い思いでになりますね。
TAKE
2007/06/23 17:23
こんにちは^^
トラブルってレンタカーだったんですね!
まぁ、気分は害されたと思いますが、これぐらいの
トラブルで済んで良かった^^と思い直してみることもできますよ〜!

それにしても、素晴らしい景色。。。。
砂に描いた愛の証も素敵です!!

旅行記とか書く才能があるかも知れませんよ!
写真も挿絵的に上手に使われてますし、読んでいても
楽しいです^^/
前の神戸ぶらぶら(オフ会)のときも、感じていましたので。。。。。
ossanniichan
URL
2007/06/23 18:28
こんばんは
海外でのトラブルは不安ですよね。最近は携帯が手元にあることに慣れてるんでこういう急な連絡の場面で携帯が無いと焦りますね。でも親切なかたがいてよかったです。
さて次のレンタカー待ちの間に撮影されたという海岸線と青い空の写真はほんとに美しいですね。やはりこの写真は海外ならではの景色ですね。
いちごういちえ
2007/06/23 22:37
海外でのトラブルはその後きっと良い思い出になりますよ(笑)
私もハワイで数十年ぶりに来たハリケーンと遭遇して避難したり、ロスからラスベガスまで車を走らせてる途中砂漠の真っ只中(ハイウェイ上ですが)で車が止まったりしたことが有ります。
その時はついてないなぁ〜とか思うのですが、トラブルを解決するため色々経験できますし、後から思い返すと印象に残る良い思い出になってます♪
palms
URL
2007/06/23 22:40
こんばんわ^^
グァムに行かれたんですね♪ 南国リゾート拝見しました。レンズの選択に迷われたようですね。それもまた旅の楽しみですよね(笑) 南国は広角で撮ることが多いですし、グァムであればスナップも頻繁に撮ることを考えれば、28-80はピッタリだと思います^^ 街の写真がTHE海外って感じでいいですね。
また遊びに来ます。
FSK-JP
URL
2007/06/23 22:52
いい思い出ができましたね。
ステキなハートもレンタのおかげかも(笑)
まだ新婚さんやったんですね(^^)v
taka
2007/06/24 02:24
arcteryx1971さんこんにちは!
そうなんですよ、日本でだったら別に大げさにいうほどのことでもないのですが、海外だったので心細かったんですよ。2人とも英語はてんで苦手なもので・・・(^_^;
でもまあ、みなさんがおっしゃって下さっているように、結果的に景色のいいところでゆっくり出来て写真も撮れたのだからよしとせねばならないのでしょうね(笑)!
yamataka
2007/06/24 06:32
TOMさんこんにちは!
ありがとうございます♪
そうですよね、物事なんでも悪く考えるのではなく、結果的にいい思い出が出来たのだから良い方向に解釈しないといけませんね(^_^)
そもそも私たちもグアムだからレンタカーで動いても安全だろうと思って借りたわけです。そういう行動が危険な国だったら最初からレンタカーなんか借りずに旅行会社のオプショナルツアーで安全に島めぐりをしていたと思いますし、こんな事態になっても慌てふためく必要はなかったのかもしれませんね(^o^;
yamataka
2007/06/24 06:40
fortunatiさんこんにちは!
グアムや、ハワイのホノルルは日本人にとっては最初の海外としてはとても行きやすいところだと思います。英語しゃべれなくてもまず困ることはありませんし、日本円が使える店なんていうのもけっこうあったりします。
特にグアムは日本から3時間半で行けて、しかも時差もほとんどないのでハワイよりもさらに敷居が低いと思います。
日本と外国で車名が違うってこと、けっこうありますよね。
昔、トヨタのマーク2が、アメリカで「クレシーダ」という名前で売られていました。最近では、ハリアーがレクサスだったりシーマがインフィニティだったり、インスパイアがアコードだったりしますね。
今回、後から持って来たカローラは最初のセントラと比べてずいぶんいい車になっていました。シートも豪華になっていたし、内装もきれいだったし、キーもワイヤレス集中ドアロックになっていました。ワンランク上の車かなあと思いましたよ(^_^)
yamataka
2007/06/24 06:53
はぐれ雲さんこんにちは!
ミニチュア写真って、こういうのだったんですね、すごいですね、まるでほんとにミニチュアに見えますね(^O^)!

私の場合、そんな技術も知識もなく、ましてやそんなに手のかかる加工など一切やっていませんよ(爆)
紹介して下さっているサイトに「風景写真というものは、普通、遠景を撮影していますから、大気中のチリやゴミに光が反射して、青っぽく霞んでいるものです。まずは、コントラストと彩度を強くして霞を排除します。」と書いてありますが、おそらくグアムの空気が綺麗でゴミやチリが少ないこと、そして被写体がもともと色鮮やかなので、何もしなくてもコントラストと彩度が強く、霞を排除する必要がなかったからかもしれませんね♪
yamataka
2007/06/24 07:14
ayaさんこんにちは!
海外でアクシデントに遭ったときに日本人の方がいて下さるとほんとに心強いものです。
アクシデントの発生した場所に携帯を持った日本人の方がいて、しかも風景もすばらしく美しい場所だったので、結果的に見れば私たちはとても運がよかったのかもしれませんネ(^_-)-☆
ほんとに、絵はがきになりそうなきれいなところでしたよ♪
yamataka
2007/06/24 07:25
ケイさんこんにちは!
ネタのないときはなかなか更新もおぼつかないのですが、たまにネタが出来るとこうやって突っ走っていってしまいます(^_^;
ブログを自分で始めてみて分かりましたが、毎日更新するって本当に大変なことだと思いました。ケイさんは毎日あれだけの情報を集めてそれを文章に起こして更新されているので本当にすごいと思いますよ^^

海岸のメッセージ、やっぱりちょっと恥ずかしかったですね(^o^;
アップしようかどうか迷ったのですが、せっかくなので、と思って・・・(笑)
これもおっしゃるように、このアクシデントで足止めを食ったおかげで出来たことなんですよね。
そういう意味ではいい思い出ができたと良い方向に解釈すべきなんでしょうね(笑)
yamataka
2007/06/24 07:34
TAKEさんこんにちは!
ほんともう、みなさんのおっしゃるとおりですよ^^
車の止まった場所がここだったというのは、ある意味運が良かったのかもしれません。でなければたぶん、先を急いで一カ所でじっくり撮影なんてしなかったでしょうから・・・
yamataka
2007/06/24 07:37
ossanniichanさんこんにちは!
もうほんとに、みなさんのおっしゃって下さっているとおりですよね♪
印象に残る思い出になりましたし、記念に残る写真も撮れましたし。。。
「愛の証」、いやー恥ずかしいですね〜(^o^;

文章ですが、書くのは好きな方だと思います。
そういえば大学時代、サークルの合宿から帰って来たら旅行記を作ってみんなに配っていたりしたこともあります(笑)
もっと写真が上手かったら写真を見せるだけで十分みなさんに伝わると思うのですが、あいにくそれだけの技量がないので文章で補っているような感じです(^_^;

おかげでひとつの記事を書くのにものすごく時間がかかってしまいます(爆)
yamataka
2007/06/24 07:46
いちごういちえさんこんにちは!
ほんとに、今は携帯があるので国内ではこうしたトラブルがあっても慌てず対処出来ますが、海外では不安になりますよね。
今は日本の携帯でも海外で普通に使える機種がかなり増えてきているみたいなので、次に機種交換をするときは絶対にそういうのにしようと思いました。
止まった場所がきれいなところだったのが救いでした。
なにしろ最初は1時間も待てないよーって思っていたのに、撮影に夢中になっていて新しいレンタカーが来たときに、「あれっ、もう来ちゃったの??」って思いましたから(笑)
yamataka
2007/06/24 07:53
palmsさんこんにちは!
palmsさんもいろいろ大変な目に遭われているようですね。というか私よりももっと大変な目に遭われていますよ(^o^;
砂漠のまっただ中で車が止まってしまうのは本当に怖いですよね。考えただけでもゾッとします(>_<)それを考えたら私のなんてほんとに大したことではなかったですね(苦笑)

そうそう、一瞬グラッときたD60ですが、やはり考え直して見送ることにしました^^
D60自体は安くていいなと思ったのですが、マウントを増やしてしまうとそのあとに待っている「沼」へのご招待が・・・(爆)
yamataka
2007/06/24 08:11
FSK-JPさん、ようこそお越し下さいました♪
ossanniichanさんのブログから飛んでいって拝見してみたらFSK-JPさんもちょうど海外帰りでしかもモルディブ、お写真もめちゃくちゃ綺麗で、自分の写真と見比べて愕然としたのですが、ダイビングもされているようなので嬉しくてコメント書いちゃいました^^
私もグアムで潜ってきましたが(今回は妻と一緒だったので体験ダイビングしかしていませんが)、いまだかつて水中写真を撮ったことがありません。ハウジングも欲しいのですが高いですし・・・(^_^;
こんなブログですが見に来て下さって嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いいたします!
yamataka
2007/06/24 08:13
takaさんこんにちは!
そうなんですよ、年は若くないのですがまだ新婚なんです(笑)
もうほんと、みなさんがおっしゃって下さっているとおり、ここで車が止まったのもある意味運が良かったのかもしれません。
いい思い出が出来たとみなさんからおっしゃって頂いて、今はそう思えるようになりました(^_^)/
yamataka
2007/06/24 08:17
結婚記念日だったのですね^^おめでとうございます!レンタカー屋のメンテナンスがいい加減だったのでしょうね。確かにテンション下がりますね;;でもそれで撮影できた写真もあったわけで忘れられない記憶になったことでしょう。
どりさま
URL
2007/06/24 20:31
結婚記念ツアーだったんですね♪
走ってきてのバッテリ上がりならオルタネーターが壊れちゃったのかな。しかし海外でトラブると日本では対処出来る事がどうにもヽ('ー`)ノ オテアゲ!!になっちゃいますね。
日本で見かけない車の色がおもしろいです。
たっつん
2007/06/25 11:54
どりさまさんこんにちは!
ありがとうございます(^o^)/♪
そうなんですよ、このときはテンション下がりましたし、海外なので不安もあったんですが、帰国してからみなさんのコメントを読ませていただいているうちに、美しい風景も撮影出来て、親切な日本人の方もいてすぐにレンタカー屋に連絡も取れて、結果的にいい思い出になったんだなあと考えるようになりました。
ほんと、忘れられない記憶になりましたよo(^-^)o
yamataka
2007/06/25 16:45
たっつんさんこんにちは!
たっつんさんならこういう事態になっても慌てることなく、原因がすぐに分かって対処法も考えられたでしょうね(^_-)♪

私は車は大好きですけど、整備関係はまったくのダメダメなのでこういうときはほんとに役立たずです(^o^ゞ
yamataka
2007/06/25 16:52
四枚目のビーチに小さく女性が一人。
いいですね♪
私の好きな写真です。
広角堂
2007/06/25 23:46
広角堂さんこんにちは!
ありがとうございます^^
この写真は妻が撮影したものなのですが、実はヤシの葉っぱの向こうに男性が1人隠れています。私がこの直前にD80で同じアングルで撮ったのですが、そのときは隠れている男性と女性がカップルで一緒に写っていたので、女性が1人で写っているこちらの方がいい雰囲気だったので採用しました。
広角堂さんに褒められたら妻も喜ぶことでしょうo(^-^)o♪
yamataka
2007/06/26 06:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【グアム旅行2日目・その2】レンタカーでドライブ、いきなりアクシデント発生! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる