モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G

<<   作成日時 : 2007/06/12 00:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

最近、このレンズを使う機会が非常に多いです。




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫




AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6Gです。

もちろん銘玉ではありません。
高級レンズでもありません。
いや、むしろかなり安物のレンズです(^o^;
おそらく、このレンズをわざわざブログで取り上げる人はいないでしょう(笑)


このレンズを買ったきっかけは、まだ私がニコンFGというマニュアル一眼レフしか持っていなかったときに、もっと気軽に一眼レフを楽しめたらと思ってヤフオクでニコンF60Dというカメラを落札したのにあわせて、AF用の安いレンズが必要になったことからでした。

このときに落札した商品は、

・ニコンF60D(ボディ)              12,000円
・AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G(新品)   10,000円
・Ai AF Zoom-Nikkor 70-210mm F4.0-5.6D     7,000円

合計29,000円で「なんちゃってAFニコンダブルズームセット(笑)」を揃えました♪


このレンズが私にとって初めてのAFニッコールレンズであると同時に初めての(そして今のところ唯一の)Gタイプレンズでもあります。
落札して私のところに届いたとき、最初に手にとった印象が、
「げーっ、なんちゅう安っぽいレンズやねん!!」
でした(笑)

びっくりするほど軽いし、ボディのみならずマウント部まで安っぽいプラスチックだし、今まで重厚なマニュアルレンズしか触ったことのない私にとって、この安っぽさ感はなんとも言えないカルチャーショックでした(^o^;

でもまあ写りが悪いわけではなく、F60Dとのマッチングもよかったので、お手軽ズームレンズとして活躍してくれました。




画像
≪撮影機材:Nikon F60D + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




昨年末のD80購入の折り、レンズキットにすべきかどうか迷ったのですが、銀塩時代のレンズをけっこう持っていたことから、とりあえず本体だけでいいやと思ってボディのみ買いました。

ということで、普段はこのAF Zoom 28-80mmか、或いは単焦点のAi AF Nikkor 35mm F2Dを常用レンズとして使用しているわけですが、やはりAPS-Cフォーマットではこれらのレンズでは広角側が不足気味で苦しい場面がけっこうあります。

それで以前からうわごとのように(笑)、VR18-200mmが欲しいと言っているわけなのですが、今年に入ってからこづかい制に移行した我が家では、おこづかいを貯めないと買うことが出来なくなってしまっています(ToT)

コツコツ貯めているのですが、先日三脚を購入してレンズ貯金を削ってしまい、そして今度はCapture NXのトライアル版が明日で期限切れになってしまうので製品版を購入しないといけなくなり、レンズ購入が少し先延ばしになってしまいました(ToT)

そんなわけで当面は、いま手持ちのレンズを使わざるを得ず、前述の2本が常用レンズとなっているのですが、AF35mmF2Dの描写力と接写能力は気に入っているものの、28-80mmのズームの利便性も捨てがたく、最近は外出するときには28-80mmの出番が多くなっているのが現状です。




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




でも、最近はなんだかこの焦点域にだんだん慣れてきたというか、もちろんもう少し広角側もあった方がいいのですが、これでなんとかやれてきている自分に気づきました(^_^;

というのは、先日の神戸オフ会を終えてから、自分でもなんとなくそうじゃないかなって思いかけていたときに、広角堂さんが書いて下さった「それにしても28〜80mmの画角にすっかり馴染んでらっしゃいますね。」というコメントを見て、「あぁ、やっぱりそうなのか、自分はこの焦点域にだんだん慣れてきていたんだ」って気づいたからです。

さらに同じ記事でどりさまさんが書いて下さった「確かに広角が欲しくなる気持ちわかります。しかしこの画角で頑張れば絶対上達すると私は信じています」というコメントを見て、このレンズでもう少し頑張ってみようと勇気づけられました(笑)


もし、このレンズをもっと使い込んでこの焦点域をモノにしたら、次はステップアップしてこのレンズが欲しいなあ、なんて思ったりもしています(^o^;



画像





VR18-200mmも買えない人間が何をほざいとんねんと言われそうですが・・・(^o^;



まあ妄想はこれぐらいにして(笑)、さて、今週末からグアムに行ってきますo(^-^)o
旅行といえば恒例(?)の機材選びなのですが、今回は滞在期間が短いので、レンズも1本でいいかなと考えています。
もしVR18-200mmを持っていればこれで決まりなのですが、現状の私のラインナップから選ぶとするとやはりどうしてもこの28-80mmということになってしまいます。

あるいはどうせ交換レンズを持って行かないのなら、去年のカナダと同じくFinePix S9000の方が28-300mmまで使えて便利なのでいっそのことこちらにしようかなどと考えたりもしています(^_^;


青い空を綺麗に撮りたいからPLフィルターも必要かなぁ。。。





【2011/6/24 追記】
2011年6月、ヤフオクにて売却しました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
グアムですか〜!それはお写真のお土産が楽しみです♪気をつけていってらっしゃいませ。
どりさま
URL
2007/06/12 00:46
こんにちは!
レンズの悩みはつきませんね!(笑)
旅行に行くときは、やはり広角系が欲しく
なりますよね!このGレンズと85mmと
ファインピックスを持っていくというのは
どうですか?明るいレンズも1本持参したい
と自分は思います!
楽しい週末をお過ごしください!
ケイ
2007/06/12 00:57
いいなぁ、南国かぁ〜 羨ましい!!
たくさん写真を撮ってきて下さいね。楽しみにしてます。
葉っぱのテカリは、直せませんが青空はCapture NXがあれば何とかなりますよ。PLフィルタも慣れない内は失敗が多いので(私だけ?)ぶっつけ本番は危険かと思います。
大きなお世話かもしれませんが、ご一考を。
Silva
2007/06/12 01:23
グアムいいですね!撮影日前日などは、どのレンズを持って行くか迷いますよね!こういう時VR18-200mmがあれば、荷物も少なくなり身軽に出発できると思いますが結構いい値段しますね。
arcteryx1971
URL
2007/06/12 02:03
このレンズってニコンの純正レンズなんですか?canonも純正のが軽くて安くて写りがいいんでコストパフォーマンスはやっぱ純正が一番良いのかな?なんて。
たっつん
2007/06/12 12:41
こんにちは。
たしかに広角があると便利ですし、超広角があると、もっともっと視点が広がります。
でも、どりさまさんが仰るように、そのレンズで経験を積めば、たしかに上達も早いでしょうし、その後、広角を手に入れた時の被写体の見方もより広くなるでしょう。
昔は私も50mm一本でしばらくやりくりしていた時期もありましたし。
自分が移動するということを厭わなければけっこうなんとかなったりするものなんですよね。
グアム、気を付けて行ってきてください!
fortunati
URL
2007/06/12 12:54
どりさまさんこんにちは!
そうなんですよ〜、グアムに行くことになりました。
格安貧乏旅行なんですけどね(^o^;

今までの私ならダイビング目当てで行くんですけど、今回はかなりの割合で写真目当てなので(笑)、ガイドブックを見てても景色のよさそうなところばかり探してしまいます(^_^;
yamataka
2007/06/12 17:25
ケイさんこんにちは!
旅行に行くときはいつもレンズの話題になってしまいます(笑)
風景を撮るのにはやはり広角が欲しいところですが、今回は間に合いそうにないので、撮れる範囲で頑張ってきます。
やっぱり単焦点も1本持って行こうかなあ(笑)
yamataka
2007/06/12 17:28
Silvaさんこんにちは!
フィルターの件、先日ケイさんにアドバイスを頂いていたので昨日もヨドバシに見に行ってきたのですが、他の買い物をしちゃったので見ただけで帰ってきました。

今はカタログとにらめっこですが、レンズベビーとか、ピンホールレンズとか、関係ないものにばかり目が行ってしまっています(笑)
yamataka
2007/06/12 17:38
arcteryx1971さんこんにちは!
そうなんですよ、もしVR18-200mmを持っていればレンズ選びもかなりラクになりますよね♪
あぁ、欲しいけどいろいろ最近出費が多くて・・・(泣)
yamataka
2007/06/12 17:41
たっつんさんこんにちは!
これはニコンの純正レンズですよ♪
当時のニコンフィルム一眼レフのエントリー機のレンズキットにも同梱されていたかと思います。
見るからに安っぽいつくりですが、思ったほど写りは悪くないのでコストパフォーマンスは高いと思います(^o^)/
ただ、高価なレンズになるほど、純正メーカーよりもレンズメーカーの方が同一スペックでも価格がかなり安いので、逆にレンズメーカーの方がコストパフォーマンスは高いかもしれませんね(^o^;
yamataka
2007/06/12 18:00
fortunatiさんこんにちは!
そういえば私もかつては50mmばっかり使っていた時期がありましたよ^^
というか大きな望遠レンズ以外で普段使えるレンズがそれしかなかったからなんですけども(笑)、でもそのときはそれでどうにかやってきていましたものね(^o^;

今はまさに自分が動いて構図を決めています。
このレンズを徹底して使い込んでおけば、他のレンズを使ったときも逆にそのレンズの特性をうまく引き出せるのではないかと目論んでいます♪

なんてえらそうなことを言える腕ではありませんが(^o^;
yamataka
2007/06/12 18:35
レンズを使い込むって、いいですね。
グアムでのお写真、とっても楽しみです。
沢山、お願いいたします。
aya
2007/06/12 22:30
ayaさんこんばんは!
ケイさんやayaさんにならってレンズ1本勝負です(^_^)/
最近たしかにこのレンズに馴染んできたように思います。
広角堂さんがおっしゃっていたとおりです♪
グアムでもいい写真が撮れるといいのですが・・・o(^-^)o
yamataka
2007/06/12 22:53
グアムいってらっしゃませ!!
写真楽しみに待ってます。
今度南国に行くことになったら私だったらなに持っていこう・・悩みますね〜荷物はあんまり増やしたくないし、でもやっぱりいろいろ持って行きたくなってしまいそうだし。
レンズを使い込む、いいですね。
レンズにお金を使い込む、なんてこともありますが(汗
ささ
2007/06/12 23:37
こんばんは
グアムへ行かれるんですねーいいなぁ。
帰ってこられてグアムの写真を拝見するのが
楽しみです。だいぶ前にトライアスロンの
レースでグアムに行きましたが海がキレイで
競技中に泳いでても目の前を泳いでいる
色鮮やかな小さな魚に癒されました。
グアム楽しんで来てください。
いちごういちえ
2007/06/12 23:42
こんばんは〜
グアムですか!
いいですね〜
レンズにお金を使い込んだ広角堂は近場の汚い海で我慢です。。。(笑)

レンズへのなれ。
ご自分でも感じていましたか。
やはり写真に現れていると思います♪
グアムでの写真も楽しみです。
機材選びも楽しいですよね。
ではでは。
あっ!
AF-S 28-70mm同盟待ってますよ♪(笑)
広角堂
2007/06/12 23:55
こんばんは
一番使うレンズが一番良いレンズだと思います。
私も初めて買った28-105のレンズを偶に使います。
初心に戻れる感じがいいですよ。
グアム楽しそうですね〜
TAKE
2007/06/13 00:01
さささんこんにちは!
リゾート地に行くときって機材の選定に迷いますよね^^
写真も撮りたいけど遊びもしたいし。。。
さささんもスキューバされるんですよね。
そうしたら海中写真も撮ってみたいんじゃないですか(^o^)/
でもそうやって機材が増えていくとさらにえらいことに・・・(笑)

「レンズを使い込む」と「レンズにお金を使い込む」、ちょっとの違いで大違いですね(^_^)
私もどちらかというと後者のタイプなんですけどね(爆)
yamataka
2007/06/13 14:02
いちごういちえさんこんにちは!
なんと、トライアスロンされるんですか、すごいですねー(@o@)!!
アスリートでいらっしゃったんですね♪

たしかにグアムとか沖縄の海だったら競技で海を泳いでいるときも綺麗な魚やサンゴたちに目を奪われてしまいそうですねー(^_^)

今回はダイビングはしない予定なのですが、代わりに陸の上でいろいろ写真を撮ってきたいなあって思っています。
ご期待に沿えるような写真が撮れるかどうか分かりませんが、楽しみにしていて下さいね!
yamataka
2007/06/13 14:07
広角堂さんこんにちは!
あっ、ここにもレンズにお金を使い込んだ人が・・・(笑)
でも広角堂さんの場合、私と違っていいレンズを選んでおられますし、そのいいレンズをちゃんと使いこなして素晴らしいお写真を撮っておられるので、全然無駄な投資じゃないのがうらやましいところです。

私の写真を見てレンズに慣れてきていることに気づいて下さって嬉しいです♪
さすが会長です(笑)!
ありがとうございます^^

AF-S 28-70mm同盟ですかぁ、、、
めっちゃ入りたいんですけど、お金が貯まる前にディスコンになる可能性が大のような・・・(泣)
yamataka
2007/06/13 14:17
TAKEさんこんにちは!
そうですね、これだけよく使うということは、今持っているレンズの中ではこれが一番自分には合っているのでしょうね^^
いずれレンズの本数も増えていき、自分に合ったレンズも出てくると思いますが、たまにこいつを使うと「おお、そうそうこの感触♪」なんて懐かしく思うときが来るのかもしれませんね(^_^)

グアムは初めてで、しかも1年ぶりの海外なんで楽しみですo(^-^)o
今回はもっぱら海外で写真を撮ることが楽しみになってしまっていますが・・・(笑)
yamataka
2007/06/13 14:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
AF Zoom-Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる