モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日のお買い物♪

<<   作成日時 : 2007/05/05 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

残すところ連休もあと2日、どこかへ撮影にでも出かけたかったのですがなんと今日は友達の結婚式で梅田に行くことに。。。
結婚式の会場がヨドバシ梅田の真向かいのホテルなので、式が始まる前にちょっと寄り道してきました。

こちらがメインの目的という話もありますが・・・(^_^;


最近、ブログのみなさんの間で新レンズ購入の報告が立て続けにあり、私もそれに便乗してVR18-200mmでも購入して報告したいところですが、今は先立つものもなくレンズ購入はあきらめて、代わりに買ってきたのがこれです。




画像
≪撮影機材:CANON IXY DIGITAL 60≫




リモートコード(MC-DC1)です。

以前から、いつか綺麗な夜景を撮ってみたくて、購入するつもりでいたものです。
早速帰ってベランダから街を撮ってみました。




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




設定も何もいじくっていないので綺麗な夜景とは言えませんが、まあまあきちんと写っていたのでよしとして、これからいろいろ勉強して夜景写真に挑戦してみたいと思います。

夜景だけでなく、スローシャッターで撮りたいときに何かと重宝しそうです。
今度はしっかりした三脚を買わねば・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これは便利かもしれませんね!
そういえば、フィルム時代にはよくレリーズケーブルつかっていたのに最近は忘れていました。
小物や夜景を撮る時などはもっぱらセルフタイマーばかり使っています。
ささ
2007/05/05 23:29
私もマクロ撮影をするようになってリモコンの必要性を感じました。(D40にはレリーズコードが無いらしいので)
一応セルフタイマーを使うのですが、10秒待っている間に風が吹いてしまって、あーっ!って事が何度もあります。
こう言った小物も撮影を楽しくするアイテムですね。
Silva
2007/05/05 23:56
こんにちは!
これだとバルブ撮影ができるんですね!
リモコンのML-L3でいいかなと思ったの
ですがD40はこれしか使えないのでした!
(笑)こういうところが高級機D80との
違いですね!
ケイ
2007/05/06 00:04
僕もセルフタイマーで撮ってるんですがまわりに人がいるとこで夜景を撮る時、一人でピピピって鳴るんが恥ずかしい・・・(*^_^*)でもついつい先延ばしにしちゃうんだな〜
毎晩、こんな綺麗な夜景が見れるって良いですね♪
たっつん
2007/05/06 00:35
夜中に拝見しています。
綺麗な夜景です・・・・
写真、落ち着いて撮ると、気分も落ち着いて、見ることが出来るのですね。
そう思いました。
いつまでも見ていたくなりました。
aya
2007/05/06 02:00
さささんこんにちは!
昨日は中古カメラ屋さんにも行きましたが、特にめぼしい掘り出し物はありませんでした。
さささんが購入されたニッコールも探してみたのですが・・・
そうか、セルフタイマーを使うという手もあったんですね、って、今頃そんなことに気づく自分ってバカでしょうか(苦笑)?
yamataka
2007/05/06 08:01
Silvaさんこんにちは!
新規ご購入のレンズ、さっそくバンバン実戦に投入されていますね^^
大活躍のご様子、うらやましい限りです♪
私もこの流れ(?)に乗っかって新レンズを購入してGWを満喫したかったところですが、残念ながら今回はこのリモートコードがせいいっぱいでした(^o^;
あとは丈夫な三脚を購入して、夜景写真にトライしてみたいと思っています。
yamataka
2007/05/06 08:09
ケイさんこんにちは!
上でさささんへの返信にも書いたとおり、昨日は中古カメラ屋さんでは特にめぼしいものはなく、いつもどおりの品揃えでした。
品揃えそのものはかなり充実してると思いますので、いずれまたブログでお店のことも書いてみたいと思います。

レリーズコード、安い買い物でしたが、これで撮影の世界が少しでも広がればいいなと思っています(^_^)
yamataka
2007/05/06 08:24
たっつんさんこんにちは!
夜景を見たくて上の方の階を選びました(笑)
昨日は少し雨が降っていたので霞んでいますが、天気のいい冬場だともっとクリアに見えて綺麗ですよ^^
夏は芦屋の花火大会がベランダから特等席で見れます♪
yamataka
2007/05/06 08:45
ayaさんこんにちは!
お仕事の忙しい合間に見て下さってありがとうございます♪
私も明日から忙しくなります。。。
しばらく記事のアップは出来ないかもしれませんが、みなさんのブログには時間のある限りいつも見に行っています。ayaさんのブログもいつも見せてもらっていますよ(^_^)/
落ち着いたらまたコメントさせてもらいますね♪
yamataka
2007/05/06 08:51
リモートコードいいですね。
先日私も夜景を撮ったら、三脚使っているにもかかわらずブレてしまい「リモートコード買わないとダメかなぁ」と思っていたところでした。

マンションから花火が見えるなんて最高の贅沢ですね。いいなぁ。
芦屋の花火って有名じゃないですか?
夏になったら花火を撮ってみるのはどうでしょうか(*^_^*)
てんてこ
2007/05/07 00:11
てんてこさんこんにちは!
岩国の写真、拝見しましたよ。おつかれさまでした(^o^)/
続きの写真も楽しみにしています♪

花火が特等席で見れるのはいいのですが、ちょっと距離が遠いので望遠レンズが必須となってきます(^_^;
去年見てだいたいのポジションは分かったので、当日までに練習して写真を撮ってみようかなと思っています。
でも花火って撮ったことないんですけど難しそう・・・(>_<)
yamataka
2007/05/07 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日のお買い物♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる