モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブライトリング オールドナビタイマー

<<   作成日時 : 2007/05/03 09:27   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

さて、今日は私の所有している時計の話です。
ブライトリングのオールドナビタイマーというモデルです。




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D≫



ブライトリングは、ロレックスやオメガのように時計に興味がない人でも知っている、というブランドではありません。
しかし今や時計のメジャーブランドであり、特に航空機に興味のある方ならご存知の人も多いことでしょう。
パイロットウォッチの老舗ブランドであり、今では高級乗用車ベントレーとのコラボレーションモデルや、3000m防水のダイバーウォッチなどの超高性能モデルも開発しており、非常に技術力も高く、また商品のクオリティも非常に高いものを持っています。

でも、そんなうんちくなどどうでもいいと思えるくらい、単純にブライトリングの時計はカッコイイ!
私はそう思っています(^_^;

私がブライトリングというメーカーを知ったのは、時計に興味を持ち始めて時計雑誌を読み始めた頃なので、もう10年以上前のことになります。
そのときに雑誌に載っていたオールドナビタイマーを初めて見たときに、なんてかっこいい時計なんだろう、ブライトリングっていうんだ、ということを知りました。
そして、いつか絶対このオールドナビタイマーを手に入れようと思いました。

それから5年以上経った2002年1月、ようやくこの時計を手に入れることができました。

このオールドナビタイマーは現在、既に生産を完了しており、現在は文字盤のサブダイヤルの配置が変更されたナビタイマーというモデルに置き換わっています。
でも、パッと見の雰囲気は新旧モデルとも非常に似通っています。

この時計は空き巣事件のとき、たまたまこいつを付けて会社に行っていたために盗難を免れたものです。
当時、安いセイコーのアンティークウォッチとこのブライトリングを交互に付けて行ってたので、もし盗難に遭った日にセイコーの方を付けて行っていたら間違いなくブライトリングも盗まれていたことでしょう。

こいつが無事だっただけでもほんとラッキーだったと思います。
それ以来、このオールドナビタイマーには不思議な縁を感じており、一生手放さずに大切にしていこうと思っています。





【参考】
ブライトリング・ジャパン株式会社
http://www.breitling.co.jp/



【関連記事】
『戸締りにご用心!! ― yamataka事件簿2005 ―』(2007年4月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_19.html
『とけいの はなし』(2007年5月2日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_2.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ブライトリングはロゴと言うんですか?
翼のマークが格好いいですよね。
多機能で男の時計って感じで好きです。
kalam
2007/05/04 09:39
yamatakaさん、ブライトリングと聞いてパッとイメージする時計が、このオールドタイマーです。いわば、ブライトリングの原点と言うべき時計でしょうか?

僕も時計との「縁」を大切にしています。だから、店頭で時計と出会った時、縁を感じれば講習してしまいます。もちろん資金が有ればですが・・・
TOM
2007/05/04 21:22
すいません、漢字間違ってしましました。「講習」→「購入」ですね。
TOM
2007/05/04 21:23
kalamさんこんにちは!
そうですね、翼マークのロゴ、とてもかっこいいです^^
ブライトリングはレディースもありますが、やはり圧倒的にメンズモデルの方が多く、男の時計という感じがしますね。
毎年この時期になるとブライトリング・メンバーズサロンという新製品展示会がありますが、来場客の9割ぐらいが男(女性は付き添いで来てるみたいな感じ)という気がします(^o^;
yamataka
2007/05/05 07:11
TOM さんこんにちは!
私もブライトリングを知ったきっかけがこのオールドナビタイマーなので、ブライトリング=ナビタイマーみたいなイメージがあります。
いざ買うときには、実用性のあるクロノマットとどちらにするか迷いました。クロノマットもブライトリングの代表的なモデルですし・・・
でも結局、最初に惚れ込んだナビタイマーにしました。
クロノマットもかっこいいし欲しいなあとは思いますが、エボリューションになってずいぶん高くなってしまいましたね(^_^;
高くなったと言えば、IWCやゼニスもいつの間にあんなに高くなってしまったんだろう??以前はもっと良心的な価格だったような気がしますが。。。
yamataka
2007/05/05 07:19
こんばんは。
なるほど、身に着けていて助かったんですね。
ということはカメラの場合もその時撮影していれば助かると。。。
広角堂もなるべくたくさんの機材を持って・・・
って持ちきれるかい!!
と言う感じですが(笑)
ブライトリングですか。
確かに時計のことを知らない私にもかっこよく見えます。
yamatakaさんにとっては思いいれの強い一生物になったんですね。
羨ましい限りです。
広角堂
2007/05/05 19:43
こんばんは
ブライトリング好きな時計です。
今は買いたくても買えない…
あんとき買っときゃよかった(笑)
taka
2007/05/05 20:53
yamatakaさん、こんばんは。
確かに最近のスイス製機械式腕時計の値上げはすさまじいばかりですね(^^;)
元々が戦略的に抑えられた低価格だったのか?はたまた今の価格が機械式時計ブームに便乗したボッタクリ価格なのか?その真実は僕たちユーザーには解りません!
ただ一つ言えることは、どんどん購入できそうもない高値になっていくと言うことだけです。
僕も今さら思います。
あんとき買っときゃよかった(ToT)
TOM
2007/05/05 21:30
広角堂さんこんにちは!
そうです、身につけていれば助かります!って、時計ならともかくカメラ機材をそうそう会社に持って行くわけにはいきませんよね(^_^;
ブライトリングはかっこいいですよ。
機械ものが好きな人ならきっと好きになると思います♪
おひとついかがですか(笑)?

まあ、ブライトリング1本であのレンズもこのレンズも買えるかと思うとおいそれと手を出す気にはなられないかもしれませんが・・・(^o^;
yamataka
2007/05/06 07:31
takaさんこんにちは!
いやほんと、おっしゃるとおり、今は買いたくても買えないくらい高くなりましたよね(-_-#
お店の人に聞きましたら、6月にまた値上げするそうです。
毎年そんなことを言ってるような気が・・・
yamataka
2007/05/06 07:33
TOM さんこんにちは!
「あんとき買っときゃよかった」時計、私も何本かあります(^_^;
IWCのマークシリーズ、前から欲しかったのですが、今の値段を見たらちょっと買う気がしなくなりました(-_-#
20万円きってた頃が懐かしいです。
yamataka
2007/05/06 07:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブライトリング オールドナビタイマー モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる