モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【祝 100回記念!】 yamataka物欲カタログ(笑)

<<   作成日時 : 2007/05/26 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

このブログもとうとうこれが100本目の記事となりました。
100本目にふさわしい記事を書きたいと頭をひねっていましたがいいネタが思い浮かばず、結局こういう内容になってしまいました。。。

もうちょっとマシなネタが思い浮かばなかったのかと自分でも思います・・・(^o^;
せめて写真でも見てお楽しみ下さいませ♪
(写真は本文とはまったく関係ありません、笑)




画像
≪撮影機材:maxell ZERO HALLIBURTON ZD3≫




私は独身時代は物欲王でした(笑)
貯金もほとんどせず、欲しいものがあれば買っていました。

しかし結婚後、我が家の財政は完全に家内の管理下に置かれてしまい、今では欲しいものもほとんど買えなくなってしまいました。。。
まあでも、慣れというのはおそろしいもので、以前と比べると物欲もだいぶおさまってはきたのですが(^_^;

それでもやはり欲しいものはいろいろあります。
そこで、前置きが長くなりましたが、今回は私yamatakaの物欲カタログと題し、欲しいものをリストアップしてみました。

考えてみれば(考えなくても)他の人から見ればどうでもいいネタですよね、すみません(^_^;


一応ジャンルはカメラ、時計、クルマの3つにしました。
書くのはタダなので(笑)、けっこうあつかましいこと書いています(^o^;
さて、このうちいくつ実現することでしょうか。。。




画像
≪撮影機材:maxell ZERO HALLIBURTON ZD3≫




まずはカメラ関係から。

【銀塩カメラ】

・ライカM4(条件つき)※
・ハッセルブラッド 500C/M
・ニコンF
・ニコンF2チタン(あるいはF2ブラック)※
・ローライ35
・オリンパスペンF


【デジタルカメラ】

・ニコンD200クラスのフルサイズセンサー搭載機(発売未定)
・リコー Caplio GX100



※ライカM4について。

「M3を持ってるのになんでM4も??」と思われるかもしれませんが、これには理由があって(大した理由ではありませんが、笑)、自分の生まれた年に作られたライカが欲しいのです。
M3に自分の生まれ年の製造のものがあればよかったんですが、あいにくM3が生産終了してから生まれたので、M4にしました。


※ニコンF2チタン(あるいはF2ブラック)について

「F2を持っているのになんでまたF2が欲しいの??」と思われるかもしれませんが(笑)、私が所有しているのはシルバーのF2、これももちろんお気に入りなのですが、ブラックボディもまためちゃくちゃかっこいいのです。
特にチタンモデルが欲しいです。
めっちゃ高いですけどね(^o^;



【レンズ】

・ニコン AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G
・ニコン Ai Nikkor 45mm F2.8P
・ニコン Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
・ニコン AF-S DX VRズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)
・ニコン Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)
・ニコン Ai AF Zoom Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6D
・ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
・ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
・シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
・シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
・タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]【A16】
・コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF
・コシナ Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
・コシナ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF


ん?以前取り上げたベスト10よりも増えていますね(笑)



【他カメラ機材】

・Capture NX製品版(あと2週間ぐらいでお試し版が使えなくなるので)
・三脚(まだ銘柄も機種も決まっていません。これから選んでいきます)


三脚はおもちゃみたいなやつしか持っていないので早急に欲しいです。
これから滝を撮りに行ったり、夜景や花火も撮りたいので。




画像
≪撮影機材:maxell ZERO HALLIBURTON ZD3≫




次は時計とクルマです。


【時計】

・ブレゲ アエロナバル
・ロレックス シードゥエラー
・IWC ダ・ヴィンチ


時計は一時期ほどハマっていないので、どうしても欲しいと思えるほどではないのですが、それでもアエロナバルとシードゥエラーは欲しいですね。
でも上記3本で軽くクルマ1台買えちゃいますが・・・(^_^;




【クルマ】

・アウディ A4 アバント


クルマに興味がある方ならば、私のブログのURLを見て、私が何の車に乗っているかお分かりかと思います(^_^;
独身時代だからこそ買えたので、今はもうこんなクルマは買えません(ToT)

それでも欲しいと思うだけならタダなので(こればっかり、笑)、希望としてアウディを挙げました。

ひと昔前は欲しいなと思えるクルマがたくさんあったのですが、最近はどうも欲しいという気持ちにさせてくれるクルマが少なくなったように思います。(私だけかもしれませんが)

その原因の多くは、クルマのデザインにあるのではないかと思っています。
最近のクルマは見た瞬間「おっ、カッコイイな!」と思わせるデザインのものが少なくなったような気がします。
どれもこれも似通ったデザインで、メーカーロゴを外したらどこのメーカーのクルマだか分からないようなデザインのクルマが多くなったように思います。

クルマが売れなくなった原因はいろいろありますが、「欲しいっ!」と思わせるクルマが少なくなったこともけっこう大事な要素なのではないかと思うのです。

今のアウディは抜群の、とまではいいませんが、デザインも最近のクルマの中ではわりと気に入っているし、内装などの作り込みもしっかりとしていて好感が持てます。






画像
≪撮影機材:maxell ZERO HALLIBURTON ZD3≫





以上、少々(?)高望みとも思える欲しいものリストでした。

実際に買えるかどうか分かりませんが、望みは高く持った方が、その実現に向かって働くモチベーションも上がると思いますし、結果、お給料を稼いで夢を実現できればこんなに素晴らしいことはないなと思っています。

まあそういうわけでして、自分を鼓舞するためにも今回、こういったコラムを書いてみました。
ご精読ありがとうございました♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
100本目、おめでとうございます!
全体に、ハイレベルだと感じます。(^_^)
わたしにはなんだかわからないものばかりですが、全部読ませていただきました。写真が入りながら、いい気分になりました。
夢はもってたほうが、いいですね。
わたしの夢は、大変はずかしいですが、カモを望遠で撮ることです。それと、もっと、葉っぱの写真をきわめていきたいことです。
そんな自分にとって、yamatakaさんの話題は、知らないことばかりなので、珍しくて、楽しく拝見させていただいています。
aya
2007/05/26 23:40
こんばんは
100記事おめでとうございます。
色々と想像を膨らますのは楽しいですね。
生まれ年のライカなんか買ってみたいものですね。
私もM4世代です。
TAKE
2007/05/27 00:11
100本目おめでとうございます!

しかし私も大概物欲にまみれてますが、yamatakaさんには到底かないませんね。物欲魔人ですね^^;
どりさま
URL
2007/05/27 03:52
100回目おめでとうございます。生まれた年のライカいいですね!自分も同じ年齢のROLEX探しましたよ。でも結構むずかしいですよ。結局無理でした。ダビンチもいいですね。でもオーバーホールを考えると躊躇してしまいますね。すいません水を差すようで
カメラではハッセルがいいですね! 自分も少し購入をかんがえました。
『ハッセルブラッドの時間』という本を読んで欲しいと思いました。
arcteryx1971
URL
2007/05/27 06:17
ayaさんこんにちは!
ありがとうございます(^_-)-☆
ayaさんの夢、ちっとも恥ずかしくはないですよ^^
カモの写真も葉っぱの写真ももっと見せて欲しいです。
物欲にまみれた(笑)私の夢なんかとは比較にならないくらい、素敵な夢じゃないですかo(^-^)o♪

私ももっとそういうロマンのある夢を書けばよかった(ToT)
yamataka
2007/05/27 07:08
おはようございます。
100回目の記事、おめでとうございます。
いやーそれにしても欲しいものの数々、読んでいて思わず顔が緩みそうです。特にレンズ。ここに掲げられているレンズは私もすべて欲しいです(笑)
私的にはカメラはライカが欲しいですね。まあこれは夢ですが。ローライRFが安く手に入りそうなんですが、先日zeissikonのカタログを見ましたら、これもかっこいいですねー。
車はですね、夢としてはE63ですがこれは無理ですね(苦笑)。まあ似た夢を昔実現できたのはいい思い出です。E31の写真はメチャクチャ撮ったものです。
時計は長く使えるカジュアルなものをちょっと探してみましょうかね。オススメのオリエントあたりで。安くないと困るんですが(笑)ティファニーだとちょっと写真撮るときに付けていけなかったりしますので。
それにしても掲載してる写真、かっこいいじゃないですか。こういうのをどんどんアップしてくださいよ。
ではでは。
fortunati
URL
2007/05/27 07:10
TAKE さん、ありがとうございます!
想像だけならタダですので(ってこればっかり、笑)思い切り書かせていただきました(^_^;

ところでTAKE さんもM4世代でしたか^^
M4いいですよね。たぶん私、生まれ年という理由がなくても欲しいって言ってると思います(爆)
yamataka
2007/05/27 07:11
どりさまさんこんにちは!
ありがとうございます^^♪
いやはや、最近物欲はだいぶおさまってきてはいるのですが、書き出したら止まらなくて(笑)ついつい爆発しちゃいました(^_^;
レンズレンズ言う前にもっと腕を磨けよと言われそうですが・・・(汗)
現実的に今一番欲しい物は三脚です。
かわいらしいもんでしょ(^o^)/?
yamataka
2007/05/27 07:18
arcteryx1971さんこんにちは!
ありがとうございます♪
生まれ年のロレックス、私も欲しいと以前から思っていました。しまった、記事に書くの忘れてた〜(笑)!
ダビンチは確かにオーバーホールのことを考えるとちょっと購入は現実的ではありませんね(^o^;デザインは最高に素晴らしいのですが。
いえいえ、水を差すなんてことはないですからなんでも書いてくださっていいですよ^^

『ハッセルブラッドの時間』、私も立ち読み程度ですが少し読みました^^
先日京都御所でハッセルブラッドで撮影している人を見かけて、おぉ、かっこいいな、自分もハッセルで写真撮ってみたいな、と思いました。
その後中古カメラ屋で、レンズ付きの500C/Mが168,000円ぐらいで売られているのを見て、ちょっと欲しくなりました。

「いつ使うねん!」って言われたら実際のところなかなか使う機会がなさそうですが(^o^;
一眼レフ以上に目立ちそうですし。。。
yamataka
2007/05/27 07:31
fortunatiさんこんにちは!
ありがとうございます♪
記事に取り上げたレンズの本数が14本、そして、現在所有しているニッコールレンズの本数が14本(!)なので、上記のレンズを全部購入したら単純にレンズの本数が倍になるわけで、家内の顔色を考えたらとてもじゃないですが揃えるのは夢に終わりそうです(苦笑)

ツァイス・イコンいいでしょう(^^)?このカメラ、とてもカッコイイです。現行ライカの非現実的な価格を考えるとこのツァイス・イコンのよさが一段と光ってくると思いますよ♪

E63はうちのマンションに乗ってる方がいらっしゃるんです。金持ちの住むマンションじゃないのにびっくりです。ナンバーはしっかり「645」でした(笑)
私は歴代で一番好きなデザインはE34です。本気で欲しかったのですが、モデル末期にE36の新車が安く手に入る話があったので結局そちらにしてしまいました(^_^;
yamataka
2007/05/27 07:58
fortunatiさん、長くなったので続きますね(^_^;

時計は長く愛用できて、しかも実用的に使えることを考えるとロレックスが一番かなと思います。
私は決してロレックス信者でもなければ大好き人間でもありませんが、ロレックスは丈夫でガンガンはめても平気だし、金ぴかロレじゃなければ飽きのこない、シンプルなデザインでカジュアルな服装にも合わせられるし、少なくとも我々が生きてる間は故障しても修理してずっと使えると思うし、そして将来、自分の子供に受け継いでいくという楽しみもありますし(笑)

会社で、親父さんから受け継いだ傷だらけのロレックスを大切に使われている方がいて、めちゃくちゃ憧れたんですよ♪
なので、私の持っていたエクスプローラーも将来子供が出来たらその子に受け継いでいこうかなと思っていたのですが。。。
yamataka
2007/05/27 08:03
レンズ、以前より確実に増えてますね^^
読みながら(延々続くリストに)頬が緩みました。
私も欲しいものだらけですが
物欲であれ何であれ、夢があるから頑張れるのかな?なんて、しみじみ思うこの頃・・です^^;

kalam
2007/05/27 08:14
kalamさんこんにちは!
書き出したら止まらなくなって(爆)、えらいリストになってしまいました。
しかも、アップしてからさらに、「あ、これも入れておけばよかった」っていうものも出てきています(^o^;
夢があるから頑張れる、ほんとそのとおりですよね^^
働くモチベーションがあるのはいいことだと思います♪
yamataka
2007/05/27 08:28
100本記念おめでとうございます!
私も以前勤務していた会社の同僚達からは「物欲大王」とか呼ばれていました(笑)
お金を稼いで、欲しいモノを自分で買うのは楽しいですよね!
それに、将来の自分への投資だと思っています。
カメラの趣味をはじめたおかげで今の生活も楽しいですし...
ささ
2007/05/27 13:23
さささんこんにちは!
ありがとうございます^^
さささんのお買い物っぷりもそうとうの「男前」ですよね(^o^)/♪
私の全盛期(?)でもきっとかなわなかったと思います(笑)
ところでどりさまさんのブログで見ましたが、さささんも私と同い年なんですね♪
お父様のFGを使っておられると聞いていたのでたぶんかなり年は近いだろうと思っていましたがまさか同級生だったとは^^
これからもよろしくお願いしますね♪
yamataka
2007/05/27 19:20
こんにちは!
記事100本達成、おめでとうございます!
100ノックのような感じで、これだけ続ける
のはやはり大変なことですよね!
リスト楽しくみせてもらいましたが意外でした!
意外だったのはけっこう銀塩カメラが欲しいこと
時計のリストが少ないこと、書くのはただの
わりにはクルマの台数が1台でけっこう現実的
だったこと。です!
レンズは増えていますね!(笑)
時計で思い出したのは銀座にスウォッチの旗艦店が
できてグループのブランドが一堂に会していると
いう話です!銀座は高級宝飾店の分野でも集中が
進んでいるのだとか!7丁目界隈は高級時計の
好きなかたにはたまらない場所になりつつある
ようです!
ケイ
2007/05/27 23:20
ケイさんこんにちは!
ありがとうございます♪

今回のリストはあつかましくとは言いつつも、一応働いて買えるような現実味のあるものにしました(笑)

欲しいクルマはそれこそフェラーリ365GT4/BB、テスタロッサ、ランボルギーニ・ミウラ、トヨタ2000GTなどなど、ヴィンテージカーならいくらでも出てくるのですがあまりにも非現実的なので・・・(苦笑)
これらのクルマは現物は無理でしょうからミニカーで集めています♪

時計は自分でも意外でした。
もっと出てくるかなと思ったのですが・・・(^_^;
以前は欲しい時計はいっぱいあったんですよ。
今はカメラの方に興味が向いているからということもありますが、やはり空き巣にコレクションをごっそり盗まれてしまったトラウマがかなり影響していると思います。。。
yamataka
2007/05/28 12:19
デジカメは現在所有しているラインナップ(D80、FinePix S9000、IXY DIGITAL60)でとりあえず当面の用途は満たせるかなと思って、最小限のリストアップにしました。
どっちにしろデジカメはこれからの人生、何度も買い換えていくことになると思いますので、次に欲しいモデルだけにしました。
D200クラスのニコンフルサイズなんて何年先になるか分かりませんが、その分レンズの補強に投資を集中して、来たるべき「その日」に備えて今はD80で腕を磨いていこうと考えています。

Caplio GX100は正方形のフォーマットが面白そうなので興味のあるカメラです。
ハッセルも同じような理由で興味があります。

でも、これだけいろいろ書いておいて、実は今最優先に買いたいものは三脚だったりします(笑)
(一応リストにも入れてはありますが・・・)
yamataka
2007/05/28 12:20
あまりよくわからないですが、ヴィンテージ物だったり時計もいろんなメーカー物だったりとyamatakaさんのこだわりを感じますね。
たっつん
2007/05/28 13:18
たっつんさんこんにちは!
自分で読み返してみてもかなりマニアックなこと書いていますね(^o^;
そうですね、おっしゃるとおりこだわりは強い方かもしれません。
しかし案外知識は浅かったりします(笑)
yamataka
2007/05/28 16:22
こんばんは。
私もM4世代です!
M4欲しいです!
でもカメラの物欲はニコン系、Zeiss系に絞ることにしました。。。(笑)
写真どれもいい感じですね。
長い車の写真好きです♪
広角堂
2007/05/29 22:40
広角堂さんこんにちは!
広角堂さんもM4世代でしたか!
けっこう同世代の方が多いですねo(^-^)o
ところで広角堂さんは、私が欲しいと思っているレンズを立て続けに2本も購入されてうらやましい限りです(笑)
私は物欲が増す一方で全然解消できていません(泣)
yamataka
2007/05/30 12:11
こんばんは。
M4世代同盟でも作りましょうか?
もちろん誰もM4は持っていないとこうことで(笑)
さてさて2本もですね。。。
お恥ずかしい・・・
さらにVR70-300mmなんてことは・・・(笑)
広角堂
2007/05/30 22:08
広角堂さんこんにちは!
M4世代同盟、面白そうですね、作りましょう(^o^)/
「誰もM4を持っていない」というのがキモですね♪
では広角堂さん、ぜひ会長をお願いします!
私は副会長ということで。。。
2名だけだったりして(笑)

ところで見過ごせない一文が・・・
VR70-300mm、ひょっとして買われました(@o@)??
yamataka
2007/05/31 09:25
では同盟結成と言うことで(フフフ)
あくまでも「M4を持っていないということで」。。。
脱退したいときはM4を買うということでお願いいたします(笑)
もし一人が脱退したら残りの一人は「1人M4世代同盟」です。。。

ところで大丈夫ですVR70-300mmはまだです(笑)
ポイントが大量なので何に使うか未だに決定しません。。。
広角堂
2007/06/03 22:39
広角堂さんこんにちは!
それではめでたくM4世代同盟結成ですね(^o^)/
M4は欲しいけど買ったら脱退しないといけないし、う〜ん、悩みどころですねぇ(^_^;

VR70-300mmは「まだです」っておっしゃっているということは、間もなくご購入予定ということですよね(笑)
ご報告、楽しみにお待ちしておりますo(^-^)o♪
yamataka
2007/06/04 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【祝 100回記念!】 yamataka物欲カタログ(笑) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる