モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 露光間ズーム・・・のつもり(笑)

<<   作成日時 : 2007/05/24 06:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 30

NHK教育テレビの『デジタル一眼レフ 風景撮影術入門』という番組を毎週見ています。
(来週が最終回です)

今週の放送で、「露光間ズーム」という撮影方法を紹介していました。
面白そうなのでさっそくやってみました。

「露光間ズーム」とは、シャッターが開いている間(つまり露光間)にズーミングをすることで、画像を流して写すテクニックです。

たぶん、こんな感じでいいと思うのですが・・・




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Zoom-Nikkor 35-70mm F3.3-4.5≫




本当はもっと中心にピタリとピントが合っていないといけないみたいですが、三脚で固定していてもズームを回すときにどうしてもブレてしまい、なかなかうまくいきません(ToT)
何枚も撮ってみた中で一番マシなやつをアップしてみました。


基本的にズームレンズでないと出来ない撮影法なのですが、ネットでいろいろ調べてみると、単焦点レンズでも撮れる方法が書いてありました。
といっても簡単なことで、カメラごと引けばいい、というものでしたが・・・(笑)
でもなるほどなぁって思いました(^_^)♪


露光間ズームはめったに使う機会はないと思いますが、迫力のある写真、面白い写真、それに夜景撮影などで雰囲気のある写真が撮れるので、ときどきは撮ってみようと思います^^




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
可睡ゆりの園 リターンズ!<前編>
三週間前に訪れて、さっぱりだった『可睡ゆりの園』。 もう見頃でしょうと再挑戦です。 今日ナツは、午前中用事があってくっ付いて来ないから撮影に時間がかけられる(喜) ...続きを見る
流水行雲
2007/06/03 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
この番組、今週初めて見ました。
いいな〜と思ってたら来週で終了なんですね・・バックナンバーが気になります。
まだ実際にはやった事ないですが、三脚固定してもブレちゃうってかなり難しそうですね。
手ブレ補正が付いてると楽に出来るのかな?
たっつん
2007/05/24 09:35
やはりホールドがしっかりしていないと難しいですよね。ズームリングの扱いやすいレンズであれば容易だと思うのですが。
どりさま
URL
2007/05/24 10:12
こんにちは。
『デジタル一眼レフ 風景撮影術入門』、私も見ていますよ!今週のヤツはまだ録画したものを見てないませんが。
いとうあいこが可愛いですよね。
こういう技もマスターできるといいでしょうね。フィルムだと気軽にはできませんが、デジタルなら何度でもやり直しがききますしね。

レンジファインダー、ローライ35RFが欲しかったりします。ツァイスイコンと同じく中身はコシナ製なんですが、ちょっとデザインが気に入ったので。買うかどうかはD200sの発売日次第でしょうか(笑)

それからyamatakaさん、リンク頂いてもよろしいでしょうか。SilvaさんとケイさんもOKしてくれればお三方同時にリンクしたいと思いますので。
これからもよろしくお願いしますね。
fortunati
URL
2007/05/24 12:22
たっつんさんこんにちは!
この番組、まったくの初心者向けですけど私みたいにあまりセオリーを考えずに感覚でパシャパシャ撮っている人間にとっては基礎から勉強できていい番組です(^o^;

こういう番組って是非再放送して欲しいですよね。
私ももう一度おさらいのために見たいです。
yamataka
2007/05/24 15:14
どりさまさんこんにちは!
これはほんとしっかりとホールドしないと難しかったです(>_<)夜景だともっとシャッタースピードを落とさないといけないのでもっと難しいかもしれません。

あと、ズームリングの回しやすさも大事ですね。昨日使ったレンズは軽くて回しやすいレンズでしたが、コンパクトなレンズのため全長が短くて、回すときにちょっと手が窮屈でしたので。。。
yamataka
2007/05/24 15:35
こんにちは!
NHK教育との連動記事とても楽しいですね!
これ実は自分もほぼ見ています!
「いとうあいこ」さんがめきめき「D40」で腕をあげていくところが見ものですね!
これ、いとうさんをそのまま起用してシリーズ化して、「花のマクロ撮影入門」とか「アフリカで動物撮影入門!」とかやって欲しいですね!(笑)
D40からだんだんカメラもプロフェッショナルなものに変わっていったりして1年がかりで上達するなんてのみたいです!(笑)
単焦点の露光間ズームのやりかた目からうろこでした!(笑)
ケイ
2007/05/24 15:42
fortunatiさんこんにちは!
fortunatiさんもこの番組ご覧になっていましたか!
いとうあいこと黒沢年雄の撮る写真、それぞれに特徴があって面白いですね^^

ローライ35RFはおしゃれなデザインですね。これもMマウントですよね。
そうそう、ローライといえば昔のレンジファインダーでないローライ35が欲しいです♪街角スナップカメラとして使ってみたいです^^

リンクの件ですけど、私の方はもちろんOKですよ!
お声をかけていただいてありがとうございます。
お仲間に加えていただけて光栄ですo(^-^)o

私もいずれは、交流させて頂いている方々のブログのリンクを貼りたいと思っているのですが、そのときはfortunatiさんのブログもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますね♪
yamataka
2007/05/24 15:56
ケイさんこんにちは!
ケイさんも見ていらっしゃったんですか(^o^)/
いとうあいこさんは最初の頃と比べるとすごく上手になっていますよね!
それに彼女はセンスがあると思います。

せっかくここまで上達したのだから、このまま続けてシリーズ化したら面白そうですね、おっしゃるとおりです(笑)

最後はカメラもD2Xsでモータースポーツやカワセミの写真までいったりして(^o^;
yamataka
2007/05/24 16:42
初回からほとんど見ています!
いとうあいこさん目当てで(笑)
彼女の撮る写真は本当に良い雰囲気になってきましたよね。最初から「お、さすが女子っぽい写真撮るな〜」と思ってはいたのですが・・

黒澤さんはわが道を突き進んでいる感じがあってそれもまた面白いです。
ささ
2007/05/24 16:48
この番組、放送されている火曜日のお昼に
再放送されています!って、もう終了では
遅すぎましたね!(苦笑)
いとうあいこさん目的のひとが一人じゃなくてよかった!もっと彼女の上達ぶり見たいです!(笑)
ケイ
2007/05/24 17:16
さささんこんにちは!
なんと、さささんも見ていらっしゃいましたか(笑)!!
こんなにたくさん見てる方がいらっしゃったんだったらもっと前からネタにしとけばよかったですねー(^o^;

いとうさんも黒沢さんも回を重ねるごとに上手くなっていっていますが、中でもいとうさんの上達ぶりはすごいです。女の子らしいセンスあふれる写真になっていっていると思います♪
yamataka
2007/05/24 17:41
ケイさん、この番組見てる人が多くてびっくりです(笑)
是非あらためて再放送して欲しいですね。
再放送してくれたら初回からブログのネタにしていくのに・・・(^o^;

こうなったらケイさんのアイデアを採用してもらって、是非いとうあいこさんで続編をお願いします、NHKさん(笑)!
yamataka
2007/05/24 17:47
夜のライトで遊びがてらやってみたことありますけど・・
ズームさせる時ってぶれますよね、やっぱ。
クリスマスとかイルミネーション次期には重宝しそうな技ですね。
私は・・レンズベビーで(笑)
kalam
2007/05/24 18:26
こんばんは。
yamatakaさん、リンクの件、もちろんOKです。
これからもよろしくお願いしますね。

いとうあいこさんは昔アバレンジャーに出ていまして、子供が戦隊シリーズ好きでずっと見てたんですよ。あとNHK教育の英語の番組とか出てなかったかなあ。
彼女、写真の才能ありそうですよね。でも、あと二回で終わりって残念です。
でもいとうあいこさんがニコン担当でなんか嬉しかったですね。写真をつづけるならぜひニコンでつづけてほしいものです。
ではまた。
fortunati
URL
2007/05/24 22:01
私も今週は見ました!(笑)
黒沢さんってガバッとリング回してましたよね?あれでぶれないのかなと不思議に思ってましたが、彼が持っていたのはキヤノンでしょ。
手ブレ補正が付いてるのでは?いとうさんが持っていたのは多分D40+標準ズームだから同じ事をしたらブレブレになったでしょうね。

皆さんのアイドル いとうあいこさん・・・
この番組見るまで知らなかった・・・。
Silva
2007/05/24 22:26
教育テレビでそんな番組やってたんですね。
見た事無かったです。本屋さんでテキスト売ってるかなぁ。
露光間ズーム、私は夜景でやってみたいです。
でも田舎なんであんまりいい夜景が無く…。クリスマスまで待つかなぁ。
てんてこ
2007/05/25 00:36
こんばんは
露光間ズームは面白いですね。
花火の撮影でも使ったりしますから、これからのシーズンに向けて練習しておくと良いかもしれませんね。
TAKE
2007/05/25 00:47
露光間ズームって、なんか、迫力ですね。
人の顔をやったら、怖いですね。
テレビ、見る暇のない人で・・・・
良い番組をやってたのですね。
説明が、実践を伴って、とてもわかりやすいです。
楽しい居場所を提供してくださって、嬉しいです。
aya
2007/05/25 00:59
おはようございます!皆さん結構みていらっしゃるんですね!
いとうあいこさん知らないので検索してしまいました。結構かわいいですね。
arcteryx1971
URL
2007/05/25 06:35
てっきり黒沢さんのように大胆に回すのが
コツかと思ってました(^^;)
たっつん
2007/05/25 12:46
kalamさんこんにちは!
ズームするときにブレますよね、やっぱり。。。
夜景やイルミネーションを露光間ズームで撮ってみたいんですが、昼間でもこんなにブレるのに夜間の撮影で大丈夫かなあって思います。

そういえばkalamさんはレンズベビーで面白い写真を撮っておられましたね^^
あれも似たような感じの写真になりますよね♪
yamataka
2007/05/25 12:57
fortunatiさんこんにちは!
リンクを張ってくださりありがとうございます♪
私もそのうちリンク張らせていただきますね!
(いつになるやら・・・苦笑)

いとうさんはヒーロー物出身だったんですか、知りませんでした。
アバレンジャーということは、ちょうど仮面ライダー555かブレイドの頃じゃなかったですか?
なぜか555とブレイドだけは見てたんですよ、子供もいないのに(^o^;

『デジタル一眼レフ 風景撮影術入門』ですが、さすがNHKだけあってカメラのメーカーロゴを消していたのが面白かったですね^^
しかもごていねいにストラップもメーカーロゴのところだけテープが貼ってあって。。。(笑)
yamataka
2007/05/25 13:05
Silvaさんこんにちは!
黒沢さんが持っていたのはたぶんKiss DIGITAL Xですね。
もしキットレンズを使っていたとすると手ブレ補正が付いていないはずなので、それでもブレないとしたら、もしかしたら案外ガバッと思い切って回す方がいいのかもしれませんね(^_^;
ついついそっと回してしまうもので、それがかえっていけなかったのかも、今度試してみます♪

>皆さんのアイドル いとうあいこさん・・・
>この番組見るまで知らなかった・・・。

私も知りませんでした・・・(^o^;
yamataka
2007/05/25 13:12
てんてこさんこんにちは!
本屋さんで売ってると思いますよ。
私は会社帰りにいつも立ち寄る梅田のヨドバシカメラで見ました^^
私も夜景で試してみたいです。
あ、あと、鉄の写真で試されてみてはいかがでしょうか(^^)?
迫力のある写真が撮れるかもしれませんよ♪
yamataka
2007/05/25 13:15
TAKEさんこんにちは!
露光間ズームは面白いですよね^^
ちょっとしたことで面白い写真が撮れるのが驚きでした。
花火の写真の作例も見ました。ああいうの撮ってみたいです♪
そのためにも丈夫な三脚を早く買わなきゃ(^o^;
yamataka
2007/05/25 15:00
ayaさんこんにちは!
人の顔でやったら怖い顔になるかもしれませんけど、もしかしたら面白い写真になるかもしれませんよ(^_^)

今回は、この露光間ズームをテーマに記事を書いたんですが、どちらかというと露光間ズームよりもこの番組(というよりいとうあいこさん、笑)に反応された方の方が多くて面白かったです(笑)

けっこうこの番組見てらっしゃる方が多かったんですね(^o^)♪
yamataka
2007/05/25 15:05
arcteryx1971さんこんにちは!
そうなんですよ、こんなに見てらっしゃる方が多いとはおどろきでした(笑)

いとうあいこさんは私もこの番組で知りました。
かわいらしい方ですが、写真のセンスもなかなかのものです。
最初はいかにも初めて一眼レフを触ったって感じでテクニックも何も知らない状態で撮っていましたが、それでも始めから素人ながら雰囲気のある写真を撮っていました。
それが回を重ねるごとに着実に上手になっていっています。
女の子らしいセンスのある写真を撮っておられます^^
yamataka
2007/05/25 15:11
たっつんさんこんにちは!
いや、たっつんさんのおっしゃるとおり、もしかしたら大胆に回した方がブレにくいのかもしれませんよ(^^;
ちょうど黒沢さんと同じカメラをお持ちですし、是非一度トライしてみて下さい。
で、ブログにアップしてここと連動記事にしましょうよ(^o^)/♪
yamataka
2007/05/25 15:15
こんにちは!
夕べやっと今週分の放送をビデオでみました!
黒澤さんの露光間ズームの1枚目はみごとに
ぶれていました!先生も苦笑してましたよ!
あの放送をみてさっそく試した探究心旺盛なyamatakaさんに敬服です!(笑)
この番組もあと1回で終了かと思うとこのブログでこんなに盛り上がれるので普通に最初から再放送してほしいですね!そうしたらこのブログで今週のポイントとかおさらいシリーズできたりして!(笑)
ケイ
2007/05/25 16:37
ケイさんこんにちは!
ほんと、ここまで盛り上がるとはまったくの想定外でした(笑)
それにいとうあいこさんがこんなに人気があったとは・・・(^o^)
基礎から学べるいい番組だと思うので、是非再放送して欲しいですよね!
yamataka
2007/05/25 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
露光間ズーム・・・のつもり(笑) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる