モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Capture NX 銀塩写真のつづき

<<   作成日時 : 2007/05/23 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

Capture NX、楽しいですね^^
今回は、またまたSilvaさんから頂いたアドバイスを参考に、画像の編集をしてみました。

それが1枚目の写真です。




画像




元の画像と比較してみました。



画像
≪撮影機材:Nikon F60D + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D≫




まず見て分かるとおり、画像を切り取って縦長にして、フォークの先っぽやナプキンなどを取り去ってすっきりさせました。
あとは前回と同様、「レベルとトーンカーブ」でトーンを少し落として画像全体を少し落ち着かせました。

それと今回、個人的に満足しているのは、鮮やかすぎて気になっていた黄緑色の葉っぱの調整が、前回よりもうまくいっていい感じに仕上がったことでした。
これも前回と同様、カラーコントロールポイントで調整したのですが、色と質感がとても気に入っています♪


他の画像編集ソフトを触ったことがないので比較は出来ませんが、このソフトはほんとに使い勝手がいいですね(^o^)
画像編集にどんどんハマっていきそうです(笑)

Silvaさん、今回もアドバイスありがとうございました♪







【関連記事(Capture NX シリーズ)】
『Capture NX 初体験♪』(2007年5月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_11.html
『Capture NXでちょっといじってみました』(2007年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_12.html
『Capture NXで悪戦苦闘!!』(2007年5月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_13.html
『Capture NX 一歩前進!』(2007年5月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_14.html
『Capture NX モノクロ写真に挑戦!』(2007年5月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_15.html
『Capture NX 他社製カメラで撮った写真を編集してみる』(2007年5月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_16.html
『Capture NX 銀塩カメラ(ネガフィルム)で撮った写真を編集してみる』(2007年5月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_17.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いやーすっきりしましたね。
さすがSilvaさん。同県人として実に鼻が高いです(そればっかりかよ!)
本当に緑が見違えるような色になってますね。
個人的には横位置のままでもいいかなとは思ったんですが、このへんは個人の好みなんでしょうね。
これからもこの手のかっこいい写真を期待してます!

それはそうと、写真のライカかっこいいですねー。現在の財政状況ではライカはとても無理なんですが、せめて安価な機械式のレンジファインダー機が欲しいなと思う今日この頃です。
ではまた。
fortunati
URL
2007/05/23 10:54
一瞬、縦で撮った物を横に広げる事も出来るのか〜とバカな事を考えてしまいました(^^;)
たっつん
2007/05/23 12:38
私も横構図を縦にトリミングすることは多いです。そういうことがないように、現場で悩む時は必ず縦横どちらの構図もおさえてきますけどね^^
どりさま
URL
2007/05/23 17:08
なるほど。この手もありですね。
Silvaさんに続き、yamatakaさんも・・
やっぱりNXは必需品ですかね^^:

kalam
2007/05/23 21:27
こんばんは^^
画像処理ひとつで、見栄えが全然違ってきますよね!
私も次の課題として大きくのしかかっています^^;
まぁ、楽しく!が大前提ですが。。。。

↓20,000ヒットおめでとうございます!
一口に20,000といっても毎日の積み重ね。。。
日々の努力の賜ですね^^
30,000、50,000と目指して頑張ってくださいね!
ossanniichan
2007/05/23 22:54
こういうの、テーブルフォトというのですか?
洗練されたセンスを感じます。
先回のお返事、ありがたく読ませていただきました。フラットな考えが出来るかたは、尊敬します。
安心して、この場所に寄らせていただくことができます。
写真、楽しいですよね(^_^)
aya
2007/05/24 00:44
fortunatiさんこんにちは!
おかげさまですっきりした写真になりました♪
そうですね、こういう写真をもっとバンバン撮れたらアップするネタに困らないのですが・・・(笑)

このライカは私の唯一のFマウント以外の銀塩カメラです。
新品のライカはもはや現実的な価格ではないので、オススメはツァイス・イコンですね。あれはいいカメラだと思いますよ^^
もしくは中古のM2もいいと思います♪
yamataka
2007/05/24 11:48
たっつんさんこんにちは!
修正した後の写真を先に掲載してしまったのでまぎらわしくなってしまいましたね、すみません(^_^;
もしほんとにそんなことが出来たら魔法のソフトですよね(笑)♪
yamataka
2007/05/24 11:50
どりさまさんこんにちは!
そうですよね、撮るときに両方おさえておけばよかったんですよね(^o^;
どりさまさんは縦構図の写真が多いですよね。もちろん横構図の写真もいっぱい撮られていますが、どちらかというと縦構図の印象が強いです。それがとてもカッコイイので^^
私は今まで無意識に横構図の写真が多かったのですが、最近は下手っぴながらけっこう影響を受けているような気がします(^_^;
yamataka
2007/05/24 11:56
kalamさんこんにちは!
いえいえ、私なんてSilvaさんの足元にも遠く及びません(笑)
でも便利なソフトだと思いますよ。
今まで画像編集ソフトというものを使ったことがなかったので、他に使い勝手のいいソフトがあるのかもしれませんが、NXはNXでとても使いやすくて面白いですから、kalamさんも是非(^o^)!!
yamataka
2007/05/24 12:01
ossanniichanさんこんにちは!
そうですね、楽しく!が一番大事ですよね^^
私もそれだけは常に心がけていこうと思っています♪

それからどうもありがとうございます<20,000ヒット
ossanniichanさんはたまたま私の実家の近くの風景をブログにアップされていたのをきっかけにコメントに書き込みさせて頂いたのが始まりですが、毎回素晴らしいお写真をアップされているのでほんと見ごたえがありますね!
対する私のブログは写真のレベルは話になりませんが(笑)、同じ趣味を持った方々がワイワイ楽しくコミュニケーションを図れる場になれればいいなと思っています。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
yamataka
2007/05/24 12:09
ayaさんこんにちは!
はい、写真を撮るのは楽しいですね(^o^)♪
ossanniichanさんへのお返事にも書きましたが、まずは「楽しく!」を念頭において撮っていきたいですね^^
そしてこうやってブログでみなさんの写真を拝見して、コメントでたくさんの貴重な意見をいただいて、そうして写真が上手になっていけたら最高だと思います。

私は一向に上手くなりませんが(笑)、それでもブログを始めてから少しずつ自分の写真が変わってきたような気がしています。
(してるだけ?笑)

やはり日々のこうしたやり取りを経て、少しずつかもしれませんが自分の中に蓄積されていくものがあるからもしれませんね。

お互い、「楽しく!」をモットーに上達していきましょうね(^_-)-☆
yamataka
2007/05/24 12:20
こんにちは!
最近自分のブログの更新だけでなんだか手一杯でコメントが遅れがちですみません。。
この写真のトリミング大胆ですね〜!(笑)
そして、その大胆なトリミングのおかげですごくいい写真になりましたね!こういうことは銀塩ではあまりやらなかったことですよね。
これはこの写真のことではないのですが、デジタルの高画素化の恩恵でこういったこともありの時代になって、デジタル一眼(特に10メガクラスで)から写真を始めた人はロジックが違っているんでしょうね。時代もどんどん変化していることを実感します!
ケイ
2007/05/24 21:49
ケイさんこんにちは!
いえいえ、ケイさんのブログのような密度の濃い記事を毎日執筆されるのは並大抵のことではないと思います。
ですから私のブログへのコメントはお手の空いたときでいいですよ(^-^)♪

銀塩から写真をやってる人は、出来上がった写真がすべてという人が多かったと思うので、その写真を素材に必要な部分を切り取るという発想があまりなかったように思います。
私なんかもろにそういう人間で、デジタルで撮るようになっても撮った写真をそのまま載せてしまう傾向にあります(苦笑)
トリミングをしたりするようになったのもわりと最近のことです、それもめったにしませんが・・・(笑)

今回のように横構図の写真を縦にトリミングするというのはまさに目から鱗が出たような感じでした。
私だったら横構図のままトリミングしていたと思います(^_^;
おっしゃるとおり、いい写真になりましたよね!

撮った写真を見たときに、パッとこういう発想が浮かぶよう、経験を積みたいと思います♪
yamataka
2007/05/25 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Capture NX 銀塩写真のつづき モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる