モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Capture NX 銀塩カメラ(ネガフィルム)で撮った写真を編集してみる

<<   作成日時 : 2007/05/21 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

Capture NXを使って今度は銀塩カメラで撮影した写真を画像編集してみました。
撮影機材はボディがAFニコンのF60D、レンズがAi AF Micro Nikkor 60mm F2.8D、フィルムはカラーネガを使用しました。
データはフィルムを写真屋さんに同時プリントに出したときにCD-Rに焼いてもらったものです。

まず、元の画像です。




画像
≪撮影機材:Nikon F60D + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D≫




これは昨年の9月、友人の結婚披露宴が始まる前にテーブルを撮影したものです。

気になっていた点が大きく3つあって、まずひとつめは全体的にちょっと明るいこと、ふたつめは手前の葉っぱの黄緑色が鮮やかすぎて作り物っぽく見えること、そして最後に右手前のナプキンが真っ白につぶれてしまっていたこと、それらをなんとか修正してみたいと思いました。

そこで、Capture NXを用いて編集したのが下の写真です。



画像




昨日のCANON IXY DIGITAL 60で撮った写真と同じく、必要な作業かどうか分かりませんでしたが、まず元のJPEG画像をNEF形式に変換して別名にて保存しました。
そしてそのNEFデータを画像編集の素材にしました。

まず「レベルとトーンカーブ」でトーンを少し落として画像全体を少し落ち着かせました。
そしてカラーコントロールポイントを葉っぱ2カ所と右手前のナプキンのところ1カ所の計3カ所に置き、それぞれ明るさや彩度、色調整などを行なって色を整えました。
具体的な数値などはいじくりすぎて忘れてしまいました(^o^;
最後にこれは好みですが、少しだけアンシャープマスクをかけました。


出来上がった写真ですが、ナプキンがまだちょっと白くつぶれている点以外はまあなんとか自分的には気に入った感じになったと思います。
そもそもナプキンは撮影するときに写らないよう、ちょっと脇にどかせるべきでしたね。。。
しかもよく見ると下の方にフォークの先っちょも写ってるし。


こりゃあ元の写真が題材として良くなかったかな・・・(^o^;





【関連記事(Capture NX シリーズ)】
『Capture NX 初体験♪』(2007年5月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_11.html
『Capture NXでちょっといじってみました』(2007年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_12.html
『Capture NXで悪戦苦闘!!』(2007年5月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_13.html
『Capture NX 一歩前進!』(2007年5月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_14.html
『Capture NX モノクロ写真に挑戦!』(2007年5月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_15.html
『Capture NX 他社製カメラで撮った写真を編集してみる』(2007年5月20日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_16.html






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
どんどん試した方がいいですよ〜。そのうち元データ見ただけで何をどう手をつけたらいいかパッと閃くようになりますよ^^最終的には自分が気に入った感じに仕上がればいいのですから細かいことはあまり気にしないでいいのだと思います^^v
どりさま
URL
2007/05/21 01:35
こんばんは。
いやー、これはかっこいい写真ですね。メチャクチャ好みです。私、花とか自然よりこういう写真の方が好きなんですよ。
で、レタッチいいんじゃないでしょうか。
Silvaさんだったらどうアドバイスするかは興味あるところですが、少なくとも前の写真より良くなっているように感じます。
フォークの先っぽはトリミングすればいいんじゃないでしょうか。
スティル・ライフっぽい写真もいいですね。
ではまた。
fortunati
URL
2007/05/21 02:23
こんにちは!なにかのパンフのようなすてきな写真ですね。銀塩で撮った写真をCDで焼いてそれをソフトでレタッチなんて自分には思いつきませんでした。勉強になります。
arcteryx1971
URL
2007/05/21 07:03
どりさまさんこんにちは!
そうですよね、とにかくどんどん経験を積み重ねることが大事ですね。まだちょこっとしかやっていない私なのでえらそうなことは言えませんが、どこをいじればいいのかがなんとなく分かってきたような気がします^^

まだ見ただけでパッと閃くレベルにはほど遠いですけど、アドバイスのとおり、自分が気に入った仕上げになることを念頭に置いて、どんどんいじって試していきたいと思います(^o^)♪
yamataka
2007/05/21 12:56
fortunatiさんこんにちは!
かっこいいとおっしゃっていただけて恐縮です^^
実は私も個人的にとても気に入っている写真なんです。
フォークの部分はトリミングすればよさそうですね!アドバイスありがとうございます♪

最初の頃はいじればいじるほど何が正しい色か分からなくなってきていましたが(苦笑)、最近は正解を求めるというような考えは捨てて、少しずつではありますが、自分がイメージした写真に近づけていけているような気がします。
レベルはまだまだ低いですけどね(笑)

一週間やそこらでえらそうに言うなと叱られそうですが・・・(^o^;
yamataka
2007/05/21 13:14
arcteryx1971さんこんにちは!
D80ご購入おめでとうございます(^o^)♪
同じカメラのユーザーがいらっしゃるととても心強いです。これからもよろしくお願いいたしますね!

先日、広角堂さんがこのブログへのコメントで、ポジフィルムで撮った写真をNXで仕上げていると書いておられたので、私はポジではなくネガですけどやってみました。

このソフトは重宝しそうです^^
yamataka
2007/05/21 14:20
何かコメントしなきゃ・・・(汗)
@クロップ、縦横比を6:4縦長に切り取ります。カメラと手前の丸いグラスが下1/3の高さになる位置から画像の一番上まで。
これでオレンジジュースのグラスの半分とフォークとナプキンが切り取れます。
A調整→カラー→彩度/暖色 暖色系調整を-30% カメラのシルバーの部分の色を少し戻したかったので赤味を取りました。ここは好みですかね?
B選択範囲グラデーション+で画像の下側を選択。 その上でD-ライティング(高画質)
シャドウ調整を18に。
こうすると奥の花の明るさはそのままでカメラと丸いグラスのみ少し明るくなります。
カメラのボディの部分のディテールが少しだけ出る位に留めました。
C選択ブラシでカメラと丸いグラスを選択。
アンシャープを10%
カメラとグラスを別々に選択すればアンシャープの量は分けられます。

個人的にはA迄で十分イイかな思います。
これってフラッシュ無しで撮影してますよね?
よくブレませんねー。カメラとグラスにしっかりピントが合っていてすごいです!
Silva
2007/05/21 23:33
意欲的に写真をいじってらして敬服です。
トップの画像、ほんとに素敵ですよ。
もともとどなかかプロのものがブログのツールに入っていたのかと思いました。
それと・・・広告、消せたのですか?
わたし、広告消そうとしても、これは消えません、ご理解くださいませっていうところにたどりついて、消せません。
夢あるブログ、広告も消してらして、見ていて楽しいものになってますね。
それと、Silvaさまのコメント拝見して、大先生みたいな方なんですね。わたしにはなんだか理解もできないのですが。
見ごたえのあるブログにどんどんなってきますね。
aya
2007/05/21 23:54
Silvaさんこんにちは!
さすがSilvaさんですね!
今回も詳細なアドバイスありがとうございます!
前回よりも難易度が高そうですねー(^o^;
でも頑張りますよ(笑)
結果はまたブログ上にアップしたいと思います♪

フラッシュは使ってないんですよ。
ブレていないのは明るいレンズだったからかもしれませんね(^o^)
yamataka
2007/05/22 13:48
ayaさんこんにちは!
トップの画像の件、お褒め下さって恐縮です^^
交差点を横切るときにパチリと撮った普通のスナップ写真なのですが、ロケーションに救われたのかもしれませんね(^_^)♪

広告なんですが、私は意図的に消したのではなくて、最初から広告がなかったんです(^_^;
なぜないのか、そしてどうやったら消すことが出来るのかが分からないのですが・・・
管理ページも見てみましたが分かりませんでした(ToT)

もし、どなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください、お願いいたします。
yamataka
2007/05/22 14:36
ご親切にありがとうございます。
広告は消せなくて、困り者です。
yamatakaさま、はじめから貼りついてなくて、よかったですね(^_^)
お礼申し上げます。
aya
2007/05/22 23:46
ayaさんこんにちは!
設定とかあまり理解せずに手探りでブログを始めて、トップページの写真の貼り方も最近知ったようなレベルなので(笑)、広告の入れ方も消し方も分からずです(^_^;
お役に立てなくてすみません。。。
でもなんで消せないんでしょうね。
yamataka
2007/05/23 12:31
こんにちは!
yamatakaさんのNX使用レポートはには
みなさんのアドバイスがいっぱいでもうなにもつけくわえることもないほどなので広告の件で思いつくことなど。
広告が自動的に表示されるのはブログの契約のしかたが違うのではないかと思います。
カフェ会員とスタンダード会員とあり同じ無料のコンテンツコースに入会すると広告の表示なしが選べると思います。URL参照まで!
ケイ
URL
2007/05/24 00:40
ケイさんこんにちは!
広告の件、情報ありがとうございます^^
私の場合は元々BIGLOBEの会員で、ブログの原型自体はもう3年ほど前に作っていたんですよ。
そのときはまったく記事の更新もせず、とりあえず試しに写真を貼り付けてみたりしてただけで、運用はまったくしていなかったのですが。。。
なのでその頃に広告の有無の設定をしたかどうかも覚えていないのですが、たぶんしてないなと思いまして。。。
スタンダード会員とカフェ会員というのがあるのは知りませんでした。
私の場合はBIGLOBEの会員なのでスタンダード会員ということなんですよね。

ayaさんはどちらなんでしょう(^_^)??
yamataka
2007/05/24 11:22
広告が自動的に添付されるということ
なのでカフェ会員ではないかと思われます!
ケイ
2007/05/24 15:33
ケイさんこんにちは!
なるほど、私の場合はBIGLOBEの会員だからスタンダード会員ということで広告がなくて、カフェ会員の場合は自動的に広告が添付されるということですね^^
調べてくださってありがとうございました!
yamataka
2007/05/24 16:34
ケイさま、yamatakaさま、わたしのために、お時間を費やしてくださっていたのですね。
それに気づかずに、大変申し訳ありません。
わたしは、深く考えずに、当時、バルブ撮影ってなんだろう?と、検索したブログを見て感動して、まねしてログインして作ってみたのがきっかけでした。
広告までには気づきませんでした。
とっつきやすい名前のコースにしたのだとは思います。
いまから変更したり、新しく登録は自分の力量から、難しそうなので、(やっと写真が貼れて、トップに画像を入れられて、それも、かえるのが面倒で、いつまでもポストペットのうさぎのままです、古いでしょ^_^;)
広告は、気にはなりますが、ご勘弁していただいて、そこは無視して遊びにいらしてくださいませ。
ありがとうございました!
aya
2007/06/03 09:02
ayaさんこんにちは!
どういたしまして、と私が言うのも変ですが(^_^;
私もケイさんのコメントで広告の件を理解しましたので^^

私自身は広告のこと、意識したこともなかったので、ayaさんのブログの広告のことも気にしたことありませんでした。
いつも楽しく見させていただいていますo(^-^)o

せっかくここまで育ててこられたブログですし、私も含めアップを楽しみにしている方がたくさんいらっしゃるので、これからも(無理はせずご自分のペースで♪)続けていって下さいね!
yamataka
2007/06/03 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Capture NX 銀塩カメラ(ネガフィルム)で撮った写真を編集してみる モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる