モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Capture NX 他社製カメラで撮った写真を編集してみる

<<   作成日時 : 2007/05/20 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

Capture NXシリーズ(笑)、今日は他社製のデジカメで撮った写真を画像処理してみました。

今日の写真は4月19日の記事『新緑と空の青と・・・』の1枚目の写真です。




画像
≪撮影機材:CANON IXY DIGITAL 60≫




新緑のみずみずしい葉っぱの緑と、まぶしいほどの空の青さが印象的で、そのときたまたま持っていたキヤノンのIXY DIGITAL 60でパチパチ撮っただけのスナップですが、実際に撮れた写真はまあまあ綺麗に撮れてはいたものの、空の青さがいまひとつ物足らなかったのと、新緑のまぶしさみたいなのがもう少し表現出来ていればという不満点もありました。

そこで今回、Capture NXを使って少し調整してみました。
特に空の青さについては、多少オーバーに表現してもいいかなあと思って大胆に(笑)やってみました。




画像





まず元のJPEG画像をNEF形式に変換(必要な作業かどうか分かりませんでしたが、その方が加工の自由度はあるのかなと思って)して別名にて保存、そしてその画像をLCHエディターにて明度・カラー明度・彩度を調整、そして空の部分にカラーコントロールポイントを置いて空の青さを強調しました。

空の青さが変わったのは分かりやすいと思いますが、新緑に鮮やかさを加えたのは少し分かりにくいかもしれませんね(^_^;
ほんの少し、鮮やかになってはいるのですが・・・

元の画像の方がナチュラルさという意味ではいい感じなので、あまり手を加える必要もなかったのかもしれませんが、空の青さだけは少しくすんでいたので、多少やりすぎの感はありますが鮮やかになってよかったかなと思っています。

Capture NXの操作は少しずつ分かってきました。画像編集っておもしろいですね。
撮影に行けない今のうちにもっといろいろな写真をいじくってみたいと思います♪





【関連記事(Capture NX シリーズ)】
『Capture NX 初体験♪』(2007年5月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_11.html
『Capture NXでちょっといじってみました』(2007年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_12.html
『Capture NXで悪戦苦闘!!』(2007年5月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_13.html
『Capture NX 一歩前進!』(2007年5月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_14.html
『Capture NX モノクロ写真に挑戦!』(2007年5月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_15.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり面白そうですね。
体験版をDLした際に、調子悪かったのでそれっきり・・
アンシャープマスクちょっとだけかけて、ここにアップしたらざらざらに。
他のソフトではそんなことないのに。
何枚やっても同じ結果。。
それっきりになってしまっています。
引き続き楽しみに拝見します^^
kalam
2007/05/20 08:41
kalamさんこんにちは!
私も最初はこんなに面白いとは思っていませんでした。
体験版をダウンロードして自分でいじくっているときは、ちょっと綺麗になればいいかなぐらいの気持ちでしたが、Silvaさんのアドバイスで見違えるほど綺麗になったときに、これはちょっと真剣にやってみる価値があるなと思いました。
体験版が切れたら買わなければいけないのが痛いところですが、他社のカメラやフィルムをJPEGで取り込んだ画像なんかにも使えるそうなので、重宝しそうな気がします(^_^)
yamataka
2007/05/20 09:05
空も緑も鮮やかになってますね。私はこういう感じ好きですよ〜。っていつもやってるか^^;シャキッとした感じが大好きです♪
どりさま
URL
2007/05/20 09:48
なるほど〜NXはニコンのRAW以外も編集出来るんですね!

なるほど、こういうのはいろいろと大胆にやってみるのが早く覚えるコツかも....
なんだかどんどん興味出てきました。私も近々使ってみようっと。

ささ
2007/05/20 23:21
どりさまさんこんばんは!
私はどりさまさんのシャキッとした、エッジのきいた写真にすごく惹かれてブログを拝見させていただくようになったので、シャキッと感を感じて頂けて嬉しいですo(^-^)o♪

空も今回はリアルな色というよりは、心の中で感じた色にしたかったので、少し大げさなくらい青くしてみたのですが自分としてはけっこう満足のいく色になったのではないかと思っています^^
yamataka
2007/05/21 01:34
さささんこんばんは!
NXはJPEGならニコン以外のメーカーでもOKみたいです。
次の記事では銀塩カメラで撮った写真を編集してみました。

NXも面白いですが、さささんの新しい遊び(ニッコールレンズさかさま装着でマクロ撮影)もとても面白そうで興味がすごく沸いてきています(^_^)♪
yamataka
2007/05/21 01:38
こんにちは!
NX(それ以前のキャプチャー初代からつかっていますが、、)の使い方でニコンのRAW以外のファイルを使うという発想がなかったので新鮮です!NXで他社というかJPEGをがんがん使うというのも痛快なものですね!(笑)
DSLRでは、オリンパスブルーとか、映画では北野ブルーなんてありますが、
「yamatakaブルー」の完成も近いかも!(笑)
ケイ
2007/05/24 21:59
ケイさんこんにちは!
JPEGならニコンのカメラでなくても画像編集できるとのことだったので試してみました。

実は5月12日の記事の1枚目の写真(FUJI FinePix S9000で撮影したもの)もNXで画像処理したものにこっそり差し替えています(^_^;

色の中ではブルーが一番好きなので、NXを使いこなすとしたらブルーを特に極めてみたいですね^^
空の青や海の青を美しく仕上げられたらいいなと思います♪
「yamatakaブルー」、いったいどんなブルーになるでしょう(笑)
yamataka
2007/05/25 12:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Capture NX 他社製カメラで撮った写真を編集してみる モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる