モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Capture NX モノクロ写真に挑戦!

<<   作成日時 : 2007/05/19 09:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

撮りたい題材はいっぱいあるんですが、時間がないのかはたまた単に腰が重いだけなのか、なかなか撮影に行く機会がなく、新規でアップする写真がほとんどありません。

でもちょうど今、Capture NXに取り組んでいるところなので、この機会に過去に撮った写真をレタッチする練習をすることにしました。

なのでしばらくは見たことある写真がいろいろ出てくるかと思います(^_^;


今日の題材はこの写真です。



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫



4月28日の記事『【明石で撮影】林崎漁港』の1枚目の写真です。

これはJPEGで撮った写真をD80の画像編集メニューでモノクロに変換しただけのものなんですが、モノクロにすることによって雰囲気は出たものの、少し綺麗すぎるというか、明るすぎてモノクロなんだけどデジタルっぽい感じがした(実際デジタルなんですけど、笑)ので、これをもうちょっと銀塩っぽい、古びた感じに出来ないかと思ってやってみました。




画像





銀塩っぽい雰囲気を出したかったので、あえて粒状を少し多めに加えてみました。
(ちょっと多すぎたかも・・・笑)
あとはレベルとトーンカーブをいじって全体的に暗い目にしたのと、ブラックコントロールポイントを奥の建物のところに置いて、それなりに雰囲気が出る程度に階調を整えました。

経験不足のため、すべて感覚です(笑)
ですが、何回もやり直しをしました。
これで納得というわけではもちろんないのですが、1枚目の写真と比べたら少しは銀塩っぽくはなったかなと思います。
さびれた漁港(実際はさびれていませんよ、苦笑)の雰囲気が少しでも出ていればいいのですが。。。


ここはこうした方がいい、とか、全然イケてまへんなぁ(笑)とか、遠慮なくビシバシとコメント頂ければ幸いですm(__)m






【関連記事(Capture NX シリーズ)】
『Capture NX 初体験♪』(2007年5月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_11.html
『Capture NXでちょっといじってみました』(2007年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_12.html
『Capture NXで悪戦苦闘!!』(2007年5月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_13.html
『Capture NX 一歩前進!』(2007年5月16日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_14.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、銀塩持ってらっしゃいますから。モノクロ撮影するなら銀塩カメラでしょう^^
どりさま
2007/05/19 17:16
こんばんは
中々良い感じに仕上がってると思います。
NXは焼きこみのような作業も出来て面白いですね。
TAKE
2007/05/19 22:59
こんばんは。
yamatakaさんもモノクロレタッチに挑戦ですね。
実は昨日、銀塩モノクロで撮った写真の現像が仕上がったのですが、ほぼ全滅でした。
義父はモノクロをよく撮るので訊ねてみたのですが、モノクロは光と影を上手く使えとのことでした。それからあらかじめ狙いを持って撮らないと難しいとのこと。
で、アップされた写真ですが、空が白くて広すぎるような気もします。個人的な見解ですが思い切ってトリミングしてしまうのも手かもしれません。
まあ実際トリミングした写真を見ると、また違う印象になるのかもしれませんが。
いろいろ納得できるまで試してみるのもひとつの手ですね。その中に気に入った雰囲気がでることもあるかもしれませんし。
ではまた。
fortunati
2007/05/19 23:03
おー白黒ですか! 写真部のころがなつかしです。なかなかいい感じですね!まだ自分はデジカメでモノクロをやったことがありません。今度挑戦してみます。
arcteryx1971
2007/05/20 00:24
見たことあっても、何回でも、喜んで鑑賞させていただきます。
だって、センスよいんですもん。
トップの画像も変りました?
海外ものですか?
こんな雰囲気、あこがれます・・
aya
2007/05/20 00:51
二枚目、かなり年代ものっぽい雰囲気に変わりましたね。
yamatakaさんの影響で、私も現像ソフトをいじり始めました。
やりだすとけっこうハマってしまいますね。
てんてこ
2007/05/20 01:19
どりさまさんこんにちは!
毎日どりさまさんの銀塩写真upを楽しみにしています^^
次回の撮影時にはモノクロフィルムを詰めた銀塩カメラをお供に連れて行く予定です。
どのカメラを連れて行こうか迷っています(^_^;
yamataka
2007/05/20 08:22
TAKEさんこんにちは!
TAKEさんも今モノクロフィルムシリーズをアップされていますね。
ああいうフィルムのレトロっぽさをCapture NXでどこまで表現できるのかやってみました。
良い感じと言って頂けて嬉しいです、ありがとうございます♪
yamataka
2007/05/20 08:25
fortunatiさんこんにちは!
モノクロは色がないぶん、なおのこと光と影の使い方が難しいですよね。
デジタルで撮った写真をモノクロに変換しただけではいまいちなのはそのあたりに真因があるのかもですね。
だからこそこういったソフトでレタッチする意味があるのでしょうけど。。。

空は確かにちょっと広くて空虚な感じがしますね。自分の習性でつい二分の一構図にしてしまうんですよ。最近は気をつけているつもりなのですが。。。
しかもよく見ると水平も取れていない(ToT)

う〜ん、レタッチする以前の問題ですね・・・(^o^;
yamataka
2007/05/20 08:34
arcteryx1971さんこんにちは!
写真部にいらっしゃったんですか。ではご自分でフィルムの現像なんかもなさっていたんですか?すごいですね^^
モノクロやセピアは面白がってよくやっていましたが、綺麗すぎるなあと今まで思っていたので、こんな感じで少しレトロっぽい感じに加工したら面白いなと思います。
yamataka
2007/05/20 08:45
ayaさんこんにちは!
センスがいいだなんてお恥ずかしい限りですよ(^_^;
ayaさんの写真の方が何倍もセンスがいいですよ(^_-)-☆
トップの画像はつい最近貼りました。
今まで何も貼ってなかったんですよ(笑)
みなさんのブログを拝見していて、どうやってみんな写真を貼っているんだろうって真面目に疑問に思っていましたから(苦笑)
あんな簡単に出来るんですね、これまたお恥ずかしい話です。
写真は以前に掲載したことのあるニューヨークの写真です。
これからはときどき写真を入れ替えていきたいと思います♪
yamataka
2007/05/20 08:46
てんてこさんこんにちは!
てんてこさんもハマりましたか(笑)
私も最初は軽くいじれたらそれでいいくらいにしか思っていませんでしたが、やってみるとこれがけっこう意地になってしまうところがあって、ついついいじり倒してしまいます(^_^;
やっぱり成果を見ると嬉しくなってしまいますからね♪
yamataka
2007/05/20 08:54
こんにちは。
いやーカラーで撮る際は私も空を大きく入れることが多いですし、それは失敗とは違うと思うんですよ。
ただ、白黒だと色がないわけで、あるのは陰影だけということで、レタッチはかなり大胆にやってもいいのではないかと。
あるいは撮る際に、これはモノクロで撮るぞ、ということを頭にたたきこんでから撮らないと、中途半端になる可能性が高いように思います。私が先日、モノクロで撮った銀塩写真は、漠然とカラー写真の延長として撮ったこともあり、それが全滅の主原因だったと感じています。

二枚目の写真はトリミングはさておいて見れば、たしかにわびしさ、寂しさみたいなものが感じられましから、まずはOKとは言えるんじゃないでしょうか。
ではでは。
fortunati
URL
2007/05/20 15:33
fortunatiさんこんばんは!
おっしゃるとおり、モノクロとカラーとでは構図の取り方もまったく変わってくることもあり得ますね(^^)

ファインダーを覗くと当然のことながらカラーで見えるので、ついついカラーの感覚で撮ってしまいそうですね(^_^;

モノクロをイメージして撮るのは難しいかもしれませんが、お互い頑張っていきましょうね^^!
yamataka
2007/05/21 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Capture NX モノクロ写真に挑戦! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる