モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Capture NX 一歩前進!

<<   作成日時 : 2007/05/16 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

3日連続同じアングルの写真ですみません(^_^;

今回は、昨日Silvaさんからいただいたアドバイスをもとに画像を調整してみました。
それがこの写真です。




画像





さすがSilvaさん、すごい! 明らかに今までより良くなってる!!
下が昨日私がアップした写真です。比べてみて下さい。
空の青さ、桜のピンクの鮮やかさが全然違いますよね^^




画像





Silvaさんに教えて頂いた設定は次のとおり。

1.レベルとトーンカーブ
 シャドー側を「10」グレーを「1.4」に。
2.コントロールポイントを3つ配置
 空の青い部分:サイズ60、明るさ-47、コントラスト9、彩度29
 画面左下の緑の上:サイズ22、明るさ-41、コントラスト-17、彩度0
 桜の花中心部分:サイズ46、明るさ21、コントラスト25、彩度13

アンシャープマスクはかけませんでした。


やっぱり感覚で適当にいじるのとは違いますね(^o^;
最初はどこから手を付けてどういじればいいのかまったく分かりませんでしたが、今回教えて頂いた手順は自分がこれから画像処理していく上での指標となるので本当に参考になりました。

Silvaさん、どうもありがとうございました♪






【関連記事(Capture NX シリーズ)】
『Capture NX 初体験♪』(2007年5月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_11.html
『Capture NXでちょっといじってみました』(2007年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_12.html
『Capture NXで悪戦苦闘!!』(2007年5月15日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_13.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ、これはすごいですね。
現像ソフトの調整でここまで変わるとは。
私もカメラを買った時についていた付属のソフトを使っていますが、全然使いこなせてないです。
日没直後の空の写真とか、調整次第で幻想的な紫色になるようなんですが、そういう色をまだ出せません。
いろいろいじって使ってみないとだめですね。
てんてこ
2007/05/16 23:27
どんどんよくなっていきますねー。私は感覚だけで現像していますが、これは慣れですから毎日やり続けるしかありませんよね^^
どりさま
2007/05/16 23:29
こんばんは。
さすがのSilvaさんですね。同県人として実に鼻が高いです(って関係ないか・・・)
本当にきれいですねえ。

で、今日、古本屋で避暑地の猫と胸の香り買ってきました。あと有栖川有栖のマレー鉄道の謎も105円だったのでついでに購入。
なんか得した気分になりました。
ではでは。
fortunati
2007/05/16 23:41
うひゃー早速試してくださったんですね! ありがとうございます。 私もケイさんから色々アドバイスをもらって使えるようになりましたのでおすそ分けです。

今回のような作例の場合、コントロールポイントが活躍します。この機能はCaptureNXの最大の武器ですからバッチリ物にしてくださいね。
これからも応援してます!
Silva
2007/05/17 00:18
こんにちは!
これはすごい!こんなすごいこと、、
教えてませんよ〜!!(汗)
Silvaさんの熱心な研究のたまものですね!
でも、皆さんのあいだで写真を楽しむ輪が広がっていってくれて、微力ながらお力になれたことを嬉しく思ってます!いいですよねこういうの!
まわりまわって、自分も新たに勉強させていただいてます!(笑)
この写真はデジタルならではの表現ですよね!銀塩ならどちらかの描写はあきらめていたパターンです。銀塩には銀塩の、デジタルならデジタルのそれぞれの楽しさが理解できるということでもRAWをやる意味がありますね!
ケイ
2007/05/17 01:03
こんにちは!RAW現像は結構むずかしいですよね。やはり練習あるのみでしょうか?それにしてもSILVAさんって方はうまいですね。
arcteryx1971
2007/05/17 02:05
同じ写真でも現像でこんなに印象が変わるんですね!?Capture NX使ってみたくなりましたよ。でもcanonじゃ使えないんですよね?
たっつん
2007/05/17 12:29
てんてこさんこんにちは!
私もこの手の画像処理ソフトは使ったことがないのでまだまだ分からないことだらけです^^;
キヤノンはソフトがカメラに付属しているんですね。ニコンのCapture NXは別売りで14,000円ぐらいします(;_;)今は1ヶ月の無料体験版を使用していますが。。。
でも調整でここまで綺麗になるんだったら是非このソフトは購入したいです♪
まずは無料体験版でいろいろ試行錯誤してみます^^
yamataka
2007/05/17 14:42
どりさまさんこんにちは!
まずはSPFご購入おめでとうございます。
次はぜひニコンFマウントの世界へ・・・(笑)

どりさまさんの作品はいつもため息をつきながら見せてもらっていますよ^^
回数と経験を重ねられているからかもしれませんが、やっぱり感覚がとても優れていらっしゃるんだと思います♪
私も毎日あれこれ試してこのソフトの特性に早く慣れるようにします(^o^)/
yamataka
2007/05/17 14:47
fortunatiさんこんにちは!
おっしゃるとおり、さすがのSilvaさんですよねえ(^-^)
アドバイスどおりに設定をいじっただけでこんなに印象が変わったんですから・・・
たくさんの作品を手がけられてきた経験に裏打ちされていますよね!

『避暑地の猫』早速買われましたか!古本屋で安く買えたんですね^^
『青が散る』のような青春群像ものと違って暗い、じめっとした話ですけど(笑)、是非読んでみて下さい!
私はまだ『高い窓』、読めてません(ToT)
yamataka
2007/05/17 14:58
Silvaさんこんにちは!
このたびはありがとうございました!
家に帰ってさっそく試させていただきました^^

Silvaさんのアドバイスのとおりに調整しただけで見違えるように綺麗になりました。
ケイさんもおっしゃっているように、日頃の熱心なご研究と積み重ねのたまものだと思います♪

コントロールポイントは便利ですね。前回私は空の部分にしか置きませんでしたが、こうやって調整したい部分部分に置けばいいのですね。
頑張って使いこなせるようになりたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
これからもよろしくお願いします^^
yamataka
2007/05/17 15:24
ケイさんこんにちは!
そうですね、こういった楽しみ方が出来るのがデジタルのいいところですね。
銀塩、デジタルそれぞれいいところがあって、これからも両方を楽しめていけたらなあと思います。

写真という素敵な趣味が持てたことも幸せですが、こうやってブログでたくさんの方と交流をはかれるようになったこともとても嬉しいことです。

そういえば昨日(16日)でブログを始めてちょうど4ヶ月でした。もう1年の3分の1が過ぎたわけですね。この調子だと1年もあっという間のような気がします(^o^;

最初にケイさんのブログにおじゃましたことがきっかけでSilvaさんとも知り合えましたし、たくさんの方とこうやって楽しくお話し出来るようになりました♪
ありがとうございます(^o^)!
yamataka
2007/05/17 15:36
arcteryx1971さんこんにちは!
RAW現像は思った色に調整するのが難しいですね!
何事も経験だと思いますが、センスも重要なのかも。私にそのセンスがあるかどうか微妙なところですが・・・(^_^;

SilvaさんはD40からデジタル一眼レフにデビューされてcapture NXも早いうちに導入されて短期間であっという間にモノにされました。
Silvaさんのブログには綺麗な写真がたくさん掲載されていますので是非ご覧になって下さい。
記事も面白いですよ(^o^)/
yamataka
2007/05/17 15:44
たっつんさんこんにちは!
今週末はご一緒出来なくてすみません。。。
来月は是非ご一緒しましょう。

ところでCapture NXはJPEGなら他社のデジカメの写真でも使えるって書いてあったような気がします。
実は上の桜の写真もRAWじゃなくてJPEGのデータを調整したものなんですよ^^
RAWの方が調整の自由度は高いと思いますが、JPEGでもよほどのことがない限り上の写真のように綺麗に調整出来るみたいですよ。
Capture NXは1ヶ月の無料トライアル版がNikon Imagingのサイトからダウンロード出来ますので是非一度試してみて下さい。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/capturenx/index.htm
yamataka
2007/05/17 16:01
一枚の写真がどんどん変っていくのに驚きです。この写真、温かみもあって、いいですね(^_^)さくらも、見ごろのときのものなのですね。嬉しがっているように見受けられます(さくらの花)
aya
2007/05/17 21:59
こんばんは。
今日、ニコン純正レンズを縦横無尽に使ってきれいな写真をアップしている方のリンクをいただきました。
この方もNXでうまくレタッチしているようです。個人的には風景写真は、この人の仕上げがひとつの目標だなーなんて思っています。
他にもいろんなブログ見ていると、これどうやって仕上げているんだろうとか思う写真ありますよね。同じD50で、どうしてそこまできれいに撮れるんだろうみたいな。そういったテクニックもいろいろ研究してマスターしていきたいですね。
ではでは。
fortunati
2007/05/17 22:12
ayaさんこんにちは!
そうですよね、調整するごとにどんどんよくなってきてますよねー。
最後はSilvaさんのアドバイスのおかげですが・・・(^_^;

もうすぐ夏だというのにまだ桜の写真いじっています(笑)
そろそろ次の題材を撮ってこないと。。。
yamataka
2007/05/18 13:26
fortunatiさんこんにちは!
先ほどその方のブログ拝見させて頂きました。
どっかで見たことあるブログだなと思っていたら、以前お気に入りに登録していた方のブログでした^^
その方のブログを見てAi AF85mm F1.4Dのすごさを改めて認識し、購入のきっかけのひとつともなりました。

確かに他の方のブログを見ていると、同じカメラを使っててどうしてこんなに綺麗に撮れるんだろうって思うことがよくあります。
毎日いい刺激を受けています。
受けるだけじゃなくて自分もそこを目指して頑張らないといけないんですけどね(^o^;
一緒にマスターしていきましょうね♪
yamataka
2007/05/18 13:44
はじめまして、yamataka2号です。
コメントありがとうございました。
写真すごく綺麗ですね〜^^
いろいろ勉強させていただきます
綺麗な建築写真撮れるようにチョクチョクお邪魔させていただきます。
2号機として恥じない写真を載せていきたいです^^
yamataka06
2007/05/18 23:18
yamataka06さんこんばんは!
コメント書き込みありがとうございます^^
私の方が後輩ブロガーなので私が2号機ですよー(^o^;
同じyamatakaというお名前のブログを見つけて嬉しくて先ほどは書き込みさせて頂きました♪
建築にも興味があるのでyamataka06さんのブログはとても楽しく拝見させて頂きました^^
こちらこそこれからもちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
また遊びに来て下さいね(^o^)/
yamataka
2007/05/18 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Capture NX 一歩前進! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる