モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Capture NXで悪戦苦闘!!

<<   作成日時 : 2007/05/15 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

昨日、八重桜の写真をCapture NXで少しいじってみたものをアップしましたが、さっそくアドバイスをたくさん頂きました。どうもありがとうございますo(^-^)o

アドバイスを参考にしつつ、同じ写真を前回とは設定を変えていじってみました。
連日同じ写真ですみませんが・・・(^_^;




画像




今回は空の色を少し青を強調してみたのと、昨日はアンシャープマスクをかけ過ぎたので、今回はカリカリにならない程度に軽くアンシャープマスクをかけてみました。

下が昨日アップした写真なのですが、比べてみていかがなものでしょうか。
カリカリさはいくぶん解消されたと思うのですが。。。



画像





これからも試行錯誤の日々です♪
アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m






【関連記事(Capture NX シリーズ)】
『Capture NX 初体験♪』(2007年5月13日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_11.html
『Capture NXでちょっといじってみました』(2007年5月14日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200705/article_12.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
青を強調されてみずみずしさが出ましたね^^私もシルキーですぐに青空強調してしまいます^^;青い空が大好きです♪
どりさま
2007/05/15 00:53
こんにちは。
ああ、これはいいんじゃないでしょうか。
これでひとつ技をおぼえたわけで、まあ、こんな感じで私もひとつひとつテクニックをマスターしている最中です。
それはそうと避暑地の猫は講談社文庫なんですね。ずっと文春文庫だとばかり思っていたのでなかなか見つかりませんでした。
新品はまったく見あたらないので古本屋で探そうかなと。
ではまた。
fortunati
2007/05/15 10:05
空だけ青くとか出来るんですか!?
それってRAW現像だけじゃなくphotoshopみたいな機能もついてるって事ですよね?
たっつん
2007/05/15 13:19
うーん、みなさん研究されていますね〜
現状あまりにも無頓着なのでもう少し現像を研究してみるのも楽しそうですね〜。
以前、たしかデジタルカメラマガジンかなにかだったかと思いますがレタッチテクニックの特集があったので買ってみたのですが「ここまでやるのか!」と思って、やるまえに挫折してしまいました(笑)
ささ
2007/05/15 13:51
どりさまさんこんにちは!
アンシャープマスクは昨日のはちょっとどぎつかったので、今回はほんのりとかけてみました。
自分も青空が好きなので、空も青を強調してみました。
みずみずしさを感じてくださってありがとうございます♪
yamataka
2007/05/15 15:08
fortunatiさんこんにちは!ありがとうございます。
私も今まで現像ソフトってまったく触ったこともないので、ほんと試行錯誤ではありますが、ひとつひとつ経験を積んでスキルを身につけていきたいと思っています♪

『避暑地の猫』は講談社文庫でしたね^^そんなに分厚い本ではなかったので当時は安かったですが、今は文庫本も驚くほど高くなっていますから、これもけっこういい値段するかもしれませんね(^_^;
yamataka
2007/05/15 16:45
たっつんさんこんにちは!
私は今までRAW現像ソフトも画像処理ソフトも触ったことがないので、他のソフトのことは分からないのですが、このCapture NXはカラーポイントコントロールという機能があって、色を変えたいところにポイントを持って行くと、その周辺だけ色を変えたり出来るようです。
今回私がアップした写真も、空の部分の青しかいじっていなくて、あとは軽くアンシャープをかけただけです(^o^)
yamataka
2007/05/15 16:51
さささんこんにちは!
私もかなりこういうの無頓着で、取説とか解説本とか読むのも苦手なので、とりあえずいじって覚えようと思っていろいろ試しているところです(^_^;
でも、まだ慣れていないせいか、いじっているうちにだんだん何が正しい色なのか分からなくなってしまい、結局もとの画像に戻してちょこちょこっといじるだけで終わってしまっています(笑)
yamataka
2007/05/15 17:16
全くの個人的な好みですが、私はこう調整しました。
1.レベルとトーンカーブ
シャドー側を「10」グレーを「1.4」に。
2.コントロールポイントを3つ配置
空の青い部分:サイズ60、明るさ-47、コントラスト9、彩度29
画面左下の緑の上:サイズ22、明るさ-41、コントラスト-17、彩度0
桜の花中心部分:サイズ46、明るさ21、コントラスト25、彩度13

アンシャープマスクは輪郭に白い線が見えるのは掛け過ぎと思います。このままでも良いと思いますが、15以下が妥当では?
WEBからコピーした画像を元にしたので、オリジナルのRAWデータとは少し違うかもしれませんが、一度お試しあれ。
Silva
2007/05/15 23:28
以前ケイさんから頂いたアドバイスです。
練習の時には、オリジナルはそのままにしてファイル名を変えたコピーでいじくり回す方が何かと便利です。エディットリストから手順を削除すれば元に戻りますが、補正前後の画像を並べて比べると良し悪しが分かりやすいです。
Silva
2007/05/15 23:32
同じ画像で、参考になります。
といっても、近頃は、ほとんどそのままか、またはピクチャースタイルをときによって風景かポートレートにするくらいであとは殆ど忠実設定のわたしです。
これでいいのかなぁ・・・と、申し訳なくなりました。
ご自分で納得いくまでいじられてらっしゃるyamatakaさま、頭が下がります。
aya
2007/05/16 01:14
Silvaさんこんにちは!
Capture NXを使いこなしておられるSilvaさんのアドバイスは具体的でとても参考になります^^
早速今夜試してみますね、ありがとうございます!

オリジナルのデータを残すのはどうやら私の習性のようでして、今まで撮ってきたほぼすべての写真、オリジナルのデータが残っています(^_^;
yamataka
2007/05/16 11:59
ayaさんこんにちは!
申し訳ないなんてとんでもないですよ^^
いじらなくてすむものならいじらないに越したことはないわけで、私もよほどのことがない限り軽くレタッチするだけになると思いますよ(^_^;
ただ、今まで画像処理ソフトというものを触ったことがなく、色や光の勉強になるのでとても面白いので、とりあえず使えるようになりたいと思っていますo(^-^)o

昨日ayaさんへの返信に書いたとおり、理想は何もいじらなくても思ったとおりの写真が撮れるカメラ(orレンズ)です。最近どりさまさんのブログを拝見していて、いいレンズだと後でほとんどいじらなくてもあんなに凄い描写をするんだということに驚愕していまして、よからぬ物欲がひそかに頭をもたげているyamatakaであります(笑)
yamataka
2007/05/16 12:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Capture NXで悪戦苦闘!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる