モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Capture NXでちょっといじってみました

<<   作成日時 : 2007/05/14 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日、Capture NXで初めて画像処理をしてみましたが、使いこなすまでにはまだまだ勉強が必要のようです。
時間のあるときにじっくり取り組んでみたいと思ってはいるのですが、なかなかまとまった時間も確保できず、いつになったら上達するんだろうかといった感じです(^_^;

とりあえず昨日、他の画像もちょこっといじってみました。


下の写真は、4月25日の記事【明石で撮影】明石公園(その3)で掲載した八重桜の写真です。
ちなみにこれはJPEGで撮ったものです。




画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




個人的にはまあまあ綺麗に撮れているかなあと思ってはいるのですが、ちょっと全体的に輪郭がぼんやりしているような気がしたので、またまたアンシャープマスク機能を使って輪郭をくっきりさせてみました。
それ以外はリサイズしたぐらいでカラーは何もいじっていません。



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G≫




輪郭のくっきりした写真になりました。

しかし、サンプルに使用した写真があまりよくなかったかもしれません(笑)
こういうふんわりした花の写真だったら輪郭がぼんやりしているままでもよかったですね・・・(^o^;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね、アンシャープマスクかける前の方がいいですね^^でも、いろいろ試してみてわかるものですからどんどん試してみるのがいいと思います。私もいまだに良くわかってません。
どりさま
2007/05/14 21:25
こんばんは。
私だったら左手の空をもう少しアンダーにして青くしたいです。
と言っても私もNX買ってまだ2ヶ月ほどなので、うまく使えてはいないんですよ。
今日と昨日アップした写真もいろいろ試行錯誤してレタッチしています。特にアンシャープマスク。かけないとボケボケだしかけすぎると目がチカチカしそうで、アップしたあとも実は二度ほど入れ替えています。
というわけでNX、一緒に勉強していきましょう!
ではでは。
fortunati
2007/05/14 22:30
こんにちは!
いろいろ試すと楽しさがだんだんわかって
くるのではないかと思います!
http://www.nikonimage.com/jpn/
enjoy/phototech/capturenx/index.htm
このコメント欄にURLを入れるとコピペが面倒ですがニコンイメージングのエンジョイニコンのフォトテクニック、キャプチャーNXガイドにもいろいろ説明がありますので参考になるかも!
一緒に勉強まぜてください!
ケイ
2007/05/14 23:24
アンシャープは掛けすぎると不自然になりますね。
部分的に掛けるとか、特定の色だけ掛けるといったテクニックも必要になってくると思います。
TAKE
2007/05/14 23:43
この記事の前のも拝見しました。
研究していらっしゃいますね。
わたしはDPPで簡単に変換しているだけで、あまり深く知ろうとしないところはまずいですね。
今は、写真撮れれば幸せ、くらいで。
楽しみに拝見しています(^_^)
aya
2007/05/14 23:49
私もayaさんと同じくDPPで変換してPhotoshopでリサイズ&名前入れだけしています。
ちょっと凝りたい場合はSilkyPixもつかいますが...
好みもあると思いますが、私は基本的にアンシャープはかけない派です。
ささ
2007/05/15 13:49
どりさまさんこんにちは!
今回のは被写体がポワーンとした感じの桜なので余計にアンシャープかける前の方が雰囲気が出てよかったかもしれませんね^^;
この次の記事で同じ写真をあまりアンシャープかけないで仕上げてみたら少しマシになりました。
これからもいろいろ試してみます。アドバイスありがとうございました。
yamataka
2007/05/15 14:04
fortunatiさんこんにちは!
こちらこそ、是非一緒に勉強していきましょう!こちらの方が教えて頂くことが多いかとは思いますが・・・(^_^;
アンシャープマスクは加減が難しいですねー。
私もfortunatiさんと同じ葛藤を味わっていますよ(笑)
この次の記事で、同じ写真を題材に、空を少し青くして、アンシャープの加減をもう少しゆるくした写真をアップしてみました^^
yamataka
2007/05/15 14:12
ケイさんこんにちは!
こちらこそ、ぜひ一緒に勉強させて下さい、よろしくお願いします^^
URLの紹介ありがとうございます。
これ、分かりやすいですねー(^o^)!
参考にさせて頂きますね♪
yamataka
2007/05/15 14:37
TAKEさんこんにちは!
私が今まで撮ってきた写真、けっこうねむい画質のものが多かったので、アンシャープをかけてシャキッとさせたかったのですが、かけすぎつをカリカリでちょっと不自然になってしまっていましたね(^_^;

これから経験を積んでテクニックを学んでいきたいと思います♪
yamataka
2007/05/15 14:41
ayaさんこんにちは!
研究なんてそんな・・・
私なんて今まで現像ソフトを触ったことすらない人間です(^_^;
今は理屈も分からず感覚でいじっているだけです、これからもずっとそうかもしれませんが・・・(笑)
理想は、後で画像をいじらなくても最初から思ったとおりの写真が撮れるカメラです(笑)そしたら写真を撮れるだけで幸せになれますものね(^_-)-☆
yamataka
2007/05/15 14:53
さささんこんにちは!
今回の題材はちょっとアンシャープをかけるのには向いていなかったと思うんですけど、常日頃、自分の撮った写真を見て、なんでこう、もやのかかったような、いまひとつシャキッとしない写真が多いんだろうって思っていました。
それを自分なりに解決する手段としてまずは使ってみたんですが、これも時と場合によりますよね(^o^;

何事もほどほどに、ということですね(^-^)♪
yamataka
2007/05/15 15:00
>常日頃、自分の撮った写真を見て、なんでこう、もやのかかったような、いまひとつシャキッとしない写真が多いんだろうって思っていました。
このあたりについては、こんどRAWで撮ってNXの「輪郭強調」で調整するという手があります。アンシャープより穏やかでなんど調整をやり直しても劣化しませんので、調整前後の違いをモニターで確認できます!
その他の階調補正なども同様に確認できますのでカメラの設定を好みにカスタマイズして撮れるようになると思います。
今現在特にいじってなければ、そのあたりの設定はオートのままかもしれません。(D80の初期設定がわからないもので。。)
いろいろと同じような調整をするのでも違ったアプローチで調整できるのもRAWのおもしろさです!
ケイ
2007/05/15 16:03
こんにちは。
ケイさんの言うようにいろいろやってみるといいんじゃないでしょうか。時間をかけていくと、ああこれはこういう調整に都合がいいのかとか徐々にわかってきます。
今回私がアップした写真にアンシャープマスクを掛けているのは、ファイルをweb用にリサイズした際、もともとあったシャープさが完全に失われていたからなんですよ。元の大きな写真のままならアンシャープはかける必要はありませんでした。
それよりも一連のパラグライダー撮影のレタッチで最も助かったのは、NXのイメージダストオフ機能ですね。
実は帰宅して写真を見たらセンサー上のゴミがぽつんと出ていまして。それもほとんどの写真に。ああ、こりゃ全滅かと青くなりかけたのですが、少し前に読んでいた説明書を思い出しまして。
急いでダストオフデータを取得して、そのファイルを撮影したものと同じフォルダに入れたところ、見事に消してくれました。
本当は撮影前にやっておかないといけないんですけどね。帰宅してから掃除も何もしてない状態だったのが幸いしました。
ではまた。
fortunati
2007/05/15 16:46
ケイさん、アドバイスありがとうございます♪
「輪郭強調」ですね、今度やってみますね!

私はまだまだD80の性能のほんの数%しか使えていないんだと思います。もっと使い込んでポテンシャルを引き出さないと宝の持ち腐れですよね・・・(^_^;
yamataka
2007/05/15 18:58
fortunatiさんこんにちは!
アドバイスありがとうございますo(^-^)o

fortunatiさんのおっしゃること、よく分かります♪
私もカメラのモニターやweb用にリサイズしたときにねむく見える画像でも、テレビにつないで大きく映したときにとても綺麗に見えてびっくりしたことが何度かあります。あれっ、こんなにシャープな写真だったっけかなって自分でも不思議に思うくらい・・・(苦笑)

ただ、他の方のブログを拝見していて、web用にリサイズされた写真でも「うわー、どうしたらこんなにシャープな写真が撮れるんだろう??」って思える写真を何枚も見てきたので、自分もそういう写真をアップしたいと思っていたのでした。

イメージダストオフ機能はありがたいですよね。
私は幸いまだゴミが写ったことはありませんが、今後そういう事態になったときに命拾いをする写真が出てくると思いますので。。。
yamataka
2007/05/15 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Capture NXでちょっといじってみました モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる