モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS Capture NX 初体験♪

<<   作成日時 : 2007/05/13 14:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

画像




デジタル一眼レフを買ったらぜひやってみたいと思っていたことの1つとして、「RAWで撮影して現像ソフトで画像処理をする」ということがあります。

今までなんだか難しそうな印象があってなかなか踏み切れずにいましたが、今回、初めてRAWで撮影した画像の処理にチャレンジしてみました。

RAW現像ソフトは、ニコンのCapture NX(Ver.1.1)のトライアル版です。
早速ダウンロードしてみました。

記念すべき最初の題材は、5月10日の記事に掲載したポリシャスの写真です。
1枚目は同時に撮影したJPEG画像です。



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D、以下すべて同じ≫



そして2枚目は、コントラストや明るさなどを調整してみたものです。
調整しているうちに元の色が分からなくなってしまって、実際よりかなり派手な色になってしまったような気がします(笑)




画像




そして3枚目は、2枚目の写真にアンシャープマスクでシャープネスをかけてみたものです。
あまり違いが分かりませんが(笑)、心持ち輪郭がくっきりしたのではないかと思います。



画像





以上、とりあえず今日はここまでやってみました。
といっても今回は大したことは何もしていませんが・・・(笑)
とりあえずわけの分からないままいじってみただけでした(^_^;

画面を凝視しすぎてだんだん何色が正しいのか分からなくなってきてしまいましたが、いじっていくうちに写真がだんだん変わっていくのは面白かったです。

まだまだ勉強すべきところはたくさんありますが、これからもいろんな写真で試してみて、使いこなせるようになりたいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
このソフトは手放せません。
主にポジフィルムをスキャンした後の仕上げに使っているのですが、NEFというファイル形式のとり回しが素晴らしいです。
トリミング一つとっても変更情報をNEFファイルに保存していますので、プリントの際だけトリミングとかも別名保存など無しに一つのファイルだけで簡単に出来てしまいます。
部分的にコントラストや明るさを変更できるカラーコントロールポイントも秀逸です。
ニコンのデジタル一眼レフを持ってる人には本当にお勧めの一本だと思います。
JPEGファイルでもNEFに変換しあとはその後劣化無しで色々できますので、広角堂も重宝しております。
広角堂
2007/05/13 18:43
広角堂さんのコメントを読んで・・・
えっ!jpegをNEFファイルに変換できるの!?
知りませんでした(汗)

極稀にCaptureNXのお世話にならなくてもいい写真が撮れたりしますが、大半はNXを使っています。写真の具合によって色々なアプローチがありますから、一通りの操作を早くマスターする事をお勧めします。
私のお勧めは、エディットリストの『1.基本画像調整』から調整を始める事です。このやり方を覚えてから、調整にかかる時間が短縮できました。
今度自分流のやり方を記事にしてみますね。
Silva
2007/05/13 22:31
おぉ、これがニコンのRAW現像ソフトですか〜!絶賛の声が寄せられていますね。キヤノンのDPP2は最近ファームの更新がありまして幾分使いやすくなったらしいですが、以前に不満を感じた時からシルキーピックスに乗り換えたので全く触ってません。私はRAW現像という作業があったからこそここまでデジ1に嵌ったと断言できます。たまに現像で処理の必要のない上出来が撮れることがあります。それを”撮ってだし”と言って神様がくれた一枚なんて思ってます^^
どりさま
2007/05/14 00:52
先月nikon capture4からnxにかえました。機能が多すぎて自分は本を買いましたよ。でも便利ですよ!まさにニコンのニコンによるニコンの為のRAW現像ソフトです。
arcteryx1971
2007/05/14 06:13
RAW現像でいじってると変わって行く楽しさはあるんですが、元画がどんなだったかとかどういう風にしたいってだんだんわからなくなってしまいますよね・・・
腕があがるまでは手軽に露出とピクチャースタイルいじる程度にしとこーかなと。
たっつん
2007/05/14 12:57
広角堂さんこんにちは!
私はこういったソフトを使うのは初めてなのですが、他のソフトと比べてもニコンユーザーにとっては使いやすいんですね。
私はこの方面のことは本当にど素人なので、これからもいろいろ教えて下さいね^^

ブログを始めてから、写真を趣味にされている方とこうした情報交換(交換といっても私から提供出来るような情報はほとんどないのですが、苦笑)が出来てほんとに日々勉強になります(^o^)♪
yamataka
2007/05/14 15:54
Silvaさんこんにちは!
Silvaさんは早くからCapture NXに取り組まれて見事に使いこなされていますよね、いつもブログを拝見して毎回綺麗な写真だなあと感心していました^^
Silvaさんの記事、楽しみにしています。これからも勉強させてもらいますね♪

JPEGをNEFファイルに変換出来る件は、私はたまたまJPEGのファイルをいじっていて、名前を付けて保存しようとしたときにファイル形式を選べるようになっていたので、「あ、JPEGのデータもNEFで保存出来るんだ」って気づきました(^_^;
yamataka
2007/05/14 16:01
どりさまさんこんにちは!
どりさまさんはシルキーピックスですか、私は現像ソフトの世界は詳しくないのですがシルキーピックスの名前はよく聞くので知っていました^^
Capture NXはニコンユーザーにはほんとに評価の高いソフトのようですね。

ところでどりさまさんが先日実戦投入されたEF24-70mm F2.8Lはほとんど画質調整しないであの解像度、描写力なんですよね!やはりLレンズは価格に見合った性能を持っているんですねー^^
あのお写真を拝見してから、私の中で新たな物欲が出てきてしまいました・・・(^_^;
yamataka
2007/05/14 16:10
arcteryx1971さんこんにちは!
Capture NXの評価はみなさん高いですね!
みなさんのお写真も見させて頂いていますので、この高評価もうなづけます^^
私も本を買おうと思っています。
「Capture NX 完全ガイド」という本にしようと思うんですけどarcteryx1971さんもこの本でしょうか?
yamataka
2007/05/14 16:20
たっつんさんこんにちは!
昨日の私はまさにたっつんさんと同じです(^o^;
なんかいじっているうちに何が正しい色か分からなくなってしまいました。
大それたことはまだ出来ないので、とりあえず少し色が地味でぼんやりしているように思えた元の画像を、カラーを鮮やかにして全体的にシャープにしてみたつもりです。

ちょっと鮮やかになりすぎてしまいましたが・・・(苦笑)
yamataka
2007/05/14 16:25
そうですよ!「Capture NX 完全ガイド」です。とてもわかりやすいです。
arcteryx1971
2007/05/14 17:07
こんにちは!
とうとう始められましね!ニコンのRAW
現像ソフトは定評がありますし、これを
使ってこそニコンのDSLRの真価も発揮
できると思います!
といいながら、D40だとほとんどいじる
とこがなくなって、びっくりしています!
バラの写真もRAWで撮ってはいますが
ほぼリサイズのみです。撮った時の印象を
再現したくて若干明るさをレベルやトーン
カーブで微調整しただけです。
これからD80の実力や奥深さに驚くこと
になると思いますよ!(笑)
ケイ
2007/05/14 18:03
arcteryx1971さん、ありがとうございます♪
最近行きつけのヨドバシでも在庫が切れているのか見かけなくなりましたが、探して買ってきます^^
yamataka
2007/05/14 18:23
ケイさん、遅ればせながら私も始めました(笑)
みなさんのコメントを拝見してもこのソフトの定評の高さが伺えますね!
時間があったらいつまででもいじってしまいそうです(笑)

トライアル版の試用期間が切れたら購入しなきゃ(@o@)!
yamataka
2007/05/14 18:29
>Capture NX 完全ガイド
インプレスダイレクトから注文すると便利ですよ。在庫あるみたいです。
http://home.impress.co.jp/reference/57642.htm
Silva
2007/05/14 20:13
Silvaさんこんにちは!
情報ありがとうございます。
在庫あるようですね♪
いま、去年お店でもらった、デジタルカメラマガジンの付録の「Capture NX 完全マスター」という薄っぺらい冊子を読んでいるんですが、これも最初の取っ掛かりとしては分かりやすいですよo(^-^)o
yamataka
2007/05/15 10:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Capture NX 初体験♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる