モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 機材の保管方法は?

<<   作成日時 : 2007/05/01 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

今日はあいにくの雨です。
雨と言えば湿気、湿気と言えばカメラ機材には大敵ですね。
さて、みなさんは大切なカメラ機材をどうやって保管されていますか?

私は防湿庫にカメラ機材を保管して部屋に置くのが夢(笑)で、今のマンションに引っ越す際に面積も広くなったことだしトーリハンのドライ・キャピでも買おうかと思っていたのですが、いざ引っ越してインテリアの検討をしてみると、思ったより防湿庫を置くスペースが取れないことが分かり、とりあえずクローゼットに機材一式を放り込んでいるうちにカミさんの家財道具がどさっと入ってきて、本当に防湿庫を置く余地がなくなってしまいました(ToT)
う〜ん、それだったら結婚前にとりあえず防湿庫買っとけばよかった・・・(泣)

で、仕方なく買ったのがこれです。



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




ナカバヤシの「キャパティ ドライボックス 11L」です。
ボディ用とレンズ用に2個買いました。
中に乾燥剤を入れておくだけのシンプルなものですが、一応湿度計も付いているし、それまでまったく防湿対策を施してこなかった(!)ことから比べると安心感が違います(^_^;

なお、D80をはじめとするデジカメたちは頻繁に使うので外に出しっぱなしです(笑)



画像
≪撮影機材:Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D≫




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ドライボックスでもいいから欲しい〜。
会社帰りだとかさばるんでなかなか買う気にならず、勝手な解釈で和ダンスだと適度に湿気を吸うだろうと思って放り込んでます(^^;)
たっつん
2007/05/01 16:45
yamatakaさん、僕はドライキャビ使っています。確かに防湿対策しておくと安心ですよね。
しかし、流石というか、機材の並べ方に几帳面さが出ておられますね。僕なんか、棚の中でごちゃごちゃになっています(^^;)
TOM
2007/05/01 18:26
狭い寮なのと毎日のように触っていますので
寮の棚に並べています。
湿度よりも埃対策が必要と思っています。
yamatakaさんのカメラもレンズも
しっかり整列していますね^^
kalam
2007/05/01 21:21
こんにちは!
ほんとだよくみるときれいに並んでますね!
愛情たっぷり!(笑)ライカの皮ケースは
はずして通気のいいところに下げておいた
ほうがいいかもしれませんね!
乾燥すると皮じたいによくないでしょうし
乾燥剤がNGだとカビの原因になることも
ありそうですし。保存は大変ですね。
ちなみに自分はドライキャビを使ってます。
ちょっとしたニコンのギャラリー気分!
(笑)このあいだのでニッコールが11本に
なりました。
ケイ
2007/05/01 21:27
こんばんは
私もドライボックスのみです。
適度に使ってあげるのが、大事かなと思います。
TAKE
2007/05/01 22:08
こんばんは。
いや〜機材の大群。
ワクワクしますね(笑)
私は東洋リビングのAUTO DRY ED-101SSを使ってます。
入りきらないのは、HAKUBAのプラスチック製15Lのドライボックスx3に入れてます(笑)
広角堂
2007/05/01 22:58
奇遇ですねー。実は私も二日前にyamatakaさんと全く同じ物を買いました。
本当は予備バッテリーとCFを買いに行ったのですが、そろそろ梅雨の事も考えないとなーと、つい手が伸びてしまいました。
でもyamatakaさんみたいに全然綺麗に整理していませんA^_^;
ボディとレンズ一本しかないので、フィルターとか関連のものも全部中に放り込んでいるだけです…。
てんてこ
2007/05/02 00:24
すごい数のカメラとレンズですね。
それも、ピカピカ!
綺麗に手入れをされてらして。
わたしは・・・・
このところの忙しさで、もう、バッグの中にレンズつけて、いれっぱなしです。
かびてしまったら、どうしよう・・・
広角堂さまに教えていただいたオートドライの中は、雑然としております^_^;
aya
2007/05/02 00:42
湿気対策すると気が休まります・・

なぜか増殖していくカメラ機材たち。
広い住まいを用意しても、すぐに手狭になってしまいます。恐いです。
私のウチは広角堂さんと同じく東洋リビングのED-101SSです。
それにしてもMFニコンとニッコールたち。眺めていて退屈しませんね(笑)
ささ
2007/05/02 00:52
たっつんさんこんにちは!
私も去年ドライボックスを購入するまでは、防湿対策と言えるようなものはしてきたことがありません。
機材が少ないうちは、頻繁に使用すると思うので特に気にしなくてもいいと思いますよ。
もちろん、明らかに湿気の多い場所に置くのはダメですけど。。。
yamataka
2007/05/02 11:59
TOM さんこんにちは!
ブログで拝見しましたよ。ドライキャピを使っておられましたね^^
ほんとはああいうふうに防湿庫に機材を入れて、毎晩ブランデーを飲みながら(これは妄想です笑)愛用の機材を眺めてにやにやするのが夢でした(笑)
yamataka
2007/05/02 12:04
kalamさんこんにちは!
私も一人暮らしのときは割と無造作に棚に置いてました。
毎日のようにいじくっていましたし(笑)
ただおっしゃるように、埃対策は必要でしたね。
ドライボックスに入れてからは湿度よりもむしろ埃の心配が少なくなったことの安心感の方が高いかもしれません。
yamataka
2007/05/02 12:07
ケイさんこんにちは!
アドバイスありがとうございます、さっそくライカの皮ケースは外しました(笑)
ケイさんもドライキャピをお使いですか、いいですねえ^^
ブランデーグラス片手ににやにや、されていませんか(笑)
yamataka
2007/05/02 12:10
TAKE さんこんにちは!
こちらでははじめましてですね、コメントありがとうございます^^♪
そうですね、定期的に使っていたら特に湿度対策は神経質にならなくてもいいでしょうね。
無計画に機材を増やしてしまったせいで、機種によって使う頻度に差が出てしまって、こういう結果になってしまいました(ToT)
yamataka
2007/05/02 12:20
広角堂さんこんにちは!
広角堂さんの場合は東洋リビングの方をお使いなのですね。
でも広角堂さんの場合、防湿庫1台では当然機材は入りきりませんよね^^
入りきらない機材の方が多いんじゃないですか(笑)?
yamataka
2007/05/02 12:22
てんてこさんこんにちは!
ほんと、奇遇ですねー(^^)
これから湿気が怖い時期ですから、安心感を得るためにもお買いになってよかったと思いますよ。
それとkalamさんがおっしゃっているように埃対策というのも気になってくるので、そっちの方の安心というのもあると思いますよ♪
yamataka
2007/05/02 12:27
ayaさんこんにちは!
ayaさんも広角堂さんと同じく東洋リビングをお使いなのですね(^_^)
ブランデーグラス片手に防湿庫の機材をながめてにやにや・・・はayaさんがするはずないですよね(^o^;
普段使う機材はバッグの中に入れっぱなしでも大丈夫かと思いますよ。
私も親父が25年前に買ったニコンFGは、ほんの数年前まではカメラバッグの中に入れっぱなしでした。
つまり、実に20年ぐらい、そんな状態だったわけです。
それでも幸い、なんともありませんでした^^
バッグを置いていた場所がたまたま湿気の少ないところだったのかもしれませんけどね(^_^;
yamataka
2007/05/02 12:33
さささんこんにちは!
さささんも東洋リビングですか!
でもさささんも防湿庫1台では機材が入りきらないのではありませんか(笑)
増殖していく機材たち・・・
分かりますその気持ち(笑)
私も今でこそ買いたくても買えなくなりましたが、もし独身のときにこのブログを始めていたらどうなっていたことか・・・(^_^;
yamataka
2007/05/02 12:39
ハイ....
お察しの通り、入りきれない機材たちが泣いていたので....
この前の引っ越しの時にもう一台買ってしまいました(笑)
今では寝室の枕元に黒い防湿庫が2本そびえています。
地震で倒れてきたらレンズにまみれてしまいそうです。

2年前は半分の大きさのがひとつだけだったハズなのに。
ささ
2007/05/02 18:41
さささんこんにちは!
やっぱりそうですね(笑)!
さささんのブログを拝見しているといろんなレンズ、機材が出てくるので絶対防湿庫1台では無理だろうなと思っていましたよ(^_^)♪
レンズはまだまだ増えそうですね(^_-)-☆
yamataka
2007/05/03 09:41
こんばんは。
私も東洋リビングには入りきりません(笑)
プラスチックケースに二軍落ちしている機材たちは梅雨も我慢してもらわないと。。。
さささんは二台目にいってしまったんですね。
私はどうしよう?
リミッターの解除はもう少し先ですかね(笑)
広角堂
2007/05/05 19:36
こんばんは
私は桐の衣装箱に入れてます。
水取りぞうさんはかかせませんが(笑)
M3がさりげなく…(^^)
taka
2007/05/05 20:47
広角堂さんこんにちは!
2台目で全部入りきりますかぁ〜(笑)?
3台は必要じゃ・・・(^_^;
リミッター解除しちゃいましょう♪
yamataka
2007/05/06 07:06
takaさんこんにちは!
桐の衣装箱って、着物をしまうあれですか?
桐って通気性がいいんでしたっけ(想像で書いてます、笑)
M3お持ちなんですね^^
いつもブログにアップされている素敵な写真はM3で撮られているんですか(^_^)?
yamataka
2007/05/06 07:20
こんにちは
はい、通気性抜群です。
M3はyamatakaさんの箱のなかに
さりげなく…(笑)
私のはM2です。
ブログのはほとんどデジコです(^^)v
taka
2007/05/06 12:50
takaさんこんばんは!
M3は私のだったんですね(^_^;
takaさんはM2をお持ちなんですね、けっこう年季入っていらっしゃるんですか^^?
フィルムも使いたいと思いつつ、ついデジタルの稼働機会が増えてしまっています。。。
yamataka
2007/05/06 22:24
M2は15年くらいになります。
沈銅の50mmと35mmの2本だけですが。
フィルムスキャナーが壊れてから
ほとんどデジばかりですね(笑)
taka
2007/05/06 22:55
takaさんこんにちは!
もう15年もお使いですか、大先輩ですねo(^-^)o♪
私はろくに使えもしないのに生意気にもM3を買ってしまいました・・・(^_^;
こんな私ですが、これからもいろいろ教えて下さいね^^
yamataka
2007/05/07 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機材の保管方法は? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる