モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト5!!

<<   作成日時 : 2007/04/07 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

このブログでも何度かお話ししてきましたが、我が家のニコンD80は、予算の関係上ボディのみの購入となったため、レンズについては銀塩時代の手持ちのものを流用して使用しています。

でもせっかくの高性能デジタル一眼レフカメラですから、デジタル時代に設計されたレンズでボディの性能をもっともっと引き出したいところです。
(その前に腕が伴っていないという話もあるが・・・苦笑)

以前、「我が家のズームレンズ再編計画」と題して、レンズシステムの再編成計画を記事に書いたところ、みなさんから参考になるアドバイス、コメントをいっぱい頂き、とても勉強になりました。

そこで今回は、「欲しいレンズベスト5!!」と題して、現時点で欲しいレンズの優先順位上位5機種をランキングしてみました。

それでは第1位から順番にご紹介していきます。





【第1位】 ニコン AF-S DX VRズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)

画像



言わずと知れた超人気レンズ。
便利すぎて逆にいやがる人もおられるのも分かりますが、やはりこれ1本あれば他のレンズの選択の自由度が増すという点で、最初にそろえておきたいと思いました。

第2位のシグマ10-20mmとどちらを優先するか本当に迷ったのですが、レンズシステム再構築の1本目としては、使用頻度から言ってもこちらの方が先かなあと思い、第1位にランキングさせて頂きました。

それにただ単に便利なだけでなく、実力も相当なものであるということも第1位に挙げたポイントです。





【第2位】 シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

画像



超広角ズームレンズ。
最近広角レンズに興味があって、はじめはトキナーの12-24mmを考えていたのですが、シグマの方が10mmから使えるということ、広角域での2mmの差は大きいことなどのアドバイスを頂いて、このレンズを購入候補に挙げました。




【第3位】 コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

画像



「あれっ、これマニュアルレンズじゃん!」とおっしゃる方もおられるでしょう。
はい、もちろん承知しております(笑)
でもこのレンズ、欲しいんです。
デジタルカメラも視野に入れて設計されているので、マニュアル操作する手間さえ厭わなければ問題なく使えますし、どちらかというとこれはうちのマニュアルニコンたちのために使いたいレンズです。

F2やF3に付けたらめちゃくちゃかっこいいと思います(笑)
我が家には28mm以下の単焦点レンズがなく、ちょうどこれくらいの焦点距離の単焦点レンズが欲しかったので、第3位にランクインさせました。

最短撮影距離が0.17mというのもお気に入りのポイントです。





【第4位】 タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]【A16】

画像



このレンズは第1位のニコンVR18-200mmがあれば必要ないのではないかという気もしないではないのですが、ちょっとしたお散歩やお出かけのとき、VR18-200mmでは重くてかさばるからもうちょっとお手軽レンズの方がいいといった場面で役に立ちそうな気がして第4位にランクインさせました。

約4万円の実売価格でF2.8通しの標準ズームレンズが手に入るというのが魅力です。
安かろう悪かろうでは意味がないですが、なかなか実力もあるレンズのようですし。





【第5位】 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

画像



VR付きの望遠ズームレンズ。
我が家のスームレンズ再編計画では望遠域を担ってもらうことになるレンズで、いずれ購入する可能性が高いレンズではありますが、今すぐこの距離の望遠レンズの必要性がないことから、今のところ第5位という順位になっております。
必要性が出て来たら一挙に上位にランクアップする可能性を秘めたレンズです。






以上、欲しいレンズベスト5をご紹介いたしましたが、これはあくまでも現時点でのランキングです。
今年はニコンからたくさんのレンズが発売される可能性があります。
魅力的な単焦点レンズが発売されれば、順位がガラリと入れ替わるかもしれません。
次回は2007年度下期ということで、10月ごろお送りする予定です。
そのときに順位がどう変わっているか、私自身も楽しみです。





【関連記事】
『我が家のズームレンズ再編計画?』(2007年2月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_9.html
『我が家のズームレンズ再編計画?(その2)』(2007年2月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_10.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜ワクワクしますね(笑)
なんと言ってもひと様のお話なので懐が痛まないのが嬉しいです(笑)
でもうかうかしてるとさらにウィルスが増大しかねないのが怖いところです。。。
こうしてみますと私がS5Proを買った後の話に似てますね。
私のFマウントレンズ再編計画、結果編ですが。。。
最初にこの四位のタムロンとNikonの18-70mmと迷いまして、超音波モーター搭載+中古で探せたという理由でNikonの18-70mmになりました。
17mmからのズームをやめたということで超広角も含めた10-20mmを追加。
望遠もちょっと欲しいということになりまして、Nikonの70-300mmも検討しましたが200mm(300mm相当)あればよいやということになって18-200mmを追加しました。
こだわりのレンズでDistagonの25mm。。。
これはボディと同時に買って・・・
もうぼろぼろです(笑)
広角堂
2007/04/07 01:03
カメラは危険ですね〜。なぜか次々に欲しくなる(笑)
Distagon25mmは大のお気に入りです。
D40、F3、EOSでフルに使っています!
こうなると恐いのがMakroPlanarの100mmF2。私もじわじわとウィルスってヤツに侵されてきているみたいです....ブルブル
マクロプラナー、いいんだよなぁ。
ささ
2007/04/07 01:52
いいなぁD80は選択範囲が広くって。D40は、AF-SかSIGMAのHSMしかAFが効かないし、径が大きいレンズでは今一つ合わせたい気がしない。レンズが少ないD40はカワイソウ。
ちなみにタダで頂けるのなら私も迷わず第1位のNikon AF-S DX VR ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)を選びますね。誰かくれないかな・・・。
便利すぎるのが怖い気がします。でもやっぱりD40にはφ72は似合わないだろうな・・・(ToT)
Silva
2007/04/07 02:19
お〜1位と2位は一緒です^^
VRの18-200はホント便利でしょうね。
欲しい(今にも買ってしまいそう・・)
なるべくヨドは素通りしています^^;
沼に腰まで浸かった状態です。
kalam
2007/04/07 12:16
こんにちは!
こういう話は大好きです!(笑)
自分の1位はシグマの10-20mmで、2位がディスタゴン25mm
3位がVR18-200mm、とここまではほぼ一緒です!
欲しいレンズということなので、4位はシグマのマクロ150mmHSM
5位はいつか買うぞという希望を夢に持とうということで、
AF-SVR200mmF2!です。(笑)
ほかにも欲しいレンズを考えると最近シグマが多いことにきづきました!カメラもレンズも買う前も楽しめますね
ケイ
2007/04/07 22:07
物欲厳封!
郷秋<Gauche>
2007/04/08 00:46
シグマの10-20は僕も狙ってます。
後は、タムロン90mmマクロと300mm以上の超望遠。
とにかく広角から望遠までレンズ一式欲しい。
たっつん
2007/04/08 01:26
広角堂さんこんにちは!
なるほど、広角堂さんのレンズ整備状況と似ていますね。
ということは、私にもウイルスが、じゃなかった(笑)、私の再編計画も方向性としてはおおむね間違ってはいないということですね♪
4位のタムロンは最近急に関心の出て来たレンズなので、まだ私にも正確な評価は出来ていなくて、1位のレンズで日常使いにもまったく支障がなければ買う必要のないレンズになってしまうかもしれません。
広角堂さんは18-70mmの後に18-200mmを追加されていますが、現在はこの2本の運用をどのように使い分けされていますか?
yamataka
2007/04/08 07:17
さささんこんにちは!
さささんもウイルス保持者ですか(笑)!
ブログでも拝見させてもらっていますが、Distagon25mmをD40、F3、EOSで使い込まれていますよね。
うらやましい運用状況ですね(^-^)/
F3に装着した姿、めちゃくちゃしぶくないですか(笑)?
私も本当はカールツァイスZFシリーズ、全部そろえたいというのがホンネなのですが、それは宝くじにでも当たらない限りかなわぬ夢となりそうです・・・

私も立派なウイルス保持者のようで(苦笑)
yamataka
2007/04/08 07:30
Silvaさんこんにちは!
私も誰かタダで欲くれないかなぁ(笑)
おっしゃるとおり便利すぎて他のレンズを使わなくなってしまうかもしれないところがちょっと怖い気もしますが(笑)、やはり機材を最小限に減らしたいときの最強レンズですからね。
今年はニコンから魅力的なレンズがたくさん出る可能性があります。
ようやくレンズがD40、D40xに追いつくといった感じですね。
これは本当に私も楽しみにしてるんです♪
yamataka
2007/04/08 07:47
kalamさんこんにちは!
kalamさんも同じようなレンズ整備計画を持っていらっしゃるとのこと、同じD80オーナーとして心強い限りです(笑)
VR18-200mmはあればほんとに便利だと思います。
売れるのもうなづけます(笑)
私も一時期沼に陥りかけたんですが、今はなんとか脱出しました(たぶん)
というか、実はカミさんの管理下に置かれて何も買えないだけなんですけどね(^_^;
yamataka
2007/04/08 10:54
ケイさんこんにちは!
3位まではほぼ同じですね(笑)
2位のシグマはケイさんが推薦してくれたのがランクインのきっかけです^^
今ではかなり気になるレンズになりました。
ほんと、予算があればVR18-200mmと2本同時に買いたいぐらいです(笑)!
シグマのAPO MACRO 150mmも、ベスト10やれば入ってくるレンズです。
ベスト10だったらフィッシュアイレンズなんかも入ってきます。

あ、ベスト10にすればよかったかな(^o^;
yamataka
2007/04/08 11:05
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
「物欲厳封」ですか(笑)
私もこれでもずいぶん物欲はなくなってきた方です。
独身時代だったら上に挙げた5本、いっぺんに買ってたかもしれません(笑)
まあ、今は結婚したからというだけではなくて、自分自身も欲しい物をじっくり吟味して購入するよう心がけているので、衝動買いはしないと思いますけどね(^_-)-☆
yamataka
2007/04/08 11:09
たっつんさんこんにちは!
シグマ10-20mmはみなさんの評価高いですねー♪
私はブログを始めてみなさんからコメント頂くまで、このレンズのことあまりよく知らなかったんですが、みなさんの話を聞くうちにすごく欲しくなってきました。
タムロン90mmもとても関心があります。
私の場合60mmマイクロニッコールを持っているので今すぐ欲しいというわけではありませんが、使ってみたいレンズですし、ベスト10には入ってくるレンズです(笑)
yamataka
2007/04/08 11:16
レンズの検討って本当に楽しいですよね♪
ウィルスなのは分かっていても。。。(笑)
18-70mmと18-200mmの使い分けですか。
まだあまり使い分けと言うほどではないのですが。
やはり望遠とVRが必要かどうかと重さをどう考慮するかですね。
使っているボディも結構重いのでいつでもどこでも18-200mmはつらいです。やはりyamatakaさんが検討しているように普段使うようという感覚で18-70mmになりますね。あとは他にフィルムカメラを持ったり10-20mmを持ったりするときも18-70mmがチョイスされると思います。
今日は望遠使いたいなとか、夕暮れ狙いとかでVRがあったらいいかもというときは頑張って18-200mmを持っていこうと思ってます。
あと18-200mmはなかなかのインパクトなので街中とかは・・・
目立ちますよ(笑)
広角堂
2007/04/08 17:16
18-200mmは品切れが続いているようですね。
このレンズ便利なので買ったらずっとこれ1本になってしまうかと思っていたのですが、重さと大きさでいつでも使えるわけじゃないんですね。
意外と使用する状況は限られているんですか。なるほど。
Silva
2007/04/08 20:42
今からでもおそくないです!
残りの5本も加えてベスト10企画に格上げして
記事を読ませてください!残りの5本のほうが
緊急度が低い分おもしろいレンズが登場しそう!
ケイ
2007/04/08 23:44
広角堂さんこんにちは!
レンズ関連の記事のときはいつもみなさん盛り上がって下さるので私も嬉しいですし、楽しくなってきます♪

やはり18-200mmはずっと持ち歩くとなると重さはネックとなってくるようですね(^_^;
あとやっぱり目立ちますか(笑)!?
けっこう迫力ありますもんね。。。
そういう意味ではタムロン17-50mmも普段使い用としてけっこう活躍してくれるかもしれませんね♪
yamataka
2007/04/09 11:16
Silvaさんこんにちは!
VR18-200は常に品切れになっていますね(-_-#
発売開始からもう1年以上経っているのだからいい加減解消して欲しいところなんですが、それだけ売れているのか、それとも生産を抑えているのか。。。

普段のお散歩には18-55mmが一番いいでしょうね。
あのレンズのコストパフォーマンスはそうとうなもんだと思いますよ♪
yamataka
2007/04/09 11:21
ケイさんこんにちは!
今からでも間に合いますか(笑)!
ベスト10だとすんごいのやら変なのやらが出てきそう・・・(^o^;
yamataka
2007/04/09 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト5!! モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる