モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!

<<   作成日時 : 2007/04/12 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

4月7日に、『≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト5!!』という記事を書いたところ、おかげさまで思った以上に盛り上がりました。

コメントを寄せて下さったみなさんの意見を拝見させていただきながら、いっそのことベスト10にすればよかったかなと思っていたところ、いつもこのブログで大変お世話になっているケイさんから、今からでも遅くないからベスト10を見てみたい、という温かいお言葉も頂いたので、お言葉に甘えて(調子に乗って?)6位から10位も発表することにしました(笑)

6位以下は今すぐ欲しいレンズというわけではないため、どちらかというとカワリモノのレンズが多くなっています(笑)

それでは、さっそくベスト10を発表します。




【第1位】 ニコン AF-S DX VRズームニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G(IF)

【第2位】 シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM

【第3位】 コシナ Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25 ZF

【第4位】 タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]【A16】

【第5位】 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)



    1位〜5位の解説はこちらをご覧下さい。
    『≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト5!!』
    http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_9.html



【第6位】 ニコン AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G

画像




フィッシュアイレンズは面白そうなので前から使ってみたいと思っていました。
いろいろ遊べるかなあと思って・・・o(^-^)o

魚眼で遊びたいだけのために9万円近い出費と考えるともったいないのですが、このレンズは 「Caputure NX」の「魚眼→広角変換機能」で超広角画像に変換することが出来るそうなので、それだったら開放F値2.8の明るい超広角レンズとしても使えるのでは、と思いました。





【第7位】 ニコン Ai Nikkor 45mm F2.8P

画像




このレンズは既に生産終了してしまっているので、中古カメラ屋やネットオークションなどで入手するしかありません。

しかしこのレンズは、レンズ内CPUを内蔵しているので、開放F値等の情報をボディ側に伝達することが出来、現行のAFカメラに装着した時にマルチパターン測光やプログラム等が使用可能になるという特徴を持っています。

つまり、D80でも露出計が作動してくれるので、他のマニュアルニッコールレンズよりも使い勝手がいいのではないかと思ったわけです。

それにこのコンパクトなレンズは、我が家のコンパクトマニュアルニコンであるFGやEMに装着してお散歩カメラとして使ってみたいというのもあります。

オークションでも高値がついていると聞いたことがあるので、おいそれと簡単に入手は出来ないかもしれませんが、いつかは手に入れてみたいレンズです。





【第8位】 コシナ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF

画像




現時点ではまだ発売されていないレンズです。
(2007年5月発売予定)

D80で使うことを考えた場合、ニコンのAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)の方が使い勝手はいいかもしれませんが、マニュアルニコンにも装着する場合を考えると、絞り環のついているこちらの方がいいし、何よりもかっこいい(笑)!

姉妹レンズであるMakro Planar T* 2/50 ZFの作例は見たことがありますがシャープな描写とボケが大変美しかったので、このT* 2/100 ZFも期待できるかなあと。。。





【第9位】 シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

画像




開放F値2.8の明るい望遠マクロレンズ。
ネットなどでこのレンズの評判が大変いいので気になっていました。
このレンズの作例を見たことがあるのですが、撮影した人の腕もいいのでしょうけど、ボケの美しさがとても印象的でした。
150mm単焦点レンズとしてみても、この明るさと写りのよさ、ボケの美しさは魅力です。





【第10位】 ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

画像




これはまあ、いわば憧れのレンズです(笑)
ニコンのレンズカタログの見開きトップの作例写真もこのレンズを使って撮影されたものであり、ニコンにとっても大変な自信作のレンズなのでしょう。

しかし実売約20万円という価格と、1.5kg近い重量はやはり気軽に持ち出せるシロモノではなく、私ごときのヘボい腕では「豚に真珠」になりそうなので、あくまでも今は憧れの存在のままで、いつの日にかこのレンズを持っても恥ずかしくないよう、腕を磨いていきたいと思います。

まずはVR18-200mmとVR70-300mmを購入して練習あるのみです(笑)!





以上、結果的に2回にわたって記事を書くことになってしまい、とうとうベスト10になってしまいました(笑)
こうして見てみると、6位以下はほとんど単焦点レンズですね^^
(10位はまあ、別格ということで・・・)


しかし、ほんとに10本も買ってしまったら保管場所をどうしよう・・・(^o^;?






【関連記事】
『≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト5!!』(2007年4月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200704/article_9.html
『我が家のズームレンズ再編計画?』(2007年2月18日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_9.html
『我が家のズームレンズ再編計画?(その2)』(2007年2月19日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_10.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
魚眼レンズは欲しいですが、やっぱり遊び的な使い方になってしまいそうですよね。10万くらい宝くじでも当たれば一番に買っちゃうでしょうね。
たっつん
2007/04/13 12:47
たっつんさんこんにちは!
そうですね、魚眼レンズは普段使いするようなレンズではないですから、どうしても購入に二の足を踏んでしまいますよね(^_^;
このレンズはソフトで通常の超広角写真に変換してくれるので超広角の単焦点レンズとしても使えるかなあと思いました。

とはいえ、それでも9万円ぐらいしますからやっぱりすぐには買えませんよねえ(苦笑)
yamataka
2007/04/13 14:19
私はFマウントのレンズだったら...
マクロプラナーの100mmF2、AF-S300mmF4、DX12-24mmの3本が欲しいです!!
ささ
2007/04/13 22:46
さささんこんにちは!
さささんは複数のマウントを所持していらっしゃるから、欲しいレンズもそれだけたくさんあるんじゃないですかo(^-^)o
しかも、こんど新しいデジタル一眼レフを注文されたとか(笑)?
次のお仲間はどんなカメラなんでしょうか、ご報告を楽しみにお待ちしています(^o^)/-☆
まさか、さらに新しいマウントだったりして??
yamataka
2007/04/14 00:36
こんにちは!
拡大企画でベスト10!楽しませていただきました!
人それぞれで、レンズの趣向は違っていて楽しいですよね!
今回は7位と9位が重なる感じかな!(笑)
でも今回の9位は個人的に4位と前回のコメントに書いた
とおりかなり欲しいです!(笑)PIEの会場で試したの
ですが作動感などは最高でしたよ!それからなにも
おせわしてませんけど。。(笑)
ケイ
2007/04/14 01:26
ケイさんこんにちは!
いえいえ、いろいろとお世話になっていますよ(笑)

ベスト10ともなると、どうしても欲しいというよりも、持っていればさらに面白いだろうなというくらいのレンズもあって、自分でも書きながら楽しませてもらいました(^o^)

2007年下期(10月〜)にはこのランキングがどうなっているか楽しみです。
このうちの何本がランキングから外れている(=買っている)でしょうか(笑)?
yamataka
2007/04/15 19:48
ニコンのレンズに手ブレ補正つき18-200があるともっと前に知っていたら、もしかしたら私はニコンのカメラを買っていたかもしれません。
18-200は一本あるとほんと便利ですね。
今度SIGMAも手ブレ補正つき18-200を出すそうなので、お金があるなら今のレンズを下取りに出して買いなおしたいくらいです。
てんてこ
2007/04/15 22:40
てんてこさんこんにちは!
ニコンのこのレンズは持ってるとほんと便利だと思います。
売れるのも分かりますよね^^
シグマから手ブレ防止つきの18-200がもうすぐ出ますから、キヤノンユーザーの方でこれを買われる方は多いと思います。
てんてこさんはつい先ごろとてもいいレンズを購入されたのですね!
うらやましいです(笑)
yamataka
2007/04/16 10:08
知らなかったレンズばかりです・・・
凄い!(^_^)
aya
2007/04/17 12:28
ついにベスト10が発表されましたね。
下期版ではこれらのレンズが出てこないことを期待しております。。。
つまりGet済みということで(笑)
Ai Nikkor 45mm F2.8Pは高くなってしまったのが残念ですね。
以前はそれなりの価格で買えたのに。。。
広角堂
2007/04/17 12:39
ayaさんこんにちは!
そうですね、前回のベスト5でだいたい通常欲しいと思われるレンズはランクインしてしまったので、6位以下はお金に余裕があればこういうのも買って遊んでみたいなあっていう、ちょっと変り種系が多くなってしまったかもしれませんね(^o^;
まずは第1位のレンズが早急に欲しいです(笑)
yamataka
2007/04/17 13:39
広角堂さんこんにちは!
もし、半年で中身が全部入れ替わるということは、つまり家の中に10本レンズが増えてるということで、しかも新たに欲しいレンズがさらに10本出てくるということですね(笑)

こりゃもう新しいマウントを導入しないと無理かも・・・(冷汗)
yamataka
2007/04/17 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
≪2007年度上期版≫ 欲しいレンズベスト10!!  モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる