モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS D80でマニュアルレンズを試す(その3)

<<   作成日時 : 2007/04/10 02:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

「その2」っていつやってたっけ?という声も聞こえてきそうですが(苦笑)、久しぶりにこのシリーズをお送りいたします。

今回はAi Nikkor 28mm F2.8です。
「S」の付かないAiニッコールレンズになります。
このレンズはワンオーナーの美品ですがヤフオクで格安で入手することができました(笑)




装着した姿はこんな感じ。


画像



D80に装着したときの見た目のバランスはなかなかいいと思います。



画像





試し撮りしてみました。




画像

画像

画像

家にあるプリザーブドフラワーのオブジェです。
ガラスのクリア感がシャープに表現されていると思います。




画像

夙川の桜を撮ってきました。
この日はお天気にも恵まれたおかげもありますがきれいに撮ることが出来ました♪




画像

私の家の最寄り駅の前の広場です。
写真だけ見るとどこかの南国リゾート地の駅前みたいですが実際は全然そんなことないです(笑)




画像

家のベランダから撮った景色。
35mm換算だと42mmなので決して広角というほどではないですが、それでも35mmや50mmのレンズと比べると風景を撮ったときの安定感が違います。



古いレンズですがD80に装着しても十分きれいに写ってくれてます。
また古くていいニッコール探しをしたくなってきました(^o^;





【関連記事】
『D80でマニュアルレンズを試す』(2007年2月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_3.html
『D80でマニュアルレンズを試す(その2)』(2007年2月21日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_11.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な色です。
昔のレンズなのですね。
昔から、ずっと、この色を守り続けているのですね。
感慨深いものがあります。
大切になさってくださいね。Ai Nikkor 28mm F2.8さんを。
aya
2007/04/10 22:44
露出計が動かなくてもすぐにモニターで確認できますからAiレンズも十分実用になりますね。
http://www33.ocn.ne.jp/~musica/essay_blog.html
郷秋<Gauche>
2007/04/11 00:08
ayaさんこんにちは!
古いレンズですが、前のオーナーの方が大事に使っておられたようで、非常に状態もよく、レンズ内のホコリなどもほとんど見られませんでした。
受け継いだ者として、大切に使っていきたいと思います(^-^)
yamataka
2007/04/11 10:35
こんにちは!最新のデジカメで古いレンズを楽しむの大好きです。
我が家にもAi28mmF2.8Sは父から受け継いだ25年モノ(笑)のと、最近買った最新のモノのふたつがあります。
良いレンズですよね〜。大好きなので大事に使っていきたいと思っています!
ささ
2007/04/11 12:55
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
そうなんですよ。
デジタルだと撮った後すぐに確認できるからマニュアルレンズでも意外と使えるんですよね。
郷秋<Gauche>さんの45mmF2.8Pだったらさらに便利に使えますね♪
私も中古で探そうかなあ・・・
yamataka
2007/04/11 13:15
さささんこんにちは!
さささんの2つのAi28mmF2.8Sのお話、以前ブログで書かれていましたよね^^
25年経ってもまったく問題なく写るレンズ、お互い大切に使っていきましょうね♪
yamataka
2007/04/11 13:28
こんにちは!
Sの付かないタイプはピンとリングとシルバーのリングの
間に深度の色分けが付いているんでしたよね!
ちょっとした違いがあっておもしろいですね!
写りはもういうまでもありませんね!(笑)
ケイ
2007/04/11 23:44
ケイさんこんにちは!
現行のSの付くタイプとは、形状も若干異なるようです(笑)
ピントリングあたりのデザインが微妙に違っています。
写りは単焦点だけあって古いものでもいいですよね!
マニュアルニッコールにまたハマリそうです(^_^;
yamataka
2007/04/12 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D80でマニュアルレンズを試す(その3) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる