モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のデジカメ遍歴♪

<<   作成日時 : 2007/04/01 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、『我が家の銀塩カメラたち』というシリーズで、私の所有している銀塩カメラの紹介をしましたが、今回はデジカメの紹介をしたいと思います。

今回はササッとダイジェストで紹介してしまいます(笑)
(機会があればまたモデルごとに紹介していきたいと思っていますが・・・)



【CANON IXY DIGITAL】
2001年4月購入。
私が初めて購入したデジタルカメラ。
デザインに一目ぼれして買いました^^
画素数は今となっては懐かしい200万画素ですが、これでもL判にプリントするには十分だったと思います。

とっても気に入っていたのですが、わずか半年で手放すことに。
その理由は次に紹介するカメラを買ってしまったからです(笑)



画像

                    ◆CANON IXY DIGITAL◆




【maxell ZERO HALLIBURTON ZD3】
2001年11月購入。
アタッシュケースでおなじみのゼロ・ハリバートンがデザインしたデジタルカメラ。
10,000台限定で発売されました。
たしか10,000台のうちの何千台かはネット限定で、その後残りを店頭販売というかたちだったと思います。

わずか半年ばかり前にIXY DIGITALを買ったばかりで気に入って使っていたのですが、こいつを雑誌で見つけてまたもや一目ぼれ(苦笑)、店頭販売が始まってから買いました。
ちゃんと10,000台限定のシリアルナンバーも刻印されています。



画像

                  ◆maxell ZERO HALLIBURTON ZD3◆




【CANON IXY DIGITAL 55】
2005年6月購入。
ゼロハリカメラのバッテリーがダメになり、電池を買い換えようと思いましたが、製造元の京セラがカメラ事業から撤退したこと、それにこのゼロハリの数少ない、でも我慢出来なかった不満(起動におそろしく時間がかかる)があったこと、そして時代は既に500万画素機が当たり前になってきつつあったこともあって、再びキヤノンに戻りました。

とっても気に入っていたカメラなのに、保有期間はわずか半年弱でした。
もちろん、他に気に入った機種が出てきて買い替えたというわけではありません。
実はある「事件」が起こって、失ってしまったのでした。
その「事件」については、いずれまたこのブログで語ることになると思います。。。



画像

                    ◆CANON IXY DIGITAL 55◆




【CANON IXY DIGITAL 60】
2005年11月に購入。
ある「事件」でお気に入りのIXY DIGITAL 55を失ってしまい、がっかりしていた私を不憫(?)に思ったうちの家内(当時まだ彼女だった)が誕生日プレゼントとして買ってくれたのがこのカメラです。

IXY DIGITAL 55との違いは背面液晶が2.0型から2.5型に大型化され、それにともないわずかにボディが大きくなったぐらいでスペックはほぼ同じ、それでも十分コンパクトですし、使い勝手も全然変わりありません。

このカメラは今でもバリバリの現役です♪



画像

                    ◆CANON IXY DIGITAL 60◆




【FUJIFILM FinePix S9000】
2006年4月購入。
新婚旅行に行くにあたり、ほんとはデジタル一眼レフを持って行きたかったのですが、その一方で出来るだけ荷物を増やさないよう、交換レンズを持って行きたくなかったのと、予算の関係もあり、当時一番ニーズを満たしてくれそうだったのがこのカメラでした。

D80を買った今、一度は売却も考えたのですが、新婚旅行を共にした思い出のカメラであるということと、ブログで写真を公開したところ、けっこうみなさんからの画質の評価が高かったこと、それにやはり28-300mmは便利なこともあり、今後もサブカメラとして活躍してもらうことにしました。



【NIKON D80】
2006年12月購入。
大晦日に購入しました。
このブログを始めるきっかけになったカメラです。
これからもどんどん活躍してくれることでしょう。
(もっと腕を磨かないと!)



画像

               ◆FUJIFILM FinePix S9000とNIKON D80◆




以上、簡単でしたが、私のデジカメ遍歴でした。
たくさん使ってきたイメージがあったのですが、意外と少なかったですねえ(^_^;




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
イクシ200万画素、うちではばりばり現役です。
私には必要十分です(笑)
taka
2007/04/01 02:27
こんにちは!
デジタルカメラを使い始めて、あっというまに6年ですね!
意外な(ゼロハリ)感じのものにも手をだしていて、カメラ
選びにも個性がでるなと思いました。(笑)
ケイ
2007/04/01 02:36
takaさんこんにちは!
初代IXYを今でもお使いなんですか、すごい!!
でも、確かに200万画素でも特に不都合ってないんですよね。
このカメラで撮った写真を今見てもこれで十分じゃないかって私も思いますよ(^_^)
yamataka
2007/04/01 07:01
ケイさんこんにちは!
いろんな機種を使ってきたつもりでいましたが、コンデジはほとんどIXYしか使っていませんでした(笑)
ケイさんのコメントを見て気がつきましたが、ほんと、デジカメを使い始めてちょうど6年ですね(笑)
平均すると1年に1台のペースですね(^_^;
yamataka
2007/04/01 07:07
事件があったのですね。
どうしたのでしょう?
お話が続いていくyamatakaさんのブログ、興味をひかれながらも、貧乏暇なしを嘆いているわたしです。
それにしても、カメラ沢山遍歴なさってますね。
凄い先輩です。
頼もしい・・・
aya
2007/04/02 01:24
ayaさんこんにちは!
「事件」については、近日中に執筆しようと思っています。
これからカメラ以外にもいろんな話を進めていくときに、この「事件」が絡んでくることが多くなってくると思うので、一度手記にまとめておきたいと思うのです。

ayaさんお忙しそうですね^^;
私も4月に入ってしばらくは目が回るほど忙しくなりそうです(@_@)
yamataka
2007/04/02 10:11
こんばんは。
いや〜面白いですね。
デジカメ遍歴
私が最初に手にしたデジカメはカシオのQV10Aでした。
ろくに使いませんでしたが(笑)
その後親が仕事の関係で貰ってきた300万画素のFinePixでした。
こっちは全く使いこなせませんでした(笑)
今度この企画まねさせていただきます!!!
広角堂
2007/04/07 00:48
広角堂さんこんにちは!
私が本当の意味で初めて使った「デジカメ」は、10年前に購入したシャープのパワーザウルスMI-506DCというPDAでした。
オプションのデジタルカメラカードを本体にドッキングさせるとデジカメになるというシロモノです。
画素数は今となってはケータイにすら搭載されていない35万画素で、画質に関しては話にもならないものでしたが、それでもフィルムがなくても写真が撮れるんだという衝撃を受けた記憶があります。
それから10年、まさか今のようなデジカメ全盛の世の中になるとは想像もしていなかった時代でした。

広角堂さんのデジカメ遍歴、是非見てみたいです!
私と違って華麗なる遍歴なのでしょうね(笑)
前編・中編・後編の3部構成になったりして・・・(^o^;
yamataka
2007/04/08 07:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私のデジカメ遍歴♪ モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる