モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のズームレンズ再編計画?

<<   作成日時 : 2007/02/18 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

最近、単焦点レンズにハマっている私ですが、例えば旅行などに行くときにはやはりズームレンズがあったほうが便利な場面があります。

以前も書いたことがあるかもしれませんが、D80を購入したときに、本当はAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)という人気のズームレンズも一緒に購入したかったのですが、予算の関係上、ボディしか購入することが出来ませんでした。

そこで手持ちのズームレンズを使用するしかないわけなのですが、 現在、我が家にあるズームレンズは以下のとおりです。



画像

左から、
Ai Zoom Nikkor 70-210mm F4
Ai AF Zoom Nikkor 70-210mm F4.0-5.6D
Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm F3.5-4.5
Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5
AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G

一番左の1本のみ、親父が20数年前にニコンFGと同時に購入したマニュアルのズームレンズで、あとの4本はここ数年内にヤフオクで入手したものばかりです。

しかしこうして見てみると、最初の1本はともかく、あとの4本は微妙に焦点距離がカブっていて、無計画に手に入れてきたことがまる分かりですね(苦笑)
ちょうどヤフオクにハマっていた時期と重なってますので。。。

D80購入を機に、ズームレンズのラインナップを整理しようかなと思います。
唯一のマニュアルズームは、親父が買ったものということもあるし、私にとっても初めてのズームレンズということもあって手放しにくいのでこのまま置いておこうかなと思います。

残りの4本は、DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mmが手に入ったらこれ1本でカバー出来てしまうのでヤフオクで売ってしまおうかなと思います。

ただ、予算の関係と、注文してもすぐには手に入らないであろうことから、しばらくは手持ちのレンズを使っていくことになると思いますが・・・
画像

    (写真上)AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)


今一番よく使っているズームレンズはAF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6Gです。
画像

これは非常に安いレンズですが、まあまあそこそこの写りをしますし、コンパクトで軽くバッグに1個放り込んでいても邪魔にならないので結果的に一番活躍してくれています。


さて、我が家のズームレンズの再編、いつになることやら・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。当ブログにコメントいただきありがとうございます。
さてズームレンズ再編とのことですが、自分も一度おこなっています。
ボディを変えたときにやったのですが、ちょっとクセのある構成。
中望遠域は充実しているのですが、広角が少し弱くなってしまいました。
28-80mmというのは非常に使いやすいと思うのでこのままでもいいと思います。
中望遠〜望遠域が非常に充実されているようですので、ここら辺を重点的に換えるようになるのでしょうか。
でも単焦点にはまっているのであれば、ある程度ばらして買って、足でかせぐというのも面白いかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
イワン
2007/02/18 20:57
こんにちは!
確かに微妙なラインナップですね!(笑)って、失礼しました。
残り4本は売却とのことですが、マニュアルニコンを多数
お持ちなので、DXだと使えないので、
Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm F3.5-4.5、ぐらい残して
おいてもいいような感じもします。これなら絞り環も付いて
いてマニュアル機専用にしても使えますからピントリングの
感じはしかたないですけどね。
デジタルになってレンズを選ぶようになったので困ったもの
です!
特にD80クラスになると高画素なのでよけい気になりまよすね。
ケイ
2007/02/18 21:41
こんにちは!ズームの編成は悩むところですね〜
とくに標準ズームはなかなか悩ましいところです。
私の所有レンズは単焦点がメインですが、出張や旅行の時のために一応ズームも揃えてはいます。
でも、いざ出かけるコトになるとやっぱり単焦点も持っていきたくなって、毎回何を持って出かけるか迷ってしまうんですよね〜・・
ささ
2007/02/18 22:41
こんにちは。
実は我が家にもズームレンズは何本かあります。
銀塩カメラで常用してるのは28-80/3.5-5.6Dという絞り環があるもの。
お手持ちの28-80/3.3-5.6Gの一つ前のモデルです。
F-80と一緒によく持ち出してました。

これをD40に装着して撮ってみたのですが、キットレンズの18-55と比べると若干解像度が落ちます。
このあたりはデジタル専用レンズにアドバンテージが有るようです。

単焦点なら古いAiニッコールでもばっちりですので、やはり安物ズームと単焦点レンズの性能差は明らかだと思います。
Summy
2007/02/18 23:59
イワンさん、書き込みありがとうございます!
ブログを始めてまだやっと1ヶ月の若輩者ですが、どうか今後ともおつき合いお願い致します。

当時は無計画にヤフオクで落札していたため、気がつけば同じような焦点距離のものがダブってしまっていました。
今回は標準ズーム域のレンズについて言及しましたが、再編計画第2弾として、望遠域と広角域のプランについても書きたいと思っていますので、もしよろしければアドバイス頂けたら幸いです。

それでは、またイワンさんのブログにもお邪魔させてもらいますね!
yamataka
2007/02/19 09:55
ケイさん、おはようございます!
かな〜り微妙なラインナップでしょう(笑)?
これでも最初はいちおう考えて、AF一眼レフも使ってみようと思ってF60をヤフオクで落札したときに、AF 28-80mmとAF 70-210mmを同じくヤフオクで手に入れてズーム2本体制でいこうと思ったんですよ。
その後がいけなかった・・・(苦笑)
う〜ん、余計な買い物だったなぁ(^_^;

でもケイさんのおっしゃる通り、Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm F3.5-4.5をマニュアル用に残しておくのもいいかもしれませんね(^-^)
DXレンズは極力買いたくないのですが、VR18-200mmは定評あるレンズですし、十分価格に見合った活躍をしてくれそうなのでラインナップの主軸に据えようと考えています。
yamataka
2007/02/19 10:11
さささん、おはようございます!
そうなんですよ、ここぞというときには単焦点の方がいいんですけど、旅行のときとかになるべく荷物を減らしたいときなどは、ズームレンズが便利なのでつい・・・

実は来月あたまに旅行に行くんですが、そのとき連れて行くレンズラインナップにも頭を悩ませています(^o^;
こういうときVR18-200mmが1本あればズームレンズについては頭を悩ます必要がないのになぁって思いまして(^-^)
yamataka
2007/02/19 10:19
Summyさん、おはようございます!
28-80mmをお持ちでしたか。
これはこれでけっこう便利なのですが、APS-C機だと広角域がちょっと物足りないですよね。
それにやはりデジタル専用に設計されたキットレンズに比べたら解像度が落ちるんですね。
何かの本だったかネットだったか忘れましたが、ズームレンズは設計の新しいものほど性能がいいと書いてありました。
それに比べると単焦点は古いものでも解像度は素晴らしいとも書いてありました。
確かにうちにも古い単焦点がゴロゴロしていますが、どれも驚くほどきれいに写ります。。。
yamataka
2007/02/19 10:28
ズームレンズって、一番便利なズーム以外はよほどのことがない限り使わなくなっちゃいますよね〜。
その点VR18-200mmは現時点でこれ以上便利なモノはないっ!というほど便利でしかも高画質なズームレンズですので、確かにこいつを購入したら他のAFの標準域〜望遠域のレンズは使用頻度が落ちるでしょうね・・
でも、今注文して来月頭の旅行までに間に合うかな!?
ささ
2007/02/19 15:51
さささん、こんにちは!
確かに、さささんのおっしゃるとおり、VR18-200mmは今から注文しても旅行には間に合いませんね(^o^;
う〜ん、残念!
旅行のときはこれ1本あれば本当に便利なんですけどねー。
手持ちのレンズで編成するしかないですね・・・(^_^ゞ
yamataka
2007/02/19 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家のズームレンズ再編計画? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる