モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS D80でマニュアルレンズを試す

<<   作成日時 : 2007/02/07 12:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像




D80に手持ちのマニュアルレンズを装着してみました。
D80はマニュアルレンズも取り付けて撮影することはできますが、露出計が作動しないので絞り、シャッタースピード、ピントのすべてを手動でやらなければいけません。
これがD80の欠点という意見もあり、確かにわずらわしいと思われる点もなきにしもあらずですが、マニュアルニコンを使ってきた人にとってはさほど面倒なことではないような気がします。

むしろデジタルになって、撮った写真をすぐにその場で確認出来るので、露出に失敗しても調整しながらすぐに撮り直せる(もちろん、被写体によりますが)ので勉強にもなるし、いろいろいじくっていると面白いです。

今回はマニュアルの単焦点レンズ、Ai Nikkor 50mm F1.2Sを装着してみました。
このレンズはヤフオクで非常に程度のよさそうなものが出てたので落札したものです。
ところが、実はゲットしてから、ほとんど使ったことがありません(^^;
使い慣れた50mm F1.8Sがあったことと、なかなか使いこなすのが難しいという印象があり、フィルムがもったいなくて使えなかったのです(バカですね)

でも、デジタルだとフィルムを気にする必要がないから(笑)、まず最初にこいつを使ってみようと思ったのでした。
使ってみた印象は、確かにこのレンズはピントを合わせるのが難しいなあ、でした。
あとで50mm F1.8Sに換装してみて特にそう思いました。
絞りやシャッタースピードをいろいろ試して撮るのは面白かったです。



画像




こんな写真しか撮れませんでした。。。
(機材のせいではありません。私が下手くそなだけです)



画像




レンズがどうこう言う前にまず腕を磨かないといけませんね(^o^;



画像




この角度から見ると迫力ありますねえ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
D80とAi50mmF1.2、かっこいいですね!!(^^)/
こういう組み合わせは初めてみます!
いいかんじだな〜!(笑顔)
撮れた写真もいいですねぇ!
一枚目のお花の写真は開放ですか?
Ai50mmF1.4も開放ではソフトレンズのような
描写になりますけど、ちょっと絞るとピッシットなる
使いでのあるレンズです。1.2も同じ感じのようですね!
おしまいの写真は、威風堂々という感じで、
D80も大先輩のレンズちゃんをつけてもらって、
エッヘん!!と、言ってるみたい!

あっ、前後してすみません。
フレンドリストの件ありがとうございました!
紹介文もありがとうございます!
こちらもさっそく紹介文を書かせていただきました!
自分のブログの紹介文は自分で編集できないので、
相手のかたが書いてくれないと空白のままとなります。(笑)
yamatakaさんのブログや情報交換なども楽しみにしていますので、
これからもよろしくお願いします!
ケイ
2007/02/07 19:29
こんにちは。
評判のAi50/1.2ですね。
正面から見ると結構な迫力です。

我が家にはAi50/1.4SとAF50/1.8Sが有るのですが、50mmという画角はなんだか苦手ですので、あまり出番がありません。
D40だと中望遠になってしまうので、ポートレート用に良いかもしれません。

こんな作例しかありませんが、開放ではケイさんのおっしゃるようにソフトな描写です。
http://summy-h.hp.infoseek.co.jp/photo/summer2/082008.jpg
夕暮れ時、絞り開放で撮ったカイコウズ(マメ科)の花です。
たぶんリバーサルで撮ったものです。
Summy
2007/02/07 23:10
こんばんわ。
D80に付けてこれだけ大きいという事は・・・D40に付けたらとんでもない事になってしまいますね。

なんか、皆さん色んなレンズを試されて楽しんでいらっしゃいますね。
苦労が逆に楽しそう!
簡単にいい絵が出来るよりも苦労した方が感激も一入でしょうか。

Silva
2007/02/08 00:11
ケイさん、フレンドリストの紹介文ありがとうございます!
まだまだこのブログの使い方に慣れていないもんですから、分からないことがたくさん出てくると思いますが、またいろいろアドバイス下さいね。

1枚目のシクラメンの写真ですが、これはD80を購入して間もない頃に撮ったもので、絞りやシャッタースピードをいじくりすぎてどれぐらいで撮ったのか分からなくなってしまいました(苦笑)
2枚目の植物(ポリシャス)の写真は昨日撮影したものです。
昨日は前回の反省(?)を踏まえて、F5.6に固定して、シャッタースピードだけを調整して撮ってみました。
結果は、F5.6、1/250でした。

yamataka
2007/02/08 11:10
Summyさん、書き込みありがとうございます!
ケイさんのブログではお目にかかりましたが、こちらでははじめましてですね(^^)
我が家にはAi50/1.8S、Ai50/1.2S、AF50/1.4Dに加えてAuto 50/1.4まで、4本もの50oがあります。
いつの間にこんなに増えたのやら・・・(^_^;

APS-Cだと、50oは中望遠になってしまうので確かに感覚は変わってくるでしょうね。
私も普段はAF35/F2Dを付けていることが多いです。

Ai50/1.4Sの作例ありがとうございました。
ほんと、やわらかい描写ですね。
でも絞るとキリリと締まるレンズなんですよね。
AF50/1.4Dも同じような性質だと聞いたことがありますが、今まで普通にオートでしか使っていなくて、開放を試してみたことがありませんでしたよ(^^;

今度試してみます!




yamataka
2007/02/08 11:37
Silvaさんこんにちは!

>D80に付けてこれだけ大きいという事は・・・D40に付けたらとんでもない事になってしまいますね。

いえいえ、SIGMA 30mmF1.4 DCに比べたらコンパクトですよー(^^)
でもSilvaさんの写真を見て、SIGMA欲しくなってきました。
Silvaさんのブログを見て欲しくなった人けっこういるんじゃないですか?
ね、ケイさん(笑)!

実用ではズームレンズの方が便利だし、実際今のズームレンズはかなり性能もよくなってきてると思うんですが、一度単焦点のおもしろさにハマってしまうと、なかなか抜け出せなくなってしまいます(←私)

特にMF単焦点レンズは、最新のレンズと比べるとなんともいえない高級感、そしてずっしりとしたカタマリ感があり、所有欲をくすぐられてしまいます。
SilvaさんはSIGMA 30mmを既にお持ちですから、それより広角のAi24mmか、(見た目のバランスで一番似合ってると思われる)Ai50mmF1.8Sあたりを試されて楽しんでみてはいかがでしょうか?
沼へのお誘いではありません。念のため!(笑)
yamataka
2007/02/08 12:22
マニュアルレンズ、楽しいですよね!感触大好きです。
私も皆さんと同じく、D40にMFレンズをとっかえひっかえ装着して楽しんでいます。
...そういえばAi50mF1.2はまだ試していなかった!
D80には似合っていますね。D40にはチトでかすぎかな?
近々試してみます!
ささ
2007/02/08 16:59
さささん、こんにちは!
マニュアルレンズは手に持ったときのひんやりした感触とずっしりとした重量感がたまらなく好きです。
20年以上前からうちにあるAi50mmF1.8Sが最新のD80に装着出来てちゃんと写真が撮れるんです、うれしいですね!
そのAi50mmF1.8SをD80に装着した写真とレポートもアップさせる予定なんですが、D80とF1.8Sとの組み合わせではちょっとD80のボディが大きいかな、と感じました。
D40との組み合わせだととてもバランスがいいですね!
(ケイさんのブログで装着した写真見ました、めっちゃ似合っていました^o^)
yamataka
2007/02/08 17:43
なんか みんなして沼の底から呼んでる気がする・・・
Silva
2007/02/08 21:10
シグマ30mmF1.4への甘美なお誘い!
もう少し待って〜!(笑)
ケイ
2007/02/09 00:16
Silvaさん

私は一時期沼に片足突っ込んでいましたが、なんとか再上陸を果たしました!
果たしたと思う。
果たしたつもり。
果たした、のかな・・・?

シグマ、ツァイス、フィッシュアイレンズ・・・(ブツブツ)
yamataka
2007/02/09 10:41
ケイさん

AF-S単焦点シリーズが出るまで我慢ですよ(笑)!
出たら出たで物欲が掻き立てられて困るのですが・・・(^o^;
yamataka
2007/02/09 10:48
初めましてです(多分、恐らく…)。
D80にAiいいっすね〜 私、まだデジ一購入しておらずよく分からないのですが露出計連動してないんですよね。てことは絞りはどうなんでしょう?
絞り連動にはなってるのかな?ピント合わしてからシャッター切る前に希望する絞りまで手動で絞らなくてはならないとか?シャッターと絞り連動って当たり前と思っていただけにフッと昔のカメラの記憶が出てきたのでどうなのかなと。

そうそう、知っていると思うけどレンズって二絞り絞った位置でベスト(何を持ってベストとするのか…)になるように設計されているそうです。

2007/02/18 15:58
凧さん、コメントありがとうございます。
他の方のブログで凧さんのお名前は拝見しておりましたが、こうしてやりとりするのは初めてですよ^^
よろしくお願いします。

D80(D40もですが)でマニュアルレンズを使用する場合、マニュアルモードで絞りとシャッタースピードを調整して撮影します。
銀塩でもほとんどネガフィルムしか使わないので、ニコンF2などのフルマニュアルカメラを使用するときでも適当に絞りとシャッタースピードを調整して撮っていたため(苦笑)、それほど露出に対して神経を使ったことがなかったのですが、デジ一だとその場ですぐ結果を見られる代わりに露出の重要性をいやというほど思い知らされました。
でも、それがすごく面白いのですが・・・

>そうそう、知っていると思うけどレンズって二絞り絞った位置でベスト(何を持ってベストとするのか…)になるように設計されているそうです。

はい、聞いたことありますよ。
ほんと、何を以て「ベスト」なんでしょうねえ(^_^;
yamataka
2007/02/18 16:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D80でマニュアルレンズを試す モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる