モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行に持って行くのに最適な機材は・・・?

<<   作成日時 : 2007/02/26 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今週末、友人夫婦と山口県に旅行に行きます。
D80を購入して初めての旅行なのでわくわくしています^^

さて今回、旅行に行くにあたり、持って行く機材をどうしようか思案中であります。
1泊2日なので出来るだけ軽くしたいのですが・・・

VR18-200mmさえあれば、これ1本プラス単焦点2本ぐらいでバッチリだったのですが予算的にも時間的にも間に合わず今回は断念(ToT)

お手軽ズームのAF28-80mmと、AF35mmF2DとAF50mmF1.4Dの軽量級3本体制で行こうか、それともAF85mmF1.4Dを投入しようか悩みどころです。


去年、新婚旅行でカナダに行くときも機材をどうしようかと悩みに悩んで、デジタル一眼レフを買おうかどうか迷ったのですが、その時点では「これは」という決め手になる欲しい機種もなく、銀塩だとフィルムいっぱい持って行くのも荷物になりそうだし・・・と悩んだ挙句結局買ったのがフジフィルムのFinePix S9000でした。

・28mmから300mmまでレンズ交換なしで使えること
・レンズ交換の際のホコリ対策に気を遣わずに済むこと
・903万画素の高解像度が、カナダの雄大な景色を撮るには適しているのではないか?
・操作方法がニコンに似ていてすぐに使えそうだった

という判断によるチョイスでした。

画像


新婚旅行へはこのFinePixとコンデジのCanon IXY DIGITAL 60の2台体制で臨み、それぞれの場面でうまく使い分けることが出来ました。

S9000は、動きの早い被写体や、屋内撮影になるととたんにAFのスピードが低下するのが難点ですが、画質には大変満足しているので、今回は風景撮り用にこいつも持って行って妻に持たせようかなあなどと考えています^^



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ニコンは純正で18-200mmのレンズがあるのも魅力ですね。
僕も当初18-200があれば、旅行なんか行く時に便利だろうなと
思って購入しましたが、やはり凝りだすと欲張って単焦点とか
持ってるレンズ全て持って行きたくなりますよね(^^;)
うちはイベントなどの時、EOSkissとIXY60の二台体制で嫁さんに
コンデジを持たせるのですが、僕が撮ってるからと撮影する事は
ほとんどないです(T.T)
たっつん
2007/02/26 13:48
こんにちは!
たっつんさんもIXY60お持ちですか!?
これ、コンパクトで写りもよく、機動性に富むから持ってると非常に役に立ちますよね(^o^)!
今回の旅行にも持って行く予定です。
そうなるとカメラ3台になってしまいますが・・・(^_^;

ニコンのVR18-200mmは持ってると非常に便利なレンズだと思います。
いくら単焦点好き(笑)と言っても、4本も5本も持って行くのは無理がありますから、こいつが1本あることによって単焦点レンズのチョイスの自由度が広がるわけで、やはり早急にラインナップに加えたい1本です。。。
yamataka
2007/02/26 14:10
こんにちは!
ここは買ったばかりのD80は、はずせないという
前提でレンズを考えると、ちょっともったいないと
思うかもしれませんが、ニコンの純正、
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
という選択肢もありかと思います。
ヨドバシ.COMでは特価¥16,800 20%引 (税込)
さらに10%還元という価格です。

このレンズ安いわりに写りはなかなかのものがあり
超軽量で旅行や散歩にともってこいのレンズです!
ひとつの選択肢としてこういうのもありかなと
思いました!これに85mm1本で決まりというのは
どうでしょう。 どこかでもっと安く売ってるかも
しれないし。
ケイ
2007/02/26 16:48
旅行になるとレンズの選択が難しいですよね。自分は重量のある500mmを持っていくことが多いので、なおさら他のレンズの選択に迷うことがおおいです。
焦点域をカバーする意味では85mmの単焦点を持っていくのも選択肢の一つではないでしょうか。逆に焦点域がかぶっているとけっこう使わないものです。ズームと85mmの2本が意外といいかもしれませんよ。
イワン
2007/02/26 17:43
S9000で撮ったお写真、美しいですね!
このような美しい場所に新婚旅行・・すばらしいです(いいなぁ)

私は初めてのデジタル一眼を購入する前までFinepixを愛用していました。
今見ても十分キレイに撮れていて、改めて富士のデジカメを見直してしまいます。そんな訳で、1台は富士を使い続けています。

旅行のためのカメラ!?みんなと違う書き込みをしてみようっと。
旅行にはずばり使い慣れたS9000をメインに、ボケが必要なシチュエーションや薄暗い場所での撮影のためにD80+AF35mm1本なんてのはどうでしょう。
使い慣れた軽量ズームのS9000で記念撮影は押さえ、一眼はあわただしくレンズ交換することなく1本で作品撮りに集中。
上記だとゴミの心配も必要ないし、どうでしょう?
やはりAPS-Cには35mmがぴったりだと思うのですが・・・
ささ
2007/02/26 17:50
こんにちは。
僕の場合、旅行用だと以前はニコンの35Ti一台で間に合わせてました。
抜群の描写力で、一眼レフの出番は無かったです。
でも、今は母親の所に行ってるので、一眼レフ主体なら18-55のズームと、60mmマクロの2本態勢で望むことでしょう。

yamatakaさんの場合だと、28-80のズーム一本と、FinePix S9000でいかがでしょう。
抑えに単焦点をあと一本ですかね。
Summy
2007/02/26 18:06
ケイさんこんにちは!
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIは、Silvaさんのブログでその実力を拝見していますが、ほんと、実にシャープな描写をするレンズですね!コストパフォーマンスが非常に高いです。
取り回しのよさでは右に出るもののないズームレンズだと思います。
こづかい制でなければ(泣)、今後のお散歩レンズへの転用も考えてこれをチョイスするのも手なのですが・・・(ToT)
yamataka
2007/02/26 18:22
イワンさんこんにちは!
レンズの選択本当に難しいですよね。
そのためにもVR18-200mmがあれば、あとのレンズ選びがラクになるのになあと思うのですが。。。
28-80mmと85mmの組み合わせですか、なるほど(@o@)
これに35mmを1本加えておけば室内撮りもOKの組み合わせになるかもしれませんねo(^-^)o
yamataka
2007/02/26 18:23
さささんこんにちは!
富士のデジカメはほんとに綺麗に撮れますよね!
S9000は風景写真などではほんとに素晴らしい力を発揮してくれます。
実はこのブログでも陰ながら結構活躍してくれてるんですよ♪
(D80にマニュアルレンズを付けたときの写真など)

S9000の方をメインにというのは逆転の発想でした^^
確かにこいつが18-200mmの役割を果たしますものね。
(ていうかそもそもS9000を買った理由が↑だったし・・・笑)

D80の方ですが、AF35mmとAF85mm、それに28-80mmズームレンズという編成でいこうかなあと考え始めています。
yamataka
2007/02/26 18:46
Summyさんこんにちは!
35Tiですか、いいカメラをお持ちじゃないですか(^o^)!
私も欲しくて一時期ヤフオクで狙ってましたがなかなか出物がないんですよねぇ。。。
18-55mmはケイさんも推薦してくれていますが、キットレンズとしては大変優秀なレンズだと私も思います。
追加購入出来る予算があればつい買ってしまいそうになるのですが、上にも述べましたように、こづかい制のため今回の旅行ではレンズの追加投資が出来ないのです(涙)

>yamatakaさんの場合だと、28-80のズーム一本と、FinePix S9000でいかがでしょう。
>抑えに単焦点をあと一本ですかね。

そうですね、この組み合わせに単焦点をもう1本という編成になりそうな気がします。

60mmマイクロもあるのでこいつも候補に上げようかな(^o^;
yamataka
2007/02/26 18:58
yamatakaさん、悩みながらも楽しそうですね!
決定に至るまでも参考になりますが、帰ってからの反省会も期待してます。
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIのウリは軽さと小ささなので、旅行など荷物を軽く時には良いかもしれませんね。 ただし、室内ではちょっと・・・。
私はさささんの意見に賛成です。FinePix S9000でズーム D80+35mmF2Dでじっくりと言う撮り方がよろしいかと。 でも、カメラ3台は結構な荷物ですね。
Silva
2007/02/26 22:34
Silvaさんおはようございます!
ブログの写真、朝から大受けさせてもらいましたよ(^-^)♪

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIはSilvaさんのブログを拝見していて、大変優秀なレンズであるということを知りました。これがキットだとボディにプラス1万円で手に入るのですから、これからD40を買われる方は絶対レンズキットを買われた方がいいと思います。
(ニコンの回し者じゃないですよ、笑)

Silvaさんもさささんのご意見に賛成なんですね^^
確かにS9000は風景写真には最適ですし、28-300mmと守備範囲も広いので、ズームはこちらにまかせて、D80の方は明るい単焦点でじっくりと撮る、という風に使い分けるのもいい気がしてきました。

3台目のIXYはポケットに入るくらいなので邪魔にはならないのですが、今回はコンデジの役割はケータイにまかせようかな、とも考えたりしております。

ほんと、悩んでいるといいつつも楽しんでいますね、私(^o^;
yamataka
2007/02/27 11:28
旅行からご帰宅されたのですね。
沢山の写真が撮れたことでしょう。
奥様も写真好きでらっしゃるから頼もしい味方ですね(^^)
アップを楽しみにしております。
奥様がお撮りになられたのもよろしければ拝見したいです。(*^_^*)
aya
2007/03/05 11:13
ayaさん、こんにちは!
昨日の晩遅くに帰ってきました。
神戸から山口は遠かったです(^_^;

写真はいっぱい撮ってきましたよ。
大半は相変わらずへたくそな写真でしたけど・・・(苦笑)
整理したら順次アップしていきますね!
家内もけっこう写真を撮ったので、よろしければ見てあげて下さいね(^o^)/-☆
yamataka
2007/03/05 11:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旅行に持って行くのに最適な機材は・・・? モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる