モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS D80でマニュアルレンズを試す(その2)

<<   作成日時 : 2007/02/21 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

D80でマニュアルニッコールレンズを試す企画の第2弾です。

今回は、私にとって初めての一眼レフカメラ用レンズであり、ニコンとのつき合いのきっかけともなった、Ai Nikkor 50mm F1.8Sを付けて撮影してみました。

画像


今日は仕事が休みで、天気もよかったので近所の本山交通公園に散歩がてら撮影に行ってきました。
これぞやってみたかった「マニュアルレンズでお散歩カメラ」のコンセプトです^^

画像


画像


画像


画像

ちょっと露出に失敗してるのもありますが(苦笑)、解像度はなかなかのものではないでしょうか?

散歩の帰りに、先日の動物園のときにも撮影した梅も撮ってみました。

画像


D80に装着してみての外観上の感想ですが、やはりもう少しボディがコンパクトな方が、見た目のバランスはいいように感じました。
D40との組み合わせだと完璧だと思います。

画像


それにしても、20数年前に初めて手にした思い出のレンズが、現代のデジタル一眼レフカメラにアダプターなしで普通に装着できてちゃんと写真が撮れる、これって素晴らしいことだとしみじみ思います。

最初に出会った一眼レフがニコンでよかったと思う、yamatakaでありましたo(^-^)o



【関連記事】
『D80でマニュアルレンズを試す』(2007年2月7日)
http://yamataka320i.at.webry.info/200702/article_3.html




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も古いマニュアルレンズで撮ってみたいのですが、今のCanonマウントに装着できるのかどうか・・・実家にNikonのF3があるのでたまに撮っていますが、やはりフルマニュアルレンズは撮る楽しみがありますね。露出計代わりにデジ1を使ってはいますが、いろんな諸元設定がけっこう面白いです。そういう意味ではNikonはうらやましいですね。
アップされている画像もとても描写力があって、クリアーに写っています。ちゃんと手入れすればやはり古いということはハンデにならないのですね。
イワン
2007/02/21 16:28
今日はお休みだったんですね。
「あき」と「かさなり」意識してますね(~ε~)



tkyk156
2007/02/21 20:44
こんばんは。
我が家ではD40にAiレンズというのがデフォルトの撮影スタイルです(笑)
お気に入りはAi20mm/F3.5S。
30mm相当の画角で、ちょっと絞ればほぼパンフォーカスで撮れますので、使い勝手のよいレンズです。

あと、Ai28/3.5、Ai35/2.0S、50/1.4S、Ai105/2.5、タムロン90mmと有りますので、ぼちぼち試してみるつもりです。
Summy
2007/02/21 21:25
イワンさんどうもありがとうございます!
私も全然詳しくないのですが、キヤノンのFDマウント用のレンズをマウントアダプターを介してEFマウントに装着することは可能なんじゃないでしょうか。
確かニコンのレンズも同じやり方でキヤノンボディに装着出来たと思います。
(雑誌でEOS5Dにニッコールレンズを装着してる記事を見たような・・・)
逆にニコンのボディにキヤノンレンズは装着出来なかったと思うので、そういう意味ではキヤノンを使っている人の方がレンズの選択肢は多いのかもしれませんね。
yamataka
2007/02/22 10:01
tkyk156さんどうもです!
先日のαクリニックでの、馬場信幸氏の講演の影響ですね(笑)
SLのアップの写真と梅の写真は確かに意識して右へ1メートル、左へ1メートルって移動しながら撮ってました(^o^;

ところで今年はいよいよαの上位モデルが出るみたいです。
そろそろどうっすか、デジ一デビュー(笑)!?
yamataka
2007/02/22 10:11
Summyさんおはようございます!
昨日使ってみて思いましたが、やはりAPS-C機では50mmだと使いづらい場面がありました。
20mmぐらいがあれば楽しめそうですね!
いま、単焦点で一番欲しいレンズはディスタゴンT*2.8/25 ZFなのですが、先立つものがないので当分買えそうにありません(ToT)

現在私の所有しているレンズではAi28mmF2.8が一番広角寄りなので、今度はこいつを付けて試してみようと思います。
yamataka
2007/02/22 10:21
こんにちは。おお!Ai50mm1.8Sですね!
いいですよね〜〜マニュアルレンズ+デジイチ。
yamatakaさんも書かれていますが、本当にD40にベストなサイズだと思います。
こういうコンパクトで軽量なレンズまた販売してくれないかな〜<ニコン写真見せていただきましたが、とてもシャープですね!
私も今日はマニュアルレンズをD40に装着して散歩に行こうっと♪

ところで、FDレンズをEOSで使用する・・・件ですが残念ながら手軽には出来ないようです。
一応、マウントアダプターは存在するのですが、レンズを挟んでしまううえ、焦点距離が変化してしまうので使用している人は少ないようです。
(ディープなマニアはデジタルカメラ側のマウントを改造してFDレンズを装着している方もいるようですが・・)
EOSマニュアルレンズを楽しむのなら、やはり定番のニッコールかヤシコンマウントあたりでしょうか・・・ 
ささ
2007/02/22 17:32
こんにちは!
「D80でマニュアルニッコールレンズを試す企画の第2弾」
まってました!(笑)
最初の写真似合ってていい感じじゃないですか!
最後の横からみたところはカメラに厚さがあるので、バランス的にそうかもしれませんけど、でもそれほど、おかしくないですよ!いい感じ、いい感じ!
それにしても鉄の質感や木の幹の感じなどやはりこのレンズはすごい実力の持ち主ですね!
ある写真好きのかたのブログでD2Xと愛用のこのレンズでずっと写真を楽しまれている方がいます。毎回楽しみにみてるのですが、海外の写真家がいろいろな組み合わせで実験して、最高得点をマークした組み合わせの一つなのだとか。
なのでD80との組み合わせでもいい結果がでていると思いますよ!
ケイ
2007/02/22 21:36
FDをEFにとの件、今は現行品としてアダプターは売られてないかもしれませんね。以前ケンコーかどこかからでていました。ささサンもおっしゃるようにレンズをかます必要もありあまりポピュラーなものではなかったようです。
キャノンから純正品がでましたが、望遠専用だったと思います。
参考までに書きURLをみてください。

http://www.digicame.com/fd-eos/report/fd/index.html
ケイ
2007/02/22 21:38
>20数年前に初めて手にした思い出のレンズが
他社がマウントそのものを変えたのにニコンは
頑なにFマウントを使い続けたのですからそこが
ニコンの凄さ。技術者はさぞかし大変だったこ
とと思います。
ただそのFマウントもAF駆動モータを持たないボディ
が登場するに至ってこれからどうなるのか・・・。
http://www33.ocn.ne.jp/~musica/essay_blog.html
郷秋<Gauche>
2007/02/22 23:56
さささんこんにちは!
早速昨日、さささんもD40&マニュアルレンズでお出かけされていましたね(^_-)!
先日のマニュアルレンズ企画の写真もとても良かったですけど、今回のお寿司の写真もとっても美味しそうに写っていましたよ。
広角単焦点レンズがますます欲しくなりました(笑)

FDレンズの情報、ありがとうございました。
ケイさんからも情報を頂きましたが、FD−EOSアダプターだと間に補正レンズを挟んでしまうんですね。。
しかも焦点距離も変わってしまうとなると、確かに元のレンズ本来の旨味をそのまま味わうというわけにはいかなくなりますね。
なるほど、勉強になりましたo(^-^)o♪
yamataka
2007/02/23 11:58
ケイさんおまたせしました(笑)!
前回のAi50mmF1.2SのときはD80に装着したらこんな感じになりますよ的なレポートでしたが、Ai50mmF1.8Sは思い入れのあるレンズということで、自分にとって初めて手にしたレンズと最新(ではないですが)のDSLRとの組み合わせでどれぐらいの実力が出せるのか確かめてみたくて、ちゃんと写真を撮ってからアップしたかったので遅くなってしまいました。。。

結果は、ケイさんはじめみなさんのコメントにもありますように、金属や木の幹の質感が実にシャープで、このレンズの実力に満足しました^^

D2Xとの組み合わせが最高得点をマークしたとはおどろきです!
D2Xの性能を引き出すポテンシャルがあるということですね。
これはますます大切に使っていなかければ・・・

いつかフルサイズニコンが出てくる日まで(笑)!
yamataka
2007/02/23 13:22
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
Fマウントはレンズの改良に伴って手術に手術を重ねてここまで来たという感じですが、それでも一部のレンズを除いて現行機種でも装着出来るのはすごいことだと思います。ほんとに、技術者は大変だったことでしょうね・・・(^^;

今後はAF用モーターを持たないボディがエントリーモデル〜中級機あたりまでは標準となると思います。
(私も含め)ここに書き込みに来て下さっている方々のようにあえてマニュアルレンズを装着して楽しんでおられる方もいらっしゃいますが、やはりメインストリームではないと思われますので、ニコンは早急にAF-Sレンズの拡充を急ぐ必要があるでしょうね(^-^)
yamataka
2007/02/23 13:37
昨日の中古カメラ市で、非常にコンディションの良い50mmF1.8Sを見かけました。
数分悩んだ末、ちょっと頭冷やそうと思って他の店を眺めた後に「やっぱり買おう!」と思って店に戻ると・・
すでに売却済。その間5分程度!(ノ∀`) アチャー
ささ
2007/02/23 16:19
さささん、惜しいーーーっ(>_<)/-☆
って、でも、ちょっと頭冷やそうっていう気持ち、すごく分かります(笑)!
自分もこれで今までどれだけ散財してきたことか・・・(-_-;
yamataka
2007/02/23 16:32
yamatakaさん、こんばんは。
>ニコンは早急にAF-Sレンズの拡充を
是非とも単焦点のレンズを用意して欲しいですね。
http://www33.ocn.ne.jp/~musica/essay_blog.html
郷秋<Gauche>
2007/02/23 21:03
こんばんわ、コメント頂きありがとうございました。
すごい!情報交換の場になってますね。
なにぶんカメラ初めて半年ほどなんで、EOSにニッコールレンズが付くって初めて聞きました。実用的なら一度ニッコールレンズをつけて撮ってみたいですね。これからもよろしくお願いします。
たっつん
2007/02/24 00:59
秋<Gauche>さんこんにちは!

>是非とも単焦点のレンズを用意して欲しいですね。
ほんと、おっしゃるとおりですね!
それまでは「単焦点レンズ再編計画」はいったん保留です(笑)
yamataka
2007/02/24 09:16
たっつんさん、こちらこそコメントありがとうございます!
まだブログを始めたばかりなのですが、たくさんの方からコメント頂けて嬉しく思います。
ニッコールレンズは中古カメラ店やヤフオクなどで比較的安価で手に入れることも出来るので、もし機会があれば一度試してみて下さい。
マウントアダプターのことは私もあまり詳しくないので、他の方のブログやネットなどで調べてみて下さいね。
そして次のステップとしてぜひカールツァイスを・・・って、沼へのお誘いじゃありませんけどね(笑)

それでは、これからもよろしくお願いします!
yamataka
2007/02/24 09:28
中古カメラ市というお店がネット上でなく、実存するのですか!?
都会はいいですね。
ほしいもの沢山すぎて、困ってしまうでしょうけど。
今は慎ましく生活せざるをえないわたしです。
aya
2007/03/05 11:19
ayaさん、中古カメラ店は東京や大阪にはけっこうありますよ。
東京は銀座のレモン社しか行ったことありませんけど、大阪よりもはるかにたくさんあると思います。
実際に自分のカメラに試着できるので安心して買えるのがいいですね。
かく言う私も、たいていは見てるだけで買うのはとてもとても。。。
結婚してから、ほんとにお金が使えなくなりました(ToT)
yamataka
2007/03/05 11:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
D80でマニュアルレンズを試す(その2) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる