モノと趣味にまつわるエトセトラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のズームレンズ再編計画?(その2)

<<   作成日時 : 2007/02/19 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日、『我が家のズームレンズ再編計画?』という記事を掲載したところ、早速何人かの方からアドバイスやコメントを頂きました。
ブログを始めてよかったなあと思うことは、このような私のつたない文章でも読んで頂けて、コメントして下さる方々がいらっしゃるということです。
これは本当に嬉しいことで、書き込んで下さるコメントは私にとっての大切な財産です。
(って、ちょっとオーバーかな・・・笑)

さて、昨日のズームレンズ再編計画では、今まで無計画に買ってきてしまった手持ちのズームレンズを整理し、ラインナップを再構築させるということで、既存のレンズの置き換えという観点から述べさせて頂きました。

具体的には現行のズームレンズのラインナップが標準〜望遠域に集中してしまっていることから、これをD80用にVR18-200mmに1本化し、マニュアルズーム以外の4本は売却してしまおうというものでした。

その後、いろいろコメントして下さった中で、使いやすい28-80mm、あるいはマニュアルニコン用に35-135mmは手元に残しておいた方がいいのではないかというアドバイスも頂きましたので、もしVR18-200mmを購入しても慌てて手持ちのレンズを売却することはせず、様子を見て使ってみようかなと思っています。

今日は再編計画その2ということで、望遠域及び広角域のズームレンズを将来的に揃えていく場合のプランについて取り上げてみました。
どちらも今すぐ欲しいということではなく、そのレンズを使って撮りたいという必要性が生じた場合という設定の話でして、あくまでもしも今買うとしたらという想定です。

まず、望遠に関しては、ニコンAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)を購入したいと考えています。
VRなしの70-300mmなら格安で手に入りますが、やはりここまでの望遠域だとVR付きの方が安心して撮影出来ますし、解像度もかなりいいみたいですので。

画像

   ニコン AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)


次に広角ズームですが、これは候補が2機種あって迷っています。

1つめはトキナーのAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4です。
このレンズはなんといってもニコン純正の高性能レンズAF-S DX Zoom Nikkor 12-24mm F4Gの半分以下の値段で手に入るのが魅力です。
それでいて質感は高く、手にとってみても安っぽさを感じません。 

画像

   トキナー AT-X124 PRO DX 12-24mm F4(IF) ASPHERICAL


もう1つの候補はシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC/HSMです。
これは10mmまでの超広角が使えるということと、最短撮影距離が24cmであること、HSM搭載であることが魅力です。

画像

   シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC/HSM


これで、ズームレンズに関しては、

 広角:AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4(もしくは10-20mm F4-5.6 EX DC/HSM)
 標準〜中望遠:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
 望遠:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

の3本体制が完成し、この3本があれば通常使用するであろう焦点域はカバー出来るので、当面はこれ以上増やさなくてもすむのではないかと思います。


とはいっても、あくまで基本は単焦点でいきたいのですが・・・(^_^;
(『単焦点レンズ再編計画』なんて書いたら再編でなく純増計画になりそう、笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
基本的には18-200mm一本でほとんどの撮影は間に合ってしまうと思いますが、トキナーの12-24mmとVR18-200mmそれにVR70-300mmの3本が揃っていたら万全ですね!
超望遠+コストパフォーマンス重視の場合だったらD40のキットレンズでもある18-55mmIIとVR70-300mmの2本の組み合わせでも軽量で良いな〜と思っています。
55-70mmの間が抜けちゃいますが、別に無理に繋がってなくても良い焦点距離のような気もしますし。
ささ
2007/02/19 17:34
あ、一点だけ!
トキナーDX12-24mmは描写性能は文句無しのようですが、モーター内蔵ではないのが唯一の難点ですね。
将来、ボディを換えようとしたらAFが動かない...なんてこともあるかも!?
ささ
2007/02/19 18:39
こんにちは!
こういう話はささサンも自分も大好きなので、つい盛り上がってしまいますね!
このラインナップならもうなんでも撮れるオールマイティなラインナップですね!このトキナーは大変評判のいいレンズですが、意見はささサンと同じです。。
シグマのほうが18-200との焦点距離のだぶりも少なくてもったいない感じが少ないのもいいと思いますし、HSMも快適で性能も相当にいい、自分なら絶対にこっち、、、
いえいえ、まあそんな感じです。(笑)
そして、最近自分のブログのコメント欄だったかな?で、ささサンと、この2ミリの差について話したばかりです。これが大きいのですよ!(笑)
すごく表現の幅が広がると思うので絶対にこっち、、、
いえいえ、自分ならシグ。。。
でも、近い将来絶対D40を買われると思うのでやはり絶対こっち、、、
失礼!しつこいよ!(笑)楽しいですね!レンズ談義!
ケイ
2007/02/19 20:08
ちなみに、2ミリの差のお話、
2月14日のタムロンの記事のコメント欄でした!
ケイ
2007/02/19 20:15
実は私もD40の広角ズームが欲しいと思ったけど絞り込めてない1人ですから...(笑)
トキナーからモーター内蔵が出れば自分的にはイチオシなんですが。
たしかにシグマの10-20mmは魅力ですよね〜。ホント、この焦点域で2mmはデカイ!
でも(個人的には)色がちょっと好みと違うんですよ...ほんと些細なことなんですが....
ささ
2007/02/19 20:21
さささん、こんばんは!
確かにトキナーだと、将来D40、じゃなかった(笑)、ボディ内モーター無しのカメラを買ったときにAFが動かなくなりますね!
ズームレンズについては出来るだけお気楽に(というと語弊があるかもしれませんが・・・苦笑)使用したいので、やはりAF作動する方がいいですよね。
それにケイさんもおっしゃってるように、シグマとの2ミリの差も広角では結構大きいみたいですしね(^-^)!
いやあ、こういう議論は楽しいですね(^o^)♪
単焦点だともっと盛り上がるかも!
yamataka
2007/02/19 20:52
ケイさんこんばんは!
私もこういう話は大好きです!
さささん共々盛り上がって頂けて嬉しいです(^o^)

そうですよね、広角ではたとえ2ミリでもその差は大きいと聞きますし、VR18-200mmとの兼ね合いで考えたら少しでも焦点距離のだぶりが少ない方がもったいなくなくていいという意見にも納得です。
そういえば先日購入した『D80完全ガイド』という本のレンズ比較のコーナーでも、広角レンズ部門ではこのシグマ10-20mmが純正やトキナーよりも高い評価を得てベストマッチと評されていました。
でもトキナーも描写性能にとても定評がありますし、迷うところです!
まあ、迷ってるときが楽しいんですけどね(笑)
yamataka
2007/02/19 21:16
こんばんは。
超広角ズームは、現状単焦点で置き換えが効きませんので、広角の好きな方だと必携でしょうね。
僕は今のところ18-55mmあるいはAi20mmで足りてますけど。

望遠域はAF70-210/F4.0という古いズームを持ってますけど、ほとんど使うことがありません。
どうも僕の撮り方だと中望遠までで間に合ってしまうようです。
昨日はタムロンの90mm一本で間に合わせてしまいました。

でもVR70-300は欲しいなと思うことはあります(笑)
Summy
2007/02/19 22:08
話が逸れてしまいますが、再編計画が完了したらバックはどうします?
最近3本目を手にしたら、全部が入らないので悩んでいます。
バック二つは持ち歩けないし・・・。フットワークの良さがそがれてしまうのでいつも1本はお留守番になっています。
外出の際、皆さんは何本持ち歩くのですか?
Silva
2007/02/19 23:36
VR70-300はお手頃価格で「買い」だと思いますが、
嫌な感じがするのはDXではない点です。既にDXレンズ
ラインナップを揃えつつあるのに、ニコンはフルサイズ
を意識しているのでしょうか。
VR Micro Nikkor 105mmもDXではないんですよね。
http://www33.ocn.ne.jp/~musica/essay_blog.html
郷秋<Gauche>
2007/02/19 23:57
お邪魔します。
レンズの写真と説明で、嬉しい記事です。
レンズの数字の意味にやっと興味を持ち始めたところなので。
何センチまで寄れるとか、明るい、とか。
全部、ブログの先生たちから教えていただいいる感じでした。
なんか、こんな初心者がコメントはずかしいです・・・
aya
2007/02/20 01:24
さささん、おはようございます!
私はレンズメーカーのレンズを使用したことはないのですが、シグマ10-20mmはさささんの好みとは違うんですね。
些細とはいえ、やはり少しでも好みでなかったらちょっと・・・ですものね(^o^;
ここはやはりトキナーに10-20mm、モーター内蔵のズームを出して欲しいところですね(^o^)/♪
う〜ん、悩ましい!
yamataka
2007/02/20 10:13
Summyさんこんにちは!
私の場合、キットレンズもDXレンズも所有していなくて、現在うちにあるレンズで一番広角寄りのものでも28mmです。
ですからAPS-Cフォーマットだと、35mm換算で42mmになりますから、せめて18mm〜のレンズは早急に欲しいところです。
望遠域は、私の場合銀塩での経験ですが、かなり手ぶれしますので(苦笑)、VR付きが必須です(^o^;
VR70-300は内容からすればかなりリーズナブルだと思いますよ(^o^)!

タムロン90mmですかぁ、いいレンズをお持ちですね♪
yamataka
2007/02/20 11:19
Silvaさんこんにちは!
バッグですが、私の場合、カメラ用のバッグといえるものは1つしか持っていません(^_^;
ニコンのリュックタイプのものです。
これだとぎゅうぎゅうに詰めても交換用レンズ3本とボディ1台ぐらいしか収容出来ません。
しかも普段はこのリュックさえほとんど使わず、普通のトートバッグにそのまま入れて持ち運んでいます。
乱暴ですかね・・・(^o^;

というわけで、出かけるときはレンズは2〜3本ぐらいしか持って行かないです。
そこでVR18-200が1本あればあとはここぞというときの単焦点2本ぐらい用意しとけばいいので、こいつを今回のラインナップ再編の主力としたいわけです。

ちなみに最近はクランプラーのミリオンダラーシリーズというカメラバッグが欲しいなあと思っています。
カメラバッグっぽくないルックスがお気に入りです♪
yamataka
2007/02/20 11:31
郷秋<Gauche>さんこんにちは!
VR70-300、リーズナブルでいいレンズですよね!
このレンズ(及びVR Micro Nikkor 105mmも)がDXでない理由は、私の勝手な想像ですが、まずは標準〜望遠域はAPS-Cフォーマット専用に特化する必要がない(今のところ望遠系のDXレンズって55-200mmだけですよね?)ので現行のF6や今でも多くのユーザーが現役で使用しているF5やF100などの銀塩機にも対応させることと、あとはおっしゃるように近い将来のフルサイズ機の発売をにらんでのことじゃないかなあと思います。

あくまでも想像ですけどね(^o^;
yamataka
2007/02/20 11:47
ayaさんこんにちは!
そんな、はずかしいなんておっしゃらないで下さい(^o^)♪
私もこんな記事書いてますが知識なんて大してないですから・・・
それに初心者とおっしゃってますが、私なんかより全然上手ですし(笑)、ayaさんの写真はセンスが感じられて私は好きですよ。
ですからこれからもどんどんコメント書きに来て下さいね(^o^)/
yamataka
2007/02/20 11:59
こんにちわ。
70−300はVRつきというのはいい選択だと思います。やはり低いシャッタースピードで撮れるものがかわってきますから。超広角はどちらもお勧めですねえ。自分はタムロンにしましたが、最後までトキナーとどっちにするか悩みました。結局1mmの広角側焦点域の違いでタムにしましたが。広角の1mm、2mmというのはけっこう差が大きいみたいですね。そうするとシグマの方がいいのかな、という気もしますがちょっと暗めのレンズなんですよね。この辺は何を優先するかで決められた方がいいと思います。なんにしてもレンズで悩むのは楽しいですよね。
イワン
2007/02/20 14:20
イワンさんこんにちは!
ズームレンズ再編計画、思った以上に盛り上がってくれて嬉しいです♪
調子に乗って単焦点再編計画も!って思いましたが、きっと私の場合、単焦点だと再編どころか、買い増しになっていくような気が・・・(^o^;

イワンさんはタムロン11-18mmを購入されたんですね!
タムロンは11mmですかぁ、う〜ん、これもよさそうだなあ・・・(>_<)
超広角ズームはレンズメーカーにいいのが揃っているから悩みどころですよね。
yamataka
2007/02/20 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家のズームレンズ再編計画?(その2) モノと趣味にまつわるエトセトラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる